我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

学校が始まりました!

マリオと一緒に通学していると


ネタが集まる、集まる!(笑)

今回はいくつか紹介しまふ。



その1『黄門様?』


私とマリオは生まれて初めての定期券を持って
いざ学校へ!(ドキドキ!)


いちいち定期を出して
改札の機械に通していたら・・・
きっとマリオは
定期券を無くしてしまうだろう・・・


そうじゃなくても
三ヶ月ぶんの定期代はかなりの金額!
無くされたりしたら・・・


お、恐ろしいぃ~((((・д・))))ブルブル・・・


だから定期入れから出さずに
駅員さんに見せる事に。


でもマリオ君、恥ずかしがって
定期券をちゃんと見せないんだな~・・・
駅員さんとも目も合わせようとしないし
オドオドした感じでめっちゃ怪しい



なので私はマリオに
20060420185401.jpg

「この紋所が目に入らぬか~っ!」
まるで黄門様が印籠を見せるように(ぉぃぉぃ)
定期券をかかげるように教え中。


そして定期券は
すぐにカバンの中にしまうようにと・・・

まだまだ、怪しい人になっていますが
毎日練習して頑張ります♪











その2『そこでやるなー!』

地下鉄に乗り
駅に着いた時のこと

電車から先に降りた私が
    ふと振り向くと・・・



黄門様!マリオ!
バックから定期券を取り出そうと もぞもぞ・・・
20060420190721.jpg
駅構内には
電車が発車するベルの音がっっっ!!!



ひぃぃぃぃ───────っっっ!!!



「マリオ!定期出すのは後でいいから
 
 降りないと電車でちゃう!!!」




なんとか、無事降りれました(^^;
ふぅ、良かった・・・

もし、一人乗って行ってしまったらどうすんだろ・・・


   こわ・・・っ!


ううん、そんな恐ろしい事は
そうなった時に考えればいいや~・・・うん・・・










その3『髭』

帰りの電車の中で・・・


うとうとと居眠りをしていると
マリオが突然
車内に響き渡るような声で



「ママ!ちゃんとビゲ剃れよ!!!」




えぇぇ!?

  ヒ、ヒゲ─────っ!?!?



生えてるかー?私!

20060420191245.jpg

あ、ひょっとして
日差しが当たっていたので
産毛が光って見えたのかもしれない・・・


・・にしても、マリオ声デカ過ぎっ!


マリオの声は周りの人に丸聞こえ・・・

みなさん聞いてないようなふりをなさっているが
耳がダンボになってるのがよく分かる。


「えー髭ー?う、産毛じゃないかなー?
 それよりマリオも生えてるんじゃないのー」


・・・ごまかせたか?ごまかせたか?
あー
もう、別にいいやーっ!



で、でも、マリオ君。
こういう恥ずかしい話は
せめて小声でお願いしますよ~。


ま、そういう子だから仕方がないが・・・^^;











その4『初めての遭遇』

電車を待ってる時に
ロリータファッションの女の子が
マリオのすぐ近くに来た!
20060420191616.jpg

マリオ。
初めてロリーターに遭遇!


かな~り気になっているご様子。


電車に乗っても
ロリータファッション女子が気になるマリオ君。

チラ見どころか・・・ガ、ガン見!?



あぁ・・・マリオ・・・
お願いだから何も言わないでよ・・・(祈!)
思った事そのまま言われたら・・・( ̄д ̄;)・・・うっ・・・


とりあえずマリオは何も言わず
電車に乗ってる10分間
ずーっと固まったまま見ていました(笑)


びっくりしすぎて
声も出なかったのかな?


とにかく母は
嫌な汗びっちょりでした。




これにて
『小ネタ集』終わり~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
マリオ君、ご入学おめでとうございます!!v-308
早速の小ネタ、楽しませていただきました~

「定期」うちも見せていますよ~
バスの運転手さんはチラッと見るだけで「はい、いいですよ」と言うわけではないのに
最初は定期を見せて、じーっと運転手さんのOKが出るまで待ってました(^^ゞ

それにしても、初遭遇での「ドキドキ」加減はよ~くわかります!
冷や汗ものですねぇぇ。
ネタ満載の通学路。かりんさん、お疲れさまでしたv-290
2006/04/20(木) 20:08 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
やっぱり♪
コネタがどっさりだv-408
定期、紋所の見せ方なら駅員さんもマリオ君を覚えてくれそうですね~。
かりんさんのヒゲ・・・ぷぷぷv-389さぞかし恥ずかしかったことでしょうね~。
マリオ君最高ですっ!
2006/04/20(木) 23:12 | URL | るぅ #-[ 編集]
一緒に通学♪
お疲れ様です。
うちの息子もこの春から定期券を持って登校しています。
落とすな!なくすな! って、毎日ヒヤヒヤです。

いつもバスでいっしょになる、同じクラス(特殊)のS君。バスを降りるときにいつも大きな声で「ありがとうございました」って言うんです。
初めてそれを聞いたとき、私は大人としての自分を恥じましたね。以来、乗るときには「お願いします」降りるときには「ありがとうございます」と言うことにしています。S君ほど大きな声では言えないけれど(^^;)。
2006/04/21(金) 05:13 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
一緒に通学って
楽しそう~。
嫌な汗はちょっとパスしたいけどー(笑)。

送ってから帰りの電車で寄り道~なんかが楽しめる?
本も読めちゃう?
そういう時間って好きなんだ。
2006/04/21(金) 09:43 | URL | くめくめ #SFo5/nok[ 編集]
いや~笑った!
マリオくん、ご入学おめでとう!

笑っちゃいけないかもしれないけど、笑っちゃいました!
かりんさん、相変わらず絵がじょうずで、そのときの様子がよくわかります。

ウチのリョウヘイも、今、通学練習中で、ワタシは尾行する探偵と化しています。
リョウヘイは切符や定期などは絶対なくさないんですが(私はよく失くす)、マリオくんのように、電車が発車寸前だというのに出そうとしてることはよくありますよ~。今出さなくてもいいじゃんか!って、焦りますよね。
とりあえず、変わった服装の人はマリオくんのそばに来ないで下さい、って感じですね!(笑)
2006/04/21(金) 10:58 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
一緒に通学したいわ~
毎日がHAPPYになりそうだわ~v-238

お友達の子も秋葉原で降りるんだけど メードスタイルの子に 釘付けらしい…(思考は不明…)
2006/04/21(金) 12:45 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こころさん、こんにちは!
>マリオ君、ご入学おめでとうございます!!

ありがとうございます~!

>最初は定期を見せて、じーっと運転手さんのOKが出るまで待ってました(^^ゞ

ようくん、可愛い~(笑)
でも運転手さんも、「いいですよ」とか言ってくれないと
OKなのか分からないから、困ってしまいますよねー


>それにしても、初遭遇での「ドキドキ」加減はよ~くわかります!
冷や汗ものですねぇぇ。

やはりドキドキしますよね~。
なんせ私に「ヒゲ剃れ」とか言いやがる子ですもん
ほとんど黄色?ってほどの金髪だったし・・・(セーラームーンか?!)
それに画よりも凄いヒラヒラレース・・・黙っててくれて良かったです^^;
2006/04/21(金) 16:04 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんにちは!
>定期、紋所の見せ方なら駅員さんもマリオ君を覚えてくれそうですね~。

うん、マリオのこと覚えてくれるとありがたいですねー。
そのうち「顔パス」出来たらいいんだけどな・・・ってそれは無理っすねi-229


>かりんさんのヒゲ・・・ぷぷぷさぞかし恥ずかしかったことでしょうね~。

もう顔から火がでましたわ~(笑)
るぅさんも「ヒゲ」にはご注意!
マリオにとっては産毛もヒゲなので・・・ぷぷぷ。
2006/04/21(金) 16:18 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんにちは!
>うちの息子もこの春から定期券を持って登校しています。
落とすな!なくすな! って、毎日ヒヤヒヤです。

お~!お仲間が~!
本当にヒヤヒヤしますよね。お気持ちすご~く分かります!
落とした時金額もそうだけど、無くした時のパニックを思うと・・・ぞぞぞー


>バスを降りるときにいつも大きな声で「ありがとうございました」って言うんです。
初めてそれを聞いたとき、私は大人としての自分を恥じましたね。以来、乗るときには「お願いします」降りるときには「ありがとうございます」と言うことにしています。S君ほど大きな声では言えないけれど(^^;)。

S君を見習いたいですよね~!
私は定期券を見せる時に、必ず挨拶するようにマリオに教えてます。
朝だったら「おはようございます!」と言って見せたり・・・
まだまだ、マリオはすごーく遠くから言ったり、小さい声だったりですが^^;
2006/04/21(金) 16:29 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くめくめさん、こんにちは!
>一緒に通学って
楽しそう~。
嫌な汗はちょっとパスしたいけどー(笑)。

楽しいですよ~!
それなりに疲れますが、ネタになるような話も多いし面白いです。
嫌な汗も・・・たまになら・・・ね・・・i-229


>送ってから帰りの電車で寄り道~なんかが楽しめる?
本も読めちゃう?
そういう時間って好きなんだ。

マリオが一緒だと寄り道は・・・全く出来ませーん(>д<)
なんせ早く家に帰ってPCをやりたい男ですから(笑)
電車に乗ってる時間は、地下鉄10分、JR20分くらいなので
本を読もうとすれば読めると思うかど
私は居眠りしてしまいます( ̄▽ ̄;)あはっ
2006/04/21(金) 16:39 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんにちは!
>マリオくん、ご入学おめでとう!

ありがとうございます!

>笑っちゃいけないかもしれないけど、笑っちゃいました!
かりんさん、相変わらず絵がじょうずで、そのときの様子がよくわかります。

ありがとうございます~本当はその時のマリオを見て一緒に笑って?頂きたいのですが
それは無理なのでせめて絵で様子が分かって貰えたら・・・と思ってます^^


>ウチのリョウヘイも、今、通学練習中で、ワタシは尾行する探偵と化しています。
リョウヘイは切符や定期などは絶対なくさないんですが(私はよく失くす)、マリオくんのように、電車が発車寸前だというのに出そうとしてることはよくありますよ~。今出さなくてもいいじゃんか!って、焦りますよね。

リョウヘイ君も頑張ってるんですね~!
キップや定期を無くさないなんてすごいですね。
マリオは見てるだけでも危なっかしいので怖いですi-229

それから、リョウヘイ君も発車寸前にマリオと同じ事してるんですね~
どうして今そこでやるんじゃ~!って言いたくなりますよね。
タケちゃん探偵、お疲れ様です!


>とりあえず、変わった服装の人はマリオくんのそばに来ないで下さい、って感じですね!(笑)

ほんとに!!!嫌な汗はもう勘弁=3
2006/04/21(金) 16:55 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんにちは!
>一緒に通学したいわ~
毎日がHAPPYになりそうだわ~

いいわよ~(笑)マリオ貸してあげるから一緒に通学してぇ~i-175
嫌~な汗もたっぷりかけるし、ネタも満載よ♪うふっ


>お友達の子も秋葉原で降りるんだけど メードスタイルの子に 釘付けらしい…(思考は不明…)

お~釘付け~!でも、分かる分かる(笑)アキバは・・・すごいだろうね
リアルメイドなんて見た日にゃー・・・マリオどうなるかな?(わくわく)
今度アキバに連れてって見たいかも!もち電車でネ(笑)
2006/04/21(金) 17:03 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
定期券
うちはね失くさないように百均からチェーンを買ってきてカバンの表側に下げているよ。
提示するときにカバンも一緒に持ち上げるのが難だけど、これだと絶対に失くすことなし(カバンを失くしたらアウトだけど クスッ( ̄m ̄*))

かりんさん 、もしかして五年間ずっと付いていったりするの?
2006/04/22(土) 12:59 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
ノヽッノヽッノヽ!:・(≧▽≦)・: ママに髭!?笑えたぁ~

僕は体調崩してしまい寝込んでました
もう‥5日目だよ。。。絶食は4日目
(> ̄  ̄<) ゲキヤセ!?

でも、明日には回復する予定なので大丈夫!!

今日のマリオBlog見て笑えて元気なれるかもぉ~
2006/04/22(土) 20:42 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>うちはね失くさないように百均からチェーンを買ってきてカバンの表側に下げているよ。

なるほど!チェーンね!チェーンいいかも♪
今のもなんか紐はついてるんだけど、物がいまいちで・・・
中身が落ちそうで心配だったんだー
だから普通の定期入れを買って、チェーンにするわ!
さっそく明日、百均覗いてみるね!
ありがとー!


>かりんさん 、もしかして五年間ずっと付いていったりするの?

いつかは一人で通えるようになると思うけど・・・
まー最悪5年間、一緒に行ってもいいかな~って思ってます。
ネタも頂けるしね♪(ぉぃぉぃ)
2006/04/22(土) 22:03 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
BATUさま、こんばんは!
>ノヽッノヽッノヽ!:・(≧▽≦)・: ママに髭!?笑えたぁ~

笑ってくだい・・・どうぞ想像して笑ってください・・・(T▽T)

>僕は体調崩してしまい寝込んでました
もう‥5日目だよ。。。絶食は4日目
(> ̄  ̄<) ゲキヤセ!?

大丈夫ですか?
前もたしか胃に穴が開いたとか・・・
お大事にしてください。
2006/04/22(土) 22:10 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
同伴出勤
学校始まって、早二週間。
私もやってますよ、同伴出勤(登校)。
って言っても、歩いて10分の校区の小学校ですけど。
ただ、毎日送り迎えだけってのももったいないし、そう思うと気が滅入りそうなので、これを機会に、ウォーキングはじめました♪
送って帰ってきてから近所の公園で30分。体重はまだあまり効果出てないようだけど、見た目が変わってきました☆
梅雨の時期がちょっと心配だけど、毎日送ってくんだから、多分しばらくは続くだろうと思います。体力つけてgo,go,go~!
2006/04/23(日) 18:23 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
おめでとうございます
マリオ君。入学おめでとうございます♪
そして、かりんさん毎日の通学お疲れ様です。

大変だとは分かっているんですが、
笑ってしまいました(*≧m≦*)ププッ
すみませ~ん(笑)

>・・・ごまかせたか?
いえ、ごまかせて無いんじゃないかと思いま~す(^▽^;)
2006/04/24(月) 16:55 | URL | さとこ #-[ 編集]
まゆまゆさん、こんばんは!
>私もやってますよ、同伴出勤(登校)。

お~同伴出勤ですか~(大笑)
毎日、お疲れ様です!


>ただ、毎日送り迎えだけってのももったいないし、そう思うと気が滅入りそうなので、これを機会に、ウォーキングはじめました♪
送って帰ってきてから近所の公園で30分。体重はまだあまり効果出てないようだけど、見た目が変わってきました☆

いいですね~!ウォーキング!
私もマリオが許してくれたら、駅まで自転車じゃなく
20~30分歩って行きたいんだけどな~。
マリオの学校が始まってから、ジムをやめてしまった私。
これからぶくぶくと太って・・・恐ろしいです~(ひぃぃ

2006/04/24(月) 22:02 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんにちは!
>マリオ君。入学おめでとうございます♪
そして、かりんさん毎日の通学お疲れ様です。

ありがとうございます!
通学も疲れるけど・・・ま、楽しんでます♪


>いえ、ごまかせて無いんじゃないかと思いま~す(^▽^;)

や、やっぱり~?
そうだとは思っていたけど・・・(滝汗)
さとこさんも、お気をつけてね!!!ってこんなん私だけか(笑)
2006/04/24(月) 22:07 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/142-cd397d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
