我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

後一週間で、マリオの卒業式です。
(ルィージもですが・・・)

もともと、集会みたいに
人が集まってやる行事が苦手なマリオ。

卒業式は無事出られるのだろうか!?

─────三年前、小学校の卒業式─────



私たちは卒業式は
『別にマリオが苦痛なら出られなくてもいいや。』っと思っていました。
入学式だって出ないで教室にいたしね・・・(^_^;)


でも、当時の担任、その他たくさんの先生方のおかげで
マリオの出来る範囲で、卒業式に出る事ができました。


まず、卒業生達が入場する前に席に着く


席は体育館の一番後ろの端っこ。
20060302212548.jpg


私とマリオの二席だけ別に用意してもらった。
・・・特別席とでもいいましょうか・・・ふっ、( ̄ー ̄*)У~~~



そして校歌などの歌が始まると
マリオは後ろの倉庫に避難!
20060302212608.jpg


歌が終わると・・・

ガラ・・・ガラガラ・・・とそーっと出てきて
また席に着いていました。




卒業式一番の目玉!
卒業証書授与の時は、先生に名前だけ呼んでもらいました。


みんなは返事をして、前に出て行って卒業証書を貰うのですが
マリオは後で校長室に行き
お世話になった先生たちに拍手を貰いながら
校長先生から卒業証書を受け取りました。



マリオ自身が担任とよく話あい、納得して望んだ卒業式。

素晴らしい式になりました。




「オレは小学校を卒業して、中学に行くんだ!」という
意識があり良かったです。


私は六年間、マリオと一緒に学校に通い、
(うち三年間は教室に一緒にいた)
遠足や社会見学などもついて行ったりしていたので
いろいろな事が思い出され
総練習の時から涙と鼻水でぐしゃ、ぐしゃ。



あの!マリオが、ちゃんと座って卒業式に出席できてる!



小さくて可愛かったみんなが立派になってる!



こうして感激した卒業式が終わり・・・



─────そして同じく三年前の、中学の入学式─────



新しい制服を着たマリオは
会場の体育館に入らず、ずーっと外をウロウロウロ・・・

そして春らしいスーツ姿に化粧バッチリの私も
一緒に付き合ってウロウロウロ・・・(笑)



前もって担任に

「ひょっとしたら入学式、

 嫌がって体育館に入らないかもしれません。
 
その時は教室とかで式が終わるまで待ってます。」


言っておいたので、
私は焦らずマリオがどう出るか待っていました。



出たかったら出ればいいし、
      嫌だったら出なければいいし・・・



だから本人が「入学式は出ないで教室で待ってる」と言えば
そうしようと思っていました。



私の頭の片隅には、
卒業式は出られたんだけどなー・・・という気持ちがありましたが・・・
抑えて、抑えて、抑えて・・・



でも一応、式が始まるまでは、マリオとのんびりお話しながら
どうするか考えさせました。


・・・結果
入学式には出ないで、教室で待つ事に!


そして側に来てくれた担任と一緒に
入学式と書いてある看板の前で写真をパシャリ!☆


その後、私と二人で日当たりの良い、暖か~い教室に移動し・・・
寒~い体育館で、眠くなるような話を聞かずにすみ
ラッキー♪でした。(ぉぃぉぃ)





さー!一週間後の卒業式!
どうなる?マリオ


一応、前の卒業式と入学式の話は担任に話しはしました。
そして、別に本人が出たくないと言えば
出なくても私たちは構いませんので・・・

とだけ言って置きました。

卒業式の練習は5、6時間目ばかり
1時半に早退してきてしまうマリオは
時間が遅くなることを気にして練習には消極的。

どうなるだろうか・・・


ネタの尽きないマリオであった。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
もう3月で卒業式のシーズンなんですよね。
卒業式の練習はかったるいですもん。
マリオ君じゃなくても、消極的になっちゃいますよ~(^^;
どんな卒業式になるんでしょうね。
ドキドキしますね!
2006/03/03(金) 10:58 | URL | さとこ #-[ 編集]
はじめまして
はじめて コメントしました。
とっても大変な子育てなのに
プログは とっても楽しくて 同じような環境の人にとって すごく力強い支えになる記事をありがとうございます。
カリンさんをはじめご主人さんも男性なのに なんて忍耐力のある方なんだろうって 毎回思います。
私はよそのお子さんを 家庭保育で預かっているのですが、とっても心配な子供さんがいます。
でもこのプログに出会ってから精神的にも楽になりました。
一人でストレスになって 落ち込んでいても 子供にもけっしてよくありませんものね。
今日全部の記事を読み終わりました。
ので このようにコメントさせていただいてます。

これからも 楽しみにしています。
あのそれから ちょっとお聞きしたいのですが、
この記事の中にあるイラストはどのように書いているのですか?
よかったら 教えていただけますか? 
2006/03/03(金) 11:56 | URL | あかいろ #-[ 編集]
卒業式シーズンですね。
すばると一緒の療育園に通っていて、地域の特殊学級に進んだ子がもうすぐ卒業を迎えます。
娘がまだ小学生の頃は行事のたびに「どうしてるかな?」と目が行ってしまったり、娘から「今日Rが教室に遊びに来たよ~」なんて聞くたびに微笑ましく思っていました。
娘と同じ学年にも特殊の子がいて、卒業式には、その子の成長した姿と、何気なくフォローしてる周りの子ども達の様子に感動していました。無理強いすることもなく、特別扱いすることもなく。
R君の入学が決まってから、入学式の事前練習?に始まり、いつも一緒にいた先生の姿が思い出されます。卒業式も見たいけど、まったく部外者だからな~。
マリオ君の卒業、成長をずっと見守ってきた人たちもたくさんいるだろうなあ、と思ったら思い出してしまいました。
残り少ない中学生活が楽しい日々になりますように。
ルイージ君も卒業なんですね!ダブルでおめでたいから、かりんさんもスーツ新調かな?
2006/03/03(金) 12:41 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>卒業式の練習はかったるいですもん。
マリオ君じゃなくても、消極的になっちゃいますよ~(^^;

ですよねー、寒い体育館に長い時間
何度も歌の練習させられたり・・・
私もその昔、嫌いでしたi-237


>どんな卒業式になるんでしょうね。
ドキドキしますね!

実は今日の5、6時間目に練習があったらしいのですが、マリオはいつものように早退。
担任からは何の連絡もなし・・・
今の担任はイマイチ・・・なので、
学校でのマリオの様子が全くわかりません。
主任の先生に期待!なのですが・・・
ひょっとして出られないかも!?って別の意味でドキドキですi-229
2006/03/03(金) 20:34 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ドキドキ♪
いよいよですね~

マリオくん 折角だから どんな形態でも 参加する事が出来たらいいなぁ~

ルィ-ジくんも卒業かぁ…

感極まって Hidekiさんと 号泣してきて下さい。
2006/03/03(金) 20:53 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
あかいろさん、はじめまして!
え!全部読んで頂いたのですか!?
あ、ありがとうございますー!
それになんかスゴク褒めて頂いて・・・そ、そんなことないですよ~(*^_^*)照
大変なことも「お!ブログのネタげっと!」と思うと
冷静にマリオを見ることができ、対応できたりします。
私もこのブログを書いていて、精神的に楽になってたりしますi-229


>この記事の中にあるイラストはどのように書いているのですか?

私は安いお絵かきソフトを使ってます。
マウスでは書きづらいので、ペンで書いてます。
やり方がよく分からず自己流なので、すべての機能を使いこなしていませんが・・・(>д<)
でも、パッとキレイに色とか塗れて楽しいですヨ♪
あかいろさんも是非!
2006/03/03(金) 20:57 | URL | かりん>あかいろさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>娘と同じ学年にも特殊の子がいて、卒業式には、その子の成長した姿と、何気なくフォローしてる周りの子ども達の様子に感動していました。無理強いすることもなく、特別扱いすることもなく。
R君の入学が決まってから、入学式の事前練習?に始まり、いつも一緒にいた先生の姿が思い出されます。

あーもう!理想!
何気なくフォローしてくれる周りの子供達も
無理強いすることも、特別扱いすることもなくやってくれた学校
最高!いいですねー!!


>ルイージ君も卒業なんですね!ダブルでおめでたいから、かりんさんもスーツ新調かな?

1、2回しか着ないし、もったいないので
マリオが小学卒業の時に来たスーツでいいか~って思ってマスi-179
でも・・・でも!
サイズが合わなくなっていたら・・・i-282
新調します!!!ちょっと着れるかどうか後で見てみよう・・・
2006/03/03(金) 21:20 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>マリオくん 折角だから どんな形態でも 参加する事が出来たらいいなぁ~

そうですよねー
小学校の時みたいに、特別席でもいいから参加できたらいいなーと思います。
特別席のほうが安心でいいんだけど・・・i-229
もし、もしも、みんなと一緒の席に着いて最後まで参加でしたら・・・

もう号泣です!
体育館中に気味が悪いすすり泣きが聞こえたりして・・・(笑)


>Hidekiさんと 号泣してきて下さい。

(・д・)!
え?Hideki来るのー?何も聞いてないや・・・あははっ。
2006/03/03(金) 21:28 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あっという間に3月です
マリオ君、ルイージ君
2人そろっての卒業ですね!

実は私も1年前から担任を通じて学校側へ参加方法を打診し続けてきました。
こちらの意向を理解して頂いたようで、
練習の様子を見てから決めましょうとのことで一安心です。
マリオ君のお話もここで聞けて、ぐっと力強く感じました!

(↑打診したなんて、なんて立派そうな響きi-229
正しくはゴネてたってところです)

私も卒業式に備え、先日2年前のスーツを試着いたしました。
もう腕は1ミリも太れません~~v-12
2006/03/03(金) 21:50 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
ほんとだね~。あと少し。
なんだか名残惜しいような。。
3年間が早すぎた感じです。
今、すんごく、時間よとまれ!なんてこと思ってる。

あー、スーツ・・・ヤナ予感がする・・
ワタクシも早めに試着してみよーっ!
2006/03/03(金) 23:32 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
ドキドキ・・・
あと一週間ですかぁ。
ドキドキドキ・・

幸運をお祈りいたします。
2006/03/04(土) 10:33 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
 お子さんの卒業、おめでとうございます。あっ。まだ、早いか。
 わたしも現場の人間として、いろいろな卒業式を経験してきました。
 松葉杖の子、車椅子の子、保健室登校の子、それぞれ、保護者、担任、本人と相談しながら、当日を迎えました。学級が育っていると、友人達の支えもあり、感動的でした。
 思い出深い、よい卒業式になりますよう、祈念しています。
2006/03/04(土) 10:37 | URL | toshi #-[ 編集]
もうすぐご卒業ですね・・・
春のような色合いも楽しい装いですね。
節目のとき、成長を喜び合える仲間がいることは
とても幸せでしょうね・・・

久しぶりに伺いましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?

私もようやくブログを始めましたので、良かったら覗いてみてくださいませ。

性格的に、のんびりマッタリしておりますが
どうぞよろしくお願いいたします。
2006/03/04(土) 16:10 | URL | TOMOはは #-[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>実は私も1年前から担任を通じて学校側へ参加方法を打診し続けてきました。
こちらの意向を理解して頂いたようで、
練習の様子を見てから決めましょうとのことで一安心です。

おぉー、良かったですね!
ここまでは出来る、これは出来ないとか
前もってようくんと話し合っておけば安心ですよね!
練習もその通りやってくれれば、流れもわかるし混乱しないで済むし。
で、そのまま同じように本番も!


>打診したなんて、なんて立派そうな響き
正しくはゴネてたってところです

うちも今までずーっとそう。同じ、同じ!
子供のためにうちらが出来る事ってそれくらいだもん。ねっ♪


>私も卒業式に備え、先日2年前のスーツを試着いたしました。
もう腕は1ミリも太れません~~

ひぃぃぃ───っi-282
ま、まだ試着してない──っ!!!腕!腕があったか───っ!
私は大丈夫だろうか・・・( ̄_ ̄)・・・
2006/03/04(土) 20:45 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
>3年間が早すぎた感じです。
今、すんごく、時間よとまれ!なんてこと思ってる。

友人に中学の3年間は早いわよ~って聞いてましたが
ホントその通りっ!あっと言う間に卒業だもん。
時間止まってほしいね・・・もうちょっと楽しい中学生活送らせてあげたい・・・
これからどうなるのか・・・って不安があるから
そう思ってしまうのかもしれないけど・・・i-229


>あー、スーツ・・・ヤナ予感がする・・
ワタクシも早めに試着してみよーっ!

あら!そんな!ヤナ予感だなんて・・・!
そんな事聞いたら、私もヤナ予感が・・・っ!!!
明日!明日こそ試着だわ!
2006/03/04(土) 20:52 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>あと一週間ですかぁ。
ドキドキドキ・・

ほんと、ドキドキですっ!!!
このまま練習できなかったら・・・恐らく出られないかも・・・!?
なんて心配してしまいます。
10日が卒業式なので、@4日しかありません。
それなのに、どういう方法で参加させるか全く決まってません。(>д<)


>幸運をお祈りいたします。

はい!お祈りしていてください~i-201
ってか、私も祈ってよーっとi-183
2006/03/04(土) 21:00 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
toshiさん、こんばんは!
>お子さんの卒業、おめでとうございます。あっ。まだ、早いか。

ありがとうございますっ!
あっ!まだだった!ついついノリで答えてしまった。(⌒о⌒;)


>松葉杖の子、車椅子の子、保健室登校の子、それぞれ、保護者、担任、本人と相談しながら、当日を迎えました。学級が育っていると、友人達の支えもあり、感動的でした。

その子と話し合って、納得して参加出来るといいですよねー!
また、お友達の支えもあったら・・・感動ー!

ところで、保健室登校で思い出したのですが、私が中学の頃不登校の男の子がいました。
3年間同じクラスだったのですが、1年の時少し登校しただけでほとんど学校に来れず、
卒業式にも出られませんでした(T_T)
今更ですが、当時私に何か出来る事はなかったかな・・・と反省してしまいました。

保健室登校のお子さん、ちゃんと式に出る事が出来て良かったですね!
2006/03/04(土) 21:28 | URL | かりん>toshiさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
TOMOははさん、こんばんは!
>久しぶりに伺いましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?

覚えていますよ~i-179お久しぶりですっ!

>私もようやくブログを始めましたので、良かったら覗いてみてくださいませ。

おぉー!ブログ始めたんですか~!
開設おめでとうございます。是非是非遊びにいきますね♪


>性格的に、のんびりマッタリしておりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

私も同じです(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願いします!
2006/03/04(土) 21:34 | URL | かりん>TOMOははさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは。
こんばんは!時々覗かせて頂いておりましたが久々にカキコいたします♪
体育館、やっぱりダメですよね~~!!!
ウチの長女ももうすぐ小学校の入学式を迎えるワケなのですが、
まず式は絶望的。すでに諦めています。(^^;
就学時健診の時に体育館で大パニックを起こして大失敗をした私です・・・。

歌が始まると避難・・・・
あぁぁやっぱりそうですよねぇぇ~~!!
たぶんウチのもそうなりそうです!!

卒業式、無事に行くといいですね!ドキドキですね!
私も祈らせて頂きます…(―人―)。。。
また来ますね♪
2006/03/05(日) 01:31 | URL | pirikaママ #lRCNHAUA[ 編集]
pirikaママさん、こんばんは!
>体育館、やっぱりダメですよね~~!!!

ダメですよねーi-182
広いから落ち着かないのか?
それとも大勢の人がいて騒がしいから嫌なのか。
理由は教えて貰えませんが・・・i-229


>ウチの長女ももうすぐ小学校の入学式を迎えるワケなのですが、
まず式は絶望的。すでに諦めています。(^^;
就学時健診の時に体育館で大パニックを起こして大失敗をした私です・・・。

小学校入学ですかー!おめでとうございます!
・・・って、はぅ・・・。
就学時検診でやってしまいましたか・・・(>д<)
最初はなかなか体育館に入れないかもしれませんが、
大丈夫!きっとそのうち入れるようになりますよ!!!

入学式もご無理なさらないように・・・
そうじゃなくても新しい環境で、一番辛いのは本人だと思うので・・・
ゆっくりのんびり行きましょー!

お互い無事に終わるといいですね!ドキドキっすねぇ~(*^v^*)



2006/03/05(日) 21:02 | URL | かりん>pirikaママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
卒業ですね・・・
かりんさん、こんにちは。
マリオくんとルィージくん、おふたりとも卒業なんですね。おめでとうございます。

リョウヘイの小学校のときの卒業式は、号泣する覚悟だったのに、ドキドキハラハラで泣くタイミングを逸してしまいました。
10日の中学の卒業式は絶対泣きたいわ~。
ウチの学校は「3月9日」というレミオロメン(だっけ?)の歌を歌うそうで、今毎日聴かせております。

ワタシもスーツ着てみなきゃ!

いろんな意味でお互いスリルを楽しみましょう!(違)
2006/03/06(月) 15:23 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
タケちゃんさんとこも、10日が卒業式なんですねー!
おめでとうございます。
お互い号泣しましょう(T▽T)ふふふ。


>ワタシもスーツ着てみなきゃ!

キャーッ!!!あれほど皆に「試着します!」って言って置きながら
実はまだ試着していない私って・・・やはりO型( ̄ー ̄*)
明日!明日こそは、着てみるぞー!!!
2006/03/06(月) 21:26 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/122-0ce1d29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
