我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオはキレイ好き?だ。
服や下着など、ほんのちょっとでも汚れると
スグに着替えてしまう。

子供が小さい頃って
お出かけする時は、常に着替えを持ち歩くと思うのだけど
(ジュースこぼして汚したり、予想外の事が多いので・・・)
我が家の場合、マリオがかなり大きくなってからも持ち歩いていた。

なぜなら、マリオ君
服やおパンツなど、ほんの、ほんのちょっとでも汚れると
「うわ~~~~~~ん!汚れちゃった~~~~~っ!」と大騒ぎに・・・・
そして とにかく着替えるまで

気にして気にしてどうしようもなくなるのだ!


小学校の低学年のころは、
学校で突然「着替える~!」となるといけないので
毎日、お着替え袋を持たせていた。
汚れた服が着替えられなくて、パニックが酷くなるより、
パッと着替えて、気持ちが切り替えれるなら、
そのほうがいいと思って・・・


ま、でも、少しくらいなら大丈夫!っていうように
なって欲しいな~とは思っていたので、
着替える前に一応「ちょこっとだから大丈夫だよ!」とか
言ったりはしていましたが・・・全然ダメでした(>д<)アウ


しかし、おっちょこちょいの私は、
着替えを忘れてしまったり・・・

ちょっとの外出だから大丈夫だと思って、
着替えを持たずに出かけてしまったり・・・

と結構ありました。
そしてそういう時に限って
子供って汚してしまうんですよね・・・



着替えの無い時に汚してしまった時
かなり大変です・・・


おパンツにほんの少し、しっこが付いてしまった時は
濡れてしまったとこに、ティッシュや小さいタオルを当てて
はかせたりしました。
「ほら大丈夫!こうして履けば濡れてないよ!
 それに濡れたとこも乾くよ!」
と、なんとかごまかして・・・



または、ごまかす事が出来ずに・・・「脱ぐ!」となり
ノーおパンツの上にズボンを履かせたり・・・

ズボンの裾が濡れてしまった時は
「まくれば大丈夫!」と言って
濡れたところが肌に触れないようにまくってあげたり・・・
なんとかごまかそうと頑張りました。



たしかマリオは小学校卒業まで
お着替え袋を持って行ってたような気がします。



おパンツの着替えが足りない時は、
マリオは保健室で、おパンツを借りていました。
大きくマジックで『A小学校』って書いてあるやつ・・・( ̄m ̄*)ぷぷぷっ。


保健室の養護の先生は、マリオたちに本当に良くして下さって
身体の大きいマリオの為に
『でかっ!パンツ』まで用意してくれてました。


でも高学年になってくると、おパンツが濡れたら
自分でティッシュで肌に触れないようにしていたり

汚した袖口などを自分でまくってりして、
我慢する姿が見られるようになって来ました。

中学にあがる頃は
外ではだいぶ我慢できるようになっていたので
心配は無くなりました。



・・・がっ!



家では着替えがたくさんあるので、我慢せずにスグ着替えています・・・
だから当然洗濯物が多いです・・・
そうじゃなくても、マリオは3L、4Lの洋服。
だから一度にたくさん洗えないのにぃ・・・

おパンツだって、一日に最高7,8枚洗ったことがあります。

20060226004926.jpg





それから困るのが、脱いだ物を置きっぱなしにすること・・・

「やっと洗濯終わった~!さて、ちゃちゃっとトイレの掃除して
 あとはゲームでもしようかな~♪」と

トイレを「ガチャッ!」


20060226004947.jpg


パンツ・・・あるじゃん!?
もう洗濯終わっちゃったのに・・・(TдT)・・・
マリオのやつ・・・

こういう事がよくあります。

夏になると汗もかいてるので
おパンツがくるくる状態で脱いであり、8の字になってることも!!!!


とにかく『キレイ好き?』なマリオ。
自分のパソコン周りもキレイにしろよ─────っっっ!!!

坊主頭にたっぷりシャンプー使うな─────っっっ!!!
ワンプッシュで十分じゃ────っっっ!!!


ついでにルィージ!
頭だけちょっと濡らして、頭洗ったって言うな────っっっ!!!
ちゃんとシャンプー使え─────っっっ!!!





あ~、ちょっとスッキリした(笑)




 ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇ ■ ◇

Hidekiにこの話を読んでもらったら
「何でこのこだわりが始まったか覚えてる?」と聞いてきた。

「はて?服が濡れたら・・・のこだわりって
 何で始まったんだっけ?」


「小さい頃、マリオがお風呂に入るのを嫌がっていたじゃん?
 服も脱ごうとしなかったから、服のままお風呂場に連れてって
 わざとちょこっと服を濡らして、あ、濡れちゃったから服を脱ごー!
 とか言って脱がしてお風呂入れてたじゃん。あれからだよ。」



あー、あー、あった!あった!
もう、すっかり忘れてしまっていた~(汗)
あれからか~・・・
自分たちがこだわりを作ってあげていたのか・・・

ごめーんマリオ!スンマセーン!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの場合
初カキコ、ドキドキです♪
うちの場合、着る服にこだわりがあるので、濡れても汚れても着替えてくれません(-_-;)
もちろん、濡れたことに対しては嫌がっているのですが、冬ならファンヒーター、夏なら扇風機の前で、必死で乾かしてます。
ときには魚臭く、ときには血?と疑うほどケチャップをつけた服を着てます・・・(^^;)
それにしても、Hidekiさん、こだわりのきっかけまで覚えているなんて、すごいですね!!
我が家では、???なことばかりです。
2006/02/26(日) 18:52 | URL | appe #862NF1Zc[ 編集]
appeさん、ようこそ~♪
>うちの場合、着る服にこだわりがあるので、濡れても汚れても着替えてくれません(-_-;)

あー忘れてたけど、マリオもそうでした~!
マリオも場合はTシャツだったのですが、
どんなに汚れても着替えず、夜洗ってまた次の日に着ていました(^^;
同じですね~(汗)


>それにしても、Hidekiさん、こだわりのきっかけまで覚えているなんて、すごいですね!!
我が家では、???なことばかりです。

これは本当に忘れていたので、びっくりでした!
しかし、親がきっかけ与えてるなんて・・・(>д<)!
他にももっとこだわりの種を、親が蒔いてたりいたりして・・・(滝汗)

それから、いっくんお大事に!
みんなにうつらないとないといいですね・・・
2006/02/27(月) 00:41 | URL | かりん>appeさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは~
分けて欲しい!
綺麗好きのこだわりなら…
でも確かに パンツの洗濯量は多い!!
ちょっと オソソしちゃうんですよね~~~
我慢しすぎてから トイレに駆け込む癖!どうにかなりませんかね~?

便座に座るとv-399
日常茶飯事です…
2006/02/27(月) 14:26 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
うちもです^^
うちも着替え魔ですー。
しかも、袖口とか襟を自分でカミカミして、ヨダレで濡れたのが気持ち悪いらしく(-_-;)
洋服を勝手に脱いでいたりします。
だったら、服を噛むなよっヾ(--;)

でも何でそのコダワリが出来たのかは分からないんですけど・・・覚えてるHidekiさんスゴイです。

着替えを忘れてるときに限って、汚すのはなんでなんでしょうね。
レストランでパパが1号のズボンに味噌汁をかけてしまい、
レストランの人にドライヤーを借りて乾かした事がありますよ(^^;
その間、1号はパンツ一丁!!恥ずかしかったです。
2006/02/27(月) 15:47 | URL | さとこ #-[ 編集]
はぁい!!!
うちもうちも~。

感覚過敏の1つですね。
ちょっとでも濡れるのはイヤ。
少し前までは、雨の日は休んでましたし。
ようやくお着替えセットは外出では持ちませんが、園には毎日持っていってます。
園のお着替えも、過敏なゆえ、イヤなのです。
そっか~、小学校もやっぱもって行くか。。。

息子は注意が集中しないので、おしっこ終わらないうちにしまおうとするから、困ってしまいます。
ちょんちょんって振ってからしまうんだよ?って教えています。
夫も教えてるらしいのですが・・・
2006/02/27(月) 16:12 | URL | こうめ #-[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>我慢しすぎてから トイレに駆け込む癖!どうにかなりませんかね~?

でも、子供ってみんなそうなんですよね~。
低学年の頃、ルィージの友達が大勢きてゲームなんてしてると、
みんな我慢してるから、ゲームしながら身体がゆれていました・・・
そして、一人が「しっこー!」と走り出すと
みんなで「ボクも!ボクも!」とすごい事に・・・!!!
一度に三人でしてるの見たことが!もちろん、便座や床はすごかったです・・・i-282

2006/02/27(月) 23:15 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>うちも着替え魔ですー。
しかも、袖口とか襟を自分でカミカミして、ヨダレで濡れたのが気持ち悪いらしく(-_-;)
洋服を勝手に脱いでいたりします。
だったら、服を噛むなよっヾ(--;)

おー!忘れてたけど、マリオも袖口とかカミカミしてた~!
思いだした、思いだしたi-229
ホントに「だったら服を噛むなよ!」と突っ込みたくなりますよねー!


>レストランの人にドライヤーを借りて乾かした事がありますよ(^^;

た、たいへんでしたね・・・その間の一号君のパンツ一丁も・・・(>д<)
でも、乾かせてよかったですよね!
これが乾かなかったら・・・パンツ一丁で家まで・・・ですもんね・・・
2006/02/27(月) 23:26 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>はぁい!!!
うちもうちも~。

おっと、またまたお仲間がっ(笑)

ちょっとでも濡れるの嫌がるんですよね~。
マリオのおパンツなんて、ほんの一滴でもダメですもん!キビシー!


>そっか~、小学校もやっぱもって行くか。。。

はいi-229
持って行っていました。
でも、本人がパニックになって辛い思いするよりいいしね!
段々、自分で工夫して我慢できるようになったし
今のマリオは外では平気になりましたもん!大丈夫ですよ!
少し前、家に帰って来る途中
お腹が痛かったみたいで、ちょいと運チャンがチビってしまっていたけど
ちゃんと家に着くまで、我慢して来ましたよ。
ただ・・・家ではちょっと汚れるとスグに着替えてしまいますが・・・ねi-238


>息子は注意が集中しないので、おしっこ終わらないうちにしまおうとするから、困ってしまいます。

お~っと息子くん、それは・・・!!!
こうめさん、お疲れ様です。(TдT)
2006/02/27(月) 23:40 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あるあるある~
このこだわり、なんとかならんかな~と思うものって、実は親が作ったんだっていうこと、よくあります。
普通の子なら一度で忘れてしまうのに、この子たちはそういうことに限ってしっかりパターン化されてたり・・・。
ウチのリョウヘイも、パンツを汚すのでお風呂場で自分で洗わせていたら、パターン化してしまって、汚してもいないのにトイレに行くたびにパンツを替えていて、気づいたらお風呂がパンツの山になっていたことも・・・。
でもみんな同じようなことで悪戦苦闘しているのね~と思ったらなんだか気楽になりました♪
2006/02/28(火) 08:56 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
タケちゃんさん、こんにちは!
>このこだわり、なんとかならんかな~と思うものって、実は親が作ったんだっていうこと、よくあります。
普通の子なら一度で忘れてしまうのに、この子たちはそういうことに限ってしっかりパターン化されてたり・・・。

ですよね~やっぱありますよね~!
パターン化・・・怖いです・・・
たまたま2、3回同じ時間に家に着いてから、
「その時間に帰る!」というパターンになってしまったことがあります。
他にもパターン化現象はたくさんあります・・・i-201


>ウチのリョウヘイも、パンツを汚すのでお風呂場で自分で洗わせていたら、パターン化してしまって、汚してもいないのにトイレに行くたびにパンツを替えていて、気づいたらお風呂がパンツの山になっていたことも・・・。

ぬおぉぉぉーーーっ!おパンツの山ですかーっ!!!
しかも汚れてもないのに!?
恐るべしパターン化現象!!!(笑)
でも、タケちゃんさん・・・お洗濯大変でしたね・・・(>д<)


>でもみんな同じようなことで悪戦苦闘しているのね~と思ったらなんだか気楽になりました♪

そうそう♪みんな同じ、同じ♪
もう笑い話にして吹き飛ばすしかない!i-229
2006/02/28(火) 13:00 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/120-5926698b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
