我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオの恩師とハッピー・クローバーのスタッフが
講師を務めるイベントの紹介です!



子どもは、あっという間に大きくなります。
小さい頃は、突然人の手をにぎったり、人の顔をじっとみつめても、
「かわいいね~」で許されていた事が、
身体が大きくなることで、トラブルになることがふえていきます。

成長とともに起きる予想してない身体や心の変化、
人との距離感や関わり方。
それらを理解しにくい子どもたちに、
自分の身体を守ることや、
人との関わり方をどう伝えていくといいのでしょうか。
 
わが子を、性犯罪の加害者にも被害者にもしたくないという思いは、誰も同じです。
たくさんの障がいをもつ子どもたちと関わってみえるお二人の先生から、
お子さんの発達にあわせて伝えておきたい事や、うまく伝えるコツをお話し頂きます。


【 日時 】 1月 18日(日)
       10:00~11:30(受付9:30~)
【 場所 】 瑞穂市巣南公民館 ふれあいホール


【 講師 】 
◆渡辺武子さん 元小中学校教員 
性(人権)教育を特別支援学校でおこなう傍ら、障がい者の演劇を楽しむ会「劇団ドキドキわくわく」に関わる。(この劇団は、岐阜市に拠点を置き、知的障がいなど、発達障がいがある10代から20代の仲間たちで、演劇を通して、「愛」と「性」を学びながら、コミュニケーション力を養い、自立への道を共に歩んでいる集団です。)
◆白木澄子さん 元小学校教員 現在特別支援学級介助員
  「障がいをもつ子どもたちの生活が楽しく豊かになれば」とハッピー・クローバーに関わる。(ハッピー・クローバーは、障がいのある方が幸せに生きられるような、可能性の架け橋になりたいという思いから生まれました。第1回目は、映画館で、映画を観る会を開催)

【 参加費 】 一人500円  
【 託児費 】 一人200円 

  (要事前申込み。定員になり次第、締め切ります)
 ※安心してお預かりする為に、事前に「お子さんカード」に、お子さんの好きな事や嫌いな事、こだわりなどを記入し、提出して頂きます。

【 申込み 】 参加希望の方は、1月14日(水)までに、
下記内容をFAX(058-326-2236)

または、QRコードからメール(kids.sq@dream.com)にてお申込みください。

主催:NPO法人 キッズスクエア瑞穂 (瑞穂市馬場春雨町1-49)



わが子の心と体を守るために
昔お隣に住んでいたぱらぽんさんと
今月初め
Facebookで繋がることができました(^O^)/

そのぱらぽんさんから、こんな活動しましたよ~っと
ブログを教えて頂きました。


パソコンはこちらから
ごきげんぱらぽん2

スマホとかはこちらから



映画館に行ってみたいけど、
子どもが静かに観られるか・・・
暗いのが苦手かも、
大きい音がダメかも
周りの方に迷惑かけてしまうのではないか・・・と

心配で
まだ一度も映画館に行ったことがない
親子の為に


藤枝特別支援学校に
お子さんを通わせているお母様たちが集まり

「アナ雪で映画デビューしよう!」


いう企画を立て

映画館を貸し切り、
自分たちでチケットを作り、
仲間を募った結果


大成功させたのです!
[決意っ!]の続きを読む
現在23歳のマリオ青年。
のんび~り成長してます。

現在マリオは働いていません。
そして家族と一緒に住んでいます。


[お仕事探し?]の続きを読む
えっとFC2からアメブロに引っ越しをしたのですが・・・
どうもアメブロでは会員じゃないといいね!コメントができないようなので、このままFC2にも同じ記事をアップさせようと思います。


今回ブログのお引越しをするにあたって、以前書いた記事をいくつか読み返しました。
するとこんな事があったのか!とかなり忘れている!(汗)

そういえばブログを始めた時
父Hidekiがこんな言葉を書いていました。


実は小さい頃のマリオのことを
結構忘れているんですよね。
なんとなく「こんな感じ」というのは
覚えてますが、
いざ具体的な言葉にすると、
ぼんやりと霞がかかったような感じに。

きっと、何年かすると、もっと忘れちゃう

そんな意味で、今おぼえている限り、
形に留めておくべきなんだろうな
という気がしてます。

 

そういえば、幼稚園児の頃に出会った
カウンセリングの先生に言われたことがあります
 

「どんな些細なことでもいいから
どこかに書き留めておくといいですよ。
あんなことができた、こんなこともできた、
という嬉しさの積み重ねが、
心に光をもたらしてくれるだけでなく、
1年後にみて、
『あ~、こんなに成長したんだ』と
すごく実感できるから」


だから、今からでも遅くないから、
マリオの成長の記録を形に残しておくのは
きっとこの先に自分たちの糧となる時がくると思えるんです。
もしかしたら、
ほかの方の参考になるかもしれないし。



うん、そうだった!忘れてた!
この数年前のお話を読んでも、成長を感じるし
これはやはり頑張ってアップしないと!





そして初めて読む方、久しぶり過ぎて忘れている方の為に
家族の紹介をします!



母かりんO型(管理人)
超ポジティブ人間(自分に都合よく解釈する)
思い立ったら即行動(いてもたってもいられなくなる)
いつも時間に追われてる反動か、家ではだらだらするのが好き☆


マリオB型 自閉君
体重100㌔超え。浴衣着たら超似合うw(お相撲さんか!)
動物好き(特に猫好き)の心優しい青年。
趣味PC、ゲーム、アニメ


弟ルイージB型
SEを目指す大学&専門学生
PCの事ならどんとこいっ!(一家に一人いると重宝する)
声優好き。今年はアニサマ3日間行きたいらしい・・・


父hidekiB型
歩く辞書(私とルイはこう呼んでる。理由・何でも知ってるから)
いつも家族にお金を運んできてくれるとても大事な人(笑)
家族の中で一番でかい!息子たちも182㌢は超えれなかったw


猫チャッピー8歳  ツンデレ女王様。
かわいさアピールがはんぱない猫
抱っこされるのが大嫌い。しかし自分からはおk
そしてマリオの事が大好き


「ふふっ」と笑えるブログを目指します。


あ、たまに父Hidekiも記事をアップすることがあります。
※真面目な話は大体父です(笑)

管理人が多忙な生活なので
かなりのんびり更新になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。
長いこと放置状態でスミマセン(汗)

管理画面に入ることすらできず(IDとパスワードが合わず・・・Hdekiのおかげで何とか入れました)今更ですがかなり前に頂いたコメントにお返事させて頂きました。

コメント下さった方々、本当にごめんなさい!!!




我が家は4人皆元気です。
マリオ23歳に、弟のルイージが20歳になりました。
私とHidekiもそれなりにw



今年は色々と頑張ろうと思い、動いています。
ブログもFC2から別のところに引っ越すかもしれませんが
復活させます!


近々またお知らせいたします。


ではでは

え~・・・
長いこと放置状態で

どうもすみません!1

どうも・・・


どうもすみません!2

すみま・・・


どうもすみません!3

せん!


マリオ家はみんな元気です。

実はこの春・・・
[近況報告]の続きを読む
あけましておめでとうございます(遅!


えー、冬休みのうちに
お話を書こう、書こうと思っていたのですが
休みも後わずかに!(滝汗)

今回のお話は自閉症とは関係ないのですが
ちょっと・・・、いやかなり書きたかったので
アップしちゃいます!
(*´3`)ぷぷぷっ。と笑って読んでください。
[生意気なお子様たち]の続きを読む
気が付けば・・・もう11月!!!

10月・・・
たった一回しか記事アップしてないじゃん!

心配してメールくださった方々、ありがとうございます。


元気です!

疲れてはいますが・・・元気ですっ!

秋休みもちゃんと予定通りに終わり
マリオ学校に復帰!

私もブロク更新しようと思っていたのですが
復帰とともに学園の一大イベント(?)の学園祭の準備に入ってしまい。
いきなり多忙に・・・(親もお店を出して一緒にやるので)

今回私はビーズコーナーのお手伝い。
先生の指導の下、こんなにカワイイ作品が!
20061101113027.jpg

忙しく大変だったけど楽しかったです。


しか~し、10月半ばから29日の学園祭まで
土日も学校に行き・・・休みなし!

家に帰れば家事も待ってる!

丁度その頃、Hidekiも仕事が忙しく帰りはいつも午前様。
それから食事の用意・・・
そしてちょっと問題があったルイージの話し合い

・・・寝るのは午前2時・・・


こんな生活だった為
更新出来なかったのでふ(>д<)


で、今何故こんな時間に話を書いてるのかというと・・・
今までの休日出勤(?)の代休で31日から今月5日までお休みなの( ̄m ̄*)
正確に言うと・・・30日の月曜日から休んでいるので
一週間のお・や・す・み・♪
これでブログの更新も・・・と思っていたら
家事の山が私を放してくれなかった~!(ノд`)はぅ


それに今日は午後から、
ずーっと行けなかった美容室にも行きたいし
明日はずーっとお茶できなかった友人とも会いたいし
買い物も行かなきゃ・・・と言い訳・・・言い訳・・・


書きたいことはたくさんあるのに書けません!
夜のネットゲームタイムを
ブログ書く時間に使えばいいのだけど

それはできまへんっ!!!( ̄^ ̄)

私が一番レベルが低いので頑張らないといけないので!(ぉぃぉぃ)



という事でとりあえず元気です。

来週には・・・

来週こそは!

頑張って書こうかな~(*^ー^*)

スミマセン・・・気長にお待ちください。
