我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

窓からポカポカした日が差し込み
猫たちも(私も?)お昼寝タイムの、のどか~な午後2時。

いつもこの時間に
マリオはドタドタと帰ってくる!

が、・・・むぅ?

今日はマリオ遅いな・・・。
2時10分になってもまだ帰ってこない。

これは、昨日のお話です。

あ、最近一つ前のバス停で降りて
探検しながら帰ってくることがあるので、
今日も探検してるのかな?


・・・2時20分。


う・・・?どうしたんだろう?
遅い・・・!
おかしい・・・!!

帰る時間にこだわりのあるマリオが
こんなに遅れる訳がないっ!

事故?

それともパニック?

学校は何時に出たのだろう・・・

そうこうしてるうちに、時間は2時半!


とその時、私の携帯が鳴る!

ま、まさか!何かあったのか!?
ドキドキしながら見ると
ルィージの友達のお母さんだった。

「もしもし?」

「あ、今ね。スタンドの所にマリオ君がいてね。
 何か家の前が工事していて、通れなくて困ってるみたいだよ。」

「あ、ありがと~!スグ見てみる!」

家を出てすぐにスタンドのほうを見ると・・・
20060204161606.jpg

マリオが不安げに、ポツンと立っていた。
困ってる感じだ( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。
やはり工事で通れなかったようだ!

去年の12月から家の周りでは、ずーっと工事が続いてた。
今までは少しずつだったので
家の前を工事していても、余裕で通れたし
マリオもちゃんと帰って来ていた。

しかし、今日の工事は仕上げのアスファルトを直していて
家の前一体が工事現場になっていた。

でも、交通整理のおっさんに言えば
機械を止めてくれて通してもらえるのだが・・・
マリオはそれが言えなかったらしい。

私が走ってマリオのとこまで行くと
マリオは「ニッコリ」と笑顔になった。

「マリオ、おじさんに言えば通れるんだよ。
 寒いから帰ろう!」
と言うと笑顔で大きく
「うん!」とうなずく。

お~、いい笑顔!
でも、家で現在の時間を知ったら・・・
帰る時間にこだわりのあるマリオは
怒るかな・・・?暴れちゃうかな・・・?

私は内心、ドキドキでした。
家に入り時計を見るマリオ・・・


「あ~~~っ!1時間も待っちゃったよ!
 遅くなったよっ!」
と、スゴイ大声。


「さ、寒かったし、大変だったね。
 ママ、事故に遭ったのかと思って心配していたよ。」

次は何て言われるか・・・と構えていたら
マリオはそれ以上何も言わず
いつものように、TVを付け、洋服を着替えました。

あ~良かった。

マリオが時間を見て怒らなかったのも、良かったけど、
何より無事で良かった!
でも、ポツンとたたずんでいたのには、
笑えたが・・・




さっき電話をくれた友人からメールが入った。

「私、マリオ君に声を掛けたら、逃げられちゃって・・・」

マリオのやつ・・・逃げたんか!


だとすると、交通整理のおっさんにも・・・きっと
「ボク、通るの?」とか声掛けられたに違いない!
工事期間長いし
私の顔だって覚えられてるし・・・
あの目立つマリオだから、この子はあそこの家の子って
知られてるだろうし・・・

でも、逃げていたんだな・・・。




まったく・・・マリオ君。


シャイ?な男だ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ、言えなかったんだね・・・
一時間もパニックにならず、待ってったんだろうね。

こういうときの友人の輪は大きいほうがいいですね。
私ももの凄い苦手ですけど、これから頑張って拡げていこうと思います。
2006/02/04(土) 18:43 | URL | こうめ #-[ 編集]
はじめまして。陰山先生の掲示板ではHidekiさんのコメントに勇気づけられました。ありがとうございました。
マリオ君無事に帰宅されて良かったですね。心配で心配でたまらなかったですよね。マリオ君も1時間も寒空の下、じっと待っていたんだね。
 私の友だちのお子さんも自閉症があります。中学三年生なので、マリオ君とちょうど同じ年です。私は、二人から子育ての一番大切なところを学ばせてもらっています。子どもの心の声を聴くということは、彼らから教えてもらいました。
こちらでもいろいろ学ばせてくださいね。
2006/02/04(土) 20:57 | URL | アロマぽっと #-[ 編集]
道路工事
マリオ君に何事もなくて良かったです。
今頃は我が家の近くでも道路工事が多くて、うちの自閉息子もたまに困っています。この前は塾の真ん前で工事をしていたので、迂回もできなくて、やはり声もかけられなくて困っていました。私が一緒でしたから、遅刻せずに済みましたけれど。

困っているときに助けを求められること。これが出来ないと心配です。
年度末にかけてまだまだ工事現場に出会うことでしょう。その都度、修行させてみようと思います。
2006/02/04(土) 21:10 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
また伺いました♪
>それ以上何も言わずいつものようにTVを付け、洋服を着替えました。

困ってるとこにママが来てくれてホっとしたのが大きかったのかもi-176

>心配していたよ

っていうのもi-176私も親に言われて涙でるくらい嬉しかったことあるのでi-201

最後は笑わせてもらいました。
シャイ?な男 ( ̄m ̄*)ぷぷぷっ
2006/02/05(日) 00:16 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
テストどうだったかな~?
いつもながらいろんな様子が手に取るように分かる文章。
かりんさんって絵も文もうまいよね!!(よっこらしょっ・笑)←嘘嘘、本音だよん♪
うちのPC、おかしいのかなぁ、2日の記事にもコメント入れたのに反映されてないのよ。もしかして同時に投稿したら反映されないとか??

晴見台のテストって自分の得意科目ひとつだけでいいとか?
マリオ君の得意は何なのかなぁ?
決まったら決まったでかりんさん夫婦の経済的、肉体的負担も大変でしょう。確か五年間通うんですよね(本に書いてあった)
でも、ゆったりその子に合わせた環境が整っている理想的な学園のようで、羨ましいわぁ。
決まったらかりんさん大変だと思うけど頑張り過ぎないように頑張ってねっ!!
2006/02/05(日) 16:48 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>一時間もパニックにならず、待ってったんだろうね。

よく待てたな~と思います。
ま、本人は1時間と言ってましたが
実際そこで待ってた時間は30~40分くらいだと・・・
でも、パニックにならずに頑張ったと思います。


>こういうときの友人の輪は大きいほうがいいですね。

そうですね~。友人がマリオの事を知っててくれたので
電話してたのだし・・・
ホント友人に感謝です!
このブログに書いた以外でも、友人に助けてもらった事が
たくさんあるので、友人の輪は大切だと思います。
2006/02/05(日) 21:26 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
アロマぽっとさん、はじめまして!
>マリオ君無事に帰宅されて良かったですね。心配で心配でたまらなかったですよね。

ありがとうございます!
いつもの時間に帰ってこないと、何かあったのかしら?と
心配でたまらないですね~。
困ってることが、人に言えるといいのですが
なかなか難しいですね。


>私の友だちのお子さんも自閉症があります。中学三年生なので、マリオ君とちょうど同じ年です
私は、二人から子育ての一番大切なところを学ばせてもらっています。
子どもの心の声を聴くということは、彼らから教えてもらいました。

お~、マリオと同じ年なのですね~。
私もマリオを育てて、子育ての大切なところが分かったような?気がします。
子供の心の声を聞き逃さないように、子供の心に寄り添って行きたいのですが
いろいろ失敗もあるし、まだまだ未熟者です。(>д<)あぅ。
2006/02/05(日) 21:29 | URL | かりん>アロマぽっとさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>マリオ君に何事もなくて良かったです。

ありがとうございます!

>迂回もできなくて、やはり声もかけられなくて困っていました。私が一緒でしたから、遅刻せずに済みましたけれど。

うぅ、マリオと同じですね。
やはり声をかけられないんですよね~。
でも、まき菱さんが一緒で良かったですね!


>その都度、修行させてみようと思います。

以前マリオが、先生と一緒にバスに乗る練習をしていた時
たまたま降りる時、お金が足りなかったそうです。
その時、先生が
「お金足りないので明日払います。って言えばいいよ。」と
教えてくださって、無事降りる事が出来ました。
そして次の日、ちゃんと「昨日の分です。」と
お金を払う事が出来たそうです。
私もこれからマリオと電車で通うようになるので
もし、一人で通学できるようになった時に困らないように
その都度、修行させたいと思います。
2006/02/05(日) 21:32 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、こんばんは!
>困ってるとこにママが来てくれてホっとしたのが大きかったのかも

そうかもしれませんね~
私を見たときの笑顔が、ほんと『ホッ!』した感じでしたもん(笑)

それから「心配していたよ」って言葉は効きますね~
マリオも神妙な顔になるし・・・
たまに弟のルィージにも使います。
約束していた時間より遅く帰って来たときとか
いつも怒ってばかりでは、効き目がないので
「事故に遭ったのかと思って、心配していたのよ。
 あぁ、無事で良かった~!」
とこんな感じで両手を握ってやると、マジ顔になりますもん。( ̄ー ̄*)ニヤリ

そしてマリオは・・・シャイでしょ~(笑)
2006/02/05(日) 21:34 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>かりんさんって絵も文もうまいよね!!

あら、やだっ!も~ぅ、エマさんもうまいじゃな~い!

(`/◇´)ノシ  オ~ホホホッ!  \(о´* )ゞ

2日のコメントもくれたのね!ありがとう~!
でも、何で入らなかったのかな?
私もたま~にそういう時あったけど・・・(>д<)


>決まったら決まったでかりんさん夫婦の経済的、肉体的負担も大変でしょう。
頑張り過ぎないように頑張ってねっ!!

恐らく大変だと思います・・・
でも、まぁ~どうにかなるさ~♪(でた!O型人間発言!)
頑張り過ぎないように頑張るのは、得意でっせ!
でも・・・心配してくれてありがとi-175  ( ̄ε ̄*)チュッ♪
2006/02/05(日) 21:37 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ようこそ、いらっしゃいませ
ちょい横入り失礼
アロマぽっとさん、こちらでは初めまして
ようこそです

> はじめまして。陰山先生の掲示板ではHidekiさんのコメントに勇気づけられました。

何をおっしゃいますやら、
こちらこそ、どうもありがとでした

私は、二人から子育ての一番大切なところを学ばせてもらっています。子どもの心の声を聴くということは、彼らから教えてもらいました。

そうなんですよね~

マリオにはいろんなものを教えてもらいました。
ホントに感謝しています
2006/02/05(日) 22:23 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/105-d120d449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
