我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

我が家では、家族全員が大好きなレストランがあります。
あの偏食児マリオも大好き!

それは横浜にあるハンバーグとステーキのお店

    『ハングリータイガー!』

ここのオリジナルハンバーグステーキが我が家のお気に入り☆
牛肉100%で繋ぎを使っておらず、
マリオが嫌いな玉葱も入っていません!

そして、このハンバーグの
オリジナルソース(タレ)が 

            超まいう~!

炭火で表面を焼いた
20060321152017.jpg
フットボール型のハンバーグを
お客の目の前でカットして仕上げ焼き

そして最後に
肉のエキスに醤油味?のオリジナルのタレ!
(上手く説明できなくてスミマセーン)
それを鉄板の上のハンバーグに・・・

       ジュワァァァ~( ̄¬ ̄*)


油やタレが服や顔などに跳ねないように
ナフキンでガード!
20060321144606.jpg
マリオも一生懸命
小さいナフキンに身体を隠そうと頑張ります(笑)


そしてソースが跳ねなくなったら

「いただきま~す!」

現在のマリオは大盛りライスの上にハンバーグを乗せ
タレをた~っぷりかけて頂きます。

そして、すごい早さで食べてしまい。

猫舌の私がゆっくり食べてると

「ママ!このハンバーグいらないのか?」

と私のご飯とハンバーグを半分取り

「タレお代わり!」

とタレまで・・・

全部食べ終わった後
容器の底にこびり付いているタレを、
スプーンでかき集めて舐める始末。

・・・と、これはルィージもやっています・・・

ちょっと恥ずかしい兄弟です・・・





マリオは赤ちゃんの頃からここに通い
千葉に転勤になった時も、丁度オープンした浦安店へ!
(現在、浦安店はありません)
そしてまた横浜に引越し
ルィージが生まれても通い続け・・・

岐阜にUターンした今でも、この味が忘れられず
私の実家(千葉)に行く時、必ず寄って食べています。
丁度、横浜町田インターを出た所にお店があるので。



もちろん!今回の弟の結婚式も
行きの昼食、
20060321151931.jpg



帰りの夕食と2回寄りました。(^^;
20060321151953.jpg



とにかく、昼時はまだしも、夕食時はすごく混むので
今までは
夕方なら17時には店に着くようにしていました。



がっ!



今回は結婚式の帰り・・・

披露宴も長引き
着物や制服を着替えたり
お義母が迷子になったり?・・・と
出発予定時間よりも遅れてしまいました。



案の定
ハングリータイガーに着いたら

駐車場に入る車は10台以上並び・・・

店内に待ってる人も外まであふれて・・・




やばっ!かなり混んでる!


マリオは待つのが苦手じゃん!



以前、もっと小さい頃だが
ハングリータイガーでかなり待ったことがあった。

その時は車の中で出来るだけ待って
順番が近くなったら店内に移動して待った。
お腹が空いてたせいもあるだろうが
マリオの機嫌が悪くかな~り大変だった。

時間かかるから他の店に行こうと言っても
ダメだったし・・・

相手をしていた大人はグッタリでした。(>д<)



今回もかなりかかりそう・・・
何人目なのか見てもズラーっとたくさんの名前があり
とても数え切れない・・・

「どれ位時間かかりますか?」

と店員さんに聞くと

「40分はかかるかと思います。」との返事。



ひー!
そんなにマリオ、待てるかな?



「マリオ、混んでいるから別のところで食べようか?」



「あ゛ーっ!!!???」(怒)



「あ、何でもないです・・・」( ̄_ ̄)




あぅぅ、ダメだ!
もうここで食べるって決めてるし


そういえば、前日のお昼に食べた時に
「明日も、帰りの夕食はここで食べようねー!」
って私、言ったしな・・・



覚悟を決めて待つか────っ!!!!



Hidekiは車を駐車場に入れる為に並び
私たちは待合室にも入れないので外で待った。


しばらくして
待合室が空いたのでそちらに移動。


マリオは最初のうちは大人しくしていたが


「後、どれくらいだ!?」


「まだなのか!?」



としつこく聞き始め

そして席を立って、外を行ったり来たりウロウロ。
少し経つと待合室に戻ってきたり・・・

明らかにイライラしてきた。



そしてついに待合室で


「あ゛~!!!イラつく~!!!」(怒)


と大きな声。




一斉に周りの視線を集めるマリオ。

まー、視線を浴びるのは慣れてますが・・・(^^;




その後、暴れちゃうか?
それとも、もっと叫ぶか?

とマリオを見てると・・・


貧乏ゆすりをしながら

        た、耐えてるっ!!??



すごい!
我慢してるよー!


それだけここで食べたいからなんだろうけど
凄すぎる!!!



何度か「イラつくー!!!!」の言葉はでました。
また、マリオは険しい顔をしていました。


呼ばれたとき不機嫌だったら
どうしよう・・・
「おしぼり事件」のようにならないといいが・・・
ちょっと心配でした。




・・・・1時間後・・・・



「6名さまでお待ちのマリオ家さーん!」

やっと呼ばれた!

      マリオは!?

           にっこり♪


いそいそと席に着き
待ってました!ハンバーグ♪
そして
しっかり私のハンバーグ半分も食べご満悦でした。


披露宴でのがんばり。
ここでのがんばり。
祖父母も
「前だったらこんなに待てなかったのにすごいねー!」
と言ってくれました。






ところで
帰り義母がちょっと怒ってた

「これから岐阜に帰らないといけないから
 順番早くしてくれ!って店の人に言ったら断られた!
 普通、間に入れて早くしてくれるわよね~!?」(`◇´)



・・・・・(・д・)


おかーたま、それは無理やろ。
心の中で突っ込むお嫁さんであった・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あは。お母様もよい味出していますね。我慢は一番苦手な部類に入るのでしょうね,マリオ君にとっては。うちのAさんも周囲の状況お構いなくいろいろやってくれるので,全校が集まるときや式の時にはひやひやの連続です。周囲が分かってくれているので,お咎めは今のところありませんが,注目を集めることになれていない私はいつもどきどきです。><
2006/03/21(火) 16:28 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
うぅ~ん、地元ネタ。
最近は出店が減ってると思いますが、しばらく入ってないですねぇ。
高校時代から、大学まで、友人が長くバイトしていたので、良く行きました。
あぁ、食べたくなってきました。
久しぶりに行こうかな・・・

2006/03/21(火) 21:58 | URL | こうめ #-[ 編集]
あるあるある~
おはようございます♪
ワタシもハングリータイガー大好き。マリオくんの気持ち、わかるわ~。
ここで食べると思ったら、もう口の中がすっかり「ハングリータイガー!」になっていて、今さら他のものなんて食べられなくなってるんですよね!
でもマリオくん、よく待てたね。そういうところも成長してるんですね。

それにしても、おかーたま!いいキャラしていらっしゃるわ~!
2006/03/22(水) 08:36 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
また ドキドキ
しながら読んじゃいました!
おしぼり事件が…脳裏を…(爆)

数年前まで近くにあったのですが
今 どんどん無くなってるのよね。(何故?)
私も好きで良く食べに行ってたわぁ…ジュルv-271よだれが~

2006/03/22(水) 10:55 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
私も好き♪
ハングリータイガーってローカルなネタですね~(-m-)
BSEの影響でずいぶん店舗が少なくなりましたよ~。
うちはハングリーのお膝元(笑)なんで、
近くにいっぱいあったのに、ほとんど残ってないですもん(^^;
でも、最近はまたお客さんが増えてきてるんですね。昨日の夜も駐車場待ちの渋滞が出来てました~。


ハングリーのタレをおかわりするなんて、ビックリです。結構、しょっぱいですよぅ。あのタレ!
でも一時間待ちにマリオ君が耐えたのは、そのタレの魅力なんですもんね。じゃんじゃんおかわりしちゃってください(笑)

2006/03/22(水) 15:37 | URL | さとこ #-[ 編集]
ああ、美味しそう…( ̄¬ ̄*)
マリオくんが気持ちを抑えながら待ち、お名前を呼ばれてにっこり♪するくらい美味しいお店なのですね。
「ハングリータイガー」
チェック、チェックv-219

お義母さま、あわよくば…という感じで言って下さったのかもしれませんねi-229
う~ん、断られちゃって残念!!(笑)
2006/03/22(水) 17:50 | URL | にしこ #-[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>あは。お母様もよい味出していますね。

はい、とても面白い?義母です。
ネタとしては、マリオと同じくらいあるかも・・・( ̄m ̄*)ムフ


>我慢は一番苦手な部類に入るのでしょうね

そうですね~。
今でこそ随分我慢できるようになりましたが、
小さい時はなるべく我慢しないで済む工夫をしていました。
どうしようも無い時は我慢させていましたが・・・
でも、これだけ我慢できるようになっていたなんて、驚きです。


>注目を集めることになれていない私はいつもどきどきです。

お気持ち分かります!
みんながビックリするような大声とか、行動しますもんね・・・ヒヤヒヤですよね。

私は注目を集めてしまった時、なるべく普通にマリオに接します。
「どうしたの?大丈夫だよー」
「あぁ、これで驚いちゃったんだねー。」などなど
すると視線も少なくなる気がします。
で、それでもパニックが治まらなかったら場所をかえて・・・

奈々氏さん、がんばれぇー!
2006/03/22(水) 21:23 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>うぅ~ん、地元ネタ。
最近は出店が減ってると思いますが

あはっ。地元でしたかーi-179
昔はかなりの店舗があったのですが、減りましたね・・・
少し前に日野店が新たにオープンしたのですが
この3月でジョイナス店は閉店するみたいです・・・(>д<)


>あぁ、食べたくなってきました。
久しぶりに行こうかな・・・

うん!是非是非!
でもぶぅ君も一緒だったら、夕方5時には店内にね♪
2006/03/22(水) 21:30 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>ワタシもハングリータイガー大好き。

キャー!!!
タケちゃんさんも「ハングリータイガー」のファンですかー!
美味しいですよね^^


>もう口の中がすっかり「ハングリータイガー!」になっていて

とってもナイスな表現!
今度使わせていただきます(^▽^)

それから、おかーたまいいキャラしてるでしょー?
でも、これくらいはいつもの事ですよ。
詳しくは言えませんがもっと驚く話が山ほどあります・・・
だから、お嫁さんは鍛えられます(笑)



2006/03/22(水) 21:38 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>また ドキドキ
しながら読んじゃいました!
おしぼり事件が…脳裏を…(爆)

でしょ!でしょ!?
私もマリオがイライラし始めた時
やばいかな~・・・おしぼり飛んじゃうかな・・・とドキドキしてしまいました(笑)


>数年前まで近くにあったのですが
今 どんどん無くなってるのよね。(何故?)

さとこさんのコメントにもありましたが、BSEの影響みたいです。
また、BSEの前にもO157騒ぎで、ハンバーグに火を完全に通すようになり
一時期、かなり味が落ちました。
それも関係してるかも・・・

でも、今は前のように美味しいですよー!
機会があったらまた是非!
2006/03/22(水) 21:46 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>ハングリータイガーってローカルなネタですね~(-m-)

むふふっ(-m-)ですよね~(笑)

>BSEの影響でずいぶん店舗が少なくなりましたよ~。

そうなんですよ~
なんでもほとんどの店舗が中華料理のお店に買収されたとかで(たしか)
私たちがよく行ってた「港北ニュータウン店」も中華料理屋になってました(TдT)
でも、お客さんは増えてるみたいだし、お店ももっと増えてほしいです~


>ハングリーのタレをおかわりするなんて、ビックリです

えぇー!ホント!?
我が家ではタレおかわりあたりまえなので・・・(^^;
でも、たしかに味は濃いししょっぱいですよね。
しかし、我が家はそれがクセになってるのかも・・・(笑)
2006/03/22(水) 21:56 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>マリオくんが気持ちを抑えながら待ち、お名前を呼ばれてにっこり♪するくらい美味しいお店なのですね

うん!ここのハンバーグ食べたら、フャミレスでは食べられません!
このタレも一度食べたら忘れられません^^


>お義母さま、あわよくば…という感じで言って下さったのかもしれませんね
う~ん、断られちゃって残念!!(笑)

きっとそう思って言ったのだと思います。
でも、普通無理ですよね~i-229
いつもこんな感じの義母・・・お嫁さんは大変なんですよぅ(ボソ)
2006/03/22(水) 22:01 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ジョイナスは伊勢丹に
なるんですって・・・
なんかすごいでしょう?
PIAZZAは無くなるのです。
マックも・・・
想像できません。
2006/03/22(水) 22:07 | URL | こうめ #-[ 編集]
こうめさん、こんにちは!
>ジョイナスは伊勢丹に
なるんですって・・・

あら、そうなんだ~(>д<)
い、伊勢丹ですか・・・すごいですね・・・
それで閉店になってしまうのね。残念。
こうめさん、お知らせありがとう!
さすがに岐阜なので、その情報は知らなかったですi-229
2006/03/23(木) 13:45 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/130-cc2aff16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
