我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

土曜日にPCを置くための
小さいテーブルを買いにいきました。

家に帰ってから
ソファーの位置を変えたり・・・
ダイニングテーブルの向きを変えたり・・・と
いろいろ家具を移動。

するとマリオ君

「うわーん、位置が違うよ~!」
 (ダイニングテーブルの位置)

あー しまった!

自閉っ子は変化を嫌うんだっけ!?

このリビングは引越ししてきてから
6年間そのままだったんだ。

「元に戻せ!」とうるさいマリオ。
いろいろ片づけ始めてしまったので
ちょっとスグには直せないよぅ。
あぅ、どうしよ~

「ゴメーン、ちょっと片付けてるから・・・
 明日!明日直すから、今日はこのままで許して~!」



許してくれるかな?

ドキドキドキ。






「ふん!これではTVが見えないんだよ!」




・・・・TVでしたか・・・・(・д・)


いつもと位置が違うのが

     嫌なんじゃないのかー!?





・・・マリオの場合は
この位置ではTVが見にくいから
嫌だったらしい



とりあえず次の日、元に戻すという約束で
その日はお許しを貰った。ホッ=3


そして日曜日の朝早く

「お~い!机、直さんのか~!?」

いつも朝遅いくせに
こういう時は早いんだから・・・(=д=)
私は叩き起こされ、机を元に戻しました。


そして
ま、なんとかPCのテーブルを置き
無事にお引越し終了~!



今までのように
私がマリオがいるロフトに行っても
マリオは「何するんだ!?どうした!?」と
言わなくなりました!


おーやった♪
PC移動は成功だったか!!!





・・・が・・・

このお話を書いていると
上から・・・


「おぅ~い!何やってんだ~!?」





・・・・あれれっ?・・・( ̄д ̄;




PCやってるんだよ。
ほ、ほっといてくれー!


2、3回ほど言われました・・・


そしてPC付けっぱなしで
ちょっと席を立ったりすると
「閉めとけよ!」と
PCのキーボードの部分をたたまれてしまいます。
DSCN1678.jpg

前ほどウルサクなくなったけど
やっぱりいろいろと気になるようです。



そして今日も私の膝の上には
チャッピーさんが熟睡中。
DSCN1674.jpg

お、重いです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チャッピーさん
ワタクシと代わって~~~っ。
え?激重っ?・・・・確かに・・

でも気持ちよさそうなんだもん。
2006/04/04(火) 00:23 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
変化
PCの引越し、お疲れさまでした。
離れていてもちょっと気になるマリオ君…ふふ、かわいい。

ちびちゅは ちょっとした模様替えも嫌いです。
事前の許可を得ないと大パニックなので、綿密に?計画しないと動かせません。

不思議なことに次男は模様替え大好き♪
「変えたね~」と喜ぶヤツです。
自分の部屋も常に変化させて喜んでいますよ。
2006/04/04(火) 09:25 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
こんにちは!
春休み、お疲れ様です。
うちは今日でやっと終わりますv-355
(幼稚園は7日からですが…e-263

>「ふん!これではTVが見えないんだよ!」

そっか~TVが見えないのが嫌だったのですね♪
一先ず、変化が嫌だったのではなくて良かったですね。^-^

>そしてPC付けっぱなしで
>ちょっと席を立ったりすると

イルカは私のパソコンを乗っ取ります…。
油断も隙もない…
トイレにも行けませんv-390
2006/04/04(火) 15:58 | URL | にしこ #-[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
>チャッピーさん
ワタクシと代わって~~~っ。

くめくめさんは、オマタ君でも抱いてあげて♪(^▽^)

・・・えっ?ワタクシと代わって~って・・・
くめくめさんが、私の膝枕で寝たいってか!?
むふっ♪(* ̄m ̄*)イイワヨi-175
コワーイ!(>д<;))))=3 逃げるなー(`∀´)))=3
2006/04/04(火) 18:01 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
>ちびちゅは ちょっとした模様替えも嫌いです。
事前の許可を得ないと大パニックなので、綿密に?計画しないと動かせません。

あぅ、ちびちゅ君は模様替えダメですか~。(>д<)
事前の許可を得れば、パニックを回避できるとはいえ大変ですよね。
綿密な計画・・・お疲れ様です。


>不思議なことに次男は模様替え大好き♪
「変えたね~」と喜ぶヤツです。

お~、次男君は喜ぶのね♪
我が家もルィージもそんな感じです。i-229
2006/04/04(火) 18:14 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>春休み、お疲れ様です。

ぷぷぷっ。本当にお疲れ様ですよね~。
どこのお母さんもきっと同じですよね(^^;
にしこさんも、お疲れ様です!
幼稚園は7日からですかー。ルィージの中学も7日からです。


>イルカは私のパソコンを乗っ取ります…。
油断も隙もない…
トイレにも行けません

それも大変ですね・・・(>д<)
乗っ取られたらしばらくPC使えないのでしょ?
でも、明日からはとりあえず学校行ってる時間は大丈夫ですね(^^;
2006/04/04(火) 18:21 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
たびたび登場させていただいています
マリオくん、遅れましたがご卒業おめでとうございます。中学校で担任したSと小学校3年で担任したTです。世間は狭くて今は毎火曜日に一緒に活動しています。いよいよ高校生ですね。毎回楽しみにここへお邪魔しています。マイペースはところは好きですよ。そうでいながら様々な経験を自分の力に変えているところはさすがですね。これからも応援しています。Sより「マリオ!ぼちぼち!」
2006/04/04(火) 21:42 | URL | S&T #-[ 編集]
 う~ん,厳しいチェックが待ち受けていましたね。でも,マリオ君の言葉にはユーモアがナチュラルに感じられ,いつも楽しい雰囲気を感じます。(きっとhidekiさんやかりんさんがそういう雰囲気を作り上げていったと思いますが。)
 私のクラスにいたAさんもどちらかというと陽気なタイプでした。今年も自閉的な傾向を持つ子がクラスにいますが,今度の子はどちらかというと静のタイプです。気配りがさらに必要かなって考えてます。
2006/04/04(火) 21:43 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
( ̄(エ) ̄)ノこんばんわぁ☆
ううう~ん・・なかなか許可が出ませんね。

何かが気になるのでしょうねi-239i-201

それにしても・・

チャッピー含め、かりんさん宅の皆様は私の癒しですi-176

2006/04/04(火) 22:02 | URL | こらぶ #s92bELUw[ 編集]
お~!S&Tさま~!
これは、これはS先生、T先生、ご無沙汰しております!
たびたび登場させてしまい、スミマセーン(>д<)


>遅れましたがご卒業おめでとうございます。

ありがとうございます!
マリオもいよいよ高校生です。
「ぼちぼち!」の言葉はマリオに伝えておきます!
私も「ぼちぼち」でやって行こうと思います。

機会があったら、S先生、T先生、飲みにでも行きましょう♪(ぉぃぉぃ)
あ、その時は是非W先生も誘って・・・i-179
2006/04/05(水) 16:00 | URL | かりん>S&Tさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんにちは!
>う~ん,厳しいチェックが待ち受けていましたね。

はい・・・今も記事を書いてる間、2回ほどチェック入りました。
でも、これぐらいだったら、ま、いいかな(笑)


>今年も自閉的な傾向を持つ子がクラスにいますが,今度の子はどちらかというと静のタイプです。気配りがさらに必要かなって考えてます。

そうですか~。
マリオとは違うタイプそうなので、何もアドバイスも出来ないのですが
その子が毎日楽しく、学校に行けるといいな~と思います。
そして奈々氏さんが大好きになって、良い関係が築けることを祈ってます!
2006/04/05(水) 16:15 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こらぶさん、こんにちは!
>ううう~ん・・なかなか許可が出ませんね。
何かが気になるのでしょうね

うーん、何かがね・・・i-229
でも、前ほどではないので、気にしないようにしています♪


>チャッピー含め、かりんさん宅の皆様は私の癒しです

ありがとうございます!
動物は本当に癒されますよね~。
らぶちゃんも可愛い~i-176
2006/04/05(水) 16:23 | URL | かりん>こらぶさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/136-31e35138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
