我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~マリオ4歳

話せなかったマリオが・・・
話かけても、知らん顔だったマリオが・・・
どんどん変わっていきました。

<4歳4ヶ月の頃>

マリオはパパと遊んでいました。
パパが

「はい、これでもうおしまい。」

と言って遊びを終わりにしようとすると、

「おしまいは、やだな~~~。」

と返される・・・Hideki・・・撃沈!


<4歳5ヶ月の頃>

弟がソファーの上で寝てしまったので、私は傍にあったマリオのアンパンマン毛布を掛けてあげました。
しばらくして、マリオも眠くなったようで、自分でマクラとアンパンマン毛布でをつくり始めました。
あや?アンパンマンの毛布は・・・たしか私が弟に掛けたはず・・・
と弟を見ると・・・
パパの半てんが、しっかり掛けてあった。

なんで?全く教えてないのに!
という驚きと
なんて弟想いの優しいマリオォォォ!!!
という嬉しさ!←(親ばか)^^;

そういえば、マリアンナの先生に言われたっけ・・・
「マリオ君は、お父さん、お母さんの事を良く見ています。色々教え込まなくても、大丈夫!」
ってことはマリオが弟にしたことは、私の姿を見てたからだ!
うへっ、すごい!・・・けど責任重大
ま、気持~ち意識しながら生活してたっけ^^;

と、ここまで書いてふと思いだした出来事があります。

ある日、祖父母が我が家に遊びに来た時のことです。
せっかく遠くから来たんだから「八景島シーパラダイス」に連れてけ~!
っとなり、うちらも2人だと大変だけど祖父母がいればちょっとは遊べるかな?
と期待しながら、車で出掛ける事になりました。

車の中では、ジュース、お菓子といろいろ食べますが
我が家では車の中で出たゴミは、絶対その辺に捨てずに家まで持って帰る!っと
いうのがいつの間にか決まっていました。
もちろん、その親の姿をマリオは小さな目でじっと見ていたようです。

けれど、祖母はポイ!ポイ!ポイ捨てがお得意な方。
シーパラダイスの駐車場に着くなり、缶コーヒーを「ポイ!☆」
あ、やっちゃったよ・・・と見てしまっても、私はお嫁さん・・・

「お義母さん、ポイ捨てはやめてください!」

なんて言えましぇ~ん。(-ωー)

とそこに、マリオ登場!

スタスタスタと缶コーヒーを拾いに行き、無言で車の中へ!

「偉いぞマリオ!よくやった~~っ!!!」
心の中で叫ぶお嫁さん。

しか~し!負けてません、お義母さん!
「あ、ごめんね~。そうだよね~。外に捨てちゃいかんね~。」
と言いながら後ろでそっと缶を持ち、今度は車の後ろに「ポイッ!」

しかし、見てないようで見てるのがマリオ・・・
またもや拾われ、車の中に・・・
お義母さん・・・撃沈!

やはり教えなくても、マリオは見て学習してる!
マリアンナの先生の言った通りだ!
気をつけよう、子供は見てるよ。良い事も悪い事も^^;

さて話を戻して<4歳半の頃>です。

来てほしい時に

「ママァ~ッ!」

と大声で呼んでくれるようになりました。
今まで自分から呼んでくれることがなかったので、これはかな~り嬉しかった!
しかも大声で!
何かやっててもすぐに飛んで行ったっけナー♪

そして幼稚園の年中さんにあがるころ、
その頃マリオは「となりのトト○」が好きで何度も何度も見ていました。
ある日、お友達が「マリオ君は、だめっ!」と言った時、

「めいのバカ!! もう、しらないっ!」

と言って、走り去って行ったのです。
ぷぷぷっ。会話をそのまま上手くその場に合わせて使ってるじゃん。
すごいじゃないか~マリオ~!←(親ばか)
でも、その友達の名前は、もちろん「めいちゃん」じゃありません。
友達はぽか~んとしてました^^;


と、日に日に成長していくマリオ。
いよいよ幼稚園の年中さん!ドキドキ、ワクワクです!
何があったっけかな~・・・う・・・ネタ?思いだして置かないと・・・

あ、そうそう「八景島シーパラダイス」楽しめたかって?
まだまだマリオは多動だったので、
ろくに見ることもできず、食べることもできず。。。撃沈でした。。。^^; アハハッ

それも思い出さっ! ←(ちょっと強がってる)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
マリオくんは 大人をしっかりみて  いい事 悪い事 優しく してあげる
思いやりを 学んでいたのですね・

昨今 大人も 子供も 利己主義的な 人間ばかり
マリオ君は 本当の 人間としての 学ぶ出来事
ちゃんと 出来ている・・・

マリオ君は 野を駆ける 野生の馬のように
のびのびしているのですね・・・
2005/09/13(火) 19:20 | URL | 育愛 #xRS1q4qQ[ 編集]
かりんさん、
なんて素敵な育児!
あ、もちろん、hidekiさんも!

うちもトトロが大好きでした。
あの台詞のあとメイが「お姉ちゃんのばかー」
と言いながらおお泣きするシーン、
いつも影から見てたり、逃げて行ったり。
2005/09/13(火) 22:47 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
逆のケースもあります、、、。
Ichiroです。

ウチのChieは、9ヶ月から話し始め、1歳5ヶ月くらいで2語文、3語文をしゃべっていました。まさにベビートーク状態でした。で、物事を独立してみる傾向がつよく、動物園にいっても、すべての動物がまったく別のものとしてとらえているんです。
たとえば、2歳半で、チュウゴクオオカミ、コヨーテ、カリオン、タヌキ、ハクビシン、ヌートリア、と大阪市立天王寺動物園の図録をみて、指差しながら、名前をいっていくんです。普通、ワンワン、とか、リスさん、とかでしょう? グルーピングして物事を捉えられないんです。これが、ある意味、アスペッ子の特徴らしいです。

まぁ、結論として、早すぎるのも、なにか問題があるっていうことです。
2005/09/14(水) 02:02 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
コメントありがとデス!
★育愛さん、こんにちは~!

>マリオくんは 大人をしっかりみて  いい事 悪い事 優しく してあげる
>思いやりを 学んでいたのですね

本当にそうですよね~。だから悪い事(言葉)も覚えましたよ。
ミニカー遊びをしながら・・・「ばっかやろー!危ない!」と大きな声で・・・
はい、パパの真似でした^^;

>マリオ君は 野を駆ける 野生の馬のように
のびのびしているのですね・・・

のびのび過ぎてて、いいのだろうか?と不安もありますが・・・
ま、いっか~っ!なんとかなるさ~!のんびり楽しく行こうや~!



★くめくめさん、こんにちは~^^

>かりんさん、
>なんて素敵な育児!

いや~ん、そ、そう? て、照れちゃうなぁ~ (*´‐`)ヾ
マリオのいい話(自慢話w?)ばかり書いていたので、きっとそう見えちゃったんですよ^^
些細な出来事をすごい!すごい!ってやってたら、
なんかダメなことが、余り気にならなくなるんですよね~。
んでも、怒ったり、泣いたりとかいろいろあったんだけど・・・
あ、あまり覚えてない・・・あふっ

>あの台詞のあとメイが「お姉ちゃんのばかー」
>と言いながらおお泣きするシーン

お~そうだった!そうだった!
んで、その後いなくなっちゃうだっけ??? (ムムム・・・怪しい^^;)
久しぶりにトトロ見てみようかな~。マリオ、一緒に見てくれるかしらん?



★Ichiroさん、こんにちは!

Chieちゃんは、アスペッ子ちゃんなんですか~
マリオとは、また違いますね。っていうか本当に逆ですね~。

>9ヶ月から話し始め、1歳5ヶ月くらいで2語文、3語文をしゃべっていました。

>2歳半で、チュウゴクオオカミ、コヨーテ、カリオン、タヌキ、ハクビシン、ヌートリア、
>と大阪市立天王寺動物園の図録をみて、指差しながら、名前をいっていくんです。

最初、おぉ~~っ!すご~い!っと思ってしまいましたが、
それが、ある意味アスぺッ子の特徴なんですか・・・。
難しいですね・・・
2005/09/14(水) 17:23 | URL | かりん #-[ 編集]
かりんさん、こんにちは!
>「めいのバカ!! もう、しらないっ!」

その場にあった内容のことを言えたのがスゴイ!
名前は二の次♪ということで…いいのです♪(笑)

「シーパラ」撃沈だったんですね。
うちは昔「ズーラシア」で撃沈しました。
(名物オカピは体調悪くてお休みだったし、
イルカは全く動物見ないで園内ベービーカー押しまくって暴走してたし。爆)
今となっては笑える思い出です♪
2005/09/15(木) 10:34 | URL | にしこ #-[ 編集]
コメントありがとデス!
★にしこさん、こんにちは~!

にしこさんとこは、「ズーラシア」撃沈ですか~^^;
マリオも小さい頃、動物園に行っても、全く動物など見ないで走り回っていた記憶が・・・

>今となっては笑える思い出です♪

そうそう笑える思い出、たくさん作ろう~♪
2005/09/15(木) 15:09 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/15-dc17bec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。