我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
題を見て驚いた方・・・ごめんなさい。
これは今から3年前、ルィージが小3の時のお話です。

しかもこの題なのに下ネタ話?
いえいえそんな事ないと思いますが・・・下ネタ話になってしまったらごめんなさい!
(一応、先に謝っておこう~っと)

3年前のある日の夕方、電話が鳴りました。

「もしもし?ルィージ君のお母さんですか!?
申し訳ありません!私の車とルィージ君がぶつかってしまって・・・
[交通事故!]の続きを読む
スポンサーサイト
こころさんから「連想バトン」を受け取りました!

連想バトンというのは、
まわってきたバトンに、自分の連想するものをひとつ付け加えて、 3人にまわすものらしいです。
[連想バトン]の続きを読む
今日は終業式!

23日からの3連休中、学校の話題はしないように心がけていました。

「26日、終業式行くよ!」マリオの言葉を信じて・・・・
[学校行けたぞっ!]の続きを読む
NANAさんの『夜尿症』を読んで思い出しました。
そうそう、おねしょの事でずーっと悩んでだっけ・・・『夜尿症』にトラックバックします!


えーっと、実はルィージ君。
かなりおねしょ歴が長かった・・・・
完全におねしょしなくなったのは、なんと5年生になってからです!
・・・そう、4年生までは、ほぼ毎日・・・
おねしょしなかった日なんて、一年間で数えるほど。
ルィージも私も悩みました。
[おねしょ。]の続きを読む
マリオが中学校に行かなくなってから、10日経ちました。

あの窓ガラス事件から、2,3日は「学校、嫌になった。。。」と言ってたのが、
全く言わなくなり、毎日パソコンをやったりして穏やかに過ごしていた。

最初の一週間、私は学校の話を一切しなかった
だから「今日学校行く?」と言うのも聞きませんでした。
そして「休みます。」という学校への電話も、マリオに分からないように・・・
[登校拒否10日目。]の続きを読む
もうじきクリスマス♪
我が家ではマリオ中1、ルィージ小4まで
サンタクロースを信じてました。

ルィージが幼稚園の頃
「サンタさん宛てに欲しい物を手紙に書いて、窓に手紙を挟んで置くと
サンタさんからプレゼント貰えるよ。」

と近所に住む中学生のお姉さんに、そう言ってもらい(頼んだ)信じ込ませたのだ!
[X’mas プレゼント]の続きを読む
色々と温かいコメントをいただき、本当にありがとうございました。
さて、ちょっと閑話休題、ルィージ(現在小学校6年生)の話です。
じつは、最近とあるブログで興味深い話をみつけました。
「道草学習のすすめ」
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/

そこの12月9日の記事に、計算はできるのだけど文章題がちょっと
という子どもは、じつは「考える方法」を習ってないからできない
という話がのってました
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/50236861.html

そんな、考える学習について、つづきはこちらへ↓
[考える方法の学習:文章問題]の続きを読む
M学園で辛い思いをしてしまったマリオですが、
面白い?話もありました。

学園長先生が見たのを教えて頂いたのですが、
体験入学3日目くらいの頃、
同じ中3の男の子1日だけの体験入学&見学に来ていました。
[言葉が無くても。]の続きを読む
金曜日のこと、駅まで来たカリンが突然「どこか外食しよ!今日はもう大変だっ
たの」と言い出した。
なにがあったんだ!?と思ったら、マリオが見晴台で大パニックだったとか
(くわしくはこちら
http://calin.blog22.fc2.com/blog-entry-75.html

「いまはどうなの?」(ちょうど21時くらいだった)
「うん、今はおちついてるよ」

てなわけで、続きはこちら↓
[マリオの気持ち]の続きを読む
今日マリオは、やはり中学校に行けませんでした。

朝いつもの時間に、いつものように
「マリオ~!ご飯出来たよ~!」と声をかけました。
マリオは寝起きがとても良いので、起こしたら「パッ!」と起きます。
(これはHidekiも同じ。反対に私とルィージはなかなか・・・ははは)
今朝もいつもの様に「パッ!」と起きました。

朝食を取りながらマリオは
「もう学校嫌になった。」と一言。
「そっかー。」とだけ返事をし、それ以上学校の話はしませんでした。


「マリオに行く気がなかったら、学校は休ませよう。」
とHidekiと話し合って決めていたので、学校を休ませることにしました。


マリオは、ご飯が食べ終わると布団の中に・・・
11時近くまでゴロゴロしていました。
休みの日とかは、ご飯を食べたらすぐパソコンに向かう子なのに・・・
やっぱりちょっと違うなー。

マリオも心の中でいろいろ考えてるんだろうな・・・


取り合えず、ゆっくり休ませて元気を充電してあげよう。
この一週間、また、今までの学校生活、
マリオは頑張ってたんだから・・・。



でも!でも!そう思いながらも
私の中には焦りもあったりするんだな~
このまま、ずーっと学校に行けなくなったりして・・・とか

何かさ・・・出口が見えないトンネルに入ってしまったような、
どうしようも無い不安みたいな感じ。

短いトンネルであってほしいな・・・


っと
今日、みんなのスケジュールが書いてあるカレンダーのマリオの欄に
14日~26日(終業式)休みって書いてあった・・・


マリオのやつ勝手に書いたなぁーっ!


むむむーっ。
2学期はもう行かないつもりなのか!
しゃ~ないな~。やれやれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。