我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

この土日にかけて、みんなでスキーへいってきました。
場所は、ここ15年以上、毎年いってる「白樺高原国際スキー場」
ここは、今の時代には貴重な「スノボ禁止」
だから子どもスキーヤーも安心して滑れるのです。

続きはこちらへ↓
早朝スキー場へついたところ、
外気温計の表示は、な・なんと「マイナス11度」!

空気も凍るような朝でした

20060129180409.jpg


白樺高原というくらいで、ここら一帯に白樺林が群生しています。
その白樺の木々にも霜?が降りてて、まるで白い枝のように…

見るだけでも寒そうな朝でした。

20060129180418.jpg


空気はめちゃくちゃ澄んでて、しかも、快晴!
雲ひとつない青空のもと、遠くには白馬の山々もくっきり

20060129180426.jpg



でも、マリオはスキーをやりません。
小さい頃(4歳くらい)に一度だけ板をはきましたが、
それ以来もっぱらソリばかり

今回も雪山にひとりのぼって、雪遊びしてました

20060129180435.jpg


まぁ、一緒にいった3歳のいとこと、なにやら楽しげに遊んでいましたが


一番楽しんだのは、ルイージ
今回、「なんちゃって直滑降」をおぼえました

20060129180443.jpg

(足がハの字なのは見ないように)


いつも泊まるところは、白樺高原のペンション「藍」です

このペンションは、暖炉もあり、とても広々としてて、
しかも小さい子連れでも何の気兼ねなしに泊まれる、とっても居心地の良いところです

20060129180451.jpg


奥さんも気さくな方で、私達はもうかれこれ15年もの間、
ずっと気に入って泊まりにきているんです。
 …マリオが4ヶ月位のときも、奥さんにみててもらってスキーにいったりしてました


そんなこんなで、2日とも快晴にめぐまれ、思いっきり滑りまくってきました

そうそう、最後にちょっとお目汚しになるかもですが。。。

20060129180500.jpg


そう、かりんです(汗

ちょっと腰がひけて、内倒(山側に重心がむいてる)してますが。。。

一生懸命すべってます!


そんなこんなで、今晩はぐっすり眠れそう

明日は筋肉痛かな?(^^;;
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
すごいですね。
スキー場にも行ったこともないし、
ましてやスキーなんて・・・・・
素敵なペンションにも泊まれて
うらやましいかぎりです。
本当に素敵な家族ですね!
 それと勝手にリンクさせて
頂きました。
2006/01/29(日) 22:22 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
うらやましい。。。
何とか2月中旬の仕事をやっつけて,スキーに行きたいです。
やっぱり,息抜きも大事ですよね。^^
2006/01/29(日) 22:24 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
白樺高原は子どものスキー教室のイントラで行きました。
あの頃は、毎シーズン何度も行き来してましたよv
懐かしい。

あそこは、初心者も充分に楽しめて、ゲレンデも迷う事無いのでいいですね。
2006/01/30(月) 06:59 | URL | こうめ #-[ 編集]
スキー、いいなぁ!!
我が家、ここ3年行けなくて来年こそは~と思っているところですv-276

白樺高原付近、実家からだと日帰りスキー場として何度か行きました^^
でも、でも!!!
まさかここで「ペンション藍」の名前にお目にかかるとはv-354
我が家、ここ泊まりました~
しかも長男が生まれる前だから、ちょうど15年前。
妊婦だったので、運動をかねて女神湖まで散歩した覚えが(^_^;)
いや~~~びっくりです。


2006/01/30(月) 12:27 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
おお!!!
かりんさん、カッコいいじゃないですか!
内側に傾いてるトコがまたプロらしく見える(笑)
その「ペンション藍」はリョウヘイ連れでも泊まれるかしら・・・?
一度、リョウヘイをスキーに連れて行きたいと思っているのですが・・・。
2006/01/30(月) 16:18 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
後先考えずにいっちゃってます(汗
リンクありがとでした
うちは結構後先を考えずに行動する
B型父とO型母のコンビなんで、
結構出たとこ勝負で遊びにいってます。
まあ、ダメならダメで、仕方ないと
最初から割り切っておけば、
本当にダメだったときにも
すっぱりとあきらめられます
2006/01/30(月) 21:15 | URL | Hideki > ゆきっぺのははさん #JalddpaA[ 編集]
遊びは、栄養です!
スキーができるのは今だけ
だから、行けるときに行っちゃわないと!

やっぱり,息抜きも大事ですよね。^^

息抜きっぱなしなのも、まずいけどね。
な!かりん!
2006/01/30(月) 21:19 | URL | Hideki > 奈々氏さん #JalddpaA[ 編集]
おぉ、スキーもですか!
あれ、こうめさんって
海好き=マリンプレーヤーじゃなかったっけ?
スキーもやられるんですね!
しかもインストラクターとは!!

> 白樺高原は子どものスキー教室のイントラで行きました。

白樺のスキースクールって、すごく教え方が上手でした
ルィージも一番最初そこに入って
滑れるようになりました

> あそこは、初心者も充分に楽しめて、ゲレンデも迷う事無いのでいいですね。

本当ですね
さほど広いわけではないけど、ゴンドラまである
滑りやすい斜度で広い

気温が低い上に雪が少なめだから、
アイスバーンになりがちなのが玉に瑕ですが(汗
2006/01/30(月) 21:26 | URL | Hideki > こうめさん #JalddpaA[ 編集]
なんと、藍をご存知とは!
私達もびっくりです
まさか、藍に泊まった方がいるなんて!

> しかも長男が生まれる前だから、ちょうど15年前。

ちょうど、うちも同じくらいかなぁ

奇しくも、日曜に奥さんと話をしてたんですが
藍は建てて17年目といってました。

今のオーナーは2代目で、前のオーナーは
建てて2年くらいで譲ったそうなんです。
うちは、前のオーナーの時に最初とまったのですが
そこで気に入って以来、ずっと行ってます。

日記帳に、当時書き込んだものをみつけ
「う~ん、若かったねぇ」
と懐かしむ歳になってしまいました(汗
2006/01/30(月) 21:37 | URL | Hideki > こころさん #JalddpaA[ 編集]
ぷ、プロですか!
内側に傾いてるトコがまたプロらしく見える(笑)

そ、そういう見方もあるかも

その「ペンション藍」はリョウヘイ連れでも泊まれるかしら・・・?

そうですね、
実際のところは相談されてみるのが一番と良いと思います

うちの場合は、
マリオが0歳!の時から毎年行ってるから
マリオも我が家のように安心しきってて、
のびのびとしてるのも大きいかもしんないです。

あと、友人たち十数人で毎年泊まるので貸切状態。
だから、私たちとしても気兼ねしなくてすんでます。
2006/01/30(月) 21:56 | URL | Hideki > タケちゃんさん #JalddpaA[ 編集]
かりんさん素敵!
お天気も素晴らしくてよかたですね~。
うちは、上の子ども達3人の時は、しょっちゅうスキーやキャンプに行ってました。3番目の娘と6歳離れてすばるが産まれたので、もう行く元気がありませんv-40
休日は、上の子ども達の行事やら試合で埋まってたし。
行けるときにどんどん行っちゃったほうがいいと思いま~す(B型です!)ルイージ君にもいい思い出になると思うし。
それにしても、雪山で遊ぶマリオ君、いい味出してますね~v-223
2006/01/30(月) 22:33 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
楽しめてよかったですね~
我が家はここ数年 長野にある峰の原高原ばかりです。
白樺高原は行った事ないな~
今度行ってみようかな!?

かりんさん!!Hidekiさんに向かって颯爽と滑ってきたって感じですねv-238
2006/01/31(火) 19:33 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
たしかにイベントが増えますね
休日は、上の子ども達の行事やら試合で埋まってたし。

これ、学校に行くようになったら
急に増えました。
秋にキャンプいこうとしても、
土日は予定がつまっちゃったりする

ホント、いけるときに行っておいたほうが
いいですね

それにしても、雪山で遊ぶマリオ君、いい味出してますね~

オレンジ色したクマですね

さすがに陽射しがめちゃくちゃ強かったので
急遽サングラスを買って、かけさせました
2006/01/31(火) 21:10 | URL | Hideki > すばるママさん #JalddpaA[ 編集]
さ、さっそう?(汗
峰の原はいったことないなぁ
うちは地元ゆえに飛騨が多いですね
その昔は奥伊吹でしたが

ここ10年で、高速道路がそこら中に張り巡らされたので
スキー場へいく時間がめちゃ短縮されました。

かりんさん!!Hidekiさんに向かって颯爽と滑ってきたって感じですね

そ、そういうことにしときましょうか
な?、かりん。。。
2006/01/31(火) 21:15 | URL | Hideki > pecoさん #JalddpaA[ 編集]
おおっ
青い空の下のスキー♪
最高ですね~^^
スノボ禁止とは、これまたスキーヤーにとっては最高のゲレンデですね。

皆さん、楽しそうです。
今度はHidekiさんの颯爽とした滑走写真を載せて下さい♪
2006/02/02(木) 14:53 | URL | さとこ #-[ 編集]
スキーヤー天国
スノボ禁止とは、これまたスキーヤーにとっては最高のゲレンデですね。

そうなんですよ
ボードはボードで良さがあるのですが、最近の初心者ボーダーはちょっと危ない行為が目立つから、特に小さい子どもがいると心配なんです。

近場にファミリー向け(緩斜面の1枚バーンしかない)のひなびたゲレンデがあったのですが、初心者ボーダーがたくさん押しかけるようになったら、子どもとボーダーの激突事故が多発!もうこわくて、そこには行けなくなりました。

今度はHidekiさんの颯爽とした滑走写真を載せて下さい♪

いやいや、それは皆さんの頭の中で色々と思い巡らせていただくに留めましょう!(^o^
2006/02/02(木) 21:33 | URL | Hideki > さとこさん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/101-039f2ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
