我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

今週は(というよりもう先週ですね)、ちょっとした一休みの意味で
会社はお休み期間としていました。

とはいっても、どこかに旅行に行くような金もなし(汗、
しかもマリオもルイージも学校、ルイージに到っては土日は部活動。
マリオはまだ電車登校を独りでさせるわけにはいかず、カリンは同伴。
だからといって、私だけが旅行なんて行くなんてことをした日には、
カリンに末代まで何を言われるかわかったもんじゃない(大汗

というわけで、この休息期間は、どこに出かけるわけでもなく、
せいぜい映画「ダビンチコード」を見に行ったくらい
(ダビンチコードは結構面白かったです)

平日は家でゴロゴロしてても、変なリズムがついてしまうだけだし、
カリンの代りにマリオとの同伴登校をやってみたところ、カリンが
風邪でダウンしたこともあって、5月の後半はずっと一緒に名古屋へ
通う日々となりました。

あるいは、朝はどちらかがマリオと一緒に行って、昼間頃に名古屋駅で
待ち合わせ、近辺のお店で昼食を一緒に食べて、その後マリオのお迎え
に行くという感じです。

そんなある朝、いつものように電車に乗るマリオと私
マリオは115kgと巨体なので、並んで座るときつきつ
なんとか空けたスペースに入り、それでもうつらうつらと眠っていると

「うぉ!、カメムシ!!」というマリオの悲鳴

なんだ!?と思って目をあけると、
そこには本当にカメムシ!




このあいだも、電車のカメムシの中にカメムシがいて大騒ぎをした
ばかりなんだけど、今日もまたカメムシに遭遇。
しかも同じチャバネアオカメムシ

なぜにお前の周りにはカメムシがよってくるんかい!?

と思いながらも、下手に触るのは危険なカメムシ
マリオはずっと目で追っている。

たまたま名古屋駅に着く直前だったので、
「マリオ、そろそろ出口に行くか?」
と聞くと、うんといって、立ち上がって出口にならんでくれました

何事も無くてよかったよかった


いつものように、学園まで一緒につき、じゃ頑張ってね~と行こうと
すると、いきなり
「どこへいくんだ?」

ぬ…、どこといわれても、まだ決まってない
仕方ないから
「うん、仕事だよ」

「そっか、じゃあ12時半に迎えにきてくれ」
あっさりと許可してくれたマリオ


ごめんね~、仕事といったけど、
そのあと名古屋駅で、カリンと待ち合わせて、こんなもの食べてました(汗




ちなみに、カリンが食べたのはこちら





だけど、こんな生活も5月まで
6月からは新しい会社で、本当のお仕事の日々が始まります(汗

でも、1週間ほどだけだったけど、
学園の様子もふくめて、マリオの毎日が垣間見れてよかったよ

今度は、さすがになかなか平日の休みはとれなくなるだろうけど、
もし機会があったら、また一緒にいこうな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日常観察
平日の昼間の様子ってどうしても父親にはわかりにくいですから、それで夫婦間の意見に違いが出ることもあるんです。
流石のHIdekiさんでも今まで見ることのなかったマリオ君の顔があったかもしれませんね。
良かったですね。

うちは土曜日に学校公開があったのですが、夫は仕事で見に行けませんでした。残念。
これから進路とかいろいろ話し合いたいことがあるので、学校での様子は見ておいてほしいです。

でもHidekiさん、ホントにいいパパですね。かりんさんもシアワセですね(^^)。
2006/06/06(火) 14:07 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
たしかにいろいろと発見がありました
まず一緒にいってみて、いつも通勤と同じくらいの時間のはずなんですが、何故かすごく疲れました。まあ、カリンがつかれたつかれたといってるのが少しだけ分かった気がします(てなことを言うと、すぐそこにかこつけてくるから要注意ですが)

> でもHidekiさん、ホントにいいパパですね。かりんさんもシアワセですね(^^)。


う~ん、カリンよ、この言葉をしっかり聞いとけ!

でも、いいパパとは褒めすぎかもです

新しい会社にいったところ、とてもじゃないけど、今回のようなことはしばらくはできそうもない。。。

まあ、そういう意味でも、この期間にいっておいてよかったといえるのかもしれません
2006/06/07(水) 22:51 | URL | Hideki> まき菱さん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/152-bd493d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
