我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

毎度のことだが、マリオは声が大きい

どこかで話をしなければならない場面では
早口で、ゴニョ、ゴニョと、小さくなるのだが
それ以外の突然発する「これなんだ?」とか
この間の「ママ、髭剃れよ!」などは
なぜか、とても大きくハッキリした声だ。

あまりの恥ずかしさに
「マリオ声でかいよ!もうちょっと小さい声で言って。」
と言うと、
今度は超小さくなる・・・(・д・)


この子は声の大小の調節が難しいのかなぁ~
丁度良い大きさというか
その場にあった声の大きさが分からないんだな~


この前も、電車の中で
突然「なんだ?」とデカイ声をだした。


ドキッ!とした私。


この声で振り向いた人は二人。
他にもいたかもしれないが
とりあえず私の位置から見えたのは二人でした(^_^;


「な、なに?」マリオに小さめの声で聞くと


構わず大きな声で
「これだよ!何だ?」と指をさすマリオ。


指の先には・・・小さな、小さな虫。

「蚊の仲間じゃないの?」

「そうか・・・」

しばらくすると




20060526150501.jpg
と、またもやデカイ声!

今度は何ですか・・・(汗)
はい、今度はてんとう虫でした。

電車を降りるとき
このてんとう虫がどうなるかが、心配なマリオ。
羽があるから飛んでいけるよ。
だから大丈夫だよ。というと安心していました。


次の日の朝
電車に乗りふと窓を見ると・・・

ギョッ!

今度は、黄緑色に輝くカメムシさんがっ!!!

昨日といい今日といい、なんて虫が多いんだ~!
しかも丁度、座ったとこの窓に。

どうか・・・どうかマリオ・・・
気が付かないでくれ────────っっっ!!!
と願う親心子知らず(?)


「お!なんだっ?」


あ~、見つかったか~!(-公ー)ちっ

「これはカメムシだよ。」

「どうしてこんなことにいるんだっ!?」

知るかー!カメムシに聞いてみろー!
怒鳴りたいのを抑えつつ・・・

「誰かの洋服に付いて来ちゃったのかな?」
と小声で呟く私。

でも「そうか。」と納得してくれた( ̄m ̄*)ププッ


でもってこのカメムシを
携帯のカメラで撮れというマリオ。

実は昨日のてんとう虫も、撮れといわれたのだが
上手く撮れなかったのだ。
正確に言うと、上の方にてんとう虫がいた為
私は恥ずかしくて、席を立ってまで写真を撮るとこが出来ず
小さくて上手く撮れないよぅ。と言い訳して
撮らなかったのだ!

でも、今日のカメムシは
昨日のてんとう虫より、遥かにデカイ!

とにかく「撮れ!」とウルサイので
恥ずかしかったが撮りました!
20060526151802.jpg



カシュ───ッッ!


とシャッター音が車内に響き渡り・・・
やはりとても恥ずかしかったです。(* ̄_ ̄*)
それなのに撮れた写真は、分かりづらいし・・・。

マリオは撮れた写真を見て
ニコニコと嬉しそうだ。



そして学校まで歩っていると
突然
20060526150646.jpg

今度はなに!?っと見ると・・・



落ち葉でした。


20060526151537.jpg



マリオ曰く
カエルかと思ったんだよー!」

なるほど・・・確かに見えるかも(笑)

マリオはカエル(落ち葉)を踏みそうになって
焦ったみたいだ。

しかし・・・
本当のカエルがマリオに踏まれたら・・・
う、
もしや・・・


ぴょん吉のように!!!???

ない!ない!ない!





・・・ってぴょん吉が分かったあなた・・・

むふふふふっ( ̄m ̄*)・・・同世代ですね♪





ところで最近
更新が遅くて申し訳ありません。

実は私
どこで遊んでいて拾ってしまったのか
胃腸風邪でダウンしていまして・・・

点滴してくれた看護師さんからは、

「もっといいもの拾いなさいよ~」

言われてしまいました(・д・)




そしてエコーで私のお腹を診ていた先生からは・・・
「かりんさん、痩せているように見えるけど・・・
 意外と脂肪多いね~。
 いやぁ~、脂肪がこんなに多かったとは~・・・」



お、大きなお世話ですっ!!!(((`□´)ノ



それから、今月初めから私は体調が悪く
頭がクラクラして、地に足が着いてないような・・・
まるでエレベーターに乗っているような・・・
そんなフワフワした変な状態が続いていました。

毎日ではなかったのですが
マリオの学校が終わって家に帰って来ると
横になってしまい起きれない日も多く
パソコンもほとんど出来ませんでした。
だからブログ徘徊も出来なくて(づ_;)しくしく・・・

と、この変な症状も
ついでに病院で見てもらいました。


結果、血圧が低いことが判明!


症状が出てるようなら血圧上げる薬を出しましょう。
という事でただいま治療中です。
2週間飲んで症状が良くならなければ
薬変えましょうとのとこですが・・・

とりあえず、まだ良くはなってません( ̄▽ ̄;)


ただ今回、たまたま有給休暇をたくさん取っていたHidekiが
マリオの送り迎えをやってくれているので、とても助かっています。



良い時期に
有給取っていてくれたHideki!



    ぐっじょぶっ!!(`∀´)b



マリオのお話は
身体の調子が良い時に
ぼちぼち書こうと思ってますので
宜しくお願いします。

ネタは常にありますので・・・(笑)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ネタ探しをしていないで,ご自愛ください。><
2006/05/26(金) 21:33 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

うちの息子も声がでかいですね。
マリオ君なるんだろうな・・・
と思って読みました。
2006/05/27(土) 15:06 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして
はじめまして
でかい声の話、思わず笑ってしまいました。
うちのも「静かにします!」ってでかい声を連発します。
自閉症児の親は体力勝負なので身体のメンテナンスも大事ですね。
2006/05/27(土) 16:59 | URL | YOOぱぱ #LkZag.iM[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
ありがとうございます。
ネタ探しは・・・探さなくても常にネタ男なので・・・(^_^;)ぐふっ。
とにかく胃腸風邪はしっかりHidekiにうつしました。( ̄ー ̄*)
でも、早いうちに医者に行き、点滴を打ち薬飲んで
寝ていたので軽く済んだようです。

そして私は胃腸風邪は完治!後は低血圧のフラフラだけです。
早く治したいです。
2006/05/27(土) 21:26 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
政道さん、こんばんは!
NAO君も声大きいのですか~!
マリオと同じですね!
でも、言葉が出なかった頃を思うと、声が少々大きくても
言葉で伝える事ができるだけでもいいのかな。
でも、恥ずかしい事が多いけど(^^;)

>無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございます。
Hidekiが休みでいる限り楽させてもらいます♪ウフッ
2006/05/27(土) 21:36 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
YOOぱぱさん、こんばんは!
はじめまして、笑っていただけて嬉しいです(笑)

>うちのも「静かにします!」ってでかい声を連発します。

うん、わかります!わかります!
でも、連発はちょっと勘弁して~ですよね(^_^;)
声もでかい事だしね(笑)


>自閉症児の親は体力勝負なので身体のメンテナンスも大事ですね。

そうですねー。特にマリオが小さい頃はそう思いました。
今まで体力には自信があったのですが・・・(・д・)ハッ!ト、トシかっ!?
今から小さい自閉症児をみろと言われたら・・・無理かも(汗)
2006/05/27(土) 21:51 | URL | かりん>YOOぱぱさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
カエルに見えますよ~
あらららら…大丈夫ですか?
体が資本の自閉母さま、お体大切にしてくださいね。

緑の落ち葉…カエルに見えます!
マリオくんが驚いたのもわかるわー(それにしても絵が最高♪)

ついでに 「ピョン吉」 …。
反応してしまいましたがな。
長男と末っ子の通う小学校で、PTAからの手紙の返事を回収する箱を 『カエルボックス』 と呼んでいて、PTAからの要返信の手紙にはカエルのイラストをつけて 「カエルボックスに入れてね」 と明記する決まりがあります(低学年の子にもわかるよう、イラストは必須なのです)。
今年度、私はその手の書類作成が多く、かえるのイラストに悩んで…ネットでピョン吉の絵とかダウンロードできないかなーって思っていました。
結局オートシェイプで描きましたが、かりんさんにお願いすればよかったかも(^^ゞ
2006/05/28(日) 10:23 | URL | candy #-[ 編集]
candyさん、こんばんは!
ですよね~。体が資本の自閉母ですよね~。
早いとこ治したいです(>д<)
今日も休みだというのに、ルイージの部活のおかげで6時に起きました。
血圧低いと朝の早起きが辛い気がします。


>ついでに 「ピョン吉」 …。
反応してしまいましたがな。

あら、candyさん!同じですね・・・むふふふっ( ̄m ̄*)
学校の書類作成、大変そうですねー。
でも、カエルの絵を突然書けといわれたら・・・難しいですよね。
たぶん私も、おかしな絵を書いてしまいそう(笑)
2006/05/28(日) 21:55 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
アッ '`ッ,、'`ッ,、(*^▽^*) アッ '`ッ,、'`ッ,、

思い切り笑ってしまいました

マリオ君。。。。純粋だねぇ~

かりんママ。。。。あなたはママのカガミです!

いつも尊敬してますよ

これからも頑張ってね
2006/05/28(日) 23:13 | URL | BATU #RAa2TALo[ 編集]
電車じゃないですかぁ?
もらってきちゃたの…

ネタは逃げません(爆)
 しっかりと治して下さいね。
  お大事に!!
2006/05/29(月) 18:40 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
BATUさん、こんばんは!
いやー、ママのカガミだなんて~
そんな事ないですよぅ。えへへ・・・(*´▽`*)

これからも頑張り過ぎない程度に、適当に頑張りまーす!
2006/05/29(月) 21:22 | URL | かりん>BATUさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
うーん、やっぱ電車ですかね~(^_^;)

>ネタは逃げません(爆)
 しっかりと治して下さいね。
  お大事に!!

はい!(笑)
胃腸風邪は完治したので、あとは低血圧だけかな?
ちゃんと毎日薬飲んで治します!!
2006/05/29(月) 21:29 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
声の大きさ
ご無沙汰しております。ただいま私は異動に伴い、毎日パウンドケーキを焼いております。(以上近況報告)
声の大きさについてですが、私は10年以上アスペルガーの子どもたちと関わってきています。(今では働いて社会人としてがんばっている子も増えています。)中には場所にかまわず大きな声を出す子もいました。「小さく」「大きく」を「声のボリューム1にして」や「ボリューム10を1に下げて」というとうまく調節できる子もいました。
あらかじめ「電車の中ではボリューム2」など設定しておくのも良かったです。個々によってうまくいったり、いかなかったりですが・・・
以上私の体験談でした。
2006/05/30(火) 22:44 | URL | T #-[ 編集]
かりんさん、お大事に
自転車&電車通学って、結構疲れるのでは?どうぞゆっくりご自愛下さい。
トラジの困る大きな声は、本屋で立ち読みしてる時です。恐竜の名前とか、ヒーローの名前とかでっかい声で読み上げちゃうの。変な抑揚がついた高い声だから、凄く目立ちます。(汗)慣れません。
2006/05/30(火) 23:51 | URL | ふぁぁん #-[ 編集]
T先生、こんにちは!
ご無沙汰しております。パウンドケーキですか~食べてみたいです(*^▽^*)
お歳暮の時とかの注文であるのかな?
かりんとうは前に頂いたことがありますが、美味しかったですi-179


>あらかじめ「電車の中ではボリューム2」など設定しておくのも良かったです。個々によってうまくいったり、いかなかったりですが・・・

なるほど!
明日マリオに使ってみよう( ̄▽ ̄)b
恐らく・・・
「ウザイ!しーっ!」とか言われそう、しかも大きな声で・・・(笑)
2006/05/31(水) 15:23 | URL | かりん>Tさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんにちは!
たまーにまだクラっとなる時もありますが、おかげ様で大分良くなりました。
ご心配おかけしました。


>恐竜の名前とか、ヒーローの名前とかでっかい声で読み上げちゃうの。変な抑揚がついた高い声だから、凄く目立ちます。(汗)慣れません。

なるほど・・・本を読み上げてしまうのね(^_^;)
黙って読めよ・・・て突っ込みたくなっちゃいますよね(ぉぃぉぃ)
さすがに私は、マリオのデカイ声には慣れましたヨ。
でも、まぁー、赤面することは多いですが・・・(* ̄▽ ̄*)
2006/05/31(水) 15:36 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
声は
うちも大きいですよ~(笑)
発語してないから「ウキーッ」とかのサルみたいな雄叫びだけど(^^;
レストランなどで周りの人々をビックリさせておりま~す。

いや、でも、カメムシは写真だけで済んでよかった。触らなくてホントにヨカッタ・・・
ニオイがスゴイですよね・・・あれ。

かりんさん。お大事になさってください。
ゆっくり休んで下さいね。
2006/06/02(金) 11:23 | URL | さとこ #-[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
さとこさんとこの1号君も声大きいですか・・・i-229
今日も電車の中で「なんでこんなに混んでるんだ!」と大声でやられ
めっちゃ注目を浴びました(汗)


>触らなくてホントにヨカッタ・・・
ニオイがスゴイですよね・・・あれ。

ですよね~。
私は子どもの時に触ってしまい、大変な思いをしたことが・・・!
なので前にカメムシが家の網戸にいた時に、
「この虫は触ると、すごく臭いからねー。」と教えてあったので
マリオは大丈夫でした。
電車の中であの臭いは・・・キツイですもんね(笑)


>かりんさん。お大事になさってください。
ゆっくり休んで下さいね。

ありがとうございます。
まだ頭は少しふらつきますが、なんとかマリオと一緒に学校には行ってます。
だた家に帰って来ると夕方まで横にならないと辛く
ブログも書く気になれず・・・という状態です(>д<)
いろいろ低血圧のことを調べ勉強しました。
とりあえず早寝早起きを心がけて、規則正しい生活をしようと思います。
・・・ってもうこんな時間だし・・・(^_^;)
良くなったら、またさとこさんのことにも遊びに行きますね!
2006/06/02(金) 23:22 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お大事にして下さいね
かりんさん、具合はいかがですか?
私も貧血だった時、本当に横にならないと辛かったので、今のかりんさんはもっと大変なのではないかと思います。
ゆっくり休んで下さいね。
(なかなかそうもいかないと思いますが…)
ブログは書けるようになったらゆっくり書いて下さい。
ブログの更新がなくてもかりんさんやマリオくんの事は絶対に忘れません!(笑)

かりんさんが回復されることを祈っています。
お返事は気にせず、休んで下さいね。
2006/06/03(土) 15:33 | URL | にしこ #-[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
優しいお言葉、ありがとうございます(TдT)
にしこさんは貧血だったのですね~。(>_<)
貧血も低血圧も横にならないと辛いですよね。
でも、横になると脳に血液が回るので楽になるとか・・・

とにかく今日もルイージの部活で、4時半に起きたので
ルイージ送り出して、洗濯干して、マリオの朝食作ってから、また二度寝しました。
午後からも昼寝してしまい、こんなに寝て大丈夫かしら・・・って感じです(笑)

規則正しい生活を心がけて、早く低血圧を治したいです。
2006/06/04(日) 19:47 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/151-2b4e3264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
