FC2ブログ
我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

ち~と飽きたので、今日は紙芝居風に書いてみました。

続きはポチッ☆っと
   ↓
[さわぐマリオ]の続きを読む
スポンサーサイト



一連の歯医者に関する、こぼれ話を。。。

基本的に、私たちの方針は「ムリをしない」、ということは散々お話したのでもうお分かりかと思いますが、
虫歯に限らず、病院そのものに関して嫌がるマリオだから、ムリに連れて行かないという事でやってきました。
運良いことに、マリオはとても丈夫で、病気らしい病気もなく、多少熱が出ても自然治癒してました。
だから、虫歯に関しても、認識はしてましたが、あえて連れて行かなかったんです。

ただ、そうこうしてるうちに永久歯までも虫歯になってしまったんです。
さすがにまずいということで、あれこれ病院を急遽探し、障害者歯科という存在にたどり着きました。

そこで、「全身麻酔」で一気に治療しちゃうというアイデアを、何の気なしに最善策と思ってました
 …ネットで無理やりやるのはイヤだったし、かといって普通のように治療はできないと思ってたから

そんな感じで障害児歯科に通い始めたわけですが、私たちの方針を訴えかけたところ、
先生方は理解はしてくれましたが、決して手放しでは賛同してくれませんでした。
[歯医者]の続きを読む