我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

ルィージが小さい頃の面白い話がある。
幼稚園の年中ぐらいだっただろうか

ある日、ルィージが私に話かけてきた。

 このお話は自閉症とは全くかんけーありません
 ただ、バカだなぁ~と笑ってやってください。

ニコニコしながら
20060211155608.jpg

は~っ?アリの声っすか?
「いや~・・・、知らないな~。」(滝汗)
「ルィージ、知ってるの?」

「うん!T君にアリの声のききかた

          教えてもらったもん!」


「ほうほう、どうやって聴くの?教えて~」(笑いをこらえながら)

20060211155701.jpg


なにっ!?
入れちゃダメでしょ!アリ入れちゃーっ!


20060211155720.jpg

恐る恐る・・・
「で、アリ・・・入れたの?」


「なかなか入らなくて・・・
 耳に入れようとしても、逃げちゃって・・・
 逃げないようにぎゅっとして入れようとすると
 死んじゃうんだ・・・。」



・・・どうも公園でやっていたらしい・・・



20060211155740.jpg
     ◇◇◇◇◇想像図◇◇◇◇◇


アリさん・・・ご冥福をお祈りいたします・・・


てなことで
アリさんの声、聴きたいかもしれないけど
アリさんが、本当に耳に入っちゃったら大変だよ。
頭の中まで行っちゃって、出てこなくなってしまったら
病院で手術だよ。

とちょっと脅してやったら
「分かったもうしないよぅ。」
「T君にもちゃんと教えてあげてね。」
「うん。」
と分かってくれた。

しかし・・・
アリを耳に・・・って(笑)
早速、T君のお母さんに電話して
「あっはっは~っ!バカだね~っ!」と
二人で大笑い!



そして、小学6年生の今、
ルィージに聞いてみた。


「ねぇねぇ、アリの声ってどうやって聴くか知ってる?」

「はー?アリの声?

    聴けるわけないじゃん!」


何言ってるの?バカじゃないの?ってな感じの生意気な発言!


なので「あんた、幼稚園の頃こう言ってたんだよ。」
と教えてあげた・・・( ̄ー ̄)フッ

ルィージは

「うそだ~!

 オレそんな事言うわけないじゃん!」


と本人は全く忘れていた・・・(・д・)・・・

いいもん、いいもん!
ルィージが大人になった時、また言ってやろー♪



それにしても子供って面白い~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん
おもしろーい!!
でもかりんさん、よぉ覚えていたね~、もっともこんなに面白いから無理ないかな。
わたしはヤベ子に幼稚園の頃『うちのお母さん、おかまだよっ!!』といって周りの人が爆笑。
それを見て自分もにんまりしていたのが忘れられない。
選りによって"この私"をだよ!
私がおかまだったら世の中女全部、おかまだよ~ん!!
2006/02/11(土) 19:09 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
きゃ~!可愛いぃ~!!!
久々にコメントさせて頂きます!
この話、かなり可愛いです!
絶対に聞こえていなくても「あ!今、アリの声少し聞こえたで!」「僕も!」…なんて会話を繰り広げていたのでしょうね…(スミマセン、妄想し過ぎて…)
でも、幼い頃の話を大きくなってからすると、嫌がりますよね!
サーコのクラスの4歳児が去年の話をしただけでも嫌がっているのに、小学生になって言われたら生意気発言もしますよね!
でも、絶対に大人になっても「アリの話」をして下さいね!

追伸
サーコのクラスのゆーちゃん(自閉ちゃんです)は、インフルエンザで4日欠席したので、昨日の登園を拒否してました…。
2006/02/11(土) 19:28 | URL | サーコ #-[ 編集]
わたくし・・
クモの声ならきいたことがあります・・。
2006/02/11(土) 23:18 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
エマさん、こんにちは!
>よぉ覚えていたね~、もっともこんなに面白いから無理ないかな。

そう面白すぎて、忘れられませんよぅ~i-237

>『うちのお母さん、おかまだよっ!!』

(・д・)!ハッ!!そ、そうだったんだっ!?
という冗談は置いといて・・・ヤベちゃんも面白過ぎ~(≧∀≦)ノシ

ちなみに私は幼稚園の時
近所のオバサンに、自分の母親の事を
「私のお母さんは本当はあの人じゃないの・・・」と言ったことがある。
・・・( ̄д ̄)だってオニのように怖かったんだもーん。
2006/02/12(日) 13:31 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
>絶対に聞こえていなくても「あ!今、アリの声少し聞こえたで!」「僕も!」…なんて会話を繰り広げていたのでしょうね…(スミマセン、妄想し過ぎて…)

いやいや、恐らくそうだと思いますよ~子供って!(笑)
可愛いですよね~i-179


>でも、絶対に大人になっても「アリの話」をして下さいね!

はい!将来、お嫁さんとか、ルィージの子供にとかにも・・・ムフッ。
ま~、そん時私がボケてなかったらの話i-229ですが・・・


>ゆーちゃん(自閉ちゃんです)は、インフルエンザで4日欠席したので、昨日の登園を拒否してました…。

あらら・・・。
でも、今まで来れていたんだから、きっと大丈夫!
焦らずゆーちゃんが登園するのを、待ってってあげてください。
2006/02/12(日) 13:40 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、こんにちは!
>わたくし・・
クモの声ならきいたことがあります・・。

ひぃぃ~っ!・・・ってことは・・・
クモさんを耳に・・・i-198
で、でも、きっと小さい頃のお話ですよね~? ね!
でも、ルィージ以外にもいるんですね!(⌒▽⌒)ふふふっ。

・・・で、クモの声は聴こえましたか?(汗)
2006/02/12(日) 13:46 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ハッピバースディ♪
おめでとー。ローソクはふっといのが四本とちっちゃいのが何本かな?
ん?まだ大は三本?わはは
かりんさん、Hidekiさんからお祝いしてもらった?
ヤベねー、主人が昨日は都合悪かったので今日ホテルのランチバイキングでお祝いしたわぁ。
欲張りのヤベはいろんなものを詰め込んでさすがに夕食はいらないんだって(笑)
ちょうど日曜日でよかったねー
2006/02/12(日) 15:46 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
きゃわいい☆☆☆
こういう子どもの発想って大好き。
でもホントに耳にありが入っちゃったら大変だけど・・・。
幼稚園のころのことだけど、うちの子、スキーをしていているときに、いきなり危険区域の網に突っ込んだのよ。
目をつぶると、もっとスピードを感じられるかと思ってやってみたんだて・・・
怪我もしなかったし、他の方にもご迷惑をかけなかったからよかったものの。信じられな~い!
でもその昔、自分も似たようなことやっていたのかもね。
そういえば、かりんさんお誕生日だったのですか?(エマさんのコメントから)同じくらいかもしれませんワ。おめでとうございます。
それと、いつもとっても素敵なイラストがついていますが、かりんさんの作品なんですか?
2006/02/12(日) 19:24 | URL | アロマぽっと #-[ 編集]
エマさん、ありがと~ございます♪
えっと~まだなんとか大のローソク3本です・・・
小のローソクは・・・すごい数ですがi-229あははっ。


>かりんさん、Hidekiさんからお祝いしてもらった?

ぐふっ。プレゼント貰ったわ~♪
でも、PS2のコントローラーですが・・・( ̄д ̄)


ヤベちゃんはホテルのバイキングか~!
夕飯いらないほど、食べたのねi-278

2006/02/13(月) 00:00 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
アロマぽっとさん、こんばんは!
>でもホントに耳にありが入っちゃったら大変だけど・・・。

それはヤバイですよね・・・(^^;
取り合えず、今回は大丈夫でしたが・・・


>目をつぶると、もっとスピードを感じられるかと思ってやってみたんだて・・・

うぅ、目をつぶってスキーですか!?
事故にならなくて良かったですね。
ってアロマぽっとさんも、似たようような事してたんですかー!?
でも、怖いけど気持ちは良さそうですよね!
あぁ、でも私はやりませんよっ!(笑)


>かりんさんお誕生日だったのですか?

はい、そうなんですi-179ありがとうございます!
え?何々?プレゼントくれるって?え~、そんな~いいですよぅ~。
ってダメだ~!もう13日に~i-203
それからイラストは私が書いてます。
自己流なのでよく見るとヘタです・・・だからじーっと見ないでくださーいi-201

2006/02/13(月) 00:15 | URL | かりん>アロマぽっとさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かわいいぃ~
ルイージ君、忘れちゃっていたんですね。
でも、かりんさん、覚えていてすごいです。

我が家もこういうネタがいっぱいあったはずなんだけど、
子供を追い掛け回しているうちにポロポロ落っこちてしまったみたい。
こんなことならメモでもしておけばよかったって今さらながらに思います。

♪一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪
2006/02/13(月) 08:17 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
>ルイージ君、忘れちゃっていたんですね。
でも、かりんさん、覚えていてすごいです。

さすがに、この話は忘れられませんでしたi-229
ちゅうママさんも是非ネタ?を思い出してください~
メモ・・・うちも取っておけば良かった~
そうしたら、もっとたくさんの爆笑ネタがっ!!!


>♪一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます!(^▽^)ノ
2006/02/13(月) 21:54 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/110-c1442a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
