我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の日曜日。
私の弟の結婚式が千葉でありました。

結婚披露宴に出席するのは三回目のマリオ。
今回はどうだろうか・・・

そうじゃなくても
大きい音楽や大勢の人の声
暗くなったりライトがあたったり
カラオケがあったり・・・と
自閉っ子には辛そうな事ばかり・・・大丈夫だろうか。

初めて出席したのは、たしか・・・
マリオが小学校低学年の頃。

Hidekiの妹の結婚式でした。
その頃ゲームボーイなどをやらせておけば
マリオは大人しかったので
部屋が暗くなっても
大きい音楽がなってもいいように

暗いとこでもできる
「ゲームボーイライト」と「イヤホン」を買って
披露宴の時にマリオに与えなんとか無事終了!



二回目の時はその三ヶ月後
Hidekiの二番目の妹の結婚式。

この時はちょっと朝からぐったりしていて
披露宴の途中からどんどん熱が高くなり
椅子にずっと寝ていたので大人しくいられました。

実は後で医者にいったらインフルエンザ!その次の日。
私とルィージもかかり、親子三人で40度の熱に苦しみました・・・



そして三回目は私のスグ下の弟の結婚式。
マリオは小学校高学年だったかな?
身内だけでの式で、マリオがくつろげるスペースもあったので
本を読んだり、食事をしたり困ることなく済みました。


でも今回は今までで一番大きい披露宴


ゲームボーイもやらなくなったマリオ。
今回は何を用意したらいいだろう・・・
全く思い付きませんでした。
とりあえず、『耳栓』を持っていきました。




でも、ひょっとしたら小道具など使わずに
マリオは披露宴にちゃんと出られるかもしれない。

・・・っと
私は密かに思っていました。





実は少し前に
TVで披露宴のキャンドルサービスとかが映っていて

マリオが興味津々で見ていたから・・・( ̄ー ̄*)


お!興味持ってるぞ!チャーンス!とばかりに


「ね、ね、今度ね~。ママの弟が結婚披露宴するよ!
 マリオ、生キャンドルサービス見られるよ!」


と言ってみた。
・・・食いついて来い、食いついて来い・・・





「今度って、いつだ!?」





お────っと!食いついた!!!!



「来年の3月12日だよ!
 マリオとルィージとママとパパと
 岐阜のお祖父ちゃんお祖母ちゃん6人で行くよ!」

「あ、あとね。ホテルに泊まるよ!
 いいね~!楽しみだね~!」



ホテルに泊まるのが好きなマリオは




・・・・ニヤリ・・・・




よっしゃーっ!良い感じ!



その後も「披露宴楽しみだね~」と事あるごとに言っていました。
そしてマリオも披露宴を楽しみにしている感じ。


TVで既に披露宴は見てるので雰囲気は分かっている。
(暗い所でスッポットライトがあたり音楽が流れていて
 キレイな花嫁さんと花婿さんが歩くという感じ)
ひょっとしたら・・・
楽しんでみてくれるかもしれない!



マリオももう15歳。
いろいろと成長してるし・・・
ひょっとしたら・・・ひょっとして・・・
期待に胸膨らませてしまう私がいる。

卒業式もそうだったくせに、懲りない私(笑)





前日にホテルに泊まり

20060319153600.jpg
ホテルの部屋から見た夕日です

結婚式は翌日の昼。
私と義母は着物の着付けの為、朝から式場の方へ。

マリオたちはお昼近くなったら着替えて式場に来てね!
ということで昼に合流。



マリオは・・・
式と写真撮影はもちろんキャンセル!

なんてたって今日のメインは披露宴!
披露宴さえちゃんと出られればOK牧場!
だから疲れそうなのは最初から出ませんでした。



「そろそろ披露宴始まるよ」というとマリオは付いて来てくれ
自分の席に大人しく座りました。


うーん、今日のマリオおりこうだな~。
披露宴楽しみにしていたんだな~。
TV食い入るようにして見ていたもんな~。



そして披露宴が始まっても
マリオは落ち着いていた。



食事はマリオのために特別料理を作ってもらったが
スープ以外はお口にあわず・・・
かわりにルィージが頂いていました。(^_^;)
ちょっと冷めていたのがダメだったのかな?

後はちょっと抜け出し
ホテルのコンビニでメロンパンを買って食べたそうです。



私は今回、新郎の姉という立場なので
お酒を持って挨拶に回っていて(酒飲み回っていたとも言う)
ほとんど席にいませんでした。

だからマリオはHidekiに任せっきり

Hidekiからの話によるとマリオは
キャンドルサービスもじーっと見ていたそうで
音楽がなっても、暗くなっても平気で
たまーに耳栓を使っていたそうですが
落ち着いていたとのこと。


唯一
お祖父ちゃんのカラオケが始まった時
逃げて行ってしまったそうですが・・・(・д・)
でも、終わったらちゃんと戻ってきました。

また
新郎(マリオからしたら叔父)が
ギターを弾いて友達と歌った時も逃げました。(笑)

他の人がガンガンにロック歌っていても平気なのに・・・
知ってる人が歌うのは嫌なのかな?


でもそれ以外は、
次から次へと注がれるコーラーを飲みながら
ケーキカットも
祝辞も
花束贈呈も
平気でいられました。

そして3時間余りの披露宴

         見事クリア!



その様子に
私の父母も、義父母もびっくり!

みんなに褒められました。


成長したね!マリオ!

   本当にスゴイよ♪


20060319153913.jpg






───────────────────────

・・・そ・し・て・・・・



「帰り、車の運転はしません!」と言い切り
浴びるように?お酒を飲んでいた私・・・

いやーあれは、仕方が無かったのよ。
うん。
だって、お酒注ぎに行ったら
「まーまーお姉さん。飲んで飲んでー!」て言われて
コップ酒をちょっと一気飲みしちゃったら
盛り上げってしまってさぁ~( ̄▽ ̄*)ゞ(言い訳、言い訳)

でも、あーいいね!結婚式って!
もう一人弟が残っているので楽しみだわ♪( ̄m ̄*)ムフッ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れでしたv
3時間もの披露宴に出席できたなんて、マリオ君すごすぎですよっ!!

マリオ君はかりんさんとHidekiさんん披露宴のビデオを見て、興味津々だったのかと思ったら、
TVのキャンドルサービスでしたか~( ̄m ̄〃)
2006/03/19(日) 17:25 | URL | さとこ #-[ 編集]
おめでとうございます!
あいや~!i-84
全く話が違いますが・・・
ほんとうに!画がお上手ですよね~。いろんなバージョンいけてますよね。毎度惚れ惚れしてしまいます。e-460
才能とはこのことでは?ナゼ?プロを目指されなかったのでしょうか?不思議なくらいです・・・。

ほんとに関係ない話題でスイマセン。(着物姿もお綺麗ですね)

遅ればせながら・・・。
マリオ君のご卒業と、お身内のご結婚。ルイージ君もご卒業でしたか?
おめでとうございます。
おめでた続きは実は(隠しようもなく)大忙しだったことでしょう。
ご両親お疲れ様でした。(弟さんおめでとうございます)

堂々と、めでたい儀式を連続堪能だったマリオ君、おめでとうございます。
2006/03/19(日) 23:43 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
おめでとうございます!!
マリオくん 偉いわ!!
TACOの出席した披露宴は フラフラ歩き回り じっとしてませんでした。(他にも沢山子供が居てチョロチョロしてたからあんまり目立たなかったけどね!)

それにしても
>コップ酒をちょっと一気飲みしちゃったら
盛り上げってしまってさぁ~( ̄▽ ̄*)ゞ(言い訳、言い訳)

すんばらしい 飲みっぷり!!!
いつか 拝ませて~~~(ノ^^)ノ
 
2006/03/20(月) 10:17 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
いいなぁ~結婚式
おめでとうございます!!

マリオくん、しっかり出られて良かったですね!
本当に偉いです♪
(イルカは絶対無理だろ~なぁ)

ところで、かりんさんかHidekiさんは4人兄弟なのですか?
お身内の結婚式が沢山あって羨ましいです。
2006/03/20(月) 16:24 | URL | にしこ #-[ 編集]
マリオくん 成長してますね よかったですね うれしいですね。
カリンさんのマリオくんを見て先手先手を打っていく・・・

そして 期待とどきどきの気持ちが 私にもよくわかります。

少しの変化が本当にうれしいです。

2006/03/20(月) 16:39 | URL | あかいろ #-[ 編集]
こちらにもコメントありがとうございます!
>3時間もの披露宴に出席できたなんて、マリオ君すごすぎですよっ!!

ですよね~、ですよね~!
あの!マリオが席に着いて3時間!ですもん。
ほんとスゴイです!!
でもそれだけ、成長してたんですよね~(いつの間にか!)


>マリオ君はかりんさんとHidekiさんん披露宴のビデオを見て、興味津々だったのかと

おぉ~~~っと、それがあったかっ!

・・・でも・・・ど、どこにしまったかな・・・(汗)
たしか、引越しの時にダンボールに入れて・・・どこだっけ?(滝汗)
さ、探さなくてはっ!(・д・;
さことさん、気付かせてくれてありがとー(ぉぃぉぃ)
2006/03/20(月) 20:58 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんばんは!
>マリオ君のご卒業と、お身内のご結婚。ルイージ君もご卒業でしたか?
おめでとうございます。

ありがとうございます!
ルィージの卒業式は今週の木曜日なので
それが終わったらホントのお疲れ様かな?

後は4月の入学式まで、のんびりします(笑)

あと、画は好きなだけでして~・・・
そんなに褒めていただくと恥ずかしいです~(*≧∀≦*)ゞアヒャ!
それに本人に似ているかどうかも、あ・や・し・い・ので・・・

2006/03/20(月) 21:11 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>おめでとうございます!!
マリオくん 偉いわ!!
TACOの出席した披露宴は フラフラ歩き回り じっとしてませんでした

ありがとうございます!
そっか~TACO君も披露宴出席したことあるんですね~
でも、小さい子はフラフラするし仕方が無いですよ!
今回、私のスグ下の弟の子供(3歳)もチョロチョロしてましたもん。
でも、ついて回る大人が疲れるんですよね・・・(>_<)


>すんばらしい 飲みっぷり!!!

そう?そう?(笑)
今回は新郎の姉という立場なので
気をしっかり持って、酔わないで頑張りました~♪
2006/03/20(月) 21:21 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>おめでとうございます!!

マリオくん、しっかり出られて良かったですね!
本当に偉いです♪
(イルカは絶対無理だろ~なぁ)

ありがとうございます!

今回は披露宴に出る!って気持ちでいたので
これだけ頑張れたんだと思います。
イルカ君も成長して、そういう気持ちを持ってならきっと大丈夫ですよ!
だた、本人が出ようという気がないのに出席させるのは可哀想ですよね・・・
親の都合で出されるんだから・・・(仕方が無いけど)
うちはそれが三回ありましたが(>_<)


>ところで、かりんさんかHidekiさんは4人兄弟なのですか?

私が4人兄弟なんです(弟が3人!)
そして・・・最後の一人末っ子がまだ残っています。(^▽^*)
2006/03/20(月) 21:35 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あかいろさん、こんばんは!
>マリオくん 成長してますね よかったですね うれしいですね。

はい!うれしいです~!ありがとうございます!
本当に成長が目に見えて分かると、うれしさ倍増!(笑)


>カリンさんのマリオくんを見て先手先手を打っていく・・・

これはマリオとの長年の付き合いで、上手になったと思います。
ま、先手を打っても、「撃沈!」の時もまだまだありますが(^^;


>そして 期待とどきどきの気持ちが 私にもよくわかります。

少しの変化が本当にうれしいです。

うん、本当にうれしいです!
いつの間にかこんなにも成長していて
今回はびっくりしました。
少しずつの成長が、ある時こんなに大きな成長になるんですね~。
2006/03/20(月) 21:47 | URL | かりん>あかいろさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おめでとうございます!
マリオ君とルィージ君の卒業、弟さんのご結婚、おめでた続きの春ですねv-272
冠婚葬祭....すばるをどうしよう?と、考えてしまいます。結婚式はたぶん当分ないでしょうし(でも上の子ども達と歳が離れてるからなあ)、予定も入れられるけど、不幸ごとはいつやってくるかわかりませんもんねv-12
デイサービスなんかにも、慣れておいたほうがいいのかな?なんて考えています。
マリオ君の成長の様子に希望の光を見出している私デス。
2006/03/23(木) 15:33 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>おめでとうございます!
マリオ君とルィージ君の卒業、弟さんのご結婚、おめでた続きの春ですね

ありがとうございます!

>不幸ごとはいつやってくるかわかりませんもんね

本当にそうですよね・・・
結婚式のように前もって分かっていれば、
子供にも言っておけるし、その他準備もできるけど・・・
不幸ごとは・・・ね・・・

過去に2回経験があります。
マリオが一番多動だった頃かな?
無理にその場にいさせないで、他の部屋でHidekiが見ていたと思います。
で、最後のお別れの時だけ
ちょとっこと見せてお別れさせたんだっけかな?

デイサービスとかにも慣れておいたら、いいかもしれないですね。
って、うちデイサービス使ったことないですが・・・i-229
今度いろいろ調べてみよー。
2006/03/24(金) 00:40 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/129-1c69d6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。