我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~マリオ3、4歳

とにかく、幼稚園を1年遅らせよう!っと決心した私たち親子。

最初3歳児検診の時に保健婦さんから紹介された、「リハビリセンター」はもちろんキャンセルして、
毎月1回マリアンナに通いました。

幼稚園の面接の時、言葉がほとんど出てなかったマリオも、
3歳8ヶ月くらいから言葉が出てくるようになりました。
ママ、パパより先に言えるようになったのは、たしか果物の名前。^^;
その後、車が好きになり、トミカのいろんな車と名前が載ってるポスターを冷蔵庫に貼ったところ、
全部覚えてしまいました。
車の名前がカタカナだったので、マリオは3歳にして、ひらがなよりカタカナを先に覚えたのです。

でも、私は一生懸命、言葉を教えた訳ではありません。

私がしてたのは、マリアンナで言われてた通り。
マリオが冷蔵庫に貼ってあった車を指差せば、何をしててもすぐやめて

「これは、スカイライン。これはトッポ。」

っと教えてあげました。
自分から聞いた時だけです。
そのうち、マリオは指差しながら、

「これは?」

っと聞くようになりました。

車の名前のあとで、やっとママ、パパが言えるようになりました。
やっとマリオと良い関係になれたのかな?

4歳ちょっと前位に、いつも外に出ると走って行ってしまってたマリオが、
ベビーカーと一緒に並んで、歩けるようになりました。
しかも、ベビーカーの横を自分から掴んで歩ってる!
これはすごく嬉しかったです!

それからトイレトレーニングはのんびりやってました。
私が疲れてる時は紙パンツで、余裕のある時はトレーニングパンツで。
おもらししても、おしっこが出て良かったねー!くらいで。(なんせ弟と双子ですから^^;)

そのうち、パンツの中でしかでなかったおしっこが、トイレですることが出来るようになり、
丁度4歳になった頃「おしっこ!」っといってからトイレでするのも成功しました!
その後すぐ、大きいほうも成功しました!

一回出来たからといっても、まだまだおもらしも多く、

「4回おもらし、1回トイレ!」

「2回おもらし、3回トイレ!」

「3回おもらし、2回トイレ!」

なんて書いてある日記カレンダーを発見してしまいました^^;
ぐふっ。懐かし~い!
しかし・・・三日坊主の私です・・・

本当に三日しか書いてない~~~~っ!

だからおむつパンツがいつ取れたのか、はっきり分かりません・・・覚えてもないし・・・
あ、でも今中3のマリオはおむつパンツしてないので、みんな大丈夫!
心配しないでくださいね♪

そして4歳と10日目、

「はい、○○くん(弟の名前)、ビスケット!」

っと言って弟にビスケットあげてた!

こんな感じでマリオはゆっくり、でも確実に成長していきました。


<幼稚園に行かなかった1年間>      お・わ・り・♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かりんさんこんばんは★
昨日は名前を間違えた上に、ダブったコメント。
たいっへん失礼しました~^^;

今日も(昔の話ですが、私にとっては今日なのですっ笑)
マリオ君が成長しましたねっ!
弟君にビスケットあげたって文章読んで
「おっ、やったぁ!!」
なんて一人で声上げてました。
2005/09/09(金) 00:08 | URL | るぅ #-[ 編集]
おはよう~
偉いですね・・・私には 到底出来ません。
忍耐というか きっと お漏らしたら 叱っている母親ですね。。
双子を育てた事はありませんが さぞかし 大変だったことでしょうね?
それを 楽しく子育てされているので 尊敬します。
2005/09/09(金) 06:55 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
マリオ君が優しく育った原点ともいえる一年でしたね。
特に小さい頃の一年は貴重な時間のような気がします。

それにしても、更新、早っ!(笑)
見習わねばぁぁぁぁ~~~~。
2005/09/09(金) 08:50 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとデス!
★るぅさん、こんにちは~♪

>マリオ君が成長しましたねっ!

これからもどんどん成長しますので、お楽しみに!^^
(事件?もいろいろありますが・・・^^;・・アハッ。)



★育愛さん、こんにちは^^

何でも完璧にやろうとしてたら、(家事も育児も・・・と)
大変だったと思うけど、なんせ、私ですから・・・^^;

上手に手抜きしてました。ぐふふっ^^


★くめくめさん、こんにちは~!

>特に小さい頃の一年は貴重な時間のような気がします。

うん、本当にそう思います!
って当時は解っていませんでしたが・・・^^;

くめくめさんのお話も早く読みたいな~♪(笑)



2005/09/09(金) 17:20 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/12-77ff7462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。