我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年あたりからかな?
いつ頃から始まってのかは分からないが
マリオは気に入らないとこや返事に困った時など、

「ふっ!」

人の顔に息を吹きかける くせ? がある。

でも、この『くせ』やめてほしいのです。
だって、顔にふっと息を強く吹きかけられると
びっくりするし、嫌な気持ちにもなるし・・・


時には勢い余って「唾」まで飛び出すので
かな~り厄介。

この前の朝、電車を待ってる間
マリオは自販機のジュースを買いたがりました。

でも一度買って、こだわりになってしまったら最後!
毎日買わされる事になってしまうので
それだけは避けたいっ!



なので私は
「持ってきたジュース飲めばいいじゃん?」と言った。
(毎日500mlの飲み物を持参していくので)


すると・・・



「これは学校で飲むんだよっ!!!」



そして・・・
20060424212653.jpg

でた~!必殺「ふっ!」攻撃!!











うわ~っ!
なんと
唾が私の目にヒット!
20060424212743.jpg




むっか────っ!

もう絶対買ってやらない───────っ!!!

(最初っから買う気ないくせに・・・)



しら~ん顔してたら電車が来て、何も言わなくなった。




電車を降りて歩きながら
マリオに何かの話をした時!
またもや


「ふっ!」



マ~リ~オ~め~!!!



「ね、ね、マリオ。
 顔にふっ!とするのは良くないよ。
 嫌な気持ちになるよ。
 マリオが『ママご飯作って~』って
 言った時、ママもふっ!てやっていい?」


「え~~~~~」と嫌な顔したので
すかさず


「ふっ!」と反撃!(おいおい)



その後、また何か言ってきたので
また「ふっ!」(おいおいおい)


「ね、嫌な気持ちになるでしょ?」

「う・ん・・」

「じゃ、もうやめようねー。」


しばらくして、マリオがふっ!ってやりそうな事を
ワザと言ってみた。



すると
マリオはふっとやりかけて
急いで両手で口を押さえて我慢!!!


「すごーい!マリオ!我慢できたねー」






しかし!
今日、私は見てしまった!




すごーく顔の近くで、担任の顔に
「ふっ!」をやっているマリオを!


あーあ、まだまだダメか~(>д<)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
!!
マ、マリオくんもですか?!
実は、イルカもなのです。
最初、イルカの話かと思っちゃいましたよ。(爆)

ただ、イルカの場合は「フーッ(≧З≦)」と長く息を吹きかけるのです。
確か、家族以外にもやっていたような…(汗)
家族以外の人にやっているのを見ると、ホント冷や汗ものですi-230
2006/04/25(火) 13:48 | URL | にしこ #-[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
イ、イルカくんもですか────っ?!

>最初、イルカの話かと思っちゃいましたよ。(爆)

そうなんだー
まさかマリオの他にも息吹きかける子がいるとは!(笑)


>ただ、イルカの場合は「フーッ(≧З≦)」と長く息を吹きかけるのです。
確か、家族以外にもやっていたような…(汗)
家族以外の人にやっているのを見ると、ホント冷や汗ものです

イルカくんは「フーッ(≧З≦)」と長いのか~
ま、なんにしても
顔に息吹きかけられるのは
気持ちの良いものではないですよね・・・
私も家族以外の人にやってるのみるとヒヤヒヤします(>д<)
2006/04/25(火) 21:30 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
面白い・・・
そんな気持ちの表現方法、思いつかなかった。。。
にしこさまのイルカ君も同じってところがビックリですね。
かりんさんには言われて素直にやめたマリオ君、素直で良い子ですね~。さりげなくもう一押しで、担任にもきっとやらなくなりますね。
と、るぅは願っております★
かりんさんがんばってv-410
2006/04/26(水) 00:29 | URL | るぅ #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>そんな気持ちの表現方法、思いつかなかった。。。

うん、まぁ、普通そんな表現方法しないですよね^^;
上手く言葉で言えない時が多いので、こういう表現が生まれたのかな?
よく分からないけど(笑)


>にしこさまのイルカ君も同じってところがビックリですね。

うん、驚いた~!
にしこさんも驚いたと思いますがi-229


>さりげなくもう一押しで、担任にもきっとやらなくなりますね。
と、るぅは願っております★
かりんさんがんばって

ありがと~う!今日はやってたか知らないんだ。
私はとりあえず、やられなかったけど・・・i-179
2006/04/26(水) 20:08 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
そういえば…
サーコの園にも(自閉症ではないと思いますが…)威嚇で「ふ!」としていた園児がいましたよ!
その園児は3歳の時にその「威嚇」をしていました。
実は、その園児は余り言葉が話せなくて、担任が言うには「嫌いな人には「ふ!」って威嚇するんです」とか…。
そして、同じクラスの女の子が「ふ!」と威嚇されたらしく「先生~、何でか知らんけど「ふ!」ってされた~」と、訴えに来たそうですが、担任は真実を伝えられなかったらしいです。
なのでこの記事は、その場面を思い出した懐かしい記事でした!
マリオ君とは関係ない話でスミマセン!
2006/05/06(土) 23:08 | URL | サーコ #-[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>その園児は余り言葉が話せなくて、担任が言うには「嫌いな人には「ふ!」って威嚇するんです」とか…。

なるほど、言葉の代わりに「ふ!」で思いを表現していたのかも知れないですね。
マリオもそんな感じのところがありましたもん。

そういえば最近、マリオの「ふ!」が無くなってきました!
「ふ!」の代わりのものが、新たに出来なければいいのだけど・・(汗)

2006/05/08(月) 21:19 | URL | かりん>サーコさま。 #4ViMR9zk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/143-4c14cbc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。