我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

書いておいて、
アップするのを忘れていたお話がありました。

マリオが5歳(年中)の頃の言葉や行動です。
小さいマリオ君のお話は、小学校4年生までいっていたのですが
ちょいと昔に戻ります。すんませんー

   ここからスタート!
      ↓
   

幼稚園ではいろいろあったけど、マリオは成長していきました。

今回書くのは
当時のカレンダーに殴り書きしてあったものを参考にしました。

年中の頃、どれくらい話せていたのか・・・
また、どんな行動してたかが分かります



「お~い、頼むぅ~、助けて~、動けな~い。」と言って人を呼ぶ。

  おいおい、動けるくせに・・・こいつったら・・・
  でも、今まで言葉で呼ばれる事なんて無かったから
  ついつい嬉しくて行ってしまう私(^▽^)




「カップシュッ!」(?)と言いながら
ジャンプしてルィージを笑わせる。
(カップシュッ?意味不明である。笑)

  ルィージや私にウケルのが好きだったみたいでした。
  今でもギャグやお笑い系が好きなのは
  そのころからきてるのかな?




「血 でちゃった。」と教えに来る。




50音全部言えるようになる。
  
  ルィージなんか何度も教えて
  小学校上がる寸前にやっと覚えたのに・・・
  もちろんマリオには、特に一生懸命教えた訳ではありません。
  いつの間にか、ひらがなが書いてある積み木のような物で
  覚えてしまいました。(スゴイ!)
  ま、ひらがなより先に、覚えたのはカタカナですが・・・(^^;)



「こんにちは」「バイバイ」をよく言う。
  
  5歳になってやっと言えるようになりました!
  教えても、教えてもダメだったのに
  教えることをやめたらいつの間にか言えるようになってた。



「これはマリオ君の」「これはルィージ君の」
と言ってお菓子などを分ける。

  今でも「これはオレのか?ルィのか?」
  と聞いて人のは絶対取らない
  でも、ルィージがなかなか食べないでいると・・・
  「ルィ、これ食べないのか?」と何度も聞き
  「いらないよー」と言われると嬉しそうに食べてる(^_^;)




粘土でへびやプーさんなどを作る。

  ちょっと分かり難いですが・・・
20060228120542.jpg

  プーさんのお話で
  たしか、プーさんがどこかにハマッテ出られなくなった時に
  みんなが引っ張ってプーさんを助け出すシーンです。

  かなり長~い腕のクリストファー・ロビン君が
  一生懸命プーさんを引っ張っています!
  
  その後ろにも頑張ってる動物が・・・(笑)




おもちゃを綺麗に並べて「こりゃ、傑作だ!」と自分で言う。
  
  たしかに傑作だったような気が・・・
  でも、この言葉は大人の真似ですよね~
  
  小さい時、普通の子供って大人や上の子の真似とかしますよね。
  でも、全くそういう真似をしない子だったマリオが
  真似をするというのはとても大きな成長だったと思います。





絵本を読んであげたら、「はい、上手でした!」



ママ、パパ、友達に
「一本橋~こ~ちょこちょ♪」と手遊びが出来るように!



ルィージと追いかけっこをするのに、
「ルィ君、こっちこっち!追いで追いで!」
と呼んで手を引いていった。(これは感動しました!)



マクドナルドごっこが出来るようになる。
  
  それだけ通ったというのがバレバレですが・・・(・д・)・・・
  「いらっしゃいませ、こんにちは!
   マイクに向かってご注文をどうぞ!」
  「えっと~、チーズバーガーと~・・・」
  一人二役である!!!



マリオとルィージがお父さんごっこをする。

  ネクタイ締めて「いってきま~す!」
  よ、良かった~!
  ちゃんとした姿?のお父さんごっこ遊びで~!



ルィージが「パパ~」と言うと
マリオが「会社でお仕事」と教えていた。

  そうね~、パパは会社でお仕事ね~!
  これも私がいつも言ってたことだ!すごいな真似っこ恐るべし!
  でも良かった~・・・パパはゲームしてるでしょ~
  なんて言ってなくて・・・(汗)



「ママ~、おうち出来たよ~!」と呼ばれて部屋に行くと、
お店屋さん(何でも屋)が出来ていました。
20060228120717.jpg

そして

「さーさー、安いよ!安いよ!

 いらっしゃい、いらっしゃーい!」


いきなりお店屋さんごっこ!かなり強引です!!!


しかもルィージが客になっているし・・・(汗)


でも、でも、なかなかの成長ぶりっ!




そして更にマリオはグレードアップ!


「マリオ、お風呂入ろうか?」

「え~?何だってぇ~?」・・・・と言葉で抵抗(^^;



しりとりで
「こま!次『ま』の付く言葉は何かな?」

「まりお!!」
ぬぬぬ、やるなおぬし!



そして、そして!
「○○ちゃん、お二階おいでよ。」
言葉でお友達を誘えるように!

  これで突然手を引いたりとか、
  友達を驚かせたりとか少なくなりました。




また幼稚園で
「バケツ貸して!」と言って

友達からバケツを借りることが出来た!

  これも同じく、トラブルが減ったと思う
  でも、今までマリオの代わりに
  私が「貸してねー!」と言ってたのを
  真似したのだと思います。





マリオと交代でスーファミやっている時
私がちょっと長くやっていたら、
「ねぇ、ちょっと貸してよぅ~」と言われてしまった。

  ス、スミマセン!
  わかんないだろーと思って長くやってました!




公園で「もう、帰ろう」と言うと、
「やだ!ママお砂やろう!」暴れず言葉で言えた。

  嬉しかったです!
  そして・・・暗くなるまで遊びました(T▽T)




友達と「1、2のジャンプ!」と言いながら、
少し高いとこからジャンプ出来る。

  偶然だったのかもしれないけど
  一緒に飛べてから、やみつきに・・・



とまぁ、全く言葉もでない
視線もあわないし、呼んでも知らんふり
親になつかないし甘えもしなかったマリオが!!!


こんなに成長していました!
(・・・いつの間にか・・・)

当時のカレンダーにメモってて良かった~


そのころどれくらい話せていたのか。
また、どんな行動してたのかなんて全く忘れていたし!
オススメです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~~~~ん
読みながらクスクスしたりふんわかしたり、終わったあと少し涙ぐんだ私。これは一体なんでせう・・・
2006/02/28(火) 14:04 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
なんだか
こちらまで感動してしまいましたi-201
じゃあ、
「まりお!次『お』の付く言葉は?」

おパンツi-189」ですよね??
2006/02/28(火) 23:49 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
エマさん、おはようございます!
>読みながらクスクスしたりふんわかしたり

うん、うん、私も書いていてそんな感じでした(´v`)
小さい頃は大変な事も多かったけど、マリオ可愛いかったじゃん~
なんて思いながら・・・(笑)

ん?え?でも、エマさん涙まで!?


>これは一体なんでせう・・・

それは・・・きっと・・・
数子みたいにズバリ言うと・・・
年だからよ!(≧∀≦)ノシ (キャー言っちゃった!)
年を取ると・・・ほら涙腺が・・・ね・・・(^_^;)
仕方ない♪仕方ない♪(ぉぃぉぃ)
2006/03/01(水) 09:55 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、おはようございます!
>なんだか
こちらまで感動してしまいました

いやー、こらぶさんまで感動して頂いて、ありがとうございますぅ~!
でも、涙は出てませんか?お若いから大丈夫ですか?(笑)←しつこい。


>「まりお!次『お』の付く言葉は?」

「おパンツ」ですよね??

はい!もちろんi-189です!
マリオが言わなくても、私が言ってますからっ!(笑)
とにかく、下ネタ好きの家族ですから、しりとり合戦はスゴイです・・・
そこまで言うかー!ってのを言って爆笑してる変な家族です(^_^;)
2006/03/01(水) 10:04 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふふふふふふ
>年だからよ!(≧∀≦)ノシ (キャー言っちゃった!)
年を取ると・・・ほら涙腺が・・・ね・・・(^_^;)
仕方ない♪仕方ない♪(ぉぃぉぃ

電柱|_・)∂"かりん、チョット来いや!  ( ▽ |||)・・・

あのくめくめでさえ恐ろしゅうて言えなかったそのものズバリ・・・いや・・コホン
かりんや、今夜辺りは月もでないようだのぉ~、気ぃつけてなぁ~ははは
2006/03/01(水) 14:22 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
電柱|д・)))) ブルブルブル)))
あ、あの・・・数子が私に乗り移って・・・

だ、だから決して私の本心では・・・

あ、あ、そ、そう!そうだ!
Hidekiがっ!Hidekiがっ!そう言えって!(苦しい言い訳)


>電柱|_・)∂"かりん、チョット来いや!

は、はい、エマ様・・・( ▽ |||)・・・
2006/03/01(水) 17:40 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
「Little Tree」にいらしてくださって、ありがとうございます!
早速、ありがとうございました!!

まだ、PCの先生に教えていただきながらの初心者マークです。

TBやってみましたが、どうでしょうか・・・?
やっぱりダメかしら・・・
ぼちぼちですね・・・
2006/03/06(月) 14:40 | URL | TOMOはは #-[ 編集]
TOMOははさん、こんばんは!
>まだ、PCの先生に教えていただきながらの初心者マークです。

私も初心者ですよ~i-179
去年の夏に、自分のPCを買って始めたばかりです。
まだまだ、分からないことばかりです(>д<)


>TBやってみましたが、どうでしょうか・・・?

あぅ、TB上手くいかなかったかな・・・?
私も分からない時は、Hideki先生に聞いてやってます。
お互い、ぼちぼちやっていきましょ!
2006/03/06(月) 21:19 | URL | かりん>TOMOははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
何だかわかる…
サーコは、ゆーちゃんが「サーコ先生おはよう」と保育室まで一人で来て自分から挨拶をしてくれた時、凄く嬉しかったです。
そして、今は「○○ちゃん、何処にいるの?」「怪我したの?大丈夫?」とか、他人に興味を持つ言葉が増えてきた事を嬉しく思っていますます。
今、そのお母さんとは連絡帳をしていて(実は他の保護者とはしていなくて、ゆーちゃんママだけです!)毎日少しですが、その日の事を書いています。
もうすぐクラス替えになるので、時々ノートを読み返して成長を振り返ったりしてます。
なので、かりんさんが「メモっててよかった~」と、仰ったその気持ち、わかります!
勿論これからも、成長が目に見えてわかる連絡帳は続けますよ!
2006/03/11(土) 19:20 | URL | サーコ #-[ 編集]
お~すごい~
>「サーコ先生おはよう」

これは最高に嬉しいですよねー!!
ゆーちゃん、きっとサーコさんのことが大好きなんだろうな。

お母さんとの連絡帳、
これからも楽しく続けてください。
お母さんと一緒にゆーちゃんの成長が共有できていいな♪

私もそうでしたが
一緒に成長を喜んでくれる人がいるってスゴク嬉しいんですよ!
「こんな事言ったのよー。こんな事してたのよー。」と言って
分かってくれる相手がいる!て最高!

サーコさんのような素敵な先生が
もっともっと増えてほしいです!
2006/03/13(月) 15:26 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/121-e5508fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
