我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

すばるママさんのところで
豆まきのお話が書いてありました。
なんでもすばるママさんが住んでる東北は
豆まきで落花生をまくそうです。
(ちなみに我が家は大豆)


豆まき・・・
我が家もやりました。
しかも、夜中の11時に・・・( ̄□ ̄;)!
はい・・・すっかり忘れていました・・・


「とにかく、夜遅いから小さい声でやろう!  
 あと掃除が大変だから
 福は内~で、家の中に撒くときは豆少しでね。
 鬼は外~で、外に撒くときは豆多くてもいいから。」

と皆にお願いして小声で

「鬼は外~、福は内~。」

マリオも豆まきしてくれました。


そして私は家の中に散らばった豆をほうきで掃き
家の前の道路に・・・ポイッ☆
あ!捨てたんじゃありません!
次の日、いろいろな鳥が来て食べてくれるのです!

鳥もラッキー☆
私も楽チン♪ってことで・・・(^◇^;



そうそう、そういえば小学生の頃
この時期学校で、鬼のお面とかを作っていたっけ
ってなことで探しました!



まずは、鬼ヘルメット!

20060208000812.jpg

モデルのぬいぐるみに被って頂きました~!
ん~・・・
う~ん・・・目と口はわかるけど・・・う~ん。
こ、こわいかな?う~~~~ん・・・



き、気を取り直して~次へ!



二つ目は鬼カレンダー!ちゃんと2月です(笑)

20060208000843.jpg
お~っとこれは青鬼ですね~!
髪の毛が逆立って、眉毛は一本に繋がっています!
目は赤く血走っていて・・・
おぉっ!?鼻の穴が一つしかないっ!!!
しかも、口は耳まで裂けているではないかっ!

これは怖い!



そして最後の写真、
ジャーン!鬼のお面ですっ!

20060208000902.jpg
う・・・っ、・・・これは
頭にあるのは・・・角?・・・触角?!
それとも黄色い仮面ライダー?
あ!キモッパンダか?(黄色とキモイを足してある)



そして・・・ちょっと横から見ると・・・
20060208000917.jpg
う、鼻が大きくて赤い・・・まるで天狗の鼻だ!
おわっ!舌っ! 舌が出ております!
しかも、舌長いっ☆!
これは・・・鬼?
一応、鬼というお題で作ったらしいが・・・
マリオの中では
鬼ってこんなんなんだねっ!( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。



マリオの笑える?作品は、
この鬼シリーズ以外にも、まだまだたくさんあります。
また、そのうちアップします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またまたお邪魔しま~す
うちも豆まきやりましたよ。かな~り盛り上がりました。実家にいた頃は大豆を炒ってまきましたが、今は落花生です。食いしん坊なので、うちでは「家にまく豆はたくさん、外にまくのはちょこっとにしておこう」です。えへへ(^^ゞだって、投げた豆を後で食べるんですもの。
鬼の作品どれも素晴らしいですね。子どものイメージ力ってすごいです。
昨日はHidekiさんとかりんさんの子育ての指針になった本などを紹介していただきありがとうございました。その本図書館で探してみますね。マリアンヌでそのような外来があったのですね。今はないのですか?とても残念です。
2006/02/08(水) 11:22 | URL | アロマぽっと #-[ 編集]
やっぱりとっておくか~
何年後かに見ると楽しいですね~

スペースがないので 処分しようと思っているんだけど…

写真に撮っておくというのも なんか物足りない気もするし…

我が家も10時半ころ セーブきかず 大声で投げてました。
2006/02/08(水) 14:23 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
楽しすぎる
かりんさんの解説がまた・・・
爆笑させていただきました。

マリオ君。かなり器用ですね~。
センスの良さは?母譲りでしょうか。
他にも作品シリーズ上げてもらえるのですか?
たのしみだなぁ~

ちなみに豆は・・・
地元は落花生。現住の地域は、大豆。です。が・・・?
うちは新興住宅地の団地内で、外には投げません。で、鬼役は誰もやらないので、桜が鬼の絵を描いて窓に貼ります。
『小袋に入った豆菓子』を窓に向かって!と、中に向かって!と。
終わったら、小袋を拾って食べます。ほぼ掃除いらず。。。(いいのか?これで?)です。

2006/02/08(水) 16:20 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
落花生
我が家はマンションの一階のなのですが、節分の翌日、テラスに殻つき落花生が落ちていたときは衝撃を受けました。
今年は・・・北海道・東北地方のやり方だと把握していますので、もう驚きません(^^)。
でも、スーパーの節分コーナーに「バターピーナッツ」があったことは、まだ納得がいかない・・・。
あ、ウチは大豆をまきましたよ。
2006/02/08(水) 20:02 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
おおお!!
う~ま~い~i-237
どれも最高に私の好みです(大マジですっ!)特に鬼ヘルメットがぁぁぁ!
値段はつけられないですね。残念ですぅ。。
2006/02/08(水) 22:04 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
キモッパンダに一票!
こんにちは。

うちも豆まきしました。
パパ仕事だからふたりで・・。
とても楽しかったらしく、次の日もしました。(笑)腹が豆でふくれるんじゃないかと思うぐらいバクバク食べるチビ。

マリオ君、ホント、上手だね!
機会があったら作品みてみたいです。
2006/02/09(木) 07:38 | URL | なつのおとしば #-[ 編集]
アロマぽっとさん、おはようございます!
>実家にいた頃は大豆を炒ってまきましたが、今は落花生です。

おぉ~ぅ!アロマぽっとさんとこも落花生ですか~!

>食いしん坊なので、うちでは「家にまく豆はたくさん、外にまくのはちょこっとにしておこう」です。

うふふっ♪なるほど(*⌒▽⌒*)
誰が食いしん坊なのかは・・・あえて聞かないで置きましょう(笑)


>マリアンヌでそのような外来があったのですね。今はないのですか?とても残念です。

そうなんです・・・とても残念です。i-182
復活してくれたらいいのにな~。
2006/02/09(木) 09:28 | URL | かりん>アロマぽっとさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、おはようございます!
>やっぱりとっておくか~
何年後かに見ると楽しいですね~

うん、楽しいですよ~!
うちの場合、とっておいた・・・というより
貰ったまま袋に入れて、部屋の片隅で忘れられた状態でしたので(汗)


>写真に撮っておくというのも なんか物足りない気もするし…

そうなんですよね~
友人が子供の作品を写真に撮ったら
すぐに処分していましたが、
きれーにアルバムに整理された写真を見ても、あまり感動しませんでした。
彼女の家はスッキリ綺麗に片付いていて、よかったですが
うちはキモ可愛い?子供の作品が、ごちゃごちゃしてる家が好きかも・・・
(片付けが面倒くさいだけですがi-229

10時半に大声で豆まき~( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。お疲れ様です!
2006/02/09(木) 09:43 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、おはようございます!
>他にも作品シリーズ上げてもらえるのですか?
たのしみだなぁ~

はい、爆笑シリーズはまだまだありますので、お楽しみに♪

>地元は落花生。現住の地域は、大豆。です。

おぉ~っと、またまた落花生が~!
でも、落花生のほうが美味しくていいかも・・・
でも、大豆を食べた時のモソモソ感も好きですが・・・i-229


>『小袋に入った豆菓子』を窓に向かって!と、中に向かって!と。
終わったら、小袋を拾って食べます。ほぼ掃除いらず。。。(いいのか?これで?)です。

私も一度だけ、やったことあります。
でも、やはりつまらなくて・・・
豆がバーッと飛び散る快感?が忘れられず、それからはやってません。
あと、一ヶ月くらいたってどこからか、綿ゴミと一緒に
豆が出てくるのも好きかも~(*´д`)←ちゃんと掃除しろよ!
2006/02/09(木) 09:55 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、おはようございます!
>我が家はマンションの一階のなのですが、節分の翌日、テラスに殻つき落花生が落ちていたときは衝撃を受けました。

おぉ~っ!!!
それはびっくりしますよね~!
豆まきの豆が、落花生だって知らない人にとってはまさにミステリー!
私だったら一人大騒ぎしてしまいそう・・・i-237


>でも、スーパーの節分コーナーに「バターピーナッツ」があったことは、まだ納得がいかない・・・。

ぬわにっi-198
バターピーナッツなんて、ビールのつまみだろ~っ!!!
うんうん!私も納得いかないかも!
(毎年バターピーナッツ投げてる方・・・ごめんなさい)
     ↑
強気発言のわりには、ちょっと弱気i-229


>あ、ウチは大豆をまきましたよ。

そうだ!そうだ~!バターピー族に負けるな~!
2006/02/09(木) 10:07 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、おはようございます!
>どれも最高に私の好みです(大マジですっ!)特に鬼ヘルメットがぁぁぁ!

おお~っと!鬼ヘル!キタ────ッ!
こらぶさん、鬼ヘルとは・・・かなりのマニアですね♪( ̄m ̄*)ムフッ
私は、口裂け女口裂け青オニかな~( ̄ー ̄*)ニヤリ
2006/02/09(木) 10:13 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
なつのおとしばさん、おはようございます!
>キモッパンダに一票!

おぉ!キモッパンダに一票入りましたぁ!
青いタレ目にクラッ☆ときちゃいましたねー!(笑)


>とても楽しかったらしく、次の日もしました。(笑)腹が豆でふくれるんじゃないかと思うぐらいバクバク食べるチビ。

あははっ!連日、豆まきしたのね~(笑)お疲れ様ですi-229
そして息子くん、
豆の食べすぎでオナラが止まらなかったのでは!?( ̄m ̄*)プーッ


>機会があったら作品みてみたいです。

今度是非ギャラリーマリオに!
ってそんなのないし~i-201
2006/02/09(木) 10:23 | URL | かりん>なつのおとしばさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
落花生派
v-254かりんさん、紹介してくれてありがとうございます。
落花生が主流じゃないなんて、最近知りましたv-12
「はとぽっぽ」の歌で「豆がほしいか、そらやるぞ。」って節分後の歌なんだろうか、と考えたりしています。
それにしても、マリオくんの作品展、次回が楽しみです。(鬼はやっぱり怖い存在みたいですね)
先生も作品が楽しみで、いろいろ作る時間をとってたのかしらv-205
2006/02/09(木) 23:02 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
すばるママさん、おはようございます!
>落花生が主流じゃないなんて、最近知りました

私も大豆が主流じゃないなんて、今回初めて知りました~(笑)
「はとぽっぽ」の歌じゃないけど、本当に鳩が食べにきてました。
そして、玄関の前は綺麗にi-189( ̄∀ ̄*)


>マリオくんの作品展、次回が楽しみです。

ありがとうございます!
マリオが興味を持つように、先生方が上手くやってくださったので
我が家にはたくさんの作品があります。
後々楽しめ(笑える?)のでありがたいです。i-179
2006/02/10(金) 09:58 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/108-0be1fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
