我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

どちらかというと虫は苦手なマリオ。
ゴキブリなんかが出た日にゃ~もう大騒ぎ!!(私もだが)
家が壊れるんじゃないかという勢いで逃げてくる。
そして退治されるまで、その部屋には入ってこない。

今回のハエ大量発生でも
オロオロしていたマリオくん。
それがハエが発生してから3日目の夜

ついに○ースジェットを片手に立ち上がった!!

さすがにハエには慣れてきたようだ。
(慣れるのもなんだが・・・^^;)


しかーし!
スプレー缶を持つのは初めてのマリオ。

「ど、どうするんだ?」
とドキドキ。

「噴射レバーを引くとシューっと出るよ。
 それから、自分に向けないように
 あ、他の人や猫にもかけないようにね。」

マリオ・・・ハエに向かってレバーを引こうとするが
怖くてなかなか出来ない。

「1回、壁に向かって練習してごらん。」

何度もトライして、
やっとほんの少しだが「シュ・・」と出来た。

その後、自信がついたようで
ハエに向かって「シュー!」
20060614180056.jpg

むぅ、残念!
命中したのは何故かハエの下。

「マリオ。もう少し上だよ。ハエにかかってないよ。」

そしてもう一度「シュー!」
また、ハエの下・・・


力が入り過ぎるのだろうか、どうしても下に命中してしまう。

ちょっと手を添えてやらせたら
なんとかハエに命中!
そして私は苦しんでるハエをティッシュにくるんだ。


マリオは1匹退治して満足げ。

それからは、自分のPCの横に○ースジェットを置き
ハエを見つけると

「ママ!ハエいたぞ!やっつけるぞ!」
と言ってやっつけるようになりました。

けれど、たった1匹のハエに・・・


20060614180123.jpg


















20060614180144.jpg









「こら~!何回シューしとるんじゃ~!」




「マリオ!シューは最高3回まで!
 一回でもかかれば弱るから大丈夫!」

それからは一回のシューの時間はちいと長めですが
前ほど何回もしなくなりました。

しかし・・・
ハエを捕ることができないので
私の仕事が増えます・・・

それにしてもマリオのスグに逃げれる体勢。
私がゴキブリに「シュー!」する時にそっくりです(・д・)
(滅多に私がゴキブリにスプレーすることはありませんが・・・)


発生してから6日目の今日
ほとんどハエはいなくなりました。
どこから発生したのかは未だ不明ですが・・・
まぁ~良かった。良かった♪






ところでワタクシ
今日やっと病院行ってきました!
先週の月曜日から喉が痛み、咳が出始めてから既に一週間。
(もっと早く行けば良かったのだけど・・・なかなか^^;)


そして先生に言われました・・・
「まだ喉も気管のほうも真っ赤ですねー♪」

しかも

「まだ、うつりますよ♪」((((・д・))))

うぅ、家族のみんなごめんね。

えっとこの前の胃腸風邪は
・・・Hidekiにプレゼントしたっけ・・・
今度は誰がプレゼント貰うのかな?
でも、まだみんな元気だから・・・
電車に乗り合わせた人にうつしてるかも( ̄m ̄*)ゴメンネ♪


それからおかげ様で、血圧は正常値に戻りました!


規則正しい生活をし・・・
酒もやめて・・・と

スンゴク頑張りました!(TдT)

あとは咳!
苦手な漢方薬飲んで、早く治したいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
咳はなかなか良くならないのよね~
ヤベもいまだにコホンコホン。同情されたくてワザやっている?と疑うこともあり クスッ( ̄m ̄*)
夜のほうがひどくない?
ヤベもシューやりますよ。どーいうわけかアリが嫌いで甘いものにたかっている軍団を見ると我慢できないようでキャーキャー言いながらシューしています。
このところ学校に送り迎えをしていてバテ気味の私
ここでかりんさんのふんわかしたマリオ君ネタと絵を見るととっても癒されるぅ~
2006/06/15(木) 09:56 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
エマさん、こんばんは!
うん、確かに夜ひどくなる。
特に布団に入って眠りそうになる時!
コホンコホンからゲホッ!ゲホッ!と・・・
でも、薬のおかげか今日はあまりでませんでした。このまま治ってほしいよ~。


>ヤベもシューやりますよ。どーいうわけかアリが嫌いで甘いものにたかっている軍団を見ると我慢できないようでキャーキャー言いながらシューしています。

ヤベちゃんはアリさんですか~。
キャーキャー言いながらシューするなんて、カワイイじゃない~( ̄▽ ̄*)
私は子どもの頃、アリの軍団をみると、必ず棒でぐちゃぐちゃにしてました。
行列は障害物を置いて邪魔したり、巣はシャベルで穴を掘り返したり、
水攻めにしたり・・・(^_^;)

ところで、エマさんも送り迎えお疲れさま~(>д<)
私はバテ気味だったら、マリオ学校休ませて自分も休んじゃうんだけど
エマさんとこはそうもいかないもんねぇ・・・
今週も明日一日!土日ゆっくり休んでください!
2006/06/15(木) 22:17 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/157-459acfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
