我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオは悪気はないのだが

「そこでそんな事言っちゃ~

         マズイだろう~!!」


ということを平気で言ってしまう・・・
そして相手を『激怒!』させてしまう。

学校や外で他の人にはどうか分からないが
少なくとも弟ルィージの心を逆撫でしてしまうマリオ。

てなことで最近ルィージをよく怒らせる言葉がこれ!

「うん!うん!」

要するに相づちを打つのだ。
「これ面白いね~!」「うん!うん!」ならいいが
これが『どうしてそんな時に!?』て時に限ってやる。

例えば

「ルィージ!宿題終わったって言ったよね!?
             終わって無いじゃん!」
20060215152630.jpg

このように怒られてる時に上の階から・・・


「うん!うん!」


・・・マリオ関係無いだろぉ~・・・
ってか宿題やらないあんたが言うなぁ~!


そして
20060215152649.jpg




20060215152706.jpg

「まっくんは関係ないじゃん!」とこんな感じだ。
でも、面と向かって言えないルィージ・・・
しかし、かなり我慢している。


私はそのたびに
「マリオ~。お母さんがルィージ叱ってるんだから、マリオは何も言わないの!」
「マリオは関係ないんだから、言わないでね!」
などなど、何度言った事か・・・

でも、毎回「うん!うん!」言っては
ルィージを怒らせてしまうのであった。(・д・)


それともう一つ怒らせてしまう言葉がある。
それは


「バカだな~。」と言う言葉。


例えばルィージがゲームで失敗する。
すると横から
20060215152723.jpg


真っ赤な顔してルィージが
「何でバカなんだよ!まっくん出来るのかよっ!」
      キ───────ッ!!!!
20060215152741.jpg
とこうなります。

しかし・・・この「バカだな~。」は
実は私がよく言ってしまう言葉なんです。
今まで気が付かなかったのですが、Hidekiに指摘されました。


ある日、何かしたルィージに笑いながら
20060215152756.jpg
と言ってました。
「ほら、言った!」Hidekiに言われ
「あ、ホントだ!私、言ってるワ!」初めて気付きました。

きっとマリオはこれを聞いて、覚えてしまったんだっ!

でも、でも、ちょっと言い訳させて~

この私の「バカだね~。」は
意地悪で言ってる訳じゃなくて、親しみを持って言ってるつもりなんだけど・・・
現にルィージは言われて「でへへへっ」て笑ってるし・・・

ま、確かに「バカ」って言葉は良くないし
それ以来、使わないように気をつけています。(汗)


はぁ~

どうかマリオ君、早くこの言葉忘れてくれ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
気を付けま~すッ!
私なんて、カリンさんみたく人間ができてないですから、きつい言い方で子供たち(主に兄)をしかってしまってるようで、兄貴が健さんにえらそうに言ってるのを聞いて、ドキッとした覚えがあります。
特に口癖なんかはつかってる本人はほとんど意識しないで言ってしまうことがほとんどなので、気をつけなくちゃ、と思います。(汗)
2006/02/15(水) 18:42 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
拝啓 かりん画伯様
絵もほんとにお上手ですねi-237マリオ君への誕生日プレゼントのソフトですか?

相槌。結果、人を不愉快にさせるけど、
使い方があってるだけに・・i-229(もしや、確信犯?)
2006/02/16(木) 01:36 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
ほんとに、ほんとに!
絵が上手ですね!挿絵があると楽しいです。そんな学級通信を作れるようになりたいです。

「口癖」って、自分では気づきにくかったりしますよね~。
「心の口癖」も、気づかないときがありますが、マイナスなことは気づいた時は修正したいと思っています。
癖だけに、なかなか治らないんですが・・・
「バカだなぁ~自分♪」
2006/02/16(木) 06:24 | URL | HIRO #y5ou25a6[ 編集]
口癖って
怖いですよね~。
自分じゃ気づいてない事多いし!!
気がつくと、子供が自分と同じ口調で話してる。。。

私ね、「勘弁してよ、もうっ!」と怒ってるときに言うらしいんですよ(^^;
そしたら、外出時に2号がエレベーターで「勘弁してくだしゃ~~~い。」って叫びやがって、
すっっごい恥ずかしかった経験が・・・・(;^_^A
2006/02/16(木) 10:08 | URL | さとこ #-[ 編集]
はじめまして
 はじめまして。おとママです。
初めて、お邪魔させてもらったのですが、ほのぼの感がすごく伝わってきて、楽しかったです。
うちは3歳の発達障害児がいます。
その子は、おしゃべりができないのですが、上のお姉ちゃんと私の、口調がそっくりだとパパに言われます。(特に怒ったときなど)
又、お邪魔させて下さいね。
2006/02/16(木) 14:42 | URL | おとママ #-[ 編集]
まゆまゆさん、こんばんは!
>きつい言い方で子供たち(主に兄)をしかってしまってるようで、兄貴が健さんにえらそうに言ってるのを聞いて、ドキッとした覚えがあります。

私だってそうですよ~!
だんだんキツイ口調になってしまいます。
あまりにも怒りが頂点になってしまった時は
ぐっとこらえて深呼吸して、自分が落ち着いてからにしてます。
そうじゃないと・・・すごく傷つける言い方してしまうので・・・(><)

口癖は気をつけないといけないですよね~。
今回、Hidekiに指摘されるまでは
本当に分かりませんでしたもんi-229
2006/02/16(木) 20:10 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、こんばんは!
>絵もほんとにお上手ですね マリオ君への誕生日プレゼントのソフトですか?

そんな~ありがとうございますぅ~(照)
マリオの誕生日プレゼントと同じソフトでお絵かきしてます♪
マリオはあのプレゼントは気に入ってもらえず・・・
今は埃かぶってますi-230


>相槌。結果、人を不愉快にさせるけど、
使い方があってるだけに・・(もしや、確信犯?)

実はそうだったりして・・・(汗)
2006/02/16(木) 20:15 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
HIROさん、こんばんは!
>挿絵があると楽しいです。

ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいですi-179
HIROさんも学級通信頑張ってください!


>「心の口癖」も、気づかないときがありますが、マイナスなことは気づいた時は修正したいと思っています。

「心の口癖」・・・私の場合普通の口癖より、もっとヤバイかも!?
気がついた時は修正しよう・・・


>癖だけに、なかなか治らないんですが・・・
「バカだなぁ~自分♪」

あははっ(⌒▽⌒*) HIROさんうまいっ!
2006/02/16(木) 20:24 | URL | かりん>HIROさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、はじめまして!
>気がつくと、子供が自分と同じ口調で話してる。。。

そうなんですよ~
それから自分が叱ってる口調とかって
自分の母親に似てたり・・・(こわっ!)


>私ね、「勘弁してよ、もうっ!」と怒ってるときに言うらしいんですよ(^^;

言うらしいんですね(^^)

>「勘弁してくだしゃ~~~い。」って叫びやがって、
すっっごい恥ずかしかった経験が・・・・

あはは~っ!2号君かわいい~♪
でもそういう時って、スゴーく恥ずかしいんですよね・・・i-229
2006/02/16(木) 20:32 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おとママさん、はじめまして!
>ほのぼの感がすごく伝わってきて、楽しかったです。

ありがとうございます!
楽しく読んでいただけて嬉しいです。


>うちは3歳の発達障害児がいます。
その子は、おしゃべりができないのですが、上のお姉ちゃんと私の、口調がそっくりだとパパに言われます。(特に怒ったときなど)

うちのマリオも3歳の時はママパパすら言えず、何も喋りませんでした。
・・・今はこんなですが・・・(笑)
女の子は特にお母さんの口調に似るようですねー。
友達の娘さんもお母さんそっくりの口調で、
下の子を叱っていたのを聞いたことがありますもん(汗)
気をつけないといけないですよね~。
2006/02/16(木) 20:40 | URL | かりん>おとママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
私も反省
バカだなぁって感じの言葉、思い返せば私も使ってる!
冗談まじりの笑い話でも
自分が「バカだな」って言われるとなると心のどこかでちょっぴりショック受けているかも…
お互いに気をつけましょうね★
マリオ君早くその言葉忘れて~(^_^;)
今回はかりんさんの挿し絵がたくさんで
なんだか臨場感がうれしいです(^-^)
2006/02/18(土) 02:38 | URL | るぅ #-[ 編集]
るぅさん、こんにちは!
>冗談まじりの笑い話でも
自分が「バカだな」って言われるとなると心のどこかでちょっぴりショック受けているかも…

そうなんですよね・・・私もそうかも。
お互い気をつけましょう!


>なんだか臨場感がうれしいです(^-^)

むふっ(*⌒v⌒*)
今回は頑張ってたくさん書きました。
だいぶ早く書けるようになって来ましたよ♪


2006/02/18(土) 16:57 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/115-7de55df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
