我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

かりんがマリオの小さい頃の記事をひさしぶりに書いたので、
お陰で思い出したことを書きます。

以前にも記事としてあげましましたが、
小学校低学年の頃はクラスが色々とゴタゴタしたために、
図らずもかりんが毎日授業に同席していました
(土曜日のクラスは私もいってました)。

だから、日々のマリオの様子は文字通り目の当たりにすることになり、
どんな事ができて、どんな事ができないかというのは、
結果的によく知ることになりました。(詳しくは過去の記事を参照)

でも、3年生のT先生、そして4年生のA先生と、
素晴らしい先生に巡り合い、
マリオが学校生活を先生と落ち着いて過ごす事ができるようになってきたので、
私達も3年の秋頃に授業に同席するのをやめたのです。
[思いもかけず]の続きを読む
最近、我が家の前の公園は賑やかだ。

ピー、ピー、ピピピッ!(笛の音)

「そ~れ~!そ~れ~!もっとひっぱれ~!」
「赤組さん、上手ぅ~!ほらほら白さん、しっかり!」
「○○ちゃんこっちー!こっちよー!」(・・・先生たちの大声

そして、大音量のアニメソング・・・

「キャー!キャー!」
「わー!わー!」(子ども達の張りのある声

さらには・・・

チャンチャラ、チャンチャラ、
ドーン!ドーン!

おそろしくスローテンポなうえ
揃っていない鼓笛隊まで!


そうなんです。幼稚園や保育園の運動会の練習が
公園で毎日繰り広げられているのです。(^▽^;)
[運動会]の続きを読む
ご心配おかけしました。
マリオも私も元気です。

前の記事をアップしたときは暴れた次の日で
いつ学校に行けるようになるのか分からなかったので
本当に出口の見えないトンネルに、入り込んだ気分でした。
なのであのような記事をかいて
皆さんにご心配おかけしてスミマセン。

マリオとよく話あって、
「1ヶ月お休みする」ということになりました。
なのでうっすらと出口が、見えてきた感じなので
今はのんびりした時間を過ごしています。
[秋休み]の続きを読む
今日はマリオの16歳の誕生日。

けれど我が家は

また・・・

出口の見えないトンネルに

入ってしまいました。



今度どうなるか分かりません

しばらく登校拒否が続いてしまうかもしれません。



でも、

とりあえず今日は

チョコだけのケーキでお祝いします。



「お誕生日おめでとうマリオ。

 君の心の中

 教えてくれるといいな。」

