我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオが小学校3年生の時
すごく思い出に残る離任式がありました。

それは大好きだったT先生の離任式。

担任のT先生が学校を離れると分かり
なんと!離任式の舞台で
マリオが花束贈呈をする事になりました。

そういう行事が苦手なマリオ。
この中学の卒業式だって
VIPルームだったし・・・(^^;

この話を聞いたとき
「え?無理じゃないかなー?」
真っ先にそう思いました。


だけど離れていくのは
マリオが大好きだったT先生!

(T先生の関連記事)
お兄さん」「マリオ小3だじょー

どうだろう・・・


心配だったが
いつも5組さんに来てくれる先生が
「私が一緒に付いてるから大丈夫よ!」
と言ってくださり任せることにしました。


マリオもその先生にとてもなついてたし
ダメだったら私が飛び出していけばいいかっ!


そして始まった離任式


学校を離れる先生方のお話が終わり
いよいよ花束贈呈!


ドキドキして見ていると

なんてことはない
マリオは小走りで担任のもとへ!

でも、担任以外
全く周りが見えてないって感じでした(^^;


そして花束贈呈が終わったら
児童は退場。



・・・のはずなんですが・・・



おぉーっと、マリオ君
 
 先生の側を離れません!





「おぅ~い!戻ってこ~い!」
心の中で叫ぶ私。



そんな心の叫びなど通じるはずもなく

マリオは担任にぴったりくっついたまま式は進行し
最後へ・・・
20060324094034.jpg




そして最後は
生徒たちの花道を通り退場。



もちろんマリオは
先生と一緒に花道を通って一緒に退場(笑)
20060324094053.jpg


 実は記憶がたしかではないのですが
 同じクラスのD君も一緒だったような気がします。
 いつもマリオと一緒にいたので・・・
 なので、一緒の画にしてしましました。
 違っていたらゴメンナサイm(_ _)m

 それからT先生!
 似ていなくてゴメンナサイ!




私は思わず笑ってしまいました。
それと嬉涙も・・・

T先生はマリオにとって
親以外に初めて心を許した先生だったんだなーっと思って・・・




この後も何度も離任式がありました。


もう一つ
心に残っているのは

中学1年の時の離任式。


これもマリオが大好きだったS先生。


式自体は出席したのか分かりませんが
S先生が別の学校に行くと新聞を見て知ったとき

「手紙を書く!」と言って

S先生に自分から手紙を書きました。



こんなことは初めてだったので
私はびっくり!


手紙の内容は

S先生、○○中学にいっても頑張れよ・・・みたいな内容だったかな?


もうちょっとなんか書いてありましたが・・・
忘れてしまいました。

こんなことなら
手紙をコピーしておけばよかった~


来週
また離任式があります。


マリオは制服着て学校へ行くと言っています。
これが済んだら中学終了と思っているようです。


これを書いている間中、マリオに
「オイ!まだかよ!」
「まだPC終わらんのかね!?」
と言われ続けたワタシ。(TдT)

「マリオ~!終わったよ~!」

           ふーっ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもやったよぉ
花束贈呈式、小学校のとき。
それも二回も!!
あれってやはりその先生に一番お世話になった&絶対忘れられないだろう生徒が渡すのか?(笑)
ちなみに最初は二年生のときで
小一の時の担任の離任式。
ヤベ子、渡すときにスキップしながらだったらしい(姉のろ子談)(* ̄m ̄)プッ 
2006/03/24(金) 15:59 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
マリオ君がそんなにも心を許した先生、マリオ君が離れないなんて感動的な離任式ですね~
(かりんさんはハラハラだったでしょうがv-407

それにしてもマリオ君、最近なぜそんなにかりんさんのPCタイムが嫌なのかな??
2006/03/24(金) 22:51 | URL | るぅ #-[ 編集]
(* ̄▽ ̄)ノノ"トントン☆|扉|コンチワ おひさです

やっとBlogする余裕ができました
これから少しづつ更新するんで見捨てないでね
(=^人^=) お・ね・が・い・ニャ♪

マリオ君・・・頑張ってるね!
BATUも行事やスピーチ等は苦手なほうかも?
最後の行事と言えば・・・・自分の結婚式だったかもw
あがってしまい、お礼の言葉どころか誓いの言葉も言えなかったかも(汗)

(w_-; ウゥ・・だから、バツイチなってしまったのかな(涙)
2006/03/25(土) 01:46 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>うちもやったよぉ
花束贈呈式、小学校のとき。
それも二回も!!

おぉ~。
ヤベちゃんもですか~(^▽^)


>あれってやはりその先生に一番お世話になった&絶対忘れられないだろう生徒が渡すのか?(笑)

そ、そうなのかな?i-229
でも、きっと先生は「ヤベさんが私に花束を!!!」う、う、うぅ(涙)
だったのでは?(笑)


>ヤベ子、渡すときにスキップしながらだったらしい(姉のろ子談)(* ̄m ̄)プッ 

マリオが小走り、ヤベちゃんがスキップ♪( ̄m ̄*)ププッ
2006/03/25(土) 19:46 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>マリオ君がそんなにも心を許した先生、マリオ君が離れないなんて感動的な離任式ですね~
(かりんさんはハラハラだったでしょうが)

感動的でしたよー!
でも、でもね。最後の別れの時はいつも通り。(・д・)
涙の別れなどなく、いつものよーに
「先生さようなら。みなさんさようなら。」って言って終わり。
「マリオ!本当にこれで先生とお別れなんだよ~!」って言っても無反応i-229

PCは最近ウルサイですね~。
こんなことならノートPC買っとけばよかったです。(>д<)


2006/03/25(土) 19:54 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
BATUさん、おひさでーす。
>やっとBlogする余裕ができました

おー、良かったですね!
今までお仕事が忙しかったのかな?
私は、マリオがPCやるのを嫌がるので、最近みなさんのとこに遊びに行けないでいます。
今はIQサプリ見てるのでその隙にコメントしています。(^^;
隙をみてBATUさんのとこにも、また遊びにいきますね!ふぁみちゃん家族元気かなー?


>あがってしまい、お礼の言葉どころか誓いの言葉も言えなかったかも(汗)

あがると頭の中が真っ白になってしまって
何を言おうとしていたのか、すっかり忘れて焦りますよね。(>д<)

が、がんば~i-201
2006/03/25(土) 20:05 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
 離任式について、思うところを記事にしましたので、TBさせていただきました。よろしくお願いします。
 感動的な離任式も、子どもと担任との日ごろのすばらしい人間関係が前提となるということが、証明されたような、いい記事ですね。
 反対の場合が、わたしの記事の保護者の声のようなケースになるのですね。
2006/03/28(火) 06:44 | URL | toshi #-[ 編集]
toshiさん、こんばんは!
トラックバックどうも有難うございました!

>感動的な離任式も、子どもと担任との日ごろのすばらしい人間関係が前提となるということが、証明されたような、いい記事ですね。

ありがとうございます。

マリオにとって親以外に初めて心を許した先生だったので
自然にこういう行動に出たのだと思います。

あと小学校の時ですが
離任式に親さんもたくさん見えていました。

昨日の中学の離任式
親さんは私以外、誰もいなかったような・・・
ちょっと寂しかったです。
2006/03/28(火) 22:42 | URL | かりん>toshiさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/131-ed383132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
わたしのように、2つの学校で初任者指導している者は、1校に籍を置き、そこを拠点として、もう1校に派遣というかたちをとる。 その派遣先の学校では、勤務最終日が24日だったので、その日、修了式に引き続き、離任式を行ってくださった。 5年生の代表の子がお....
2006/03/28(火) 06:34:31 | 教育の窓・ある退職校長の想い
