我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

とうとう卒業式!

結局、5、6時間目にあった何回かの練習に
一度も出る事なく当日を迎えてしまったマリオ。

担任は、練習の風景のVTRを撮り
「卒業式はこんな感じだよ」とマリオ君にに見せました。
というが・・・あまり期待できない感じ。

今の担任にあれこれ言っても、
上手に対応してくれないのは分かってるので・・・
どういう参加のしかたでもいいから
マリオが納得して
卒業式に出られればOK牧場!と思っていました。


でも、でも!心の奥では・・・

 みんなと一緒に入場して椅子に座り
 名前を呼ばれたら「はいっ!」と凛々しい返事をし
 卒業証書を受け取れたら・・・なんて妄想・・・


う~ん・・・でも絶対に無理!(笑)



まぁ、・・・みんなの後ろでも、端っこでもいいから
椅子に座って聞いてるだけでもいいかなー
小学校の卒業式でもそうできたしー

どんな参加のしかたでもいいとか言って置きながら
やっぱいろいろ考えてしまう私。



・・・・ひょっとしたら

・・・ひょっとしたり・・・・して・・・!




しかーし!今回のマリオは




「オレはママと一緒に体育教官室にいる!」




そう、今回は小学校の時のような特別席ではなく

体育教官室という名のVIPルーム!!!

20060314100521.jpg


うちら親子は
生徒たちが入場する前にVIPルームにスタンバイ!
そして扉を閉めて




・・・聞き耳立てる・・・Σ( ̄_ ̄)・・・




しかし、このVIPルーム
実は先生たちの下駄箱があり
外の扉から入り体育館へと入る通路。


なのでマリオは扉を閉めても、閉めても
次から次へと先生たちが・・・(^_^;)



それにも負けずマリオは扉チェックしていました。



ただびっくりしたのはいろいろな先生が通りすがりに
マリオに声を掛けてくれるのです。


 「マリ!卒業おめでとう!」

 「おーマリ!頑張ってるな!」

 「マリー!今日は何だかイケメンだね!」

 「いつの間にかオレより大きくなっちまいやがってー」


みんなマリオにちょっかいだして通って行く。
そしてマリオも笑顔。


学校でマリオが先生たちに可愛がられてるのがすごく分かり、
この3年間
こんなにも温かい先生たちのもとで過ごすことが出来て
マリオは幸せだったんだなーと思いました。




式が始まり
国歌斉唱、校歌斉唱は耳をふさいで無事に済み
いよいよ卒業証書授与!



よくマリオのことを気に掛けてくださるN先生が
心配してVIPルームに来てくれた。



4クラス約150人の卒業生
マリオのクラスは3組。

1組から順に名前が呼ばれ返事が聞こえてきました。



するととたんに

「オレ!オレはいつだ!?」
焦りだすマリオ。


呼ばれる順に名前が書いてある紙を見せて

「ほらマリオはここだよ。
 今1組だからマリオはまだだから大丈夫だよ」と教えた。



するとマリオは「N君はいつだ!?」
今度は親友のN君の心配。(^_^;)
「ここだよ」と教えてあげると安心したようだ。



私は呼ばれてる順に名前を指で差し、
マリオに今どの辺の誰が呼ばれているか、見えるようにしてあげた。


マリオは貧乏ゆすりをしながら、ぎゅーっと耳の穴に指を突っ込み
薄目をあけて私の指差すとこをじーっと見ていた




そして3組!

マリオの貧乏ゆすりはいっそう激しくなり
落ち着かない様子に・・・



マリオどうするんだろう・・・
返事するのかな?


しかし・・・
ドキドキしてるのが丸分かりのマリオ( ̄m ̄*)プププ


そしてついに



  「○○ マリオ」



マ、マリオが呼ばれた!



がっ!



担任、声小さっ!!!!



担任も緊張していたらしく
前の先生よりも遥かに小さい声!


私でも「あれ?」って感じだったのに
耳をふさいでいるマリオに聞こえただろうか?


ちょっとマリオも「?」って感じでした(笑)



「マリオ、今呼ばれたよ!」

「え、あ、あ、あ・・・」と焦ってるマリオに
N先生は「はーい」と一緒に言うように声を掛けてくれた。
マリオは返事したのかな???

よく分からなかったです・・・

VIPルームであたふたしているうちに
式は進み次の4組へ。



4組になったとたん

   マリオはリラックスモード!(笑)





N先生に「校長先生の話くらいは中で聞こうよー!」
と言われても
マリオはVIPルームに居座り
いつの間にか『閉会の辞』


VIPルームにて
無事?卒業式が終わりました(^_^;)


教室に戻り
担任、主任、親友N君、N君のお母さん、後輩のS君
マリオと私で卒業証書授与をしました。



マリオは両手でしっかりと

   卒業証書を受け取ることができました!



20060314100541.jpg


そして
自分で卒業証書を小声で読み返し
区切りをつけていたようでした。



いよいよ大好きな仲間とのお別れ!


ウルルンのように抱き合って泣くのか!?



ま、そこは自閉っ子。

んな、わけなく・・・

涙もなく・・・・

いつものように「じゃ~な~!」で

      ・・・アッサリ終了・・・(・д・)




だよね、だよね、
そうだと思っていたけどね・・・





こうしてめでたく
マリオは中学を卒業することができました!



こんな形での参加だったけど
私はマリオが納得してやったことだからいいと思います。
いつも体操服で通っていた中学

でも最後はちゃんと制服着ていけました!



マリオやる時はやるじゃん!



でも、学ランの襟に校章がなかったのは・・・


     な い し ょ ♪ (私が無くしたのだけど・・・)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
卒業おめでとうございます。
ちゃんと式の間中会場にいられてよかったですね。
先生方に可愛がられて、幸せな学校生活だったでしょうね。
2006/03/14(火) 11:01 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
おめでと~マリオ君
かりんさんも三年間お疲れ様でした。
これから、また新たなスタートですね。
今度はどんなユニークな入学式なのかな~
2006/03/14(火) 14:55 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
おめでとうございます!
マリオ君、ご卒業おめでとうございます!!
かりんさんHidekiさんも3年間、いえいえ義務教育の9年間お疲れさまでしたv-300

ステキなVIPルーム!いいな~♪
でも、ちゃんと自分なりに区切りをつけたマリオ君に拍手ですねv-424
2006/03/14(火) 18:23 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
VIPルームで先生達とご挨拶、良かったですね。

>自分で卒業証書を小声で読み返し
>区切りをつけていたようでした。
うーん、感動です。
いい卒業式でしたねー。
2006/03/14(火) 20:14 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
政道さん、こんばんは!
>卒業おめでとうございます。

ありがとうございます~!
取り合えず会場の外に出て行くことなく無事に終わって良かったです。


>先生方に可愛がられて、幸せな学校生活だったでしょうね。

やりたい放題やらせてもらったうえ、先生方にも可愛がってもらい
本当に幸せな学校生活だったと思います!
2006/03/15(水) 00:46 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>おめでと~マリオ君
かりんさんも三年間お疲れ様でした。

ありがとうございますぅ~!
あっという間の三年間で、すごく早く感じます。


>今度はどんなユニークな入学式なのかな~

うん、ちょっと楽しみi-179
でもまた、マリオ緊張しちゃうのかな?(笑)
ま、ネタになっていいけど・・・(爆)

2006/03/15(水) 00:53 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>マリオ君、ご卒業おめでとうございます!!
かりんさんHidekiさんも3年間、いえいえ義務教育の9年間お疲れさまでした

ありがとうございます!

そっか~、9年間の義務教育が終わったんだ、早いな~・・・
っと・・・それだけ自分も年とったのね(>д<)あぅ


>でも、ちゃんと自分なりに区切りをつけたマリオ君に拍手ですね

うん、拍手!
まさか自分で卒業証書読み返すなんて・・・
びっくりしましたもん。

最後に「オレは4月からM学園だ!」と言ってましたi-179
よかった。よかった。


2006/03/15(水) 01:00 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
>VIPルームで先生達とご挨拶、良かったですね。

うん!
VIPルームにいたから、たくさんの先生たちと挨拶できたので
今から思えば良かったかなー。
私も挨拶できたし、先生方とマリオの関係も知る事が出来たし。


>うーん、感動です。
いい卒業式でしたねー。

教室で仲間だけでの卒業証書授与。
式よりもこっちのほうが感動しました!
緊張することもなく、みんな笑顔で嬉しそうでしたし・・・i-179
2006/03/15(水) 01:08 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お疲れ様でした
ご卒業、おめでとうございます。
そしてかりん様、お疲れ様でした。
帰って爆睡するのもうなずけます(^^;)。

卒業式、早かったんですね。うちの方はこの週末みたいです。
長い春休み、楽しく無事に過ごされることをお祈りします(^^)。
2006/03/15(水) 09:45 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
★卒業おめでとうございます★
マリオくん無事卒業式に参加できて良かったですねー(^-^)
担任が声小さいのは「おぃっ!」って言いたくなるけど…。あっさりお友達とサヨナラしちゃうマリオ君には笑ってしまいました♪
しばらくは春休みですね。
また次々とマリオ君のまわりでの出来事がブログになるのを楽しみにしてますね。
2006/03/15(水) 12:30 | URL | るぅ #-[ 編集]
おめでとう!
形式はどうであれ、マリオくんが自分で卒業すること納得したのだから
OK牧場!
先生方にも可愛がられていたマリオくん、いい中学生活だったのでは?
卒業証書を読み返しているマリオくんを想像したら、なんとなくじーんときちゃいましたよ。
ウチも同じ日、無事卒業できました。
また新しい世界で、お互い、マリオくんらしく、リョウヘイらしく、がんばろうね!
2006/03/15(水) 21:07 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます。^-^
マリオ君なりにこれまでを卒業し,新しい道へと進み始めているのがえらいなぁと思います。自分の成長が子どもたちに追いつけないとこの頃よく思います。
2006/03/15(水) 22:47 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>ご卒業、おめでとうございます。
そしてかりん様、お疲れ様でした。

ありがとうございます!

VIPルームにいただけなのに、何故か疲れてしまいましたi-229あははっ


>卒業式、早かったんですね。うちの方はこの週末みたいです。

そうですねー。10日なんて早いですよねー。
小学校なんて23日ですもん。
入学式が4月16日・・・夏休み並みに休みがあるマリオ。
今日もせっせとPCに向かっていました・・・
そして私はマリオが寝てからこっそりPCを・・・( ̄△ ̄;)
2006/03/16(木) 00:17 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>卒業おめでとうございます
マリオくん無事卒業式に参加できて良かったですねー(^-^)

ありがとうございます!
形はどうあれ、とにかく参加できて良かったですi-179


>担任が声小さいのは「おぃっ!」って言いたくなるけど…。

はい、私も突っ込みたくなりました(笑)
いつもは声大きいくせに~肝心な時に・・・(>д<)


>また次々とマリオ君のまわりでの出来事がブログになるのを楽しみにしてますね。

はい、頑張って書こうと思います!
でも・・・猫ブログが全く更新できてません(>_<)あぅぅ
私には二つも無理でした(^_^;)
2006/03/16(木) 00:24 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>形式はどうであれ、マリオくんが自分で卒業すること納得したのだから
OK牧場!

ですよねー!ですよねー!
でも、リョウヘイ君は立派にできて凄いですねー!
マリオも出来たら良かったな・・・って気持ちもチョットありますが、
マリオはマリオですもんね!


>卒業証書を読み返しているマリオくんを想像したら、なんとなくじーんときちゃいましたよ。

先生が最初に読んでくれたとき、ちょっとジーンときてましたが
マリオが小声で読み返したときは、更にジーン!i-229


>また新しい世界で、お互い、マリオくんらしく、リョウヘイらしく、がんばろうね!

そうそう!リョウヘイ君らしく!
マリオらしく!これが大事ですよね!
頑張りましょー!
2006/03/16(木) 00:42 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>おめでとうございます。^-^
マリオ君なりにこれまでを卒業し,新しい道へと進み始めているのがえらいなぁと思います。

ありがとうございます!
卒業式が終わって、4月からは高校生!って自覚が出てきました。
成長してますねー。


>自分の成長が子どもたちに追いつけないとこの頃よく思います。

子供たちは今一番伸び盛り!
どんなに成長がゆっくりな子でも、大人なんかよりはるかに成長してます。
でも、子供のおかげでで、親や先生は
成長させて貰っているんですよねー。
私もマリオのおかげで親として成長させてもらってますi-179
2006/03/16(木) 00:53 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
卒業おめでとう☆
マリオくんご卒業おめでとうございます!無事、卒業式にも参加でき、ケジメもついたようで、よかったですね♪

マリオくんは本当にみんなに愛されているなぁ(^ε^)♪それもこれもマリオくんの魅力の魅力もさることながら、その魅力をかりんさんたちが上手に引き出し、また上手に周囲の人に伝えたからかな~!?と勝手に想像しています(*^_^*)

とうとう義務教育も終わりましたね(^∀‐)~☆かりんさん、Hidekiさんお疲れ様でした。

感慨に浸る間もなく、4月からまた新しい生活が始まりますね!どんどん大人になっていくマリオくん。これからも応援しています(^O^)/
2006/03/16(木) 10:23 | URL | モカ #-[ 編集]
おめでとう!!!
マリオくん!!!!!
VIPルームだろうと 出席する事に意義があると思います。

別れ際も潔くて…v-398
まあ一生の別れじゃないですもんね!

かりんさ~ん!校章はいずこへ~~~???

2006/03/16(木) 14:34 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
おめでとうございます!!
マリオくんご卒業おめでとうございます!!

> みんなと一緒に入場して椅子に座り
> 名前を呼ばれたら「はいっ!」と凛々しい返事をし
> 卒業証書を受け取れたら・・・

かりんさんのお気持ち分かります~
でも、VIPルームではありましたが制服を着て参加出来たマリオくん、頑張りましたね!!
かりんさん、お疲れ様でした。
これからのマリオくんも楽しみにしています♪
2006/03/16(木) 17:41 | URL | にしこ #-[ 編集]
ご卒業、おめでとうございます。マリオさんの様子が、目に浮かぶようです。よかったですね。
 また、新たな出発ですが、しばらくは、のんびりと言ったところでしょうか。
 わたしの地域も、中学校は10日でした。退職したので来賓というわけにもいかず、式終了後の見送りのとき、保護者の中に混じって、手を振りました。
 卒業生がわたしに気付かないでいると、保護者が、『ほら。A。小学校の時の校長先生よ。』と声をかけてくれ、それで、手を振り合うような事もありました。うれしかった。なつかしかった。
 ほんとうに、わたしより背の高い子が大勢。
 あした、あさっては、いよいよ、自分が在職した学校の卒業式。これはもう、来賓として参列してきます。
 あらら。自分のことの方がいっぱいになっちゃって、失礼しました。
 ほんとうにおめでとうございました。
2006/03/16(木) 21:59 | URL | toshi #-[ 編集]
モカさん、こんばんは!
>マリオくんご卒業おめでとうございます!

ありがとうございます!
形はどうあれ、本人が納得して卒業式に出られて良かったです。


>マリオくんは本当にみんなに愛されているなぁ(^ε^)♪それもこれもマリオくんの魅力の魅力もさることながら、その魅力をかりんさんたちが上手に引き出し、また上手に周囲の人に伝えたからかな~!?と勝手に想像しています

実は私、中学では何もしてないのです。
小学校の時は、間に入っていろいろやりましたが、ホントまかせっきり!
すべて1、2年生の時の担任のおかげです!
毎回、職員会議の時にマリオの状態を先生たちに報告して
「今はこんな感じなので、このように接してください」とお願いしてくれていたので
先生たちもいろいろ係わってくれたのだと思います。


>4月からまた新しい生活が始まりますね!どんどん大人になっていくマリオくん。これからも応援しています(^O^)/

ありがとう!がんばります!
ま、新しい生活は始まってみないと分かりませんが
なんとかなるっしょ!
2006/03/17(金) 00:17 | URL | かりん>モカさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>おめでとう!!!
マリオくん!!!!!
VIPルームだろうと 出席する事に意義があると思います。

ありがとうございます!
そうですよね!出席する事に意義があるんですよね!
マリオなりに頑張っていましたもん。


>まあ一生の別れじゃないですもんね!

そうそう、会おうと思えばいつでもあえますしね!

そうそう・・・校章は・・・
1年生の途中から、見当たらなくなったような・・・(爆)
ああいうのって、マリオすぐ気にして取ってしまうから・・・・(言い訳)
2006/03/17(金) 00:25 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>マリオくんご卒業おめでとうございます!!

ありがとうございます!

>かりんさんのお気持ち分かります~
でも、VIPルームではありましたが制服を着て参加出来たマリオくん、頑張りましたね!!

あぁ、気持ち分かってくださって・・・嬉しい~!

制服は着ていこうと、ちゃんと自分の中で決めていたようです。
卒業式前日までは、体操服で登校していたんですよ( ̄m ̄*)
VIPルームだけどがんばりました!
2006/03/17(金) 00:32 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
toshiさん、こんばんは!
>ご卒業、おめでとうございます。

ありがとうございます!
VIPルームでしたが、無事に終わって良かったです。
1ヶ月ちょっと休みがあるので、かなりのんびりした生活になりそうです。
というか、もうなってたりして・・・私も(笑)


>わたしの地域も、中学校は10日でした

わー!同じですねー!
卒業生もきっと、小学校の時の校長先生と会うことができて、嬉しかったと思います!


>ほんとうに、わたしより背の高い子が大勢。

一番伸びる時期ですからね・・・(^^;)
マリオも入学の頃から比べると、10cm以上も身長伸びましたし・・・
体重も・・・ですが・・・・(汗)

入学した時はまだまだ子供だったのに
今じゃ、立派に胸を張って歩く卒業生。
なんだか先生方が小さく見えてしました。


>あした、あさっては、いよいよ、自分が在職した学校の卒業式。これはもう、来賓として参列してきます。

立派に成長した子供たち。
楽しみですね!
2006/03/17(金) 00:52 | URL | かりん>toshiさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
遅ればせながら
ご卒業おめでとうございますi-267
担任は発声練習しとかなきゃねi-191でも、制服着れたし区切りつけれたし、良かったですねi-179
希望も不安もおありでしょうが、素敵なかりんママさん、これからも頑張って下さいね!いつも、元気を分けていただいてますi-201
2006/03/18(土) 00:15 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
こらぶさん、こんばんは!
>ご卒業おめでとうございます

ありがとうございます!

>担任は発声練習しとかなきゃねでも、制服着れたし区切りつけれたし、良かったですね

担任は普段の声は大きいくせに~!(電話なんて受話器離して聞かないとならないくらいi-229

でも、とにかく無事に終わってよかったです♪
これからも元気一杯、無理せず頑張っていきたいと思います!
2006/03/19(日) 01:15 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
やっほ~♪
お互いに中学を卒業できましたね。
おめでとう&ありがとう(笑)。
かりんさんの希望とは違っても
とてもマリオ君らしい式の参加、
それを納得して四角い枠にとらわれず見守った
学校関係者の方々、そしてご両親。
とてもすばらしいと思います。
読みながらじーんとしました。
彼らは本当に私たちにいろんな経験をさせてくれる。
きっとこれからも。
2006/03/19(日) 09:16 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
くめくめさん、こんにちは!
ジヘイ君も卒業おめでとう!
そして、ありがとう♪


>とてもマリオ君らしい式の参加、
それを納得して四角い枠にとらわれず見守った
学校関係者の方々、そしてご両親。

うちはもともと枠ないんでアレですが・・・(笑)
ホント学校関係者の方々に感謝です!
マリオの気持ちを汲んでくださり
特別にこのような形での参加を認めてくれて・・・


>彼らは本当に私たちにいろんな経験をさせてくれる。
きっとこれからも。

ですよね~!
大変なこともあるかもしれないけど・・・
でも良いことだって、たくさんあるはず!
ま、学校始めるまで、お互いのんびりしときましょー♪
2006/03/19(日) 16:14 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おめでとうございます
かなり~遅くなってしまいましたが、
マリオ君、卒業おめでとうございます!!
そして、お疲れ様でしたv

皆さん、書かれていますが、
義務教育の終わりですね。やっぱり感慨深いものなんでしょうね!

さすが自閉っ子!別れ際もクール(笑)
2006/03/19(日) 17:17 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>かなり~遅くなってしまいましたが、
マリオ君、卒業おめでとうございます!!
そして、お疲れ様でしたv

いえ、いえ、ありがとうございます!
今週の木曜日には、ルィージの卒業式。もうひと踏ん張り頑張ります!


>さすが自閉っ子!別れ際もクール(笑)

そうなんですよ~(^_^;)
分かってはいるけど・・・おぃおぃいいのか~?と突っ込みたくなりますよねー(笑)
2006/03/20(月) 20:49 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/127-9eff946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
