我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この前の話で方言の事を少し書きました。
でも、まだ方言ネタがあるので書いちゃいます!

またコメントを下さったcandyさんとこでも
方言の記事がありました。

関西では「肉」は「牛肉」の事をいい
「豚肉」は「豚」。
「鶏肉」は「かしわ」だとか・・・

千葉出身の私は普通に
「牛肉」「豚肉」「鶏肉」って言ってるよな~。

でも、岐阜のお義父母は「鶏肉」は「かしわ」って言ってます。
そしてトンカツには「味噌」を・・・
っとこの話はまた違いますね^^;


我が家ではルイージが
ダントツ岐阜弁が上手です。

ちょうど言葉を覚える頃に岐阜に引越し
すぐに入った幼稚園が
岐阜弁バリバリの先生ばかり。
そしてお友達もみな岐阜弁。
だがらあっと言う間に覚えてしまいました。


そして
マリオは・・・ほとんど標準語


引越してきた当時(幼稚園年長)
あまり言葉は出ていなかった。

普通の子のように
会話が出来ていたなら
きっとルイージのように岐阜弁に
なっていたと思う。

あと言葉は出ていなくても
小さい頃から
私の言葉を頭の中で聞いて学習していたのかなー

だから
標準語のほうが
自然に出てしまったのかな?



Hidekiは大学とか仕事で
東京が長いので
普段でも標準語だ。


私は今でこそ
岐阜弁もわかってきて
自然に岐阜弁が出るようになりました♪


でも、まだ岐阜に引越してくる前。


私はお盆やお正月に岐阜にくるたびに
言葉がわからなくて
赤面したことが何度もありました。



お正月。
台所でお義母たま、義妹たちと
食事の支度をしていた時のことです。


私はお義母たまに

「かりんさん、
 
 正月菜のこわいとこ、ほかっといて

と菜っ葉(おそらく小松菜)を渡された。




  !?!?!?



「こ、怖いとこですかっ─────!?」




え?えぇー?どこが怖い?

腐っているところ?

弱ってしなしなになってるところ?



菜っ葉の怖いとこって・・・

      どこ────っ!?



しばし、菜っ葉を持って固まる私。




でも、解らないものは仕方がない!
勇気を振り絞って・・・
20060408145150.jpg







一瞬その場にいた全員が






20060408145314.jpg

フリーズ状態・・・




「硬いとこやろ・・・」




思いっきり
何言ってるんだろこの子?
ってな感じだ。



「あ、あはっ。硬いとこですね。
 この、根っこのほうですネ。」



独り言のように呟きながら
根の部分を包丁で切っていった・・・・


そしてまた、私の手は止まった



あれ?・・・
こわいとこほかって」って
言ってたよな。




ほかる?



ほかるって何だ?



実家だったら根っこのほうは
捨ててしまうが・・・
ひょっとしてこの家では
後で何かに使うから
よけといてくれってことなのかな?



ん────・・・

わかんない。


「お、お義母さん・・・
 ほかるっていうのは、よけておけばいいの?」



一同・・・
またもやフリーズ・・・




え?



私っておかしい事聞いた?
ってか
みんな呆れてる感じだ。



「ほかるっていったら

 捨てるに決まっとるがねー!」




この時私は
これが方言だとは知らず

自分は一般常識?も解らない
バカなんじゃないかと思った。


だって、みんな何で解らないのだろう
この子大丈夫かしらんって顔してるんだもん。

(皆、岐阜しか住んだことないので
 方言だから千葉育ちの私には通じない
 という事が解らなかったみたい^^;)




ある時は

お義父たまが
「あ、かりんさん、かりんさん
 ちょっと机つるの手伝ってくれんかね?」




  !?!?!?



固まる私
そしてまたやってしまいました。




「えっっっ!?

  机を釣るんですか───っ!!!





はい、この意味は
机を持ち上げるのを手伝ってくれない?」でした。




また、ある時は

「ほらほら、もう出かけるから
 ちゃっとまわししな、いかんわー」





ま、まわしですか?・・・(・д・)




この時はHidekiが側にいて
「それは方言だからかりんには通じないよ。」
と言ってくれたら助かりました。

意味は
「早く支度しないといけないわよ♪」です。

この言葉は若い人はもう使ってないようですが・・・



とにかく「?」だらけだったのですが
私も岐阜に暮らして早10年目
岐阜弁で苦労することはなくなりました。
ってか岐阜弁バリバリ
たまに千葉の実家に帰って友人にあうと



「ねぇ・・・言葉、変だよ・・・」



と言われてしまいます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わからない
かりんさんの解説を読まないと、私も分からなかったです~(^^;
お引越しは15キロ圏内でしか、した事のない私ですけど、
カタイとこコワイとも言ってますv

方言はもちろんですけど、
食べ物とか郷土食ってずいぶん違ったんじゃないですか~?
2006/04/08(土) 15:59 | URL | さとこ #-[ 編集]
あはは
 うちは実はhidekiさんやかりんさんの住んでいるところとは近いところなので,笑えてしまいます。うちの岐阜のお友達は関西に近い言葉を話しますが,岐阜市?のあたりは名古屋市の言葉に近いようですね。ただ,つるは『吊る』かなって思うので,方言ではあるけど,意味は分からないではなかなって思います。  
2006/04/08(土) 21:00 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
復活しますた・・・
記事に関係なくて申すわけないですが、わたす復活しますたぁ~
またよろしく~です!!
はぁ~~~、まんずごあいさつまでですた。。。
2006/04/08(土) 21:28 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
おもしろいですね
かりんさん、こんばんは。

またまた笑わせてもらいました!
コワイ→硬い
だけは、わかったんですがね~。

私が住んでいるところもけっこうわからない言葉があって、義母の言葉がわからなかった日は夜にダンナに言葉の意味をよく解説してもらいました。(笑)

同じ関西同士なんですがね、少し場所が違うと言葉も文化も違ったりするもんですね~。
結婚したての頃はカルチャーショックでした!(懐かしい~)
2006/04/09(日) 00:50 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>カタイとこコワイとも言ってますv

そうなんだー!
「こわい」って結構使われているのかな?
私が知らなかっただけなのかも・・・(^v^;


>食べ物とか郷土食ってずいぶん違ったんじゃないですか~?

味噌が違うんですよ~。この辺は赤味噌(赤だし)なんです。
私は今まで、田舎味噌しか使ったことがなかったので
味噌汁とかなかなか上手くできませんでした^^;
それから「味噌煮込みうどん」「味噌カツ」とか初めて食べました。
美味しいけど、トンカツはやっぱソースにからしがいいな♪
あと、おでんに味噌つけて食べたり・・・
ルイージなんか、もう赤味噌なしでは生きられないほどですi-229
2006/04/09(日) 21:08 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>うちの岐阜のお友達は関西に近い言葉を話しますが,岐阜市?のあたりは名古屋市の言葉に近いようですね。

奈々氏さん、お近くの方だったのですね。
同じ岐阜でも関西に近い言葉とか、名古屋に近い言葉とか
あるんですねー。ってたぶん私が聞いても同じように聞こえるかも(^^;
ふむふむ。岐阜市は名古屋に近い言葉ですかー。勉強になります!


>つるは『吊る』かなって思うので,方言ではあるけど,意味は分からないではなかなって思います。

そうですよねー。
私も「釣る」って漢字より先に「吊る」って漢字が
頭に浮かべば・・・解ったかも(笑)
ま、そこが私なんで・・・いいんだけどねー♪(開き直り)
2006/04/09(日) 21:17 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お~エマさん!お帰り~!
>記事に関係なくて申すわけないですが、わたす復活しますたぁ~

よかったね~!待ってたわよ~ん。
昨日心配して、思わずコメントしてしまったわ。
また、記事楽しみにしてます!
2006/04/09(日) 21:20 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆーふさん、こんばんは!
>またまた笑わせてもらいました!
コワイ→硬い
だけは、わかったんですがね~。

ぬわにぃっ!?
ゆーふさんはコワイが解ったー?
うぅぅ、笑ってくだされ、笑ってくだされ・・・
ま、これが私なんだから、いっかー♪いいよね♪


>義母の言葉がわからなかった日は夜にダンナに言葉の意味をよく解説してもらいました。(笑)

あはは。
でも、ゆーふさんも私のようにお義母さまに聞かないと~( ̄ー ̄*)にやり


>同じ関西同士なんですがね、少し場所が違うと言葉も文化も違ったりするもんですね~。

おぉー、同じ関西同士でもそうですか~。
なら千葉と岐阜では仕方がないですよねー!
うん!うん!(笑)
2006/04/09(日) 21:29 | URL | かりん>ゆーふさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ひとつも。。。
今回の方言、ひとつも分からなかったですv-388
しかも方言も、その土地の人は「方言」って思わず使っているものなんですね~。
かりんさん一家、ルイージくんだけが岐阜弁なんて、面白いですv-410
2006/04/09(日) 22:32 | URL | るぅ #-[ 編集]
以前・・・チャットをしてたとき方言の顔文字を集めたことあるよ

愛してる・・・を方言にすると

^▽)ゞ愛しとるよぉ~~~~~~ぅ!!!(香川弁)
^▽)ゞうち…好きどすねん(京都弁:愛してる)
^▽)ゞほれてるべぁ~!!(函館弁)
^▽)ゞなのごぉと、すぎぃだ!!(津軽弁)
^▽)ゞすっきゃねん!!(兵庫弁)
^▽)ゞすきじゃけ~~~ん!!(岡山弁)
^▽)ゞ愛・Love・Yo~~~~u!!(BATU弁)

( ̄w ̄)ぷ 表現・・・いっぱいあるねw
2006/04/10(月) 01:17 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
「日本語」って何?
私は東京圏育ちだし、義母は九州はクマモトの方だし、他人事ではありません。
でも、私自身山口県出身の母と山梨県出身の父に育てられ、九州・大阪在住経験のある夫と生活しています。うちの息子がしゃべっている日本語とは、どんなものなんでしょう?(^^;) 
っていうか、日本語としてひとくくりにして良いものかどうか。TOEICにだってイギリス英語もオーストラリア英語もあるんだし、日本語も九州圏語・阪神圏語・関東語の試験をしたらオモロイぞ~。
2006/04/10(月) 08:34 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
カルチャーショック
私は関東の出身で、夫は関西の出身です。

何が困ったって、食べ物ですねー。
普通?にカレー作ったら
「これはカレーじゃない!」と言われてびっくりしましたよ。

どうも関西ではカレーといえば「ビーフカレー」なんだそうです。

関西出身の友達も、こちらでカレーを食べた時に「ケチって豚肉入れたな」と思ったそうですよー。
2006/04/10(月) 08:37 | URL | ちゅうママ #GCA3nAmE[ 編集]
me too!
ものすっごい
わ・か・る・わ~!

方言は、国内なので・・・
こういった苦労をしたことがない人達はナメていますが・・・
覚えるまでは『言葉が通じない』わけですから、きっと海外並みに不便なのです。(ちょっといいすぎ?いや、そんなはずは?!)

私も方言『通じなかったシリーズ』いつかやろうと思っているんですが・・・
(その前に更新が・・・)

ただ、私は家族・親戚は同郷なので、かりんさんはきっともっと大変だったんでしょうね~。いきなり台所仕事かぁ~。食事情も地域差大きいし、厳しそうだぞ!
ちなみに、正月菜のことをこの辺り(三重県)では?もち菜とも言うそうです。でもどちらも正月だけの呼び名なのかしら???
普段は小松菜って言う。。。?
私は、7年住んでも覚えきれていません。。。

あとあと、『こわい』は、北海道では、つらい・しんどいなどの意味で使います。
あー、えら!(現住の地)
あー、こわ!(郷里・ただし若い人はあんまり?)
2006/04/10(月) 13:53 | URL | NANA #yJmgU7PM[ 編集]
ごめんなさい。
実は先週末から引いている風邪のせいか
頭が痛いような、ボワンとした感じで
PCの画面を見ているとクラクラしてしまい
とてもコメントのお返事ができません。
明日になれば治ると思います。
そしたらお返事書きますので(ってか書きたい~)・・・お許しください。
2006/04/10(月) 22:07 | URL | かりん>みなさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
いかんわーもう、息止まってまったがね!
(Hidekiさんに音読していただくとイントネーションなども伝わるかと…あっ、ルイージくんの方がいいかも!)
わ、笑えすぎ・・・。腹いてえ~~!

と、2度目のコメントにしてこの馴れ馴れしさ。
申し訳ございませんm(_ _)m
岐阜県に近い愛知県で生まれ育ち、現在実家が岐阜県にあるわたくしにとっては「あたりまえの言葉」でございました。

紹介してくださってありがとうございました!
2006/04/10(月) 22:12 | URL | candy #-[ 編集]
わかる~!
かりんさん、具合はどう?
この季節の風邪は長引くので気をつけてね。

しかしかりんさんは絵がうまいなぁ~!表情にそのときの空気がよく表れてます!

ワタシもお義母さんの言ってることが、実はわからないのにわかったふりをすることがいまだにあるの~。
方言バリバリ(大分です)の上に早口なんだもん・・・。ダンナが通訳してます。
そしてお正月に帰省したときの、あんこ入りのおもちでのお雑煮が忘れられません・・・。
2006/04/10(月) 23:32 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
具合はいかがですか?
忙しいこの時期、なかなかゆっくり休めないとは思いますが、その分手抜きをして体を休めて下さいね。

それにしても、ホント絵が上手です!!
タケちゃんさんのおっしゃるとおり、その時の空気が絵で分かる♪
私がかりんさんの立場だったら、きっと同じように聞いていただろうなと思いましたよ。(笑)

方言と言えば、私の祖父が山形出身でして、山形に住んでいた祖父の甥が遊びに来た時は半分以上何を言ってるのか分かりませんでした。
(もちろん、その場にいた私の両親も解読不能でした。笑)
2006/04/11(火) 10:44 | URL | にしこ #-[ 編集]
るぅさん、こんにちは!
>今回の方言、ひとつも分からなかったです

わーい♪仲間がいた~(笑)

>しかも方言も、その土地の人は「方言」って思わず使っているものなんですね~。

そうなの、そうなの~!
今、Hidekiの妹が東京に住んでいるのだけど、自分の言葉が友人に通じないことがあって
初めて「あ、これは方言だったんだ」って気が付いたと言っていました。(笑)
もっと早く気付いてほしかった~


>かりんさん一家、ルイージくんだけが岐阜弁なんて、面白いです

最近は私も岐阜弁ですが、やはりちょっと違うみたいです。
キレイな岐阜弁だね!?っと言われたこともあります。^^;
2006/04/11(火) 13:40 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
BATUさん、こんにちは!
>以前・・・チャットをしてたとき方言の顔文字を集めたことあるよ
愛してる・・・を方言にすると

うわー、いろいろあるんですね~!
函館弁の「ほれてるべぁ~」なんか可愛いですね♪
それと津軽弁は、ちょっと解らないかも・・・
「なのごぉと」って「あなた」とかって言う意味なのかな?
たぶん言われたら(言われることは無いと思いますが^^;)
???だと思います。


>^▽)ゞ愛・Love・Yo~~~~u!!(BATU弁)

BATU弁?・・・( ̄ー ̄*)にやり
2006/04/11(火) 13:50 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんにちは!
>私は東京圏育ちだし、義母は九州はクマモトの方だし、他人事ではありません。

うわ~熊本弁って分からないけど
たぶん難しそう~!


>でも、私自身山口県出身の母と山梨県出身の父に育てられ、九州・大阪在住経験のある夫と生活しています。うちの息子がしゃべっている日本語とは、どんなものなんでしょう?(^^;) 

うぉっ!すごい!すご過ぎるよ!まき菱さん!
息子さんかなりレベル高そう!?
どこに引越ししても、将来どこのお嫁さんをもらっても平気ですね!(笑)


>日本語も九州圏語・阪神圏語・関東語の試験をしたらオモロイぞ~。

うん!面白そう~!(笑)
私はせめて関東語で80点以上は取らないとっ!
「青あざ」を「あおなじみ」っていってたくらいなので
関東語でも100点取るぞ!と強気で言えない私(^v^;
2006/04/11(火) 14:01 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんにちは!
>私は関東の出身で、夫は関西の出身です。
何が困ったって、食べ物ですねー。

あうー!食べ物ですかー!
そういえば前に、うどんのつゆとかも違うって聞いたことがあります。


>どうも関西ではカレーといえば「ビーフカレー」なんだそうです。

そうなんだ!?
ひょっとして肉=牛肉と関係するのかな?
牛でも、豚でもカレーだよねー。
昔、子どもが小さい時に作ってた、合挽き肉のカレー出したら・・・何て言われるかしらん(^^;


>関西出身の友達も、こちらでカレーを食べた時に「ケチって豚肉入れたな」と思ったそうですよー。

あらら・・・実は今夜の夕食、我が家はカレー。
しかも、豚肉!
(これはケチッたからですi-229あははっ)
ケチったくせに今日買い物に行った時
レジでお金が足りない事に気が付き
味噌とキャベツを返しました・・・( ̄▽ ̄;ちーと恥ずかしかったw
2006/04/11(火) 14:15 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
NANAさん、こんにちは!
>覚えるまでは『言葉が通じない』わけですから、きっと海外並みに不便なのです。(ちょっといいすぎ?いや、そんなはずは?!)

まぁ、岐阜弁はそこまでではなかったかな?(笑)
でも、言葉がキツイ感じに聞こえて、いつも怒られているような
怖い感じがしていました。
(義父に言わせると、私がルイージを叱っている言葉のほうが怖いらしいですが・・・)
・・・はっ!ヤンキー語か!?(・д・)!


>私も方言『通じなかったシリーズ』いつかやろうと思っているんですが・・・
(その前に更新が・・・)

わー、やってー!やってー!
楽しみにしてますね~♪


ちなみに、正月菜のことをこの辺り(三重県)では?もち菜とも言うそうです。

あー、もち菜とも言ってたかも!?
今思いだしました(ぉぃぉぃ)


>あとあと、『こわい』は、北海道では、つらい・しんどいなどの意味で使います。
あー、えら!(現住の地)
あー、こわ!(郷里・ただし若い人はあんまり?)

なるほど~!
あ!また思いだした!
お義母たま、しんどいことを「えらい」って言ってた。
「あ~今日はえらかった~!」って。
なんとなく意味が分かったので
「え!今日は偉かったんでか!?!?」とは突っ込みませんでしたが・・・(笑)
2006/04/11(火) 14:28 | URL | かりん>NANAさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
candyさん、こんにちは!
>いかんわーもう、息止まってまったがね!

やだもー、息ができなかったよー!
で意味はあってるでしょうか!?
(って方言テストじゃないですね^^;)


>(Hidekiさんに音読していただくとイントネーションなども伝わるかと…あっ、ルイージくんの方がいいかも!)

ううん、大丈夫!
もうお義母たまの声で思い出せます(笑)


>と、2度目のコメントにしてこの馴れ馴れしさ。
申し訳ございませんm(_ _)m

いえいえ、私こそ馴れ馴れしく・・・スンマセンm(_ _)m

方言の記事、教えてくださってありがとう~!
これからもヨロシクです♪



2006/04/11(火) 14:39 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんにちは!
>かりんさん、具合はどう?
この季節の風邪は長引くので気をつけてね。

午前中はぼーっとしてましたが、なんとか^^;
それにしても長引きますねー。
寝込むほどではないのですが、でもなんかシンドイ。
週末ルイージの入学式。
昨日、一昨日とマリオの学校だったし、明日はルイージの参観日(役員決め)。
疲れもピークなのかも^^;


>しかしかりんさんは絵がうまいなぁ~!表情にそのときの空気がよく表れてます!

ありがとうございます。
でも、三人は本当にあんな感じだったんですよ~^^;
あ、白目ではなかったですが・・・(笑)


>ワタシもお義母さんの言ってることが、実はわからないのにわかったふりをすることがいまだにあるの~。
方言バリバリ(大分です)の上に早口なんだもん・・・。ダンナが通訳してます。

大分も・・・難しそう~i-201
通訳、必要ですね!
でも、わかったふりですか・・・( ̄m ̄*)
バレないようにね!


>そしてお正月に帰省したときの、あんこ入りのおもちでのお雑煮が忘れられません・・・

あんこ入りのおもちのお雑煮!?(・□・;)!
聞いたことはありましたが・・・大分でしたか!?
あんこのお餅が食べれない私。(酒飲みなので辛党です)
もし、初めての旦那の実家で、そのお雑煮をだされたら・・・
変な汗びっちょりかきながら、食べるのかな・・・う・・・
想像してしまった^^;
2006/04/11(火) 15:04 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんにちは!
>忙しいこの時期、なかなかゆっくり休めないとは思いますが、その分手抜きをして体を休めて下さいね。

ありがとうございます!
今日は思いっきり手抜きしてます(笑)


>それにしても、ホント絵が上手です!!
タケちゃんさんのおっしゃるとおり、その時の空気が絵で分かる♪

ほんと~?ありがとうございます^^
あ、でも白目ではなかったですよ!←(しつこいw)


>私がかりんさんの立場だったら、きっと同じように聞いていただろうなと思いましたよ。(笑)

お~!ここにもお仲間がっっっ!!!(笑)

>方言と言えば、私の祖父が山形出身でして、山形に住んでいた祖父の甥が遊びに来た時は半分以上何を言ってるのか分かりませんでした。
(もちろん、その場にいた私の両親も解読不能でした。笑)

山形!東北方面ですねっ!!!
半分以上何を言ってるのか分かんない・・・!?(・□・;)
すごい~!難しそうですね~!
でも、おしゃべりしてみたいかも~

あぁ、なんだか方言っていいね~♪
いろいろな土地に住んでみたいな~!

2006/04/11(火) 15:15 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
復活ですか(^^)/
方言のるつぼ東北から、こんにちはv-17
体調はいかがですか?年度初め、いろいろあって疲れるでしょうから無理しないでね。
方言も、年代でだいぶ違いますよね。私はずっと同じ地域で暮らしているんですが、県内でもだいぶ違います。津軽弁より岩手の言葉に近いし。
方言は大好きで「にほんごであそぼ」のコーナーや「マシューTVなまり亭」をいつも楽しみにしています。
テレビっ子すばるは標準語で、家族なのにおばあちゃんの言うことはわからないようです。一生懸命話しかけてくれるのに、申し訳ないんですよね~v-39
2006/04/12(水) 11:13 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
>方言のるつぼ東北から、こんにちは

お~!東北でしたか~

>体調はいかがですか?年度初め、いろいろあって疲れるでしょうから無理しないでね。

ありがとうございます。今日完全復活しました!
いきなり中学の参観&懇談(役員決め)でしたが・・・^^;


>方言も、年代でだいぶ違いますよね。私はずっと同じ地域で暮らしているんですが、県内でもだいぶ違います。津軽弁より岩手の言葉に近いし。

県内でも違うんですね~
こっちも関西と名古屋に分かれるようです。


>テレビっ子すばるは標準語で、家族なのにおばあちゃんの言うことはわからないようです。

すばる君も標準語ですか~^^
マリオと一緒ですね!
そうかー、マリオの標準語もひょっとしてテレビの影響もあるのかな?
2006/04/12(水) 18:08 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/138-292fb042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。