我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオが中学を卒業して
一ヶ月もの長い春休みが終わり
4月からマリオと一緒に行動してる私。

外でも家でもマリオがいて
自分一人の時間がほとんどないっ!


私はひとり家で
のんび~り音楽聴きながら猫と遊んだり
ボケーッとしながら妄想旅行をするのが
何よりも好き(*´▽`*)

でも、ここんとこ
当たり前だがそれが出来ないっ!
まぁ、家でひとりでのんびーり・・・は
無理なので
せめてマリオが学校にいる2時間ぐらいは
外に出られないだろうか!?と考え始めた。


っとここで初めて気が付いたのだが
マリオって10時半~12時半までの
たった2時間しか学校にいなかったんだ!?(・д・)!?

まぁ・・・いっか。
ぼちぼちやって行けばねぇ・・・(^_^;)
焦ったところでしゃーないし。




で、話を戻しますが
今まではマリオが学校にいる2時間を
いつも私は別室で待っていました。

よし、その時間外に出よう!
そして自分一人の時間にしよう!

突然、先週の金曜日に思い立って
マリオに交渉。

「ね、ね、マリオ。
 ママ学校着いたらちょっとお出掛けしてもいいかな?」


「何しにいくんだ!」


「あ、あのねぇ、ちょっとお買い物したいなぁ~って・・・」

「ちゃんと帰る時間には迎えに来るから!
 12時半に来るから!ねっ!ねっ!ねっ?」


やった~!商談成立!

無事お許しを貰い
少しの時間ですが自分の時間が持てました♪



となると・・・毎日、自分の時間がほしくなる私。
今日、最寄の駅についた時、交渉してみた。

「ね、ね、マリオ。
 今日もママさ~、出掛けてもいい?」


「ダメッ!」



え、え、え、え──────っ!!!!


「ほ、ほら、ちゃんと時間に迎えに行くから!ね!」

「何しに行くんだ!?」

「え~っとね・・・し、仕事! 仕事に行くからっ!


すごく変な顔で見つめられる・・・
20060515165907.jpg


嘘だって事がバレバレらしい・・・(-公ー)チェッ!



でも、負けない私!

「あ、そうそう
 トリビアの本、買ってきてあげようか?」

かなり前から欲しがっていた
本を出してみた。

すると案の定

「うん!うん!うん!」

「えっと、何巻が欲しいんだっけ?」

「15と16!」

「分かった、分かった。
 じゃ、買いに行ってあげるから出掛けてくるね。」

「うん!うん!うん!」


くっくっくっ( ̄ー ̄*)チョロイぜマリオ!




「あ、でも・・・ぉ」

「な、なにっ!?」(これでもダメなのかー?)

「学校まで来て・・・」

あや?マリオ君、ひょっとして・・・
駅から一人で行かされるかと思って、嫌がっていたのかな?

まぁ、とにかく無事
自分時間ゲット!


私は「トリビアの本」を買いその辺をブラブラし
約束した時間(今日は12時20分とのこと)に
迎えに行きました。

マリオは35分に玄関に降りて来て
「お!もういたのかっ!」と一言。

マリオが20分にこい!って言うから急いできたのに
自分は遅れてもいいのかよぅ~!?

そして次の言葉が「トリビア買ったか?」

「うん、でも、15しかなかったヨ」

「えぇぇ────っ!?」

「ま、明日16巻探してあげるから。ね♪」


本当は16巻も買ってあったのだけど
明日の自分時間確保の為に取っておきました。( ̄m ̄*)むふっ


そして帰りの電車の中では
ぐふっ、ぐふふっ・・・っと
トリビアの本を見ているマリオの笑い声が・・・




よ~し!このまま
『学校へ着いたらママは出かける!』を
定着させるぞ~!(`д´)ノ オ~ッ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
たった2時間とはいえ、自分だけの時間って貴重ですよね。
マリオ君との心理作戦、さすがです。ホント定着するといいですね~。ママがいなくても大丈夫、って自信につながるのかな。
ところで、「トリビア15・16」すばるも買いました(*^_^*)。
発売日をチェックしてるので、その日に行ったら田舎なもんでまだ入荷してない!しかも2冊ずつしか入らないとのこと。速攻予約してなんとか納得してもらいました。
翌日買いに行って大喜びしてたら、レジのお姉さんも喜んでくれました(^o^)
.....内容はほとんど覚えてるようです(^_^;)
2006/05/15(月) 22:00 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
マリオ君、ママ大好きなんですね♪
「ママは出かける」が当たり前になればかりんさんもずいぶんと自分の時間が持てるようになりますよね。
それにしても、トリビアってもう16巻まででてるんだぁ?
かりんさんがフリーな時間をもらうためにももっと発刊してもらわねば!!
2006/05/15(月) 22:40 | URL | るぅ #-[ 編集]
お疲れさま~~
マリオくんとの商談(?)お疲れさまです~
電車で通うほどの距離ですし、まだ周りの人にも慣れないでしょうしね・・・
もうしばらくはかりんさんがマリオ君には必要なんでしょう!^^

そういえば、保育所の頃やはり毎日2時間の待ち時間があったのですが、
ある日どうしても私が病院に行きたくて、交渉の末行かせてもらったことを思い出しました。
行かせてよ~それくらいっ!ってi-229 

2006/05/16(火) 00:14 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
同じだわ
小学校に入ってから、すっかり自分の時間が無いです。
かりんさんよりは有るか・・・

でもって帰ってきたら、ちょっとだけごみ捨てになんてのも行けないので、かなりストレスです。

出かける日は前日から準備満タン>?にしておかないと、出れないなぁ~。

しかし、うまい!
隠しておくとは・・・にくいわ。
わたしもまだDS隠してるけどね。
2006/05/16(火) 09:34 | URL | こうめ #-[ 編集]
必要だよね~
自分の時間。

マリオくんも成長して お許しが出たからには思い切り羽伸ばしてくださ~い!
でも 失敗しないように!!陰ながら応援してますわv-344
2006/05/16(火) 11:03 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
待機室
かりんさん、お疲れ様。
毎日大変ですね。
今日は出かけられましたか?

それにしても、学校に保護者が待機する部屋があるのですか。
いいなぁ、っていうのも変ですが。
私が学校側の要請で付き添いをしていたとき、休み時間にいる場所が無くて「付き添いさせるなら待機場所くらい用意しろ!」と思ったことがあるので。
2006/05/16(火) 18:24 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>たった2時間とはいえ、自分だけの時間って貴重ですよね。

本当に貴重ですよね~!
小学校の時もマリオと一緒に学校に行ってましたが
とりあえず9時には寝てくれていたので、TVを観たり少しは自分の時間があったような気がしますが
今はマリオが寝るのは0時半なので・・・^^;
だから2時間でも嬉しいです!
定着させるぞ~!明日が問題だが・・・。


>ところで、「トリビア15・16」すばるも買いました(*^_^*)。

すばる君もトリビア好きですもんね!でも予約して手に入って良かったですね♪

>.....内容はほとんど覚えてるようです(^_^;)

あ、そうそう!うちもそう!
凄いよね・・・さすがジヘイっ子!?(笑)
2006/05/16(火) 22:31 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>マリオ君、ママ大好きなんですね♪

そうなの、ママ大好きなのよぅ(*^∀^*)うふっ。

>「ママは出かける」が当たり前になればかりんさんもずいぶんと自分の時間が持てるようになりますよね。

ま、もっと欲を言えば『一人で通学』となれば・・・
私はもっと自由の身~!っというかそうなったら働かないといけないかな?(汗)


>それにしても、トリビアってもう16巻まででてるんだぁ?
かりんさんがフリーな時間をもらうためにももっと発刊してもらわねば!!

そうなのよ~!もっと発刊して・・・って
でも一冊、千円なのだ!だからすでにもう1万6千円も本代に・・・(>д<)オソロシイー
2006/05/16(火) 22:40 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>電車で通うほどの距離ですし、まだ周りの人にも慣れないでしょうしね・・・
もうしばらくはかりんさんがマリオ君には必要なんでしょう!^^

うん、そうなのかな~。
まぁ、マリオの状態を見ながら、無理な時はいるようにして
大丈夫そうなら離れて・・・っとぼちぼちやっていきます!
今、一番頑張っているのはマリオですからね~。(頑張っているようには見えないですが^^;)


>そういえば、保育所の頃やはり毎日2時間の待ち時間があったのですが、
ある日どうしても私が病院に行きたくて、交渉の末行かせてもらったことを思い出しました。
行かせてよ~それくらいっ!って 

病院くらい行かせてよ~!ですよね^^;
さすがにマリオは病院は許してくれるかな~。
自分の帰り時間にさえ間に合えばだと思いますが・・・(笑)
2006/05/16(火) 22:50 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>小学校に入ってから、すっかり自分の時間が無いです。
かりんさんよりは有るか・・・

こうめさんも大変ですね(>_<)

>でもって帰ってきたら、ちょっとだけごみ捨てになんてのも行けないので、かなりストレスです。

う~ん、ほんのちょっともダメなんですね。
これはストレス溜まりますよね・・・
でも、ぶぅ君なりに学校で頑張って疲れてるから
家ではお母さんから離れたくないのかな?
きっと、明日のためにエネルギー充電しているんだろうね。


>しかし、うまい!
隠しておくとは・・・にくいわ。
わたしもまだDS隠してるけどね。

むふっ。( ̄m ̄*)こうめさんもDS隠してるとは・・・やるわね(笑)
いざという時?に、使えるものがないと困りますもんね~
でも、、、、前に隠しすぎてマリオの中でブームが去ってしまい
全く役に立たなかったものが、あったような気が・・・(滝汗)
2006/05/16(火) 23:04 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>必要だよね~
自分の時間。

マリオくんも成長して お許しが出たからには思い切り羽伸ばしてくださ~い!
でも 失敗しないように!!陰ながら応援してますわ


pecoさん、ありがとう~!
時間が取れたときは、思い切り羽伸ばしてきますね!
でも、pecoさんはこれから赤ちゃんが産まれたら
恐怖?の3時間授乳が始まりますね・・・。
そしたら自分の時間はなかなか取れなくなると思うので、今のうちにっ!
・・・って、たしかsariちゃんがいたんでしたね・・・お、応援してます(>д<)
2006/05/16(火) 23:15 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>かりんさん、お疲れ様。
毎日大変ですね。
今日は出かけられましたか?

はい!今日も出かけられましたよ~!
今日、マリオ達のクラスは歩って図書館に行く予定だったので
私もついて行こうかな~と思っていたのですが
マリオが「ママはトリビアの16巻買って来い!」と言うので
出かけることができました♪(^▽^)明日のほうがヤバイかも(笑)


>それにしても、学校に保護者が待機する部屋があるのですか。
いいなぁ、っていうのも変ですが。
私が学校側の要請で付き添いをしていたとき、休み時間にいる場所が無くて「付き添いさせるなら待機場所くらい用意しろ!」と思ったことがあるので。

待機する部屋と言っても・・・職員室?の端っこにいるだけです(^^;
あ、でもまき菱さんのお気持ち分かります!
小学校の時、マリオについてずーっと教室にいましたが
ちょっと居づらい時とかありましたもん。(担任によりましたが^^;)
あ、でも、その時の校長が良いかたで、
会議室とかあいてたら、お母さん使ってもいいですよ。って言ってくれたことがあります。
さすがに使いませんでしたが・・・あはっ。
2006/05/16(火) 23:30 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/149-84091543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
