我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

題を見て驚いたかたごめんなさい。
骨折ではありません
ちょっとくじいた(捻挫?)だけです。
本人は「骨折れた────っ!!!」
大騒ぎしましたが・・・(^_^;)

でも、100キロ以上あるマリオ君。
足をくじいたのも初めてでして・・・
早速、ネタにさせて頂きました!


先週、マリオの学校はお弁当持って
40~50分歩いて公園に遊びにいきました。
えっと、遠足?だったのかな?(^^;



予定ではお昼を公園で食べて
2時頃にそこを出発するとのこと。

いつも1時前には学校を出ているマリオ

どうするんだろう・・・。

私は前日、
時間の予定を(2時半学校着とか)
紙に書いてマリオに渡した。

じっと見るマリオ。

なんて言うかな?なんて言うかな?
ドキドキしていると・・・


「オレはご飯食べたら帰るかな~」


う・・・やっぱそうきたか・・・

「マリオ遠足だよ」

「・・・・・」

無言になってしまった。


今までだったら、
遠足だと帰る時間が遅くなっても我慢してきた。
今回はどうかな?

ま、今回は初めてだし
マリオもまだ学校にも慣れていないので
私が一緒についていこう!
それなら早く帰る!となっても何とかなるし・・・

そう思い、私は遠足に一緒について行く事にした。




その日は天気が良かったので
少し歩くと暑くなり、じんわ~り汗が・・・

マリオはTシャツの上にフードのトレーナーと
見るからに暑そうな格好
しかもフードはしっかり装備!
案の定、汗だくだくになっていました。

「まだか~?
 まだ着かないのか~?」

ぐだぐだいいながらも
マリオは歩きながら地下鉄の出入り口などを見つけ
「帰りはここからのほうが近い」とか
ちゃんと帰りのことを考えながら、歩いていました。


そして公園に到着!

クソ暑そうな格好のまま下に座り込むマリオ

「マリオ、暑いからトレーナー脱ぎなよ。
 下はTシャツだから平気だよ。」

そういってトレーナーを脱がした。
やった!
マリオ、フードから脱皮!?

さすがに暑かったみたいで
脱いだらフードにこだわらなくなった。

そして花壇の縁で遊び始めたマリオに

悲劇がっ!

20060501170453.jpg


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!」

公園内に響き渡る、とても大げさな叫び声


そして
「骨、折れちゃった~!」\(`□´)ノ

だ、大丈夫ですから・・・
折れてないですから・・・
全く大げさな・・・( ̄д ̄)・・・



「オレ、カルシウム不足か?」

「えー、野菜不足じゃないの~?」

「野菜かぁ・・・」



反省したところで
足は治りませんよ(・д・)


まぁ、そんなこんなで足を痛めてしまったマリオ君。
お弁当を食べ12時半になった途端
「帰る!」・・・あ、はい・・・


「いででで!いででで!」と騒ぎながら
帰ることに・・・

足の具合はというと・・・
痛そうだが
なんとか引きずりながら歩ける感じ

はないか!?」
などと言っていましたが、
そんなもんあるわけないじゃろ!

でも、体重100キロ以上の身体。
来た距離を足を引きずって帰るのは・・・ちょっと無理。

公園の出口まで見送りに来た担任と別れ
私とマリオはバス停に向かった。

マリオは行き先と時刻表を眺め
知ってる地下鉄の駅名と同じ地名を見つけ
「これに乗って、○○までバスで行って
地下鉄で帰ればいい!」と勝手に決めた。



お~スゴイぞ~マリオ!
でも、待て待て待て・・・


「地名は同じだけど、地下鉄の駅に着くとは限らないよ。
 ほら、こっちは地下鉄○○駅経由って書いてあるじゃん。」


そうじゃなくても方向音痴の私
足を痛めたマリオを連れ、知らない町を歩くのは・・・
う、考えただけでも恐ろしい!

今日、公園まで歩って来た道ですら
すでに怪しいというのに・・・


と、よく時刻表を見ると・・・
なーんだ名古屋駅まで行くんじゃん!


「マリオ、このバスに乗れば
 名古屋駅まで行くよ!」

マリオの顔が笑顔になった。

もちろん私の顔も!

20060501170545.jpg



20分ほどバスを待ち
無事に名古屋行きの乗れました~。
そしてマリオは一番後ろの席へ。
(中学校の時もバスは一番後ろの席だったらしい)

バスに乗って・・・10分・・・20分・・・


マリオの顔が
だんだん険しくなってきた。


そしてついに
「後どれくらいで着くんだ!?」と爆発!

「ママ、知らないよ~。初めて乗ったんだもん。」

時計を見ると1時半を回っている
いつもだったら帰りの電車に既に乗ってる時間
というか、もうちょっとしたら家に着く時間!?(汗)


「まだか?まだ名古屋駅に着かないのか!?」

イライラするマリオに対して

「まだ、みたいだね~。
 まー、今日は足も痛いしゆっくり行こうか~。
 遠足だったしね~。いつもとは違うもんね~。」
と、なるべくのんびり答えた。


『後いくつ停留所を過ぎたら着くのか』
『後何分で着くのか』

これが分からないのでマリオは辛そうだった。


バスは40分程でやっと名古屋駅に到着!

マリオは足に気をつけながら
バスを降りた。

でも、名古屋駅といってもここは名鉄。
JRまで歩かなければならなかった。

足を引きずりながら歩いていると
盲導犬の募金活動に出会った。
盲導犬が二匹寝ている。(待ってる姿勢なのかな?)

とっさに耳をふさぐマリオ。
自分の家の犬は平気だが外で会う犬が苦手。
どうも吠えられるのがダメなようだ。


「マリオ、盲導犬はおりこうさんで吠えないよ。
 大丈夫だよ。盲導犬のために募金しよう!」


お金を渡すと恐る恐る・・・

「ちゃり~ん」
20060501170631.jpg


お姉さんから盲導犬のカードを貰いニッコリ。

そして駅の薬局で湿布を買い
電車の中で貼っていつもより一時間遅れで家に到着。


家に着いてからも「いででで、いででで」と
足を痛がるマリオ。

う~ん、一応痛み止めも入ってる湿布貼ってるし
今日一日様子を見てみよう。
「明日になってもすごく痛かったら医者に行こうね。」
とマリオと約束した。

ま、でも「いででで・・・」と言いながらも
階段をひとりで上り、PCのある三階まで上がっていけるのだから
たぶん大丈夫だろうな・・・

マリオ、結構大げさだからな。




次の日の朝

9時過ぎにマリオ起床。
「いでででで、いでででで」と、とても大げさに登場。



でも、私は知っている・・・( ̄д ̄)

早朝にマリオがトイレに起きてきた時、
私は見たのだ!
寝ぼけていたとはいえ

   普通に歩ってるマリオを!


それなのに起きてきたら「いででで・・・」

多少痛いのだろうけど
大げさすぎるぞ!

そしてマリオは今、普通に歩ってます。。
良かった。良かった。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおげさ…
我が家もしかり…

でも 一度 またオーバーなぁ!と思っていたら肉離れ起こしてた事もある(苦笑)

何事も無かったかの様にトイレ行っちゃう所が キュートだわ!!
2006/05/02(火) 09:17 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
健さんのことではなく、私自身のことを思い出しました。
今でこそ、少々のことではビクともしない、たくましい(あつかましい、ともいう!?)私になりましたが、小学生の頃は風が吹いたら飛ばされるような子供でした。

その私が、掃除のために小屋から出されてたニワトリに足をつつかれ、痛さとショックのあまり(痛さ<ショック)大泣きで保健室に行き、オキシドールが又染みて、ビッコを轢いてるものだから、先生も心配して、そのまま病院までいったのでしたぁ!

神経傷つけるほど強いニワトリ、どこにおるっちゅうねん!今なら激しくツッコミ入れるけどねぇ。(笑)
2006/05/02(火) 09:48 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
あははは
息子もやるよぉ~。
「おなか痛いの~」とかしおらしく言っておいて、

「おなか減ったよぉ~」って怒るし。
お前が痛いゆうたんじゃろが!!って感じで。

足は笑えたなぁ~、行きたくなかったのに、行ってしまったからって気持ちもあるのかな~。

息子は血が出るかそうでないかで、えらい態度が違う。
やっぱり、視覚優位なんだと思うわ。>そこでか!
2006/05/02(火) 09:57 | URL | こうめ #-[ 編集]
C=(^◇^ ; ホッ!
折れていなくて良かったです~^^
骨折だと長引いて大変ですもん!

でも、マリオ君の気持ちも分かるなぁ~(笑)
甘えられる人が傍にいると、ついつい痛さをアピールしちゃう気持ち!
優しくしてもらえるのが嬉しいんですよね♪きっと。

でも、捻挫も癖になるし、お大事にしてくださいね。
2006/05/02(火) 12:32 | URL | さとこ #-[ 編集]
みんな同じ^^;
うちの息子の痛覚及びガマンの範囲も、その時の状況(気分?)で激しく違います。
「痛い」といってもどのくらいなのか。医者に診せる必要があるのか、ほっときゃいいのか。
私もだいぶ慣れてきましたが、まだまだ見誤ることがあります。この前も、宿題をしている途中で「お腹が痛い」と言うのにゴハンを催促して食べたので放っておいたら、胃腸風邪でした。難しいです(^^;)。
2006/05/02(火) 13:31 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
pecoさん、こんにちは!
>でも 一度 またオーバーなぁ!と思っていたら肉離れ起こしてた事もある(苦笑)

あうちっ!肉離れとは!!!
でも、やはり同じくオーバーなのね^^;
マリオも毎回オーバーなので、こっちは「またか~」と思い、ついつい・・・
でも、今度から気をつけますわ!


>何事も無かったかの様にトイレ行っちゃう所が キュートだわ!!

笑っちゃうでしょ( ̄m ̄*)プププ。
こういうので重いか軽いか、見極めないといけないですよね。
2006/05/02(火) 16:13 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まゆまゆさん、こんにちは!
>今でこそ、少々のことではビクともしない、たくましい(あつかましい、ともいう!?)私になりましたが、小学生の頃は風が吹いたら飛ばされるような子供でした。

あら~ん。私と一緒!
私も小学生の頃は・・・あぁ・・(遠い目)
女の人は出産を経験すると怖いもんなしですもんねっ!( ̄∀ ̄)え?私だけ?


>ニワトリに足をつつかれ、痛さとショックのあまり(痛さ<ショック)大泣きで保健室に行き、オキシドールが又染みて、ビッコを轢いてるものだから、先生も心配して、そのまま病院までいったのでしたぁ!

なるほど!ショックが強いとそうなるかも!
マリオも転んだ時とか凄く大きい声を出すのは
ひょっとして痛みよりも、ショックというか驚きのほうが大きくて
つい大声を出してしまうのかな?


>神経傷つけるほど強いニワトリ、どこにおるっちゅうねん!

あはははっ!たしかに!(笑)
でも、それだけまゆまゆさんの演技が上手・・・
いやいやショックが大きかったんだから、仕方がないですよね^^;
2006/05/02(火) 16:30 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんにちは!
>息子もやるよぉ~。
「おなか痛いの~」とかしおらしく言っておいて、
「おなか減ったよぉ~」って怒るし。
お前が痛いゆうたんじゃろが!!って感じで。

あははっ!ぶぅくん自分で言っといて逆ギレですかー(^^;
ってマリオもそうですが・・・(笑)


>足は笑えたなぁ~、行きたくなかったのに、行ってしまったからって気持ちもあるのかな~。

それもあるのかもしれないですよねー。
時間が遅くなるからって、ノリがイマイチでしたもん。


>息子は血が出るかそうでないかで、えらい態度が違う。
やっぱり、視覚優位なんだと思うわ。>そこでか!

そこでか!(笑)
でも血が出ると、マリオは更に大げさになるような気がします。
痛さ倍増って感じで・・・( ̄m ̄*)

2006/05/02(火) 16:44 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんにちは!
>折れていなくて良かったです~^^
骨折だと長引いて大変ですもん!

本当に良かったです!
捻挫で足を引きずった時も、立ち上がる時とか大変でしたもん。
なんていったってあの身体!3、4人ぐらいで起こさないと無理。
骨折だったら・・・階段とかどうしよう!
考えただけでも、恐ろしい~(>д<)ひぃー


>でも、マリオ君の気持ちも分かるなぁ~(笑)
甘えられる人が傍にいると、ついつい痛さをアピールしちゃう気持ち!
優しくしてもらえるのが嬉しいんですよね♪きっと。

はは~ん。なるる~!
甘えられる私にアピールか~!( ̄ー ̄*)にやり
マリオのやつめ・・・(笑)
2006/05/02(火) 16:59 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんにちは!
>うちの息子の痛覚及びガマンの範囲も、その時の状況(気分?)で激しく違います。

あーたしかに、同じようなすり傷とかでも
「大丈夫だよ」と言ったら平気の時もあれば
何を言っても気にして、ダメな時もあるし・・・


>「痛い」といってもどのくらいなのか。医者に診せる必要があるのか、ほっときゃいいのか。
私もだいぶ慣れてきましたが、まだまだ見誤ることがあります。

よく解ります!
私もだいぶ慣れてきましたヨ。
今回はトイレの時に普通に歩いているのを見たので「大丈夫だ!」と解りましたが
「いででで、いででで」とかなり言っていたので
見てなかったら医者に連れていってたかもしれません^^;


>この前も、宿題をしている途中で「お腹が痛い」と言うのにゴハンを催促して食べたので放っておいたら、胃腸風邪でした。難しいです(^^;)。

あうぅ、胃腸風邪だったのですか・・・(>д<)
でも、お腹痛いっていってても、ご飯の催促あったら・・・
私も放っておくと思いますよ。
本当に難しいですよね~(^^;
2006/05/02(火) 17:13 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
そうそう、おおげさなのよ~
ちょっと肩に触っただけで、いた~い!!とおおげさに騒いだりするのよ、うちのも。ほんとーに痛いの?と訊いたら"心"で痛いと感じるんだって。
感覚の狂いもあるのかも。。。

ところでかりんさん夫婦ってさ、理想家のHidekiさん、現実派のかりんさんって感じがする。
違うふたりだからうまくいってるのねぇ~
(かりんさんの手のひらで誰かさんが踊らされているような気も・・・笑)
2006/05/03(水) 13:17 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
エマさん、こんにちは!
>そうそう、おおげさなのよ~
ちょっと肩に触っただけで、いた~い!!とおおげさに騒いだりするのよ、うちのも。

ヤベちゃんもおおげさなのねぇ~( ̄m ̄*)ぷぷぷ。

>ほんとーに痛いの?と訊いたら"心"で痛いと感じるんだって。
感覚の狂いもあるのかも。。。

でですかーーーっ!
うーむ、感覚の狂いもあるんかのぅ。


>ところでかりんさん夫婦ってさ、理想家のHidekiさん、現実派のかりんさんって感じがする。
違うふたりだからうまくいってるのねぇ~
(かりんさんの手のひらで誰かさんが踊らされているような気も・・・笑)

理想家か現実家かはよく分からないけど、たしかに違うふたりだわな~。
んでもって、お互い得意なことしかやってないような・・・(^^;

え?手のひらで踊ってるのは・・・?
あえてノーコメントで(`/◇´)オーホホホ
2006/05/04(木) 18:22 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/145-1ab28af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
