我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

学校で友達が願書を書くのを見て
マリオも無事、願書を書くことができました。

そして、願書提出。
壁ぶっ壊し事件以来、初めて行くM学園。

行けるだろうか?
嫌な出来事を思い出して、パニックにならないだろうか?
いろいろ不安はあったが
『願書を自分で提出しに行かなければ』という気持ちがあるので
たぶん大丈夫だろう・・・

・・・たぶん・・・

別に、提出は郵送でもよかったのですが
私はマリオと一緒に行こう!と決めていました。

体験入学最後の日に、あんな事になってしまい
ちゃんと挨拶も出来ないまま
パニック状態で家に帰ってしまったので・・・

願書を出しに行くついでに
先生や他の生徒達に会わせて話をさせたかったからだ。

「元気だった~?」
「選考会でテスト頑張れよ~!」
「また、4月に会おうぜ~!」

など、ちょっとしたことでいいから
マリオに声を掛けてほしいのだ。

そうすれば、マリオも「4月から皆と勉強する。」
「M学園に行く。」という気持ちになるかな~と思って・・・

事前に電話をして、学園長先生にお願いしておきました。

朝のホームルームの時間に
出来たら教室まで行って、皆に会わせて
無理だったら階段の上からでも、声を掛けてもらいましょう。

なので
M学園にはホームルームが始まる、
10時半までに行きたかった。



しかし・・・



昨日(願書提出日)は朝から雨・・・
実は雨が降るっていうのは、前日の夜の天気予報で分かっていた
けれど、私はマリオに言えませんでした・・・

だって
マリオは駅まで自転車で行く気マンマンだから・・・

私は雨だったら、ゆっくり歩って駅まで行こうと思っているのだが
きっとマリオは「いやだ!」と言うと思う。

更に「車で連れてけ~!」などと言うかもしれない

でも、駅周辺の駐車場にブッ込んだら
帰りまでに一体いくらかかるかしらん・・・(こわっ)
それに一度でも車で行った日にゃ~
入学してからもそうなってしまうし・・・(おぉ、こわっ!)

Hidekiのように、駅までバスで行けばいいんだけど
雨の日の朝、バスは混むし時間通りに来ないし・・・
また行きはいいけど、帰りがちょっと面倒くさい
Hidekiも帰りは車で迎えに来いというくらいだし・・・


や~っぱ歩き!体脂肪も燃えるし歩きが一番!
歩って20分くらいの距離だしネ!


とはいっても・・・すべてはマリオ次第。

一応、私は勝手に歩きで行くつもりで
早めの時間で用意をしていた。


が、マリオ君、
「雨だぞ。どうするんだ!?」・・・お~っときた!

「あ、えっと~、歩いていこうか!」

「えぇぇぇっ!?じゃ、車で!

「駅だから車で行けないよ。どっかに駐車しないといけないし・・・」

「じゃ、どうするんだ!?」

「だから、ゆっくり歩いていこうよ~。ゆっくり。」

「だめだ!疲れちゃうっ!

「大丈夫!ゆっくりだから!ね!」


「・・・・・・・。」

布団に潜り込んでしまった。



あ~、やっぱ、思っていた通りか~。
イキナリやば~い感じ。( ̄д ̄;)



ま、時間に余裕があるので
しばらくそのままにして置いた・・・ら・・・
20060202191950.jpg
マリオ君、また眠ってしまった!


「マリオ・・・8時10分なんだけど・・・」

「ん?遅れちゃうか?」

「うん、ちょっとヤバイかも・・・」

「マリオ・・・8時20分なんだけど・・・」

「え?遅れちゃうか?」

「はい、かなりヤバイんですけど・・・」


実は歩きの場合、8時20分に家を出たかったのだ!
ゆ~っくり歩いて、9時に駅に着いて
9時過ぎの電車に乗れば、10時ちょい過ぎに学園に着く!


でも・・・


出る予定だった8時20分に、まだパジャマ状態のマリオ

どうする!? どうする!?

しかも、まだ歩きで行く事に納得してないし!
ってもう歩きでは無理!


外を見ると雨は小降り。


「よし!マリオ!今なら雨少ししか降ってないから
自転車で行けるぞっ!ポンチョがあるからそれ着て行こう!」


ガバッ!と飛び起き
パパパッと着替え始めるマリオ・・・
(おいおい超はえ~し)


フリーサイズのボンチョはマリオには小さかったが
何とか着せてレッツゴー!

家を出るとすぐに本降りの雨になり
服はビチョビチョになりましたが
無事、予定していた時間の電車に乗る事ができました。

そして、ホームルームの時間前に到着。
教室には行けなかったけれど
友達に廊下で声を掛けてもらいました。

マリオは、ちょっとこわばったままの顔でしたが
手をあげて挨拶していました。

そして、「今日、力だめし(テスト)は?」
テストをやる気マンマン!


あのぅ・・・・テストは5日の日曜日なんですが。


てな事で、ま、なんとか行けました!
一時はどうなることかと思いましたが・・・

皆様、ご心配お掛けしました!

あとは選考会。
いつもの姿を見せてきます!(ってもう見られたかっ!)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あ~よかった(^^)
お疲れ様でした。

いろいろな所で試練に出会うものですね~。
でも、この記事で学びました。
「親は子どもより先に諦めてはいけない。」

5日、幸運をお祈りいたします。
2006/02/02(木) 22:25 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
入学祝は?
サイズに見合ったポンチョ!
と言う事ですね。

おめでとうございます。
(ちょっと気が早かったかな?i-278)

今ちょっと私的に『試験』の言葉がつらい・・・。しかも5日(日)は日がかぶっています。アー受験生。。。i-183
マリオ君。今すぐやる気マンマンてすごい。一緒にガンバろー!
2006/02/02(木) 22:49 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
ほんと良かったですね!
自転車で行く気になるなんて
すごいです。到底、私は、きっと
あきらめていることでしょう。
何回も言います。
本当によかったですね
2006/02/02(木) 22:54 | URL | ゆきっぺのはは #-[ 編集]
日曜日は晴れますように
まりお君もかりんさんもがんばったのですね。本当によかったです。学校決まったら自転車通学ですか?
前にブログにあった自転車屋さんで買ったかっこいいやつですよね。力だめしがんばってていうかリラックスできるといいですね。見晴台のホームページ見ました。東京にもあんな学校があったらなー。
2006/02/02(木) 23:52 | URL | ファンタスティポ #-[ 編集]
うんうん。
車で一回行ったら、ってとこの意味。
分かります。
次からも当然そうなるもの。
自分で自転車って決めたからこそ、濡れてもそれでないとだめなんですよね。
息子も同じで、思わず、そうそう!って笑いました。
2006/02/03(金) 10:13 | URL | こうめ #-[ 編集]
まき菱さん、こんにちは!
>いろいろな所で試練に出会うものですね~。

ホントいろんな所で試練です!
でも、本人が一番辛いと思いますが・・・
きっとこういう子たちは、
毎日が試練のようなものですからね~


>5日、幸運をお祈りいたします。

ありがとうございます!
5日はHidekiも一緒だし、ま、楽に行ってきます!
2006/02/03(金) 13:27 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんにちは!
>入学祝は?
>サイズに見合ったポンチョ!
>と言う事ですね。

はい、昨日すでに買いました
LLサイズのポンチョを・・・
さすがに、3L、4Lはなかったです^^;

NANAさんも、5日頑張ってください!
応援してます!
2006/02/03(金) 13:29 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆきっぺのははさん、こんにちは!
>ほんと良かったですね!

はい!ホントありがとうございます!(笑)

>自転車で行く気になるなんて
>すごいです。

もう帰りはスゴイ雨でして・・・
ハッキリ言ってヤケクソでしたよ^^;
2006/02/03(金) 13:30 | URL | かりん>ゆきっぺのははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ファンタスティポさん、こんにちは!
>日曜日は晴れますように

ありがとうございますぅ~!
日曜日は親子3台でチャリで駅まで行かなくてはっ!
今のところ、天気予報ではi-3は大丈夫そうです!


>学校決まったら自転車通学ですか?

はい!駅まで自転車です!
あの、カッコイイ自転車です!
駅にある駐輪場も予約とってあります!
(用意がいいでそ・・・)i-229
2006/02/03(金) 13:33 | URL | かりん>ファンタスティポさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんにちは!
>うんうん。
>車で一回行ったら、ってとこの意味。
>分かります。
>こからも当然そうなるもの。

そうですよね!そうですよね!
一回やってしまったら、アウトですよね!


>自分で自転車って決めたからこそ、濡れてもそれでないとだめなんですよね。

そうそう!ホントその通り~っ!(笑)
やっぱぶぅ君もそうなのね~( ̄ー ̄*)ニヤリ
面倒クサ~イこだわりなんだけど、
同じで思わず笑ってしまうね!
2006/02/03(金) 13:35 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
はじめまして☆
はじめまして☆嫁けず後家・子無しのこらぶと申します。
今日はじめて訪問させていただいたのですが、あまりの文章力に笑い、涙しながら過去のものまで一気に読んでしまいましたi-201
軽薄な感想かもしれませんが、自閉症児を持つ親御さんというより、本来あるべき親の姿を垣間見る事が出来た感じです。(拙い文章で申し訳ありません・・。)
またちょくちょく訪問させていただきますねi-176
2006/02/03(金) 16:43 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
良かった、マリオくんパニックにならなかったんですね^^
順調だぁ♪
2006/02/03(金) 22:33 | URL | るぅ #-[ 編集]
う~ん 良かった!!!
良かった良かった!!!
安心しました!
この波に乗って 5日もがんばってね!!
マリオくん!かりんさん!
2006/02/04(土) 13:24 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こらぶさん、はじめまして!
過去の話まで読んでいただき
ありがとうございます!


>自閉症児を持つ親御さんというより、本来あるべき親の姿を垣間見る事が出来た感じです。

そんな~i-201
本来あるべき親の姿なんて~(*´д`)~ぐふっ。


>またちょくちょく訪問させていただきますね

はい!ありがとうデスi-176
笑えるネタ?頑張って書きますね!
2006/02/04(土) 16:42 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんにちは!
>良かった、マリオくんパニックにならなかったんですね^^

うん、良かったです~i-179

>順調だぁ♪

そう、順調です!
でも・・・この順調が・・・また怖いかもi-229
順調にいってるな~とこっちが思っている時って
意外と本人は無理してるって事があるので・・・
気をつけてあげようと思います♪
2006/02/04(土) 16:47 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんにちは!
>良かった良かった!!!
安心しました!

ありがとうございます!
ご心配お掛けしました~。


>この波に乗って 5日もがんばってね!!

はい!いよいよ明日!
頑張ってきます!
これさえ終われば・・・春がっ!i-267
2006/02/04(土) 16:50 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/103-8e5118a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
