我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

この前、マリオは学校の皆と一緒に
ある病院?まで行って健康診断をしてきた。

え?体重?


それは、ひ・み・つ・♪( ̄∀ ̄*)

とにかく健康診断自体は
嫌がらずだいぶ出来るようになっていたマリオ。
でも、今まで中学では
○日は身長、体重の測定。
×日は視力検査。
△日に家でとってきた尿を提出。
とこんな感じで
一度にいろいろな事をやる事はなかった。



しかし、今回は身体測定から尿検査・・・
そして採血まで!!!


出来るか?
出来るか?マリオ!!??


一度にたくさんやるのも
飽きてしまって最後まで出来るか怪しいのに
なんと採血まである!
たしか数年前、歯科で入院した時の採血は・・・
3人で押さえたっけ・・・。

今回押さえるとしたら・・・
え~っと・・・右手、左手、右足、左足、腹の上・・・と
最低5人は必要かな?( ̄∀ ̄;)


それともう一つ問題がっ!!!

なんと健康診断は午後からなのだ!!!




時間にこだわりがあり
いつも学校はお昼ご飯を食べたら、帰ってしまうマリオ。

午後からいけるか?


早速
「マリオ!○日健康診断があるよ。
 皆と一緒に○○まで行って受けるよ。
 えっと、お昼ご飯を食べて
 午後から行くからね。」


「嫌だっ!」





マリオ・・・即答・・・( ̄д ̄;)



その夜Hidekiと話し合って

今回は午後から皆と一緒に行ければOKとしよう!
そして採血の事は話さないでおこう。
向こうで皆がやってるのを見て
自分もやらなければいけないと解って
出来たらラッキーくらいで・・・。

そう決めた。


そして再度チャレンジ!
「マリオ、健康診断行くからね。
 ちゃんと受けないと病気がひどくなるまで気が付かないで
 また入院することになるよ。入院は辛かったでしょ~。」
と言ってやった。

未だに入院した時、
術後トイレでの痛みが忘れられないマリオ。( ̄m ̄*)



「・・・絶対行かないといけないのか?」



「うん、そうだよ。皆やるんだよ。」



しばらく考えてから

「仕方がない車で行くか!」

「おい、おい、おい、
 この前、車で行ってめっちゃ時間かかったでしょーが。」
(自閉症の診断を受けに行ったのだ)



しばらく沈黙のマリオ・・・
一生懸命考えてる。

そしてついに
「午前と午後、両方はダメだから
 午後だけにするか!」
と結論をだした。


意味を説明しますと・・・
午前中、授業を受けて、
そして午後も検査に行くとなると大変だから
午後だけの検査に行くか!


ん~なるほど考えたな。
よーするに午前中はサボッて・・・てことだな(笑)


でも、自分で一生懸命考えた結果なので
よし!それで行くか!

「じゃ、皆とはどこかで待ち合わせて
 午後からママと行こうか!」

「うん。」

よし!決まった!

「・・・ところで何時に終わるんだ?」


ムムム・・・( ̄_ ̄メ)・・・

マリオったら
心に決めたものの・・・まだ不安なのね。


「いいじゃん!いいじゃん!午前中パソコンできるんだから
 大丈夫!大丈夫だよ~!遅くなったって」

「・・・・・・・」

マリオは自分の中のこだわりと戦っているようだった。




そして当日。



男子チームは先に身体、握力、視力など測定。

マリオは血圧を測った時
「痛いよ!痛いよ!」と連発。
見たら太い腕がキリキリと締め付けられている(笑)
「あらぁ~?ちょっとキツかったかしら~?」
看護師さんののほほんとした対応が
またおもしろかった。( ̄m ̄*)

終わった後、マリオの腕をみると
くっきりと締め付けられた後が・・・(笑)

ひと通り終わり
次は尿検査や心電図・・・そして採血!!!



マリオは「まだ時間かかるのかー?」と
時間を気にしながら
今日やる項目のチェックリストを
廊下で座って見ていた。


すると・・・


「・・・採り!?」(-公ー)?


なんと採血があるのを
自分で知ってしまったのだ!


そこから途端にそわそわしだし
「血採りは嫌だ。血採りは無理だよぅ!」
と始まった。

それでも何とか
レントゲンも撮り、内診も終わり、尿も採り・・・
残るは心電図と血採り採血!


とりあえず心電図やってしまおうよ!と
椅子に座って順番を待っていたが
既に、採血が終わった子たちの話を、
耳をダンボにして聞いてるマリオ。
20060521103013.jpg



堪らなくなり階段の方へ脱走。
見ると階段の途中に座って考え込んでいる。
私はマリオに、血を採って検査をするといろいろな事が分かるんだよと
知ってる限りのことを教えた。(私の知ってる限りなので怪しいが・・・)




マリオはじーっと聞いててくれた。
すごく真剣な顔で考えてる。

「とりあえず心電図だけやっちゃおう!」
と言うとまた順番待ちの椅子に座ってくれた。

だが、それから何度も階段まで行っては考え込む・・・
を繰り返し・・・ついに最後は外まで脱走!



もう限界かな?
時間も結構経ってるし・・・
なんてったってあのマリオが
今日は午後から頑張っている!


なんとか順番を先にしてもらい
(ちゃんと待ってた子たちごめんなさい!)
心電図を終わらせた。


そして皆に
「ごめんなさい!
 あと一つ・・●◇Ψ○△@×□&◎・・・・!!!!!」

と叫び、玄関まで走って言ってしまった。


早口だったので
私は「ごめんなさい!」しかハッキリ聞こえなかったのだが
どうも、採血が出来なかった事を
みんなに謝っていたようだ。



私とマリオは先に帰らせて貰うことにしました。
時間は3時過ぎ
家に着くのは・・・きっと5時頃かな?

行きに疲れた~!遠い~!と言っていた駅までの道を
帰りは黙って普通に歩いた。

行きは歩道橋を渡って来たのだが
帰りは横断歩道を渡るというので従った。

そして電車に乗ると
行きと同じように帰るのか?と聞く
どうもJRではなく、名鉄で岐阜まで帰るという。



定期があるのに
そんなもったいない事できるかい!

「名古屋で乗り換えるよ。」と言うと
マリオちょっとご立腹。(`_´)




何かおかしい・・・
いやに行きと違うコースを取りたがる。
時間が遅くなってる事への抵抗か?

岐阜に着いて駐輪場まで向かうまでも
いつもと違うコースをとり
やっぱり、おかしい・・・(ー公ー)

そして、帰ったらスグに
おやつとか食べれるように用意してあるというのに
途中で買っていけ!と言う。

「おやつ用意してあるのに嫌だよ!」
と言うと

「買っとけよっ!!!」
と叫びながら自転車で逃げっ!
で、5時のチャイムが鳴ると
(うちらの地域では5時に音楽が鳴る)


マリオ、ラストスパート!!!!



速い!マリオ自転車飛ばしすぎ!
追いつけないぃぃぃ───っ!!!


とにかく帰りは変だった。
やっぱり時間が遅くなったせいかな?
今回マリオは時間が遅くなったことで
怒ったり、焦ったりした感じは無かったが
こんな感じでちーと変だった。


その夜
仕事から帰ってきたHidekiから
今日の事を聞かれたマリオ。

「一つだけ出来なかったヨ!」と報告。

私は採血が出来なかったんだよ。と教えた。


「じゃ、来年は頑張ろうな!」とHideki

「うん。」



!?!?!?!?!?!?!?


ほんとかっ!?



マリオ本当か?その返事!?




来年の健康診断が楽しみだ
            ( ̄ー ̄*)ニヤリ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワンダーマリオ君
謎だよね~、帰りのマリオ君。
でも血採り(笑)出来なかったことをマリオ君なりに皆に悪いと思って謝ったのは偉い!
来年は出来たらいいねー、血採り。

ところでかりんさん、体調はいかが?もうだいぶ良くなった?
2006/05/21(日) 12:57 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
血採り!!
学校で採血までするとは、徹底してますね。
マリオ君、自分で考えて行動しているところはえらいですね。
僕の学生時代よりもよほどしっかりしているかも。
僕は何も考えずに、毎日過ごしていましたからね・・・
2006/05/21(日) 22:50 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
ドキドキしながら読みました。心電図まではできたんですよね。すごいです。マリオ君問題に対して自問自答して、自分の出した結論は守ろうとしてる。アドバイスもちゃんと聞いてるし、ダンボちゃんになって情報収集したりして、大人だな~。毎回ブキかわいい(ごめん)イラストも楽しみにしています。
「ふぁんたすてぃぽ」で数回カキコ経験ありなのですが、このたび「ふぁぁん」でブログデビューいたしました。自閉症ブログに初めて出会ったのがこちらで、いつか自分もと思っていました。よろしければ、きっかけになった9/15 2005「カミングアウト」にトラバ、後リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?初心者の私はかりんさんのいるFC2で始めました。しょぼいブログですがよろしくお願いします。
2006/05/22(月) 00:25 | URL | ふぁぁん #-[ 編集]
ご無沙汰してすみません
イルカは学校で何かあった時(気持ちが不安定になるような事があった時等)、帰りの通学路を変えて帰ったり、ちょっと様子がおかしかったりします。
家に帰って来て先生からの連絡帳を読んで、いつもと違う事があった等が書いてあると、理由が納得出来ます。
そんな時、やっぱり変化に敏感なんだなぁと思いますね。

マリオくんは心電図が出来るのですね!
あの吸盤が吸い付く感覚は平気なのかな?
イルカは学校の心臓検査で引っかかって、二次検診になった時に大変でしたe-263
吸盤が吸い付く感覚が嫌なようですi-229
2006/05/22(月) 11:16 | URL | にしこ #-[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>謎だよね~、帰りのマリオ君。

ですよね~。
スッゲー勢いでチャリとばして行った姿が、ガラス割った時と似ていたのでちょっと焦ってしまったヨ。家に着いたら全然普通だったけど^^;


>でも血採り(笑)出来なかったことをマリオ君なりに皆に悪いと思って謝ったのは偉い!

ほんと真面目だよね~
血採りやらないですんでラッキー♪とは思わないで、
血採りが出来なかった・・・一つだけ出来なかった・・・という思いが強いみたい。
来年、また楽しみです。
今度は血採り知ってるから、何日も前から考え込むんだろうな~


>体調はいかが?もうだいぶ良くなった?

あい、おかげ様で(^▽^)
ルィージの部活が始まり、いつもより朝早く起きないといけなくなり
また、土日はもっと早かったり(この前なんて4時半起き!)
マリオの学校の集まりも土日にあったりで、疲れがたまってしまったみたいです。
ま、この生活に早く慣れないとなぁ~
2006/05/22(月) 22:02 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
政道さん、こんばんは!
>学校で採血までするとは、徹底してますね。

毎年ちゃんとやるようなので安心です。
ま、今回は血採りは出来ませんでしたが(^^;


>マリオ君、自分で考えて行動しているところはえらいですね。
僕の学生時代よりもよほどしっかりしているかも。
僕は何も考えずに、毎日過ごしていましたからね・・・

私も同じですよ。何も考えずに過ごしていました。しかも親に反抗ばかりしていたような・・・i-229

でも、うちらもあのマリオが
自分で考えて行動できるようになるなんで、夢にも思っていませんでした。
ま、考える内容は自分に都合の良い事が多いですが(笑)
2006/05/22(月) 22:21 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
なんと!ふぁんたすてぃぽさん、だったのですね~!
ブログ開設おめでとうございます!
しかも同じFC(^▽^)
最近なかなか他の方のブログを見ることができず、気が付きませんでした(>д<)
後で遊びに行きますので、こちらこそよろしくお願いします。


>よろしければ、きっかけになった9/15 2005「カミングアウト」にトラバ、後リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

トラバ了解しました。ありがとうございます!
リンクも全然おkですi-179


>心電図まではできたんですよね。すごいです。マリオ君問題に対して自問自答して、自分の出した結論は守ろうとしてる。アドバイスもちゃんと聞いてるし、ダンボちゃんになって情報収集したりして、大人だな~。

昔は言っても全然聞いてないような子で(知らん顔だったし)
また、何を考えてるのか、何も考えていないのか?って感じだったのに・・・
大人になったというか成長したなぁ~とつくづく思います。


それから、ブキかわいいイラスト、これからも頑張って描きますね♪(笑)
(自分ではキモかわいいかな~っと思ってた。ぉぃぉぃ)

2006/05/22(月) 22:50 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>イルカは学校で何かあった時(気持ちが不安定になるような事があった時等)、帰りの通学路を変えて帰ったり、ちょっと様子がおかしかったりします。

マリオと同じですね~。
通学路を変えたり、いつもと違う行動をとったりして
自分で不安をまぎわらそうとしてるのかな?んー分からん(^_^;)


>家に帰って来て先生からの連絡帳を読んで、いつもと違う事があった等が書いてあると、理由が納得出来ます。
そんな時、やっぱり変化に敏感なんだなぁと思います。

後から出来事を知って、「あーだからかー」って事うちもありました!
変化には敏感ですね。
それでも小さい頃よりは、自分に言い聞かせるように何度も呟きながら、
いろいろ受け入れられるようになったかな。


>マリオくんは心電図が出来るのですね!
あの吸盤が吸い付く感覚は平気なのかな?
イルカは学校の心臓検査で引っかかって、二次検診になった時に大変でした
吸盤が吸い付く感覚が嫌なようです

マリオは小学校の時は出来なかったような気がします。
とにかくじっとしてられなかったので(^_^;)
中学に入ってからかな?出来るようになったのは。
吸い付く感じは平気なようです(笑)
でも、イルカ君はその感覚がダメなんですね(>д<)
でも心臓検査で引っかかってだと、やらないわけにはいかないし・・・辛かったですね。
2006/05/22(月) 23:16 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
Hideki パパに連絡くださいとの伝言お願いします。
Hidekiパパの連絡先がPC変わってどっかいっちゃいました。
Hideki パパに連絡くださいとの伝言お願いします。
2006/05/25(木) 02:34 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
Ichiroさん、こんにちは!
伝言の件、了解しました!
って既にHidekiからメールいってると思いますが・・・(^^;
2006/05/26(金) 15:57 | URL | かりん>Ichiroさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/150-bb707107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
