我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

「離任式、行く!」


これが終わったら本当に中学終了!
自分でそう区切りをつけていたマリオ。

その最後の離任式が昨日ありました。


休みに入ってからぐーたら生活のマリオ。
朝起きれるかなー?とちょっと心配でした。

でも、学校へは9時40分までに行けばいいので
そんなに早く起きなくてもOK

8時半に起こして、9時過ぎに家を出ればいいかな?

これなら
ぐーたら生活のマリオでも
何とかなるかな?



ところが!!!

「今日は学校へ行く日!」と気が張っていたのか
8時に自分で起きてきました。


そして一言
「ご飯まだかー?」


おー!今日は「おそようございます」じゃないぞー!
ぐーたら生活していても起きれるんだ~。感心、感心。


ちゃんと学生服を着て、9時過ぎに学校へ・・・
するとなんと校門のところに

    親友S君が待っていました!

久しぶりの再会
二人は照れくさそうでした。




車を止め、さて教室へ!と
思ったら校舎には鍵が!!!


   !!!


あーなるほど・・・
S君、マリオの事を待っていたのかと思っていたけど
実は学校に入れず困って校門にいたのか!?
(ちょっと一人で感動していたのに・・・)


お客様用の玄関は開いていたが
ちょっとそこから入るのは気が引ける・・・
私は二人を引き連れ
やっと開いてるところを探し出し
校内へ侵入!


教室にいったが先生はいない・・・


「よし!職員室だ!」


ぞろぞろとマリオを先頭に移動

するとマリオが「ダメだ!いけない!」とある看板を指差した。


職員室の前には
「部活の生徒は職員室に入らないでください・・・」
となんかごちゃごちゃ書いた看板が・・・


さすが目から入る情報に鋭い自閉っ子。


「大丈夫!マリオなら許される!入ってもいいよ。
 マリオは部活の生徒じゃないし。」


と言うとマリオは
シーンとしている職員室の扉を勢いよくガラーッ!と開け



「おぃ───っす!」



うわ、すごっマリオ!本当にやっちゃったよ。
あたしにゃ、そんな事できんわい。
(入っていいって言ったくせに)



親友のS君は私の後ろに隠れて
マリオの行動をひっそりと見守っている。


職員室では「お~、マリ~!!!」と
大きな歓声が・・・(^^;




そして慌てて担任が廊下に飛び出してきた。
突然のマリオの乱入に
かなり焦っているのがワカル(`m´*)



ま、そんなこんなで離任式

マリオが好きだった先生が離れるせいか
今回マリオはVIPルームではなく体育館の隅に!

じーっと話を聞いて
校歌斉唱だけ外に。



最後の先生方の退場の時は
先生の側にいき一人づつタッチ!

20060328215138.jpg

「マリー!元気でねー!」とか
声かけてもらっていました。


しかし・・
この大胆なマリオの行動。
担任はまたもや焦っていました(`m´*)










・・・そして今日・・・

昨日8時に起きて来たので
今朝は8時に「ご飯出来たよー!」と起こしてみた。


ガバッ!と飛び起き
ガツガツと朝ごはんを食べ



・・・・・二度寝・・・・・

20060202191950.jpg



・・・10時半まで寝てました・・・



いいのか・・・? これでいいのかっ!?



     ま、いっか・・・!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きちんと使い分けが。。。
できているじゃないですか。(笑)
自分にとって重要なこととそうでないことがきちんと区別されていますね。
ところで,うちの地域は離任式は4月に入ってからです。人事の発表も3月末。担任発表も4月になってから。地域によって差がありますねぇ。
2006/03/28(火) 22:39 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>きちんと使い分けが。。。
できているじゃないですか。(笑)

そうなんですよ!そうなんですよ!(笑)

>自分にとって重要なこととそうでないことがきちんと区別されていますね。

そうなんですよーマリオやるな!おぬし!(笑)
まぁ、こんな感じなら
今は少しのぐーたらくらいは、いいかな?って思ます。

それから奈々氏さんのとこは4月に離任式なんですかー
でも、発表があってからのほうがいいですよね。
こっちは誰が移動になるか、式まで絶対に教えてくれません!
そこまで隠さなくても・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・(^^;

2006/03/28(火) 22:56 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
マリオくんさすが!!
いつもながら、マリオくんの動じないところが素晴らしい!!
やっぱり、お世話になった先生の離任式にはちゃんと起きて行くんですね~~えらい♪

うちも明日離任式です。
いつも気にかけて声をかけてくれた特殊学級の先生が定年なので
息子にちょっとしたお礼を持っていかせるつもりです。

2006/03/29(水) 12:13 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
mariさん、こんばんは!
>お世話になった先生の離任式にはちゃんと起きて行くんですね~~えらい♪

この日は自分から起きて来たので、ホント驚きました!
ちゃんと解っているんですねー。i-179


>うちも明日離任式です。
いつも気にかけて声をかけてくれた特殊学級の先生が定年なので
息子にちょっとしたお礼を持っていかせるつもりです。

mariさんとこの離任式は明日なんですかー
特殊学級の先生が定年なんですか・・・残念ですね。
でも、息子君がお礼を持っていったらきっと先生喜ぶでしょうね!
2006/03/29(水) 21:44 | URL | かりん>mariさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
w(=^‥^=)w Oh My Cat !! かりんママのイラスト・・・すごい!

(☆。☆)キラキラ 尊敬♪

桜の季節は『出会いと別れ』だね

マリオ君に素敵な出会いがありますように・・・♪
2006/03/30(木) 23:01 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
BATUさん、こんばんは!
いえいえ・・・BATUさんのアニメのほうが素晴らしいです。
テンプレートもスゴイし・・・尊敬♪


>桜の季節は『出会いと別れ』だね

マリオ君に素敵な出会いがありますように・・・♪

うん、素敵な出会いがあるといいなーと思っています。

ところで今は、桜の季節。
それなのに雪が3センチも積もりました・・・
雪景色に桜・・・ちょっと変でした^^;
2006/03/31(金) 00:55 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/133-4d7010ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
