我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

* フリースペース *
■新着エントリー
 ・02-24  ※カメラマン☆マリオ
 ・01-07  ※わが子の心と体を守るために
 ・12-28  ※虫が苦手なマリオです。
 ・11-09  ※2週間前に上映会開催しました!
 ・10-19  ※1週間後に上映会開催します!?
 ・09-15  ※ハッピー・クローバー活動報告
 ・09-04  ※動き出しました!
 ・08-23  ※マリオの心配って・・・
 ・07-27  ※決意っ!
 ・06-25  ※親子だね~。

■自閉症の人は、その場の空気を読むことや
表情から相手の気持ちを察する事が苦手です。
言葉もその通りに受け取り、裏側の意味を読み取れません。

そんな、自閉症のマリオと家族の、のんびりした日々を
これまたのんびり更新でお届けします。

2月14日(土)イオンシネマ各務原にて
劇場内は少し明るめ
音量は控えめ
お客様はみな同じ境遇の親子
周りに気兼ねなく映画をみよう!の企画
第2回目の「映画館デビューしよう!」が無事に開催されました。

前日夜、ちらちらと雪が降り
当日朝はつるっつるの道路状態の中

IMG_0061.jpg



遠くは郡上、多治見、池田の方からも
朝早くお越し頂きありがとうございました!

この寒い時期なので体調不良で
7家族ほどキャンセルがありましたが
それでも170人もの親子が映画デビューしました。



[カメラマン☆マリオ]の続きを読む
マリオの恩師とハッピー・クローバーのスタッフが
講師を務めるイベントの紹介です!



子どもは、あっという間に大きくなります。
小さい頃は、突然人の手をにぎったり、人の顔をじっとみつめても、
「かわいいね~」で許されていた事が、
身体が大きくなることで、トラブルになることがふえていきます。

成長とともに起きる予想してない身体や心の変化、
人との距離感や関わり方。
それらを理解しにくい子どもたちに、
自分の身体を守ることや、
人との関わり方をどう伝えていくといいのでしょうか。
 
わが子を、性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないという思いは、誰も同じです。
たくさんの障がいをもつ子どもたちと関わってみえるお二人の先生から、
お子さんの発達にあわせて伝えておきたい事や、うまく伝えるコツをお話し頂きます。


【 日時 】 1月 18日(日)
       10:00~11:30(受付9:30~)
【 場所 】 瑞穂市巣南公民館 ふれあいホール


【 講師 】 
◆渡辺武子さん 元小中学校教員 
性(人権)教育を特別支援学校でおこなう傍ら、障がい者の演劇を楽しむ会「劇団ドキドキわくわく」に関わる。(この劇団は、岐阜市に拠点を置き、知的障がいなど、発達障がいがある10代から20代の仲間たちで、演劇を通して、「愛」と「性」を学びながら、コミュニケーション力を養い、自立への道を共に歩んでいる集団です。)
◆白木澄子さん 元小学校教員 現在特別支援学級介助員
  「障がいをもつ子どもたちの生活が楽しく豊かになれば」とハッピー・クローバーに関わる。(ハッピー・クローバーは、障がいのある方が幸せに生きられるような、可能性の架け橋になりたいという思いから生まれました。第1回目は、映画館で、映画を観る会を開催)

【 参加費 】 一人500円  
【 託児費 】 一人200円 

  (要事前申込み。定員になり次第、締め切ります)
 ※安心してお預かりする為に、事前に「お子さんカード」に、お子さんの好きな事や嫌いな事、こだわりなどを記入し、提出して頂きます。

【 申込み 】 参加希望の方は、1月14日(水)までに、
下記内容をFAX(058-326-2236)

または、QRコードからメール(kids.sq@dream.com)にてお申込みください。

主催:NPO法人 キッズスクエア瑞穂 (瑞穂市馬場春雨町1-49)



わが子の心と体を守るために
虫が苦手なマリオ。
特にゴキ☆ブリ子なんてでたら大変!
もう大騒ぎです(=_=)

先日
そんなマリオと一緒に
某ショッピングモールの中を歩いていると・・・
[虫が苦手なマリオです。]の続きを読む
10月26日(日)無事に上映会が終わりました。
(報告・・・遅っ!!!)

当初、
俺も手伝う!的な事を言っていたマリオ。

え?じゃぁ、受付でも手伝う?
チケットを渡す仕事させようかな?

など、淡い期待をしていた私ですが・・・

ですが・・・


マリオは上映時間まで
付き添ってくれた私の友人とお散歩。

そして上映時間ギリギリに入場し
上映後は誰よりも先に
走って会場を出ていきました・・・(;´Д`)

まぁ、観れただけいいかな。

本人も
「俺、全然手伝えなかったよ。」
と家に帰ってから反省していました。

マリオ君
次回は頑張ってくれたまえ!



[2週間前に上映会開催しました!]の続きを読む
えー、ハッピー・クローバー活動しております。
前回、日にち、時間、料金など
詳しく決定次第お知らせします。と言っておきながら
アップする暇もなく・・・

気が付けば、
映画上映会の開催日1週間前です(;´∀`)

そうなんです!
来週26日の日曜日10時半から
イオンシネマ各務原にて
「STAND BY ME ドラえもん」で映画館デビューしよう!
を開催します。

店頭

※現在は受付を終了しております。

当初90人定員の予定でしたが、
お申込みが日に日に増えていき61組170人に!
イオンシネマ各務原の総支配人の笹嶋さんのご配慮で
200人収容できる劇場に変更して頂きました。

本日無事に座席決めも終わりました。

当日はマリオもお手伝いしてくれそうです。
ちょっと楽しみです(笑)
まぁ、映画を観てくれるだけでもいいかな♪

上映会まであと1週間。
頑張って成功させたいです!
いえ、成功させます!
映画館で映画を観たことがない障がい児・者に
映画館を体験させたい!という願いで
この企画をスタートさせました。

暗いところが苦手。
いつ会場から出ていってしまうか不安。
大声をあげたりしないか心配。

そんな不安や心配から
なかなか映画館デビューができない
子どもたちがたくさんいます。

でも

「親子で一緒に映画を楽しみたい!

一度大きなスクリーンで

映画を観せてあげたい!」

そんな思い、願いを実現するために
ハッピー・クローバーは
障がい児・者の映画体験を応援します。

この度
岐阜県各務原市のイオンモール各務原
「イオンシネマ各務原」にて
映画会が決定しました!


「親御さんがお休みのほうが
お子さんを連れて来やすいでしょう。」と
土日でもOKをいただき
映画の後は
「お食事やショッピングを楽しんでください。」と
心温まる提案をしてくださいました
総支配人の笹嶋さん。

本当にありがとうございます!

日にち、時間、料金など
詳しく決定次第お知らせします。

岐阜でこの障がい児・者の映画体験を

お手伝いしてくださる方。


我が子に「映画館デビューを」と

考えている親御さん。

是非、ご連絡ください。
先月の8月25日
藤枝に行ってきました!

そしてありのmama隊主催
チャレンジド・プレーゴ
(みんなでいっしょに映画を体験しよう!)
を見学してきました。



[動き出しました!]の続きを読む
決意してから・・・
あっという間に一か月!

一か月って、はぇ~~~(;´Д`)
ってか一日一日も早いのだが・・・

この一か月の間に自分なりに調べたり
色々な方にお会いしてご意見頂いたり
映画館に問い合わせたり
支援学校や役場に行ってみたり
・・・っと
少しずつですが
仕事や家事の合間に動いております。


[マリオの心配って・・・]の続きを読む
