我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

~現在のマリオくん

今まで、小さいマリオくんばかり書いていたので、
今日は今現在の大きいマリオくんの紹介をしたいと思います。

今マリオは中学3年生。
身長175~6cm、体重105kg! 洋服のサイズは4Lとかなりでかい!
温泉などに行って浴衣を着るととっても良く似合う♪
そう!お相撲さんにそっくり! 相撲部屋に入れたいくらいだ。(笑)
まあ、本人は全くその気はないが・・・^^;

ところで、なんでこんなにポッチャリになってしまったのかと言うと、
たぶん偏食のせいではないかと思う。
マリオは小さい時は何でも食べてた。
それが4歳頃からだろうか、今まで食べてた物が日に日に食べれなくなっていった。

現在は食べれる物はこれとあれと・・・と口に出して言えるほどだ。
ラーメン食べる時は、
「すみませ~ん、具無しでお願いしますぅ~」
と注文する。

「は? 具無し???」
っと、大体、店員さんに聞き返される^^;

マ○ドナルドでは、
「ピクルスとオニオン抜きでチーズバーガーのセットを2個!」
と注文する。
昔、結構通っていたお店ではもう顔を覚えられていて、
うちらが店に入るとすぐお姉ちゃんが
「ノーホワイト、ノーピクルス、チーズバーガーね~!」
っと奥に勝手に注文されてしまっていた。(笑)

とにかくマリオはちょっとでも食べれない物が入ってると、見えて無くても一口食べて気がつき吐き出す。
どうも舌触り、匂い、などに敏感らしい。
お菓子は結構なんでも食べる。炭酸ジュース類も平気。アイスも毎日食べる。
この辺がポッチャリの大きな原因だ。^^;

まぁ、本人も
「ダイエットしないとなぁ・・・。」
とか
「オレってカルシウム不足かなぁ~?」
とか色々考えているようなので、
今は無理に食べなさいとか言ってません。ってか言っても食べないけどネ!

学校では給食を全く食べない為、止めてもらってます。
だからマリオはお弁当です。
でも、冷たくなったものは食べないので、魔法瓶タイプの弁当を毎日学校に持っていってます。(おやじくさい^^;)

そして学校はというと校区外の学校の特殊学級に通ってます。
校区内にも特殊学級があったのですが、色々、学校を見て回り決めました。
ま、校区外といっても校区内の学校と距離は変わらず、
毎日、私と歩いて通ってます。普通に歩くと20分程で着くのですが、マリオはゆっくり。30~40分掛かります。(あの体重だから仕方がないか^^;)

そして道中は犬ウォッチングと猫ウォッチングをしながら歩きます。
「今日は猫4匹見つけた~。犬は3匹~!」などと楽しくのんびり歩いていきます。
犬の中にマリオのお気に入りの犬がいます。

ポメラニアンの「チビ」です。
     20050907121858.jpg


チビはいつも飼い主さんが喫茶店でモーニングしている間、外でおりこうさんに待ってます。
マリオはチビを撫でたりしてしばらく遊んでます。
そして飼い主さんが食べ終わると、チビは斜め前にある畑(家庭菜園)へお仕事?にいってしまいます。
だからマリオが遅く行くとチビに会えないので、頑張って早く家をでます。
っといっても8時過ぎなので、学校到着は8時40分過ぎ・・・

はい・・・毎日遅刻です。^^;
しかも制服が嫌いなので、体操服で堂々と・・・

でも、校長公認(たぶん)だから平気だもんね~♪ ( ´з`)~♪

そして帰りはなんと1時半には学校を出て、バスで帰って来てしまいます。
なんで1時半かと言うと

「だって家でPCやる時間が少なくなってしまうじゃないか~!」
とのこと、

はい。PCオタクです。^^;

バスは去年の担任が頑張ってくれて、乗り方を覚えてひとりで乗れるようになりました。
でも・・・普通の生徒はバス通学はいけないよね~ってか怒られるよね~
みんなどんなに遠くても歩いているのに^^;

まぁ~これも校長公認(たぶん)だからいいのだ♪

ただ午後2時には家に帰って来てしまって・・・
「もっとゆっくりしてろよ・・・マリオ。小学生よりも早く帰って来やがって~。」
と思ってしまう私^^; 

そして今日は台風の影響で午前中は自宅待機。
今警報が解除されたので、
「マリオ~、今日午後から学校あるよ~。」というと

「いや、諦める(?)」との返事。

担任に電話しなくっちゃ・・・「サボリます。」っと^^;

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~素晴らしい!
こういうかりんさんの余裕が、マリオくんには心地良さそうだなぁと思いました。
素晴らしいです♪
見習わなければ!
毎日お弁当作りと登校の付き添い大変ですよね~^^;
お疲れ様です。

ところで、うちの息子もPCオタクへの道を歩き始めています。
パパとは「ハッカーになったらどーしよう?」と、ありえないだろう不安を抱いています。(←ちと親バカっぽい)
マリオ君は普段パソコンでどんな事をしているのですか?
2005/09/07(水) 17:41 | URL | にしこ #-[ 編集]
栄養
マリオ君 すくすくと 大きくなっているのですね^^
栄養満点で・・・

でも 舌が超えてるなんて ほら ワインとか グルメとかの関係に
いいのでは?才能かもしれませんね?

マリオ君は 興味ないのかな?
PC 何 見ているんだろう?

身体の大きいのとは 反対に ワンちゃんを可愛がる マリオ君は
純粋な心を持っているんだろうな~
2005/09/07(水) 18:24 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
「自閉症」って言う障害が、大きくなった人だとどの程度の症状なのか・・・
関わったことのない私にはまったく分かりません。
でも、ようこさんの自然体な感じが良いのでしょうね、
なんだか、今現在のマリオ君を読んでみたら
私の想像以上に立派に成長していました。

「自閉症」って自分の殻に閉じこもっちゃうってこと?
って思ってたけど、それって、何か好きなものを見つけたら
並大抵じゃない集中力が生まれるってことですよね?

マリオ君、素敵なご両親に見守られて幸せですね。

2005/09/07(水) 22:55 | URL | るぅ #-[ 編集]
ごめんなさい、
かりんさんなのに、ようこさんって書いちゃった^^;
2005/09/07(水) 22:56 | URL | るぅ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★にしこさん、こんばんは~!

>毎日お弁当作りと登校の付き添い大変ですよね~^^;

いえいえ、マリオは偏食男なので、いつも同じようなお弁当の中身でO.K.
だから作るの楽なんですよ・・・実は・・・^^;

それと付き添いも30~40分歩くのって、有酸素運動で体脂肪燃やすのにもってこい!
・・・だと思うのだけど・・・う~ん、燃えてるか?(笑)

むむむ、にしこさんの息子くんもPCオタクの道歩き始めてるのね^^;
マリオはPCで何をやってるのか、PC初心者の私にはサッパリです。
いろんな事やってそうですが・・・
よくPCで音楽聞いてるかな・・・しかもアップテンポの曲を大音量で!
かなりウルサイです^^;



★育愛さん、こんばんは~^^

マリオは犬や猫が大好きですね~♪
犬は、あまり吠える犬や、大型犬は苦手ですね。
小型犬のほうが好きみたいです。

あと猫は、よく家の猫を無理やり抱いて、爪で引っかかれてます^^;
外の野良猫とかも触りたいみたいですが、いつも逃げられてマス。

あとマリオに限らず、こういう子たちは、みんな純粋ですね~。


★るぅさん、こんばんはー^^

自閉症の子って自分が興味ある事や、好きなことってすごく集中できるんですよね。
覚える力もすごい!本とか1回読んで覚えてしまったり・・・
でも反対に全く興味が無いものや嫌いなことになるとダメ^^;
すぐに諦めたりしちゃいます。

>私の想像以上に立派に成長していました。

でしょ?あんな脱走したり、言葉も出なかった子が・・・すごいでしょ?^^
普通の子よりすっご~くゆっくりだけど、階段を1段づつ上って、ちゃんと成長してるんだよね。
これからもっと小さい時の事件?が出てくるけど、
笑って読んでくださいね♪

あと、ようこでも全然おk、気にしないで~
それとコメントがダブッていたので、消しておきました~。


2005/09/08(木) 00:03 | URL | かりん #-[ 編集]
親の対応もすばらしいですが、学校側の対応も良いですね。
とてもよい環境に恵まれていると思いました。

犬かわいいですね。
こんな犬をナデナデしたい、カミカミしてもらいたいです。
2005/09/08(木) 00:15 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
カリンさん素敵です~☆
かりんさんいいなあ~と、どのページを観ても思います。
学校へ毎日行く道や、生活自体をすごく楽しんでいて、
マリオくんはいいお母さんを選んだなあとつくづく思います。
私もゆっくり子育てしていこうと思いました。
これからも参考にさせてくださいね。

「チビ」かわいいですねー。
こんなワンちゃんが待っていてくれたら、学校行くのもがんばれそう。
(ちなみに私もポメラニアン飼ってました。)
今我が家にもヨークシャーテリアがいますが、
犬から観ても自閉の息子が一番好きなようです。
純粋ってとこが動物にも好かれるのでしょうね。

それで、是非私のサイトにリンク貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?


2005/09/08(木) 01:37 | URL | まちゃ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/09/08(木) 01:51 | | #[ 編集]
コメントありがとデス!
★政道さん、こんにちは!

学校を色々見て回って決めた甲斐ありました!
校長次第で学校って全く違いますから・・・

ま、今の校長と担任はダメダメなんすが、1年の時の担任が素晴らしい先生で、(その先生だったからこの学校に決めました^^;)
職員会議の時かな?現在のマリオの状態を、毎回、他の先生方に、
「彼は今こういう状態なので、こんな風に係わってください。」
みたいなことを話してくれてました。
だからどの先生も、現在のマリオのことを解ってくれて係わってくれる、
マリオにとって、とてもいい環境になったんだと思います。

犬・・・連れて帰りたいほど、かわいいっす!^^



★まちゃさん、こんにちは~!

す、素敵だなんて~~~っ! え!?どうしましょ~~~っ!^^;
え! え! え~~~~~っ!
そ、そんなことないですよ・・・・? ん?返事おかしい?
えっと~、まぁ~、あれだ。 のんびり、ゆったり行きましょい。(滝汗)

犬、ヨークシャーテリアも可愛いですよね~♪
うちのメリー(犬)は、マリオの後を付いて来ちゃった捨て犬です。
茶色でどっちかの親が柴ちゃんかな~って感じの、どこにでも居そうな犬です。
血統書犬飼ってみたい~!

リンクの件、全然おkです!よろしくお願いしま~す。
2005/09/08(木) 15:22 | URL | かりん #-[ 編集]
まあ。。。なんだw
> す、素敵だなんて~~~っ! え!?どうしましょ~~~っ!^^;

ほらほら、そんなに舞い上がらない!!
ちょっとおだてられると、すぐこれだw

 ・・・今日、一日にやにやしっぱなしなんだろなぁ(汗
   
2005/09/08(木) 15:46 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
ご案内感謝です。
Ichiroです。ご案内ありがとうございます。ちょくちょく、覗かせてもらいます。
ウチは、小学校4年生になりました。 難しい年頃です。学校側の対応もがんばってはくれてはいますが、、、、。 おいおい、お知らせしていきます。
2005/09/10(土) 21:14 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
Ichiro さん、こんにちは
過去にあったこと、今の状況などを
ぼちぼちと書き綴るくらいですので
お気楽にのぞいてやてください

小学4年生ですか!
たしかに難しい年頃ですよね

マリオは男の子ということもあるので
小4の頃は、幼稚園生くらいの幼さがあった気がします

その頃の担任の先生が良い人でした
(この話は、またおいおいカリンからあると思います)
2005/09/10(土) 21:46 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/11-8a8b7e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
