我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

前にマリオとルィージに
自転車を買ってあげたお話を書きました。
今度は自転車で。。。

自分で選んで買ったのだから
さぞかし大事にしているだろう・・・
と私は思っていました。

ところが・・・


この間
ローソンの前でルィージのチャリ発見!



「むっ!?

 鍵かけてないじゃんか────っっっ!!!!」




ちっ、ルィージのやつめ・・・
盗まれたらどうするんだ!

ルィージをとっ捕まえて説教していたら
友達の家行った時も、塾に行った時も
鍵をかけてない事が判明!

しっかり叱っておきました。


反対にマリオはと言うと
言われた事はしっかり守るタイプ

家の駐車場に置く時も
ちゃんと鍵をかけてます(^^;




ところで2、3年前の話ですが
家の駐車場に止めて置いたお義母たまの自転車が
盗まれたことがありました。

メリーさんがいたはずなのに・・・(>д<)

番犬にならないメリーさん。
20060405151720.jpg



ま、仕方がないね~と諦めていたら
丁度、盗まれてから2週間後


「ピンポーン」


我が家の玄関のチャイムが鳴った。



誰だろう?と出てみると
知らないおじさんが
「これお宅の自転車じゃないかね?」
と言うではないですか!


急いで玄関に行って見てみると
盗まれたお義母たまの自転車がっっっ!



「あ、ありがとうございます~!」


と言って受け取ろうとすると
おじさんは

「これ、○○にあったんだよね。
 この家探すの大変だったんだ。
 だから二千円でいいよ。」



「・・・・・・」




金取るんかいっ!!!




っとここで私は
おかしい事に気が付いた



お義母たまの自転車には
お義母たまの名前のシールしか貼ってない。


自転車があったという場所は
車で20分ほどかかる所。


名前だけで
家がわかるわけないじゃん!



それにこの近辺は同じ苗字が多いし
しかもお義母たまの家はうちの


自転車はお義母たまの家には置く場所がないから
いつも我が家に置いていたのだ。


名前を頼りに捜してきたのだったら
お義母たまの家のほうに「ピンポーン」と行くはずだ!




それなのに私の家のほうに
自転車を持ってくるってこ・と・は・・・




「犯人はお前だ!!!」




それなのに、二千円よこせだと~!?(激怒)



心の中でメラメラするものを抑えながら考えた。


「犯人はオメーだろ!
 それなのに二千円よこせとはふざけんな!!!」

と怒鳴りたい。
でも、それで犯人を怒らせたら・・・



家を知ってるし
もし私が留守で子どもだけの時に
何かされたら怖いし・・・
たった二千円のことで
家に火をつけられても怖いし・・・



でも・・・・

  
    二千円もあげたくない!!!



そこで私は
「おじさん、ごめーん。
 今、千円しかないわー。」と嘘を言った。


「あ?千円だぁ!?」(ちょっと怒)


「うん、あと一万円札しか無くて・・・
 おじさん、お釣りある?」


「ちっ!仕方が無いな!千円でいいや!」




やった~!値切った~♪



千円でも惜しかったけど
おじさんも怒らせることなく帰らせたし

めでたし、めでたしかな?


何かと物騒な世の中
家の駐車場でもマリオのように
鍵をかけたほうがいいですね~。




ことろで岐阜では、「鍵を閉めて」というのを

「錠をかう」と言います。
(昔の人だけかもしれませんが・・・)



新婚の頃
Hidekiの実家に行った時のこと・・・

出かけるお義母たまに
「私これから出かけるから ジョウカットイテ!」
と言われた。



はぁ?ジョウ?・・・を買う?


ジョウ・・・って何だ?


何処で売ってるんだろう???




真面目に解らない私は恐る恐る
「お義母さん、
 
 ジョウって何処で売ってるんですか?」



「はぁ・・・?(・д・)」

・・・とお義母たま・・・


きっとアホな嫁だと思ったに違いない。


みなさん、岐阜に来て
「ジョウヲカウ」と言われたら
あぁ、「鍵を閉める」んだなーっと思い出してください(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結構むかつく人いるんですね。
近所付き合いはたいへんです。
私も、我が家の猫を向かいの家に、3日間も閉じこめられました。
住人によれば
「猫の声は、TVから聞こえてくるのかと思ってね。」
だそうです。
色々大変ですが、がんばってください。
2006/04/05(水) 15:49 | URL | FC2のホームからきた人 #LLliIM5o[ 編集]
blog拝見させていただきました。
blog拝見させていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
『ブログにバナーを貼っていただくだけで1登録@1000円の成果報酬』が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味がありましたら是非一度サイトをご覧になってみてください。
既にご登録頂いてる方、または同じ内容の書き込みをさせていただいたことがありましたら誠に申し訳ありません。
2006/04/05(水) 15:49 | URL | e-アフィリ #-[ 編集]
FCのホームからきた人さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

>私も、我が家の猫を向かいの家に、3日間も閉じこめられました。
住人によれば
「猫の声は、TVから聞こえてくるのかと思ってね。」
だそうです。

三日間も!!!???
ひどいですね・・・猫ちゃん可哀想(TдT)
TVが付いてない時だってあったでしょうに・・・
大変な方がご近所にいらっしゃるんですね。
うちの二千円おじさんは、全く知らない人だったので
近所の人かどうかも分かりません。
今もどこかで誰かに、二千円請求しているのかも・・・
2006/04/05(水) 16:30 | URL | かりん>FCのホームからきた人さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
e-アフィリさん、こんにちは!
只今、Hidekiが出張中なので
帰ってきたら検討いたします。

お知らせありがとうございました。
2006/04/05(水) 16:34 | URL | かりん>e-アフィリさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
なんですとーっ!
なんで千円も・・・

そういう時は
「きゃありがと~盗難届け警察にしてるから、知らせなきゃ~。」
とか何とか言って・・・

でも・・相手が何するかわかんないわよね。
その怖さがあるな・・・

・・・・・・

千円万歳!

何が言いたかったのか自分(爆)
2006/04/05(水) 20:27 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/05(水) 22:54 | | #[ 編集]
かりんさん、お久しぶりですー。

自転車の話にもビックリしたのですが、違うところに反応してしまいました。
私が嫁に来たところでは鍵をかけることを“かける”ではなく“かぐ”って言うんですよ。
だから結婚した頃、義母が私に「戸、かいどきや~」って言ったんです。私は意味がわからず目がテン・・・
思い出して笑ってしまいました。
2006/04/05(水) 23:41 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
くめくめさん、こんにちは!
>そういう時は
「きゃありがと~盗難届け警察にしてるから、知らせなきゃ~。」
とか何とか言って・・・

後で警察の方に同じような事言われました。(友人が聞いてくれた)
警察に盗難届けだしてあるので、あった場所や状況を説明しないといけないから
警察に一緒に来てください。と言いなさいと・・・
そうすれば、ヤバイ方は逃げて行くからって・・・

それでも、時間が無くて行けないから、お金だけくれと言われたら仕方ないけど・・・

でも、くめくめさんさすが~!
私なんて警察の「け」の字も浮かばなかったもん。
2006/04/06(木) 14:49 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆーふさん、おひさです!
>「戸、かいどきや~」

ぷぷぷっ。( ̄m ̄*)うーん、解らないよー、方言って面白い。
でも、言ってる本人は通じないって解っていないので困りますよね。
うちもHidekiが「それは関東では通じないよ。」
と何度か言ってくれたので助かりましたが・・・(^^;

「戸、かいどきや~」って言われたら
私だったら「え!?戸の臭いかぐんですか?」と
聞いていたと思います・・・(笑)
2006/04/06(木) 14:59 | URL | かりん>ゆーふさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
むむむぅ
ひどい犯人めっ!!
かりんさん上手く値切りましたね。
うん、たかだか千円、2千円で身に危険が及ぶくらいならそれが一番の逃げ道だったんですよね。
私も自転車の「錠はかう」ようにしま~す。。。v-219勉強になりました
2006/04/06(木) 21:46 | URL | るぅ #-[ 編集]
かりんさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。
コメントも「書こうかな~」と思っては気後れしたりしておりましたが、今回は「錠かう」に反応してしまいました!
「ちゃんと錠かっときゃーよ」ってよく言われました!
(愛知県出身です。現在実家は岐阜県K市にあります。)
私は関西人の夫と結婚して兵庫県に住んでいますが、「なおしといてー」と腕時計を渡された時「どこが壊れてるの?」と聞いて笑われました。
「なおす」=片づける だそうで…。
記事とあまり関係ないコメントで失礼いたしましたm(__)m
2006/04/07(金) 14:55 | URL | candy #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>むむむぅ
ひどい犯人めっ!!

ひどいでしょー!ひどいでしょー!
値切ったとはいえ、千円でも腹立つよねー。


>私も自転車の「錠はかう」ようにしま~す。。。

うんうん!錠かっといてね!(笑)
2006/04/08(土) 00:53 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
candyさん、こんばんは!
はじめまして~、コメントありがとうございます!

>「ちゃんと錠かっときゃーよ」ってよく言われました!

うん、うん!
友人(岐阜の)が子どもに言ってるのを聞いたことがあります(笑)


>「なおしといてー」と腕時計を渡された時

ん~、私も同じく「どこ壊れてるの?」って聞きますよぅ。

>「なおす」=片づける だそうで…。

関西の方ではそうなんですねー。
方言って土地によっていろいろなので
おもしろいですねー(笑)
ちなみに私の実家の千葉の○○市では
ぶつけてできた青あざのことを「あおなじみ」と言います。
おかしいでしょー(^^;
2006/04/08(土) 01:06 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
青あざの続き~
今Hidekiに聞いたところ
岐阜では「青あざ」のことを
「黒にえ」と言うそうです。

ぷぷぷぷっ。( ̄m ̄*)
地域によって他にも言い方あったりしてw
2006/04/08(土) 01:08 | URL | かりん #nlnTgiQk[ 編集]
「黒にえ」???
「黒にえ」は初耳でした…。
(もちろん「あおなじみ」も!)
私も自分のブログで方言のことを書いたときはいろんな方が「こういう言い方するよー」とコメントを下さって面白かったです。
よろしければご覧下さい(^o^)

http://blog.goo.ne.jp/snoopy81224/e/678e73102daa7800d8969d9907b730e0
2006/04/08(土) 05:38 | URL | candy #-[ 編集]
candyさん、こんにちは!
>「黒にえ」は初耳でした…。

ひょっとしたら、そういってたのは近所だけだったりしてi-229
町内だけとか・・・(笑)
方言のお話、後で見にいきますね~♪
ありがとう!(^▽^)ノ
2006/04/08(土) 13:03 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ジョッピンかる!
もしや岐阜でも?
錠は?『かう』ではなく『かる』ではないのですか・・・・?
『かう』だって言ってんだから『かう』だよね・・・やっぱ。。。
すんません。

郷里では?
錠をかける

ジョッピンかる
と言います。
『ジョッピンかっといて~』
と、使います。
若い人にも通じますが?
実際ジョッピンを使う人は?
あんまり若くないでしょう。。。?(きっと)

自転車ドロもナカナカ知能犯ですね。
2千円て・・・。
でも千円に値切るかりんさん素敵です。

そうか!
さくらの自転車も今週新調するので
『ジョッピン』も購入しなくては!
2006/04/18(火) 09:59 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
NANAさん、こんばんは!
>錠は?『かう』ではなく『かる』ではないのですか・・・・?

えぇぇ─────っ!『狩る』んですかー?
すみません・・・モンスターを狩るゲームばかりしていたので
反応してしまいました。(^^;


>郷里では?
錠をかける

ジョッピンかる
と言います。

ジョ、ジョッピンですか~!
う~ん、これも解らないかも~・・・
同じ日本語なのにホント面白いですよね!方言って!
今回、いろいろ知らない言葉があって、楽しかったです。

さくらちゃんの『ジョッピン』早速買わないとね♪
2006/04/19(水) 00:03 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/137-2eb307c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
自転車泥棒自転車泥棒(じてんしゃどろぼう)とは、自転車の窃盗を行う犯罪のこと。傾向罪の意識が軽く比較的簡単に実行できることから極めて多く発生する。特に1990年代以降には、新車価格で1万円を切る安価な外国製自転車が流通、多くの被害者が警察に被害届を出さず、新
2007/08/01(水) 09:25:04 | 自転車を探るサイト
