我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

最近
私がパソコンをするのが、気になって仕方がないマリオ。

一緒の部屋(ロフト)でやってるから・・・嫌なのかな?
自分がパソコンで何やってるか、見られるのが嫌なのかな?
(側に行くとパッと画面を変えるマリオ。私が見たって何も分からんよ)

それに私がいる場所は、本棚と洗濯物に囲まれた個室状態。

マリオの事なんか見えないっつ────の!
それなのに、
「まだ、パソコン終わらないのか?」

「あー今、何やってる?」

「どうしたの?」

「ブログやってるのか?」

「何時までやるんだ?」

「生協の注文は終わったのか?」

「何を印刷してるんだ?」

「何時までやるんだ?」

     ・
     ・
     ・

う、うるせぇ─────っ!!!

ほっといてくれ──────っ!!!!





しかし!

5分おき位に、マリオの質問攻撃は続く。
それでも
「もうちょっと!もうちょっとで終わるから・・・」
などと言って粘って引き伸ばしてると・・・



「もうちょっとって、どれ位だぁーっ!!!」



@何分とか、ハッキリした時間が分からないと不安になる
自閉っ子マリオの雷が落ちる。

20060221110743.jpg



なるべくパソコンはマリオがいない時間に・・・とは思っているが
メリーの散歩、掃除、洗濯、買い物、スポーツジム、ランチ、お茶・・・etc
と毎日、忙しい私♪(⌒∀⌒)ニヒッ☆
あ~っという間に、マリオが帰って来る時間に・・・


そして午後2時、帰ってくるなり
「今、何やってるんだ?」と来る。

「帰ったら、ただいまでしょ?」

「あ、ただいま。で、今何やってるんだ?

とにかく、帰って来たときに私がパソコンをやってると嫌みたいだ。
ま、やってても怒るわけではないので、終わらない時はやってますが
ウルサイので困ります。


でも不思議な事に、これがゲームだとウルサクありません。


パソコンの後ろは私のゲームコーナー♪
Myゲーム用TVにMyPS2。
そしてチャット用のキーボードが並んでいます。
くるっと椅子を後ろに回転させれば、すぐゲームができる快適空間♪

パソコンと同じ場所でやってるのに・・・
ゲームをやってる時はマリオは大人しい。

と言うか、私がゲームで迷ったりしていると
攻略本を既に読んでいるマリオは、ご親切に教えてくれる。
しかも、ニコニコしながら・・・(・д・)


ということは・・・
私がその場所にいるっていう事は別にいいんだな。



でも何故?どうして?
パソコンがダメで、ゲームならいいんだ・・・?




自閉っ子マリオくんと付き合って早15年。
まだまだ、理解できない事が山盛りだよぅ~!



あ、それから
マリオは一度、攻略本を読むと覚えてしまいます。
なので私とルィージのように、説明書や攻略本を読まずに
いきなりゲームを始めてしまう派の人にとっては
マリオは便利です。
いや、マリオ様様ですっ!

ちなみにHidekiは
ちゃんと説明書や攻略本を読んでからやる派です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと
自閉親歴ウン年やっても、不思議な子達だよねぇ。
ヤベもこのごろTVで急に歌など流れてくると耳塞いで別の部屋に行ったりする。
耳に痛かったりするの?って聞いても答えはノー。なんかいやな気分になるんだって・・・今までなかったこだわりだから、う~~ん。。。
やっぱ不思議ちゃんだわ
2006/02/21(火) 14:16 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
PCの中身は幅広すぎるのかな?
かりんさん愛されてますね。

ゲームの世界は、何をやっているのか?どこでうまく出来て、どこでつまづいているのか?この先どうなるのか?
マリオ君にはすべてお見通しなのでしょう?

PCは?どうでしょう?
『何やってるんだ?』ですよ!
かりんさんが創作する世界を、ゲームほどに先を読めますか?

大好きなお母さんが大切だからこそ!先を読めない事をされるのはいやなのでしょう。。。愛情ですよ!きっと!

HidekiさんがPCする時は?もしかしてOKですか?
だとすると・・・?かりんさんは、いつの間にか『守ってやらなくちゃいけない大切な人』になっているのかな?大人かな?大人!
『オレがいるから!』と同じ意味かな?

な~んて。いつも勝手でスイマセン。失礼いたしました。

(なんにしても。うるさぁ~い!気持ちに変わりはないしね・・・。負けずにblog書いて下さいね~。)
2006/02/21(火) 16:28 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
イルカの場合は…
強制終了ですi-282
これ、一番嫌なパターンです。

それと、イルカがデイサービスから帰って来てストーブが点いていると
それも勝手に消化されますi-282i-282
「けさないでください」と私が書いてストーブに貼っておいた紙は虚しく剥がされ床に落ちてるし…v-35

でも、イルカなりに理由があるのだろうなと自分を納得させていますv-406
2006/02/21(火) 17:36 | URL | にしこ #-[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>ヤベもこのごろTVで急に歌など流れてくると耳塞いで別の部屋に行ったりする。

そうなんだー。
マリオは小学校の頃からずーっと、お昼の放送を嫌がっていたな。
他の部屋にいったり、ボリュームさげたりいろいろしてたっけ~。
でも、そういうのが自閉っ子たちもいるのよねー

本当に不思議ちゃんよねーi-229

ところで嫌いな音楽とかって、耳が痛いとか
耳障りなのかと思っていたけど
「なんかいやな気分になる」のね!
ほうほう、そうなのか~初めて知った。
でも、このこだわり始まったばかりなのね・・・ガンバ☆
2006/02/22(水) 00:20 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんばんは!
>ゲームの世界は、何をやっているのか?どこでうまく出来て、どこでつまづいているのか?この先どうなるのか?
マリオ君にはすべてお見通しなのでしょう?

PCは?どうでしょう?
『何やってるんだ?』ですよ!
かりんさんが創作する世界を、ゲームほどに先を読めますか?

う~んなるほど~、ゲームは見通しがつくけど
パソコンはそうはいかないもんね~。
かといって、私がパソコンでなにをやってるのか
見るわけではないのですが・・・i-229


>HidekiさんがPCする時は?

Hidekiが側でやるのもダメですね~。
だから、Hidekiは下のリビングに持って来てやってます。
(Hidekiのパソコンはノートなので)

今このコメントは、マリオが寝たので書いてます。(コソコソ)
2006/02/22(水) 00:32 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>イルカの場合は…
強制終了です
これ、一番嫌なパターンです

キャ───ッ!i-282
そ、それだけは・・・イルカ君やめて~~~!


>ストーブが点いているとそれも勝手に消化されます

あぅぅ、それもキビシー!
まだまだ、寒いので悲しいですよね・・・


>「けさないでください」と私が書いてストーブに貼っておいた紙は虚しく剥がされ床に落ちてるし…

あ、うちもそれ経験あります。
目から入る情報なら効くだろうと思
ってやったのだけど、
見事に剥がされ捨てられていました・・・


>でも、イルカなりに理由があるのだろうなと自分を納得させています

きっと、ほら!節約手伝ってくれてるんだよ!・・・たぶん・・・(汗)
2006/02/22(水) 00:45 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
我が家では
電話中がダメです。
大声で歌う、私に張り付く、ありとあらゆる手で妨害してきます。
「誰?誰と話してるの?」と聞いてくるところをみると、わからないことが不安なのかしら?

PCは「お仕事よ」と言い聞かせてあるので<大嘘
しかたないと思っているようですが。

マリオくん、攻略本を覚えちゃうのは次男と一緒です。
便利だけど横でいろいろうるさいと、よく兄弟喧嘩していました。
2006/02/22(水) 09:23 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
ウチにもいます・・・
朝から声出して笑ってしまいました。
ただでさえパソコンやってるときって集中したいのに5分おきに質問攻撃って大変だわ(笑)
でも、我が家にもマリオくんと同じ人がいます。
あ、リョウヘイはワタシが何してようと関心はないみたい。
そう、ダンナですよ!
ワタシもなるべくダンナがいるときはパソコンに向かわないようにしてるんですが、ちょっと夜パソコンの前に座ると
「ブログ書くの?」
「メール書くの?」
「またオークションでなにか買ったの?」
「どれくらいで終わる?」
・・・・・・う、うるせーーーっ!!!
ほっといてくれーーーっ!!!
イヤ、ワタシがパソコンに夢中になってると寂しいからってワケじゃなくて・・・(誰も思ってない?)ipodに音楽を取り込むために早くパソコンあけてくれ!っていうプレッシャーなのですよ。
今日も戦いは続く・・・。

2006/02/22(水) 12:08 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
ちゅうママさん、こんにちは!
>我が家では電話中がダメです。

あ~そういえばマリオも昔、電話ダメだった!
特に長電話をしてる時とか・・・
最近は大丈夫だけど、電話してる最中でも
お構いなしに話掛けてきてウルサイ、ウルサイ!
で、答えないと怒るし!
わからない事が不安なのかなー?


>PCは「お仕事よ」と言い聞かせてあるので<大嘘
しかたないと思っているようですが。

お~ナイス!今日早速使ってみます。( ̄m ̄*)むふっ。

>マリオくん、攻略本を覚えちゃうのは次男と一緒です。
便利だけど横でいろいろうるさいと、よく兄弟喧嘩していました。

そうそう!そうなのよ~
しかも例の「ばかだなぁ~」って言葉まで入っちゃうから
ルィージがムカッ!ってきてますi-229
2006/02/22(水) 13:09 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんにちは!
>パソコンの前に座ると
「ブログ書くの?」
「メール書くの?」
「またオークションでなにか買ったの?」
「どれくらいで終わる?」
・・・・・・う、うるせーーーっ!!!
ほっといてくれーーーっ!!!

あははははっ!i-237
うちと同じだぁ~!しかも旦那さんか~!?


>イヤ、ワタシがパソコンに夢中になってると寂しいからってワケじゃなくて・・・(誰も思ってない?)

いやいや、寂しいのよ~。きっと!\(≧∀≦)キャーッ!
ipodに取り込みたいとかっていうのは口実よ!口実!( ̄ー ̄*)ニヤリ♪

でも、今日も頑張って戦ってください!
2006/02/22(水) 13:18 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
没頭
ゲームは同じ世界に入れるけど、PCは完全に別々だからお母さんを取られたみたいな気分なのかも。
うちの母は私がPCやってると不機嫌です。私が人の声、聞こえなくなるんですよねi-201
2006/02/25(土) 03:28 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
こらぶさん、こんばんは!
>ゲームは同じ世界に入れるけど、PCは完全に別々だからお母さんを取られたみたいな気分なのかも。

そっか~。たしかにゲームは同じ世界に入れるもんね・・・
PCは別だもんね・・・なるほど~


>うちの母は私がPCやってると不機嫌です。私が人の声、聞こえなくなるんですよね

あ~お母さんの気持ち解かる気がします。
たしかにPCやってると熱中しちゃって、人の声が聞こえないことありますもん!
気をつけようっとi-229
2006/02/26(日) 01:21 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/118-f1ca863b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
