我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

コメントにも書きましたが・・・
昨日は私の誕生日。
いろいろとお祝いしてもらいました。


昨日、寝る前にルィージが
「明日、誕生日プレゼントあげるね!」と言ってきました。

『へぇ~くれるんだ~。ってか何で明日?』と思いつつも
「くれるの?ありがとう~!楽しみにしてるね!」
と言って置いた。

で、すっかりその話は忘れて就寝


今日の朝。

目覚めると枕元になんと『1000円』がっ!?
20060213213626.jpg

起きてリビングに行くと
ルィージが既に起きて着替えていた。
自分で目覚まし時計をセットして起きたようだ。
(寝坊事件の後、目覚まし時計を買ってあげたので)



「おはよう。この1000円ルィージがくれたの?」

「うん、そうだよ。誕生日プレゼントだよ。」

「え~?いいの~?ありがとう!」

ルィージはニコニコしている。



私の誕生日プレゼントに1000円とは・・・
嬉しいけど・・・ん~ちょっと複雑・・・


ま!今日の夕食のカレーは
奮発してお肉いっぱいカレーにしてあげよう~!

そして買い物の途中ふと気が付いた。



1000円って・・・


ひょっとして・・・?


あの『1000円足りない!事件』の1000円かっ!?



でもあの1000円は、使ってしまった感じだったしな・・・
あ、悪い事した・・・ってずっと引きずっていたのかな?



さっきHidekiを迎えに行った時
その話をした。



その1000円が気になってかどうか
分からないけど・・・

ルィージの性格を考えると、そうかもしれない・・・



Hidekiも「そうかもしれないな・・・」と
意見が一致しました。


むむむ・・・ぅ。


でも・・・私の枕元に1000円置く為に
一生懸命、早起きしたルィージ。( ̄m ̄*)ププッ。

そして・・・
マリオからは、何もプレゼントはありませんでした。
だた、何度も私の本当の年齢を連呼していました・・・(  ̄д ̄;)


「誕生日が来て、ママ○○歳になったんだよね~!」
「ママは○○歳なんだよね~!」



お願いだから

   そっとしておいてくれ──────っ!!!!



コメント
この記事へのコメント
マリオ君のことだから,気に入るとずっと続きそうですね。ご愁傷様です。できるだけ人の多いところに行かないぐらいしか対応策はなさそう!?><
2006/02/13(月) 22:32 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
犯人(失礼。)は・・
・・ルイージ君でしょうi-189
ちょっとした出来心が、大問題だと覚知したところで、もう遅い・・。
返すに返せず、謝るに謝れず。
今回、返す(?)絶好のチャンスだ~と思ったのでしょう(推理)。
ずーっとモヤモヤしてただろうし、もう同じ過ちは繰り返さないのでは??家の中で起こった事で幸いだったかも。
私も幼稚園の頃、一度だけ駄菓子屋でガムを盗み、それはそれは死ぬほど後悔しました。ばれなくても、お天道様は見ているし、トイレに一人で行けないし・・(爆)。
おかげで良い子に育ちましたi-239

最後になりましたが・・
お誕生日、おめでとうございます~i-189
遅くなってすみません。
2006/02/13(月) 23:53 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
かりんさん、おめでとうございますv-308
ルイージ君、さすが^^でもやっぱりまだやることが可愛いですね~
一生懸命考えたんですね、偉い!

マリオ君、ママがいつまでも間違って覚えてたらいけないもんね~
正しい数(年齢)、教えてあげないとねi-234
お互い、年取ってもうっかり物忘れもできませんね、このままだと^^;
2006/02/13(月) 23:56 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
遅れちゃいましたが
v-25お誕生日おめでとうございます~v-274v-272v-254
ルィージ君、ずっと気にしてたんでしょうね~。ちょっと、ホッとしたのかな?それにしても、現金のプレゼントなんてさすがですv-237
私もしばらく?前から、38歳で通すことにしました。(しばらく先まで...)
カレンダーに強いすばるには通じないんですがv-16
2006/02/14(火) 00:01 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
ルイージくん・・・
きっとずぅっと罪悪感で悩んでいたんですね~v-388
コレだけあの事件から日が経って、
それでもなんとか1000円返そうとしたなんて
きっと、今後は絶対にやらないって心に誓ったことでしょう。


そうだ、
かりんさん、○○才?
おめでとう!!
2006/02/14(火) 00:14 | URL | るぅ #-[ 編集]
おぉ!解決だぁ
そっかぁ~・・・ルィージ君、頑張ったね。
簡単にできる事ではないよ。
すごいぞ!

我が家もつい先日、私の誕生日。
高齢のいや違う、恒例の朝からの息子と夫の「ハッピーバースデー♪」の歌のプレゼントです。
そして、本当の年齢を連呼されます。
しばらくは、息子のブームになってしまうので、園でも話してるでしょう・・・ちっ。
2006/02/14(火) 07:05 | URL | こうめ #-[ 編集]
ルィーズ君の心にちゃんと響いたんだね。自分自身を振り返ってたくさん反省したんだね。
感情的に怒られると、怒られたことが怖くて、「ごめんなさい」はするけれど、心に届かないことが多いからまた同じ間違えを繰り返したりするものね。
かりんさんって、ほんとステキ☆
 私もかりんさんを見習って母親修行しなくっちゃ!
マリオ君もいっぱい祝福してくれたし、素敵なお誕生日になりましたね。


2006/02/14(火) 09:01 | URL | アロマぽっと #-[ 編集]
はじめまして。
サーコの中学時代からの友人の「じゃりんこパオ」と申します。サーコのブログから寄り道しました。
マリオ君が自閉症ということで、実は(サーコには言ってないのですが)うちの5歳男児「ポータ」も3歳の時、軽度だとは思いますが、診断を受けまして、福祉センターに二週間に一度のペースで通所中です。自閉症児の行動は不可解ですが、改めて文章にすると、なんだか心が温まるような気がします。私もポータの行動なんかを赤裸々に書こうかと思いました。また、遊びに来ます。
2006/02/14(火) 10:20 | URL | じゃりんこパオ #-[ 編集]
お誕生日 おめでとうございます!!
ルィージ君やることが かわいいですね~ 

TACOも 誕生日に限らず 私の年齢を大きな声で言ってます。
昨日は 学校帰り…ママって3○さいなんでしょう?と何回も…大きな声で…v-406
2006/02/14(火) 11:42 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
お誕生日おめでとう御座います。
子供はやっぱり親の歳、連呼しますよ~(涙)
うちの二人の小学生は、先生に会う度、私の年齢をバラしてます。
「ねねっ?ママは○○歳には見えないでしょ?」てね(困)
やっぱりお願いだから、そっとしておいて欲しいのぉぉぉぉ
2006/02/14(火) 17:10 | URL | Miko #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます♪
遅れましたが…。
かりんさん、お誕生日おめでとうございます!
しかし、ルィージくんのプレゼント、かなりラヴリーです!
それもコッソリ置いているなんて…。
それと、実年齢を連呼するのは本当にヤメテ欲しいですよね(>□<)
私もクラスの子どもに「お母さんは20歳っていってるけど、先生のほうが歳とってるな」とか言われると「お母さん、嘘ついてるねんで」と、教えてあげようかと思いますが、一応サーコも大人なので「あら?そうね」と、平常心を装っています。
とにかく、何歳になってもこの世に生まれてきた事に感謝する誕生日なので、お祝いですよね♪
どうか、更に素敵な毎日が廻ってきます様に☆
2006/02/14(火) 20:48 | URL | サーコ #-[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>マリオ君のことだから,気に入るとずっと続きそうですね。

私もそうかな~と思っていたのですが、
とりあえず誕生日が過ぎたら言わなくなりました。ヨカッタ♪
今彼の頭の中は、チョコでいっぱいですi-179
バレンタインが誕生日の近くで、これまたヨカッタ♪
2006/02/14(火) 22:11 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、こんばんは!
>返すに返せず、謝るに謝れず。
今回、返す(?)絶好のチャンスだ~と思ったのでしょう(推理)。

私もそう推理しますi-179
とりあえず、あれ以来我が家に泥棒は出てませんし・・・i-229


>お誕生日、おめでとうございます~

あ、ありがとうございます♪
やっと20歳になれました~!(≧∀≦)ノキャーッ
し~~~( ̄д ̄)~~~ん・・・ゴメンナサイ。
2006/02/14(火) 22:16 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>かりんさん、おめでとうございます

ありがとうございます♪
これでやっと私も20・・・スミマセン・・・手が勝手に動いてしまってi-239


>まだやることが可愛いですね~

うんうん。
最近ちょっと生意気になってきましたが、まだまだ可愛いです(笑)


>マリオ君、ママがいつまでも間違って覚えてたらいけないもんね~

違う年齢をいったら大騒ぎですもんi-201
正直物です・・・(^^;
2006/02/14(火) 22:24 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>お誕生日おめでとうございます~

v-25v-274v-272v-254こんなにもっ!ありがとう~!

>それにしても、現金のプレゼントなんてさすがです

うん・・・さすがルィージ!変な子で笑えますよねi-229

>私もしばらく?前から、38歳で通すことにしました。

あははっ!
私は30って通していたので・・・さすがに無理だったかな?
2006/02/14(火) 22:30 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>ルイージくん・・・
きっとずぅっと罪悪感で悩んでいたんですね~

あの子の性格からして、きっとそうだと思います。
しかし・・・現金のままなんて・・・ルィージらしいi-229


>かりんさん、○○才?
おめでとう!!

うん!20才になりました!
ありがと~♪
ってスミマセン・・・しつこいですよね(あははっ)
2006/02/14(火) 22:35 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>そっかぁ~・・・ルィージ君、頑張ったね。
簡単にできる事ではないよ。

うん。
朝早く起きたりして、彼なりに頑張って考えたんだと思います。


>高齢のいや違う、

ぷぷぷっ!( ̄m ̄*)ナイスです☆
そっか~こうめさんも誕生日だったのですね!
おめでと~♪


>そして、本当の年齢を連呼されます。
しばらくは、息子のブームになってしまうので、園でも話してるでしょう・・・ちっ。

ふふふ。やはり連呼ですか~!
で、園ではこうめさんの年がバレバレなんですね・・・(>д<)あぅ
サバ読めないじゃん!(笑)
2006/02/14(火) 22:42 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
アロマぽっとさん、こんばんは!
>自分自身を振り返ってたくさん反省したんだね。

そうだといいのですが・・・i-229
まだまだ、反省したり、これでいいのかな?と迷ったりの子育てです。

これからルィージも中学生。
だんだん、母親がウザクなってくると思うので
とりあえず、子供の話を聞いてあげられる親になりたいです。


>かりんさんって、ほんとステキ☆

( *  ̄ ▽ ̄)v~~ ふっ、惚れるなよ(ぉぃぉぃ!)
2006/02/14(火) 22:51 | URL | かりん>アロマぽっとさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
じゃりんこパオさん、はじめまして!
じゃりんこパオさんの息子さんも、そうなんですか~

>実は(サーコには言ってないのですが)

って!これサーコさんに読まれてるのでは!?(あたふた)

>私もポータの行動なんかを赤裸々に書こうかと思いました。

こういう子たちって、成長がスゴクゆっくりなので
毎日接してると、あまり成長していないように感じて焦ってしまいますが
毎日の些細な事を書きとめておくと
後で読んだときに成長がよく分かっていいですよ!
疲れない程度にのんびり書いてくださいi-179
2006/02/14(火) 22:59 | URL | かりん>じゃりんこパオさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>お誕生日 おめでとうございます!!

ありがとうございます!!i-179

>TACOも 誕生日に限らず 私の年齢を大きな声で言ってます。
昨日は 学校帰り…ママって3○さいなんでしょう?と何回も…大きな声で…

おおー!TACO君も!?同じですね~
と大声で連呼されてるいうことは・・・
ご近所の方は・・・
皆さんpecoさんの年齢、知ってるのネ・・・(汗)ガンバレー
2006/02/14(火) 23:08 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
Mikoさん、こんばんは!
>お誕生日おめでとう御座います。

ありがとうございます!i-179

>子供はやっぱり親の歳、連呼しますよ~(涙)

やはりっ!そうですかー!

>お願いだから、そっとしておいて欲しいのぉぉぉぉ

そうですよね~。そっとしておいて欲しいですよね~!
特に30過ぎると・・・(>д<)言っちゃった!
私も今回、1000円のプレゼントがなかったら
この話題に触れなかったと思うもん(笑)
2006/02/14(火) 23:14 | URL | かりん>Mikoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>かりんさん、お誕生日おめでとうございます!

ありがとうございますー!

>しかし、ルィージくんのプレゼント、かなりラヴリーです!
それもコッソリ置いているなんて…。

枕元っていうのが笑っちゃうでしょ~?
お前はサンタクロースか~!ってi-237


>クラスの子どもに「お母さんは20歳っていってるけど、先生のほうが歳とってるな」

ふふふ。「お母さん嘘ついてるんだよ」って言いたくなりますよね~(笑)
お気持ち分かります~!


>一応サーコも大人なので「あら?そうね」と、平常心を装っています。

平常心で頑張ってください!
保てないような時は、ブログで吠えて?ください~i-236
2006/02/14(火) 23:24 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
遅ればせながら・・・
かりんさん、20歳のお誕生日おめでとう!
ワタシもあと2年で20歳だわ~!(永遠の18歳だもん♪)

ルィージくん、かわいいっ!
そのために自分でがんばって早起きしたと思うと、ジーンときますね。
そして、本当の年齢(?)を連呼するマリオくんもかわいいっ!
年齢とか数字系のことはしっかり覚えてるから困りますよねーーー!
2006/02/15(水) 10:26 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
○○才、おめでとー。
最近、ワタクシは自分の歳を忘れる。(笑)
そしてジヘイ君に現実の年齢を指摘されると
ええっ!!
もうそんな年齢に・・・と自分の歳に驚く。
すでに年寄りのようなリアクションを繰り返すワタクシ。

それはさておき、ルイージ君、
なんか憎めないかわゆさ!
2006/02/15(水) 14:49 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
タケちゃんさん、こんにちは!
>かりんさん、20歳のお誕生日おめでとう!

ありがとうございます~!

>ワタシもあと2年で20歳だわ~!(永遠の18歳だもん♪)

あら~もう少しで大人の仲間入りね♪( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。

>そのために自分でがんばって早起きしたと思うと、ジーンときますね。

うん。ジーンときました!
現金のプレゼントでも、頑張って早起きしたんだな~ってi-179


>年齢とか数字系のことはしっかり覚えてるから困りますよねーーー!

そうなんですよね~!
しかも正直者なので・・・ホント困ります(笑)
2006/02/15(水) 15:54 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くめくめさん、こんにちは!
>○○才、おめでとー。

ありがとうございます!

>最近、ワタクシは自分の歳を忘れる。(笑)
そしてジヘイ君に現実の年齢を指摘されると
ええっ!!
もうそんな年齢に・・・と自分の歳に驚く。

あははっ!
母が年を忘れてもジヘイ君がいれば大丈夫ですね~(笑)
でも、うちのマリオ・・・この前歯医者に行った時
先生に「マリオ君は何歳になったんだ?」と聞かれ
「分からないよぅ~」と言っていた・・・
人の年は暴露して、自分の年は隠すのかーっ!と突込みたくなりました(笑)
2006/02/15(水) 16:02 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お誕生日だったんですね!
e-402とってもおそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!v-384

ルイージくん、かわいい^^
ほんと、サンタさんみたい(クスッ


モカはもうこれ以上自分の年を数えないようにしようと思っているのですが、子供に実年齢をガンガン言われると、そうもいかないですねえ。。。

2006/02/16(木) 03:34 | URL | モカ #-[ 編集]
私もおそくなってしまいましたが、

♪かりんさん♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノBIRTHDAY♪♪♪♪

年齢の連呼。。。それは、ちょっと・・・いや。だいぶいやですねぇ~(^^;
こんな時、うちの1号が発語していなくて、C=(^◇^ ; ホッ!です(笑)
でも、2号が母の年齢を気にするようになったら、アウトですねぇw

1000円はこうやって返すために、前日から早く起きなくちゃてドキドキしていたルィージくんを思うと、可愛いですね~(^ー^* )フフ♪
2006/02/16(木) 10:03 | URL | さとこ #-[ 編集]
モカさん、こんばんは!
>お誕生日おめでとうございます!!

ありがとうございます~!

>ルイージくん、かわいい^^

そうなんです、まだまだカワイイんですぅ~(*^▽^*)
もうすぐ中学生なのに。


>子供に実年齢をガンガン言われると、そうもいかないですねえ。。。

うん・・・、自分は数えなくても子供が数えてくれますからね~
「お母さんって今何歳?」って聞かれ始めたら気をつけましょう♪
2006/02/16(木) 19:57 | URL | かりん>モカさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>♪かりんさん♪
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノBIRTHDAY♪♪♪♪

わ~w歌までうたってくれてありがと~♪

>年齢の連呼。。。それは、ちょっと・・・いや。だいぶいやですねぇ~(^^;

でしょ?でしょ?でしょ?だいぶ嫌ですよね~!
2号くんが「お母さん何歳?」って聞いたら覚悟してね♪
小さい頃は最初の設定を若くしておいたので良かったのですが
だんだん分かってきて、本当は何歳なの?!って言われちゃいましたi-229
2006/02/16(木) 20:02 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/114-66003b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
