我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今週の金曜日、
マリオは隣のクラスの親友S君と
一つ年下のM君と先生二人で
昭和村へ行って温泉につかりながら
お別れ会(お別れ旅行)をする事になっていました。

「ねえ、マリオ。みんなで昭和村行くの?いいね~。」

と言っても家では無反応だったマリオ。
でも、実はとても楽しみにしていたらしい。(先生談)


昨日の朝、車で学校に送っていくと
隣のクラスの担任(主任)が門のところで待っていてくれた。
そして「お母さん・・・ちょっとお話が・・・」



う・・・っ!?

なに? なに? マリオなんかやった?




ドキドキしながら話を聞くと・・・



「実は今、M君が入院してしましまして・・・
 なので、今週金曜日に予定してた、お別れ会を延期します。」
とのこと
(M君はインフルエンザで高熱が下がらず入院したそうです)


「それは心配ですね・・・わかりました。
 日にちなど詳しくは、子供たちと相談して決めてください。」


「はい、実はもう子供たちに相談したのですが
 三人じゃないと嫌だ!と言って
 M君が治ってからにするっていっていました。
 
 マリオ君とS君は行くのをとっても楽しみにしていたので
 二人だけで行く。と言うのかな?と思っていたのに
 三人じゃないと嫌だ!という言葉を聞いて
 私は涙がでるほど嬉しかったです。」


三人は仲間だ!という意識が

       とても強くていいですね~!」



先生はとても嬉しそうだった。
私も嬉しかった。


他人に全く興味が無さそうだった子達が
(本当はあったのだろうが係われなかった)
ここまで成長してる!



小さい頃は、自分だけのおかしな?遊びに没頭し(人は無視)

小学校にあがる頃、ちょこっと「ごっご遊び」が出来るようになり

中学に入って、初めて友達(親友)ができ


少しずつだけど成長してるな~


家の中では、
話かけると「ウザイ」「わからん」の二つしか言わず
思春期、真っ盛りのマリオ。


でも今日は、マリオの友達との仲間意識が分かって嬉しかったよ。





夜、Hidekiを迎えに行った時に
今日のこの話をした。

すると・・・


「三人一緒にこだわってるんじゃないの?」


う・・・・

そうかもしれない。

こだわりの可能性も・・・(・д・;)ある・・・かも。

でも、でも、仲間の意識もあると思う!
だって本当に仲がいいんですもん。

20060222223059.jpg


いつも学校を早退してしまうマリオは
友達と一緒に帰れる日が限られています。
それは、午前で授業が終わる日。

そういう日はこのように、
三人肩を組んで仲良くバス停まで歩きます。
マリオは必ず真ん中だそうです。
・・・両隣が重そうですが・・・



もうすぐ卒業。
三人一緒の時間が、もっとあったら良かったな~。




*毎回、イラストの顔が違いますが、素人なのでお許しください
 その日の気分で変わってしまうのよ~(>д<)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
予定の変更
楽しみにしていた予定の変更を受け入れるって、大変なことだと思います。
それでも、三人で行きたいだなんて・・・感動(TT)。
やっぱり、成長ってスゴいですね!

・・・M君が早くよくなりますように。
2006/02/23(木) 15:46 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>楽しみにしていた予定の変更を受け入れるって、大変なことだと思います。

そうですよねー。
最近はそうでもなくなったのですが、
小学生の頃は突然の予定の変更などには
「どうしてなんだ?」とか「どうなるんだ?」とか
長い時間こだわり続け、大変でした。

今、そのこだわりがあまり無いって事は・・・それも成長ですね~。


>三人で行きたいだなんて・・・感動(TT)。

うん!本当に感動しました!
友達の力ってスゴイです。



2006/02/23(木) 21:50 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
親友っていい響きですよね!
PCの件では?ハズレだったかな?失礼しました。

>三人一緒にこだわってるんじゃないの?
例えこだわりであったとしてもそれはそれでしょう。こだわりたい所は他にもあっただろう?と・・・。充分想定できたからこそ『困ったけどどうしようか?』との相談のシーンが出てきたわけですし・・・。
例えばこだわりだったとして・・・。他にこだわれる部分(日程とか?行程とか?)よりも、マリオ君たちは、『3人で行く』にこだわる事を選んだわけです。
背景には友情があると解釈してよいのではないでしょうか?
学校と言う大集団の中にマリオ君が溶け込んで行けるようにと、長い間数々のご苦労を重ねてこられたのですから・・・
これは感動ものでしょう!

>もうすぐ卒業。
>三人一緒の時間が、もっとあったら良かったな~。

『友達なんか数じゃあないさ』との名言を最近うかがいました。
『今だけの存在でもないさ』
『時間の長さだけじゃないさ』
ですよ~。
各自人それぞれのつながり方があり、マリオ君もそれを楽しんでいる様子が素敵ですね。
(かりんさんの挿絵がまた最高ですが。なんて楽しそうなんでしょう)
マリオ君一生の財産を学校生活で得たのではないのでしょうか?
おめでとうございます。
2006/02/23(木) 23:41 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
こんにちは!
マリオ君、ステキな仲間ができてよかったですね!!
かりんさんもそして先生も、マリオ君の気持ちがどれほど嬉しく感じたのかもとってもわかりますv-344
無事に、延期の日程が決まるといいですね~
2006/02/24(金) 12:43 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
ううむ…
Hidekiさんの「三人一緒にこだわってるんじゃないの?」は鋭い突っ込み…e-263

でも、かりんさんの「仲間意識もある」というのも分かります。

日にちを変えてでも3人一緒にこだわるのだから
それはきっと仲間意識もありますよ、ねっ♪
2006/02/24(金) 13:21 | URL | にしこ #-[ 編集]
NANAさんこんばんは!
>PCの件では?ハズレだったかな?失礼しました。

いえいえ、そんなことないですよ~。
ただ、親でもマリオってよく分からないので・・・(汗)
ハズレたっだのかどうかも・・・分かりません・・・(滝汗)
スミマセーンi-201


>例えばこだわりだったとして・・・。他にこだわれる部分(日程とか?行程とか?)よりも、マリオ君たちは、『3人で行く』にこだわる事を選んだわけです。
背景には友情があると解釈してよいのではないでしょうか?

なるほど、そうですね~!
そう解釈します!i-179
とにかく私も三人一緒に感動しました。


>マリオ君一生の財産を学校生活で得たのではないのでしょうか?

そうですね。
学校生活があったから、友情という財産を得られたんですよねー。
これから、もっと多くの出会いがあって、
友情の輪が広がるといいなーと思っています。
ありがとうございます!
2006/02/25(土) 00:34 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>マリオ君、ステキな仲間ができてよかったですね!!

うん、本当に良かったです!
でも昔を思うと、こんなにもステキな仲間が出来るとは
夢にも思っていませんでした。


>無事に、延期の日程が決まるといいですね~

そうですよね~。
今日聞いたら、まだM君はお休みだったと言っていました。
学校に来れるようになっても、すぐに外出は辛いかもですね・・・
卒業式まで後2週間。微妙です。i-238
2006/02/25(土) 00:44 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>ううむ…
Hidekiさんの「三人一緒にこだわってるんじゃないの?」は鋭い突っ込み…

そうなんですよー!
言われてから「あぁ、そうかもしれない。」って気が付きましたi-229
先生なんか涙がでるほど嬉しがっていたのに・・・(・д・)
私もそうだったけど・・・(・д・;)


>日にちを変えてでも3人一緒にこだわるのだから
それはきっと仲間意識もありますよ、ねっ♪

ですよねー!ですよねー!
でも本当に、こんな日が来るとは思ってもいませんでした。
感動~!!!
2006/02/25(土) 00:51 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
嬉しい話ですね!
ゆーちゃんも最近は、お気に入りのお友達ができました。
そして、他にも訂正されてもパニックにならないお友達もできました。
その事をゆーちゃんママに伝えると涙を流して喜んでいました。
もうすぐクラス替えで、新しいクラス編成をしなければいけないので、ゆーちゃんママは「せっかく友達が出来たのに、クラス替えとは…。来年、一緒にできませんか?」と、お願いされちゃいました…。
そりゃ、サーコも一緒にしてあげたいのですが、最終判断は園長と総括主任なので…。
それを知っているサーコは、お願い事が叶えられない事に何だか胸が痛いです(T^T)
2006/03/11(土) 19:27 | URL | サーコ #-[ 編集]
サーコさん、たくさんのコメントありがとう!
ゆーちゃん、せっかくお友達ができたのにクラス替えだなんて・・・
残念ですね(T_T)

園全体がゆーちゃんのこと理解してくれて
同じクラスにしてくれたらいいのにね・・・
そして
担任はもちろん!サーコ先生で♪(^▽^)
そうしたらゆーちゃん慣れた仲間の中で、もっともっと成長できるんだろうな・・・


>お願い事が叶えられない事に何だか胸が痛いです(T^T)

サーコさん、お気持ち分かります(T_T)・・・
なんとかならないかのぅ・・・
2006/03/13(月) 15:37 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/119-35f991ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
