我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

久しぶりに書いたお話がこんなんでスミマセーン!

昨日、私の具合が悪く
マリオと一緒に学校をサボってしまいました。
あ、低血圧が酷くなって・・・ではなく
実は私、月曜日から喉が痛かったのですが
我慢していたらすっごく痛くなり
更に咳まで出はじめ、前日ほとんど眠る事ができず・・・の
状態だったので、
無理して行くのはやめよう!と勝手に判断し
学校休んでしまった(⌒ー⌒;)

「家の都合で休みます。」なんて言ってごめんなさい。
私の都合でした。あはははは・・・は


マリオは朝いつもの時間に起きて来て

「おぅ~い、ご飯まだか~?」

おいおいおいおい・・・
朝起きたら「おはよう」でしょーがーっ!

とにかくいつもは、起こさないと起きないのに
どうして起きてきたんだろう・・・
今日は学校休むって、まだ知らないのに
何か感じるものがあったのだろうか・・・不思議だ。

「マリオ、今日お母さん具合悪いから学校休んでもいいかなー?」


「し、死んじゃうのか!?」


「いや、大丈夫・・・死にませんから・・・」( ̄д ̄;)



それから無理だと思うが
一応、聞いてみた。

「ねぇ、マリオ頭良いからさ~(とりあえずここでヨイショ)
 学校までの行き方、覚えちゃったよね~?(完全に行き方は覚えてる)
 お母さん今日具合悪くて行けないから、マリオ一人で学校行ってもいいよ。」


「・・・・・ まぁ、やめとく!」


やっぱダメか~(-公ー)
ま、そうだと思っていたけどネ。


私はマリオにご飯作って、洗濯が終わり
「じゃ、お母さん少し寝るね」と言うと

おやつとかアイスとかどうするんだ!?」



そっちの心配かよー!!!(`д´)ノ



「お昼になったら、コンビニで買ってくるから・・・」

「わかった」(*^_^*)


そして私はぐっすりと・・・ZZZ・・・




としばらくすると
何やら上が騒がしい・・・

「ハエがーっ!ハエがーっ!」
とマリオの叫ぶ声。

そして棒を、振り回してる音が・・・


ったく、肝っ玉の小さい男だ。
ハエくらいで騒ぐなよー


私は布団の中から
「ハエは噛み付かないから平気だよ。(汚いし不衛生だが)
 それにハエ捕り名人?のチャッピーがいるから大丈夫!」


するとマリオ君、大人しくなった。
そして私は2時間程・・・ZZZ

喉の痛みと咳は治ってないが
お昼に起きたら身体が楽になりました。
なので約束通りコンビニへ!

帰ってきてから
ふと壁を見ると・・・

ハエが2匹とまっている。


しかもかなりデカッ!!!

1,5センチはある!(実際に測ってみた)


こんにゃろー!
20060610142248.jpg

ジェット噴射でハエ・蚊を落とすという
○ースジェットを片手に退治!


20060610142314.jpg


どれどれ・・・
仕方がない退治してやっか!
とマリオがいるロフトに行くと・・・






 ! ! ! ! ! ! ! ! ?






窓の網戸には10匹ほどのハエがっ!!!(怖)
しかもみんなデカッ!!!


大きいのは2センチ近くあるし・・・

これでは
マリオがビビるのも分かるな~。
うんうん・・・と思っていると・・


おっと!こっちの窓にも2匹!

むっ!こっちの壁にも・・・あそこにも!!!



そしてチャッピーは忙しそうに
ハエを追いかけてる・・・(・д・;)
20060610142226.jpg

でも、さすがにこれだけ多いと
チャッピーはハエに遊ばれてるようだった。



しかし・・・あまりにも多すぎる・・・
これは何処かで産まれたな・・・!?



実は我が家では、
以前、ウジ虫ちゃんを孵してしまった事がある(爆)
前に北海道旅行の記事を書いたが
その旅行から帰って来たらスンゴイ事に!

ジュースの缶をすすいで溜めて置いたんだけど
夏の締め切った部屋で一週間、
そこがいい~感じになっていたらしく(水気と栄養と温度が)
ウジちゃん大量発生!


なので今回のハエの多さをみると
どこかで産まれたに違いないっっっ!!!
(軽く20匹・・・いや30匹は天国に逝ってもらった)

でも、成虫がいるんだから
どこかにウジ赤ちゃんもいると思うのだが・・・



いない・・・



以前、孵してしまったウジちゃんは
しきりに壁をのぼって上に行こうとしていた。

しかし、今回は全くいない。


ちょっとネットでハエを調べてみた。
すると今回のハエがニクバエという事が分かった!

大きさといい、目の色といい、決め手は背中のライン!

そして成虫が動物の死骸などに羽化寸前の卵を産み
羽化したウジちゃんはその肉を食べて成長するという・・・

あぁ・・・気持ち悪い話でスミマセン・・・



で、考えられるのは・・・

天井裏で、夜な夜な運動会を開催していたネズミさんが
最近いなくなったのですが・・・

ひょっとして天井裏で
お亡くなりになってるとか!?

で、そこから・・・発生してるのでは!?



結局、昨日は1匹を逃してしまったがほぼ退治した。
(まだ隠れてるかもしれないが)

今日は、Hidekiの報告によると2匹いたらしい。



「ママー!またハエだぞー!」


おっと、またハエ撃退要請がっ!!!

では、また!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
久しぶりに更新されたようで・・・
全部、あーすじぇっとでやっつけたんでしょうか?
そんなに効くんですか?
うちは〇〇キラー使ってますが、敵は妙な余裕さえ見せています。
早速我が家もためしてみよう。
2006/06/10(土) 16:54 | URL | YOOぱぱ #-[ 編集]
うちはカメムシ異常発生中
カリンさ~ん、こっちではインフルエンザが流行っていて学級閉鎖という小学校もあるよ。ノド風邪(?)かもしれないねー。ヤベ子も咳がなかなか良くならない。きっと疲れからかもしれないからお身体ご自愛を。
ところで夜になると窓にカメムシが異常に発生している我が家、カメムシに遭遇するのが嫌なばかりに日が暮れる前に帰ってきますうちののろ子(今までは何故に遅かった?)
2006/06/10(土) 18:37 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
お大事に~!
かりんさん、咳も長引くといろいろありますよ・・どうぞお大事に!!

その後、ハエは無事退治できましたか?
1.5センチってそれすごい!!
無事原因が突き止められるといいですね。

2006/06/10(土) 20:18 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
私のところも体調を崩している子がちらほらと。。。
季節の変わり目はつらいですね。
2006/06/10(土) 21:01 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
チャッピー可愛い!
すみません!
かりんさんには大変な話だとは思いますが、凄く可愛くて笑っちゃいました!
特にチャッピーが…♪
でも、一人運動会を開催されていたネズミさんが原因なら、これは屋根裏にHidekiさんに確認に行ってもらわないとね(笑)
実はサーコもちょっぴり風邪気味なので気を付けます!
お大事になさって下さい☆
2006/06/10(土) 21:18 | URL | サーコ #-[ 編集]
読んでいて、昔の実家のトイレを思い出しました。
ハエが大発生してよく殺虫剤をまいてました。
2006/06/10(土) 21:40 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
かりんさん、この時期の風邪は辛いですね。
お大事に。

そういえば、我が家に子ねずみ3匹が紛れ込んできたことがありました。
ねずみ捕りホイホイで退治しましたが
後で見たら壁に小さな穴が開いていてゾッとしました。
子供がいたということは親もいたんでしょうね、きっと。

時々、屋根裏の運動会らしき音が聞こえるような気がしますが、怖くて確認できませーん。
2006/06/11(日) 19:47 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
YOOぱぱさん、こんばんは!
>久しぶりに更新されたようで・・・

はい、スンゴイ久しぶりです(>д<)スンマセン・・・

>全部、あーすじぇっとでやっつけたんでしょうか?
そんなに効くんですか?

あい、とりあえずやっつけました!
効くのかは・・・うーん、どうなのかな?そこそこ効いてるかと。
1、2回シューっとすると、その後、苦しそうに床などでぶんぶんと悶えてるので(笑)
そして私がティッシュで取っておしまい。
YOOぱぱさんも試してみてください^^

2006/06/11(日) 21:37 | URL | かりん>YOOぱぱさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
インフルエンザで学級閉鎖!?そうなんだ~!
今の私だったらインフルエンザも貰いそうだわ~(>д<)
ヤベちゃんは、咳が続いているの?
私も喉はほとんど良くなったけど、咳がひどい!まだまだ続きそうです。


>ところで夜になると窓にカメムシが異常に発生している我が家

ひぃぃぃーーー!カメムシですかー!
それはハエより嫌かも・・・部屋の中にでも入ってこられたら、退治するのも大変だよね!
変に刺激したら臭いが・・・( ̄▽ ̄;)
あ、そうそうホームセンターで見たけど、ジェット噴射でカメムシ退治!ってあったわよ。
のろ子ちゃんに渡してあげたら?帰りが遅くなってもいいように( ̄m ̄*)
2006/06/11(日) 21:52 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>かりんさん、咳も長引くといろいろありますよ・・どうぞお大事に!!

ありがとうございます。でも、なんだか長引きそうな予感(>д<)
早く治して元気になりたいです。
そしてお酒が飲みたいです。(ぉぃぉぃ)


>その後、ハエは無事退治できましたか?
1.5センチってそれすごい!!
無事原因が突き止められるといいですね。

とりあえず、一日5匹くらいは退治してます。
あれほどの大量発生はありませんが、5匹でも多いですよね~!
原因分かったら即お知らせしますね!!!(`0´)ヾ
2006/06/11(日) 22:04 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>私のところも体調を崩している子がちらほらと。。。
季節の変わり目はつらいですね。

奈々氏さんとこも、やはり体調崩してる子がいるんですね~。
って、うちは子どもは元気なんですが親の私が・・・(^_^;)あはは
奈々氏さんも気をつけてくださいね。今私は、咳がひどくて話をするのも辛いので。
2006/06/11(日) 22:17 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>すみません!
かりんさんには大変な話だとは思いますが、凄く可愛くて笑っちゃいました!
特にチャッピーが…♪

いえいえ、笑ってください^^
チャッピーは一人忙しそうに走り回り、
ジャンプして猫キャッチ!☆を繰り返しています。ホント面白い猫です。


>でも、一人運動会を開催されていたネズミさんが原因なら、これは屋根裏にHidekiさんに確認に行ってもらわないとね(笑)

人が入れる大きさの屋根裏なら、お願いしたんですが・・・残念i-229

>実はサーコもちょっぴり風邪気味なので気を付けます!
お大事になさって下さい☆

あらあら、サーコさんも風邪気味ですか。
軽い風邪でも長引くと辛いです。
幼稚園の先生は体力勝負なので、サーコさんも早く治してくださいね。
お大事に!
2006/06/11(日) 22:40 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
政道さん、こんばんは!
>読んでいて、昔の実家のトイレを思い出しました。
ハエが大発生してよく殺虫剤をまいてました。

昔懐かしい事を思いださせてしまったようで・・・(笑)
そういえば、私の実家は中学生の頃まで汲み取り式のトイレだったので
やはりハエが多かったような記憶が・・・
なんにしてもゴキブリよりはマシですi-229←ゴキブリ苦手なので
2006/06/11(日) 22:48 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
>かりんさん、この時期の風邪は辛いですね。お大事に。

ありがとうございます。
これで気温が上がったりするとホントしんどいです。(>д<)


>そういえば、我が家に子ねずみ3匹が紛れ込んできたことがありました。
ねずみ捕りホイホイで退治しましたが
後で見たら壁に小さな穴が開いていてゾッとしました。
子供がいたということは親もいたんでしょうね、きっと。

時々、屋根裏の運動会らしき音が聞こえるような気がしますが、怖くて確認できませーん。

う・・・まだネズミさん、きっといるんでしょうね。
でも、ちゅうママさんちには、カワイイ捕獲の名人が2匹いるし(まだ小さいから無理かもだけど)
我が家の猫も(ラムのほう)今までに3匹ネズミ捕ってくれましたよ♪
2006/06/11(日) 22:57 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おはようございます
かりんさん、病院行かなくて大丈夫ですか~?咳が続くと体力が消耗するでしょうから、大事にしてくださいね。
こちらは肌寒い日が続いていて、ハエもまだあまり飛んでません。(今朝はW杯観るのに寒くてストーブつけたし...)
マリオくんなりに心配してる様子が微笑ましいわ~。
子どもの頃、猫を飼っていたんですが、夜、枕元にネズミをプレゼントしに来てくれたときは絶叫してしまいました....(*^_^*)
2006/06/12(月) 09:40 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
5~6月って
体調すぐれないですよね~
弱ってるから また いろんな物貰っちゃうし…
ハエさん達!かりんさんに変な菌を媒介しないでおくれ~!!!

それにしても2㎝のハエって 見たことないかも…
かりんさんとマリオくんが 殺虫剤でやられちゃわないで下さいね~


2006/06/12(月) 13:35 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こんにちは!
体の調子はいかがですか?
毎日の付き添いは大変ですよね。
たまには休んでもOKですよ~♪

ところで、ハエちゃん大変でしたね。
チャッピーちゃんが大活躍!!
そんな生チャッピーちゃんも見たいです♪

うちは実家で猫を飼っていて(もうおばあちゃん猫)、若い頃に1度だけゴキちゃんをやっつけてくれたことがありました。
私もゴキちゃんが苦手なので嬉しかったけど、たった一度だけでした。^^;

ウジちゃん(←何となくちゃん付け)の大量発生も大変ですよね~i-282
2006/06/12(月) 17:57 | URL | にしこ #-[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>かりんさん、病院行かなくて大丈夫ですか~?咳が続くと体力が消耗するでしょうから、大事にしてくださいね。

まだまだ咳が長引くようだったら、病院行きます・・・はい(^^;)

>こちらは肌寒い日が続いていて、ハエもまだあまり飛んでません。(今朝はW杯観るのに寒くてストーブつけたし...)

ストーブですか!?
あ~でもうちの実家のほうでも、
昔、梅雨の時期寒くてコタツのスイッチ入れたことあります。
父は確かストーブも付けていたかも(笑)


>夜、枕元にネズミをプレゼントしに来てくれたときは絶叫してしまいました....(*^_^*)

う、もっといいものプレゼントしてほしいですよねi-179
我が家の猫もネズミを捕った時は、「あお~ん、あお~ん」と枕元まで教えにきました。
プレゼントは・・・リビングにありましたi-229
朝一番に起きたマリオが、「ママ、ネズミが寝てるよ」と言ってましたっけ( ̄▽ ̄;)
2006/06/12(月) 23:08 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>体調すぐれないですよね~
弱ってるから また いろんな物貰っちゃうし…

本当に今回はいろいろ貰ってきてますぅ(>~<)

>それにしても2㎝のハエって 見たことないかも…

え?見たい?見たい?
ハエちゃんの写真撮ってアップしましょうか?( ̄m ̄*)むふっ
って、見たくないですよね~想像の中だけでお楽しみ?ください(笑)


>かりんさんとマリオくんが 殺虫剤でやられちゃわないで下さいね~

シャレにもならないですもんねぇ、殺虫剤で具合悪くなったらi-229
き、気をつけます!
2006/06/12(月) 23:16 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>体の調子はいかがですか?
毎日の付き添いは大変ですよね。
たまには休んでもOKですよ~♪

ですよね~!ですよね~!OKですよね~♪
休み休み、ぼちぼち、のんびり、焦らずやってけばいいのだ!ウン!


>ところで、ハエちゃん大変でしたね。
チャッピーちゃんが大活躍!!
そんな生チャッピーちゃんも見たいです♪

アップしたいのですが、猫ジャンプは早くて早くて・・・
もうブレまくりで、とてもお見せできるような写真が撮れません(>д<)


>うちは実家で猫を飼っていて(もうおばあちゃん猫)、若い頃に1度だけゴキちゃんをやっつけてくれたことがありました。
私もゴキちゃんが苦手なので嬉しかったけど、たった一度だけでした。^^;

ゴキブリもやっつけてくれますよ!
でも、その手で(ゴキを触った手で)一緒に寝ようとするので
猫にやられる前にHidekiにやっつけてもらってます(笑)
これからゴキちゃんが活発になる、嫌な季節ですよね・・・


2006/06/12(月) 23:28 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅはハエもねずみも、ゴキブリも苦手なんですっv-393
母は強しっですね。
でもかりんさん体調はいかがですか?
あまり退治に夢中にならず、睡眠とってくださいね。
蜘蛛なら平気なのでお手伝いします★
2006/06/13(火) 00:56 | URL | るぅ #-[ 編集]
ワタシも・・・
ハエ事件を読むと元気そうなかりんさん(笑)だけど、だいじょうぶ?ワタシもまったく同じ風邪を先週引きました。流行っているのかもしれませんね。お大事にね。

ウチの実家のお風呂ではナメクジが大発生し、ウチの兄の家では冷蔵庫の裏にゴキブリが大発生したことがあります。
みんな生命力あるのね~。
って感心してるバアイじゃないっ!
これから虫クンたちの季節だからお互い気をつけましょう!
2006/06/13(火) 11:18 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>るぅはハエもねずみも、ゴキブリも苦手なんですっ
母は強しっですね。

るぅさんも、母になれば平気になるかもヨ。
でも、母になった今でもゴキブリだけはダメです(>д<)
Hidekiや義父母に、やっつけてもらうまで、他の部屋に非難してますもん(笑)


>でもかりんさん体調はいかがですか?
あまり退治に夢中にならず、睡眠とってくださいね。
蜘蛛なら平気なのでお手伝いします★

ありがとうございますi-179
なるべく睡眠はとるように頑張ってます♪(頑張らないと早く寝られないの~^^;)
じゃ、蜘蛛の時はるぅさんよろしく!ってその前にチャッピーに捕られちゃうか(笑)
2006/06/13(火) 22:55 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>ハエ事件を読むと元気そうなかりんさん(笑)だけど、だいじょうぶ?ワタシもまったく同じ風邪を先週引きました。流行っているのかもしれませんね。お大事にね。

このハエ事件の時は、マリオの学校休んで午前中寝ていたので
元気だったんです~。喉と咳はひどかったですがi-229
それから、むむ!タケちゃんさんも同じ風邪ですか!?
これしんどいですよね~、寝込むほどではないのですが、長引くしね。
明日、マリオの学校サボッて(マリオ休ませて)やっと病院に行ってきます。
ついでに血圧もまた測ってもらってこよーっと(笑)


>ウチの実家のお風呂ではナメクジが大発生し、ウチの兄の家では冷蔵庫の裏にゴキブリが大発生したことがあります。

ナメクジですか!!!う~ん、ハエのほうがいいかも(^^;)ぉぃぉぃ
冷蔵庫の裏でゴキブリ大発生は友人の家でもありましたよ!
赤ちゃんゴキブリがうわ~~~って出てきたらしいです・・・
友人は一人狂ったようにスプレー撒き散らしたとか(>д<)こわ!


>これから虫クンたちの季節だからお互い気をつけましょう!

はい!気をつけます!(`◇´)ゞ
2006/06/13(火) 23:11 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
体調くずされてたんですね。
気管支は長引きそうだね。うるうる。
お大事にね。
久しぶりの更新、笑いながら読ませてもらいました。
ウチはシロアリの羽化が家の地下で・・
羽あり大発生!ううぅー
まだ被害はないけど
これからのことを考えて
薬品処理することに。
見積もってもらったら約30万近く・・・
ううぅー・・あーやだやだ。

2006/06/14(水) 16:31 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
なんと!シロアリですか!
それは大変、金額は高いかもしれませんが、
ちゃんと駆除したほうがいいと思います。
以前、一軒家に賃貸で住んでいた時のお話ですが
朝早く起きて洗面所で顔を洗ってる時、「ミチ、ミチ、ミチ・・・」と
すごく小さな音がずーっと聞こえるのに気が付いて
音をたどるとお風呂場の柱から聞こえており、
不思議に思い、何気なくその柱を人差し指で押すと・・・ぐにゃ~と!!!
隙間から柱の中をみると・・・なんとシロアリさんがお食事中!
柱の中は(一部分ですが)空洞になっていました(怖)
不動産屋にすぐ言ってスグに駆除してもらいましたが、床下までやられていて恐ろしかったです。
駆除してくれた業者の方は、良い家具とかもやられちゃうから
早いとこ引越しした方がいいよとも言われました。

くめくめさん、お家食べられちゃう前に見つかって良かったかも・・・
でも・・・30万は・・・痛いですよね(>д<)
2006/06/14(水) 21:59 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/154-050bb5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
