我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

またまた、マリオが低学年の時のお話です。

毎度の事ながら
「あーそういえばこんな話あったねぇ~!」てな感じで
思い出したので書いちゃいます!


マリオ小学1年生の時。


マリオの特殊学級の5組さんでは
前にも書いたように親子の活動が盛んでした。
(過去記事:親子の活動その1その2その3


そして3月はお別れ会。


5組さんには大体1~6年生まで揃っているので
毎年卒業する子がいます。

その子との「お別れ会(登山)」ということで
地元にある金華山に登り
展望台でみんなでお弁当を食べるのです。



さて、ここでマリオに問題発生!



小学校に上がってから
何故か、松ぼっくりどんぐりなどの木の実類
一切ダメになってしまったマリオ。



木の実が足元に落ちてるだけでパニックに!!!



なのでマリオはロープウェイで行くことになりました。



先生達は大変な登山の方についていったので
ロープウェイ組は私とマリオだけ。


先に頂上についていても暇なので
遊具がある下で遊んで、適当な時間になったら
ロープウェイで行く事にしました。


マリオは遊具で満足するまで遊び
じゃ、みんなのとこに行こうか~!と誘いロープウェイ乗り場へ。


当時、多動真っ盛りだったマリオを見ながら
キップを買っていたら・・・







一瞬の間に
・・・マリオは消えていました・・・・






ヤバイ!もう乗り場に行っちゃった?
それとも、お土産コーナー?!




必死で捜す私。



もう心臓はバクバク!

だって今までもいなくなった事はあったが
一緒に捜してくれる人がいた。



でも、今回は私一人!




建物の中をひと通り捜して居なかったので
ひょっとして外か!?と思い
私は外に飛び出した!



すると・・・



外のベンチで座ってるマリオ発見!

  よ、よ、よかった~~~~!!!!!




むむむっ。




よく見るとマリオのやつ・・・
おやつのポッキーを食べてる・・・

「こらーっ!」と一歩足を踏み出して
私は固まってしまった!






なんと!リスと一緒に

ポッキー食べてるではないかっ!!!


20060306121348.jpg



リスが食べ終わると
マリオはすぐ追加のポッキーをあげている・・・




か、かわいいー!!!





私は二人?が食べ終わるまで待ってあげました。
食べ終わって近づくと
リスは逃げていってしまいました。

それから私とマリオは頂上に行き
無事みんなと会え
展望台でお弁当を食べることができました。



めでたし、めでたし♪






ところでこの話を思い出しHidekiに話した。
「あー聞いたなぁ~そんな話」とか話をしていた時

私は爆弾発言をしてしまいました・・・





「ねね、ところで
 マリオと一緒にポッキー食べていたリスって
 リス園から逃げてきて
 野生化したサルなのかなー?」





Hideki「・・・・( ・ д ・ )・・・・」
一瞬言葉も無く・・・




「リスが野生化してサルになるわけ無いだろー!」




・・・はい、おっしゃるとおりです・・・



あぁ、私 大丈夫だろうか・・・( ̄д ̄∥

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほのぼのしたものが
最後のオチで一瞬にして固まってしまったのは私だけでせうか?

>あぁ、私 大丈夫だろうか・・・( ̄д ̄∥

・・・・・・・・・・・・・・・。

2006/03/08(水) 14:32 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
>あぁ、私 大丈夫だろうか・・・( ̄д ̄∥
いや、ワタクシも大丈夫だろうか・・
どこが可笑しいのか
一発でわからなかった自分。
 
・・・・・・・・・。
2006/03/09(木) 00:05 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
エマさん、こんにちは!
>ほのぼのしたものが
最後のオチで一瞬にして固まってしまったのは私だけでせうか?

いや、恐らく何人もの方が
固まっていると思います・・・( ̄_ ̄;)
コメントも書けないくらいに・・・


>・・・・・・・・・・・・・・・。

む、無言はダメよ~i-201
言葉が出ないのは分かるけど~
せめて「かりんドンマイ♪」て言って~
2006/03/09(木) 13:46 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くめくめさん、こんにちは!
>いや、ワタクシも大丈夫だろうか・・
どこが可笑しいのか
一発でわからなかった自分。

え゛・・・(@д@)・・・

「く、くめくめしゃんドンマイ♪」
2006/03/09(木) 14:50 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ど、どんま~いん。
りすは人に慣れますもんね~i-236子ザルに食べ方も似てるし、お気持ちはわかりますよ~。
2006/03/09(木) 23:53 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
ご無沙汰してました。
野性のサル(おっと失礼)いやいやリスってそんな近くで一緒にポッキー食べたりするの?
マリオ君は実は動物と心で会話ができたりしてね。(ドリトル先生みたいに)
かりんさんの記事って本当癒されるな~。今回もほのぼのさせていただいたり、最後のオチで笑わせていただきました。なんか、今日もいい日になりそう。
2006/03/10(金) 06:14 | URL | アロマぽっと #-[ 編集]
可愛い!
サーコは近くでリスに触れ合った事がないので、マリオ君が凄く羨ましいです!
きっとリスもマリオ君には心を許したのでしょうかね?
本当に羨ましい限りです!
野生化したサル…。
何とも素敵な発言!
とか言ってるサーコも、良くヘッポコピー発言をしているので、かりんさんの発言はラブリーな方ですよ!
2006/03/11(土) 19:09 | URL | サーコ #-[ 編集]
こらぶさん、こんにちは!
お返事が大変遅くなりごめんなさい!

>りすは人に慣れますもんね~

そうですよねー
リス園にいるリスは手の上に乗って餌を食べますもんね!


>子ザルに食べ方も似てるし、お気持ちはわかりますよ~

あぅぅ~、こんなアホな私をかばってくださって・・・
こらぶ様、ありがとう~!(;д;)なんて優しい方だー
2006/03/13(月) 14:47 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
アロマぽっとさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさーい!

>マリオ君は実は動物と心で会話ができたりしてね。(ドリトル先生みたいに)

うん!うん!
会話が出来るかどうか分かりませんが、心が純粋とかそんなんで、
野生の動物となーんか通じるものがあって
コウいう事が出来るんじゃないかと思ってしまいます。i-229


最近、話を書いていて
「オチないかなー」・・・と思ってしまう私。(´▽`)ゞあははっ

2006/03/13(月) 14:58 | URL | かりん>アロマぽっとさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
>サーコは近くでリスに触れ合った事がないので、マリオ君が凄く羨ましいです!

私はリス園で手袋をやってのふれあいはありましたが
マリオみたいな自然な触れ合いはないです!
羨ましいですよねー♪


>サーコも、良くヘッポコピー発言をしているので、かりんさんの発言はラブリーな方ですよ!

おーっ、みんなが「・・・・。」になってしまった私の発言がラブリーだなんて♪
サーコさんのヘッポコピー発言!って一体・・・(^^;)
今度是非『ヘッポコピー発言特集』をヨロシクです!(笑)
2006/03/13(月) 15:07 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/125-e5e65e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
