我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

毎日、マリオと一緒に電車通学している私。

電車の中は、冷房が効き過ぎることがあるので
くそ暑い日でも長袖の上着は手放せません。
それともう一つ手放せない物・・・それは『目薬』

やはり冷房のせいか
CMのように「コンタクトで目が乾くぅ~」のです。
朝はまだいいけど、午後になると辛いーっ!

なのである日、帰りの電車の中で目薬を差しました。
でも・・・実は私・・・目薬が苦手。
いつも片手で目が閉じないように固定し
プルプルしながら目薬を差します。

しかも、寸前で目をつぶってしまったり
目からソレてしまったり・・・と
失敗が多いのですっっっ!!!
だから人前ではあまりしません。


すみません、ここからは時間の都合で
ノートに書いた状態でアップします。
キタナイ字なので読めるかどうか心配ですが・・・


20060623221551.jpg

20060623221627.jpg

20060623221655.jpg

20060623221730.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、いいですよ!!
おお、新しい技ですねv-219
いいですよ、斬新で♪

かなり昔にやっていた「伊東家」の裏技を覚えているなんて、さすが自閉っ子マリオくん!
うちのパパは録画して見ていますが、「あ~この裏技、伊東家でやっていたんだよなぁー。どうやるんだっけ?」って感じですよ。(笑)

その後、体調はいかがですか?
血圧は戻ったというお話ですが…
無理はしないで下さいね。
2006/06/24(土) 06:40 | URL | にしこ #-[ 編集]
うらやましい
とっても素敵なブログです。
手書き文字の暖かさ、イラスト、文章も良いですね~。
私も本当はこんな感じにしたいんですよ。
かりんさんの表現力がうらやましい。
大好きです、このブログ。
ところで
外を向いてお口 アーンすれば恥ずかしくないのでは?
2006/06/24(土) 23:53 | URL | YOOぱぱ #LkZag.iM[ 編集]
手描き!!
今さらながら、かりんさん上手ですね~!!雰囲気がよく伝わってきます(*^_^*)
自慢げなマリオ君がこれまた可愛いです。これからもこんな感じいいかも。

冷房も効きすぎてくるとあれこれ体に影響でますね、どうぞ気をつけてください~~
2006/06/25(日) 08:12 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>おお、新しい技ですね
いいですよ、斬新で♪

殴り書き状態で、ちょっと心配だったのですが・・・(読めるかどうか^^;)
でも、これなら何処ででも書けるし、
家に帰ってきてからスキャンして、すぐにアップできるので
PCに向かう時間が少なくてもできそうです♪


>かなり昔にやっていた「伊東家」の裏技を覚えているなんて、さすが自閉っ子マリオくん!

すごいですよね~。
あと、大好きなトリビアもよく覚えていますよ。
知り合いのアスペちゃん(たぶん)なんか何ヘぇだったかも覚えてるとか・・・(汗)


>その後、体調はいかがですか?

おかげ様で体調はバッチリです!(*^▽^*)
健康っていいなぁ~としみじみ実感してます。
やはり規則正しい生活(早寝早起き)がいいようです(笑)
2006/06/25(日) 22:15 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
YOOぱぱさん、こんばんは!
>とっても素敵なブログです。
手書き文字の暖かさ、イラスト、文章も良いですね~。
私も本当はこんな感じにしたいんですよ。
かりんさんの表現力がうらやましい。
大好きです、このブログ。

いやー、そんなに褒めていただくと・・・でへへへ・・嬉しいです(照)
でも、PC使って手書きを載せるのもオカシイですが
下書き見ながら、キーボード打ってアップさせるよりも遥かに楽なので
これからもこんなアップの仕方が増えるかもです(>д<)


>ところで
外を向いてお口 アーンすれば恥ずかしくないのでは?

はっ!?(・д・)!!!
そこまでは思いつかなかった!
でも既に、マリオのデカイ声で恥ずかしかったので・・・( ̄▽ ̄;)
2006/06/25(日) 22:27 | URL | かりん>YOOぱぱさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>手描き!!
今さらながら、かりんさん上手ですね~!!雰囲気がよく伝わってきます(*^_^*)

そうですか~。いや~、ありがとうございますぅ(^▽^*)
今回、楽にアップ出来たので、またこんな方法で書くかもしれませんが
今度はもうちょっと丁寧に書きます!(>д<)


>自慢げなマリオ君がこれまた可愛いです。

本当に自慢げなので面白かったですヨ(笑)

>冷房も効きすぎてくるとあれこれ体に影響でますね、どうぞ気をつけてください~~

はい!車内はしっかり長袖着て寒さ対策してます!
寒がってる私の横で、気持ちよ~く冷房の風にあたってるヤツもいますが・・・(^_^;)
2006/06/25(日) 22:37 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
うまい!
わおっ!素敵!
手書きブログっていいですよv-238
かりんさんのお書きになる文章は、大変そうな日常がほのぼのと書かれていて、いつも「すごいなー」と思っておりましたが、手書きのこの味わいはもっといいですv-290 

上のコメントで「今度はもうちょっと丁寧に書きます」とおっしゃっていますが、急いで書かれた雰囲気も捨てがたいなー。読みやすい字ですしね。
手書きシリーズ、期待してます。
2006/06/26(月) 20:51 | URL | candy #-[ 編集]
candyさん、こんばんは!
>手書きブログっていいですよ
かりんさんのお書きになる文章は、大変そうな日常がほのぼのと書かれていて、いつも「すごいなー」と思っておりましたが、手書きのこの味わいはもっといいです 

いやーそうですかー?そうですかぁー?
こんな殴り書きをお褒め頂いて・・・あ、ありがとうございますぅぅ~!


>上のコメントで「今度はもうちょっと丁寧に書きます」とおっしゃっていますが、急いで書かれた雰囲気も捨てがたいなー。読みやすい字ですしね。
手書きシリーズ、期待してます。

はいっ!!!では今度も手描きシリーズで!?(笑)
でも、ほんとこれなら空いてる時間にノートに書き
後でスキャンしてアップすればいいので、なんとか出来そうです♪(*^▽^*)
あ、でも時間のある時はちゃんと今までのようにも書きます!
2006/06/26(月) 22:16 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
素敵過ぎます!
かりんさん、かなりイラスト上手いです!!!
サーコはこのパターンがお気に入りなので、今後はこのパターンでお願いします(笑)

サーコもスキャン欲しいな~
かりんさんの記事見ていたら、サーコもスキャンでアップしたくなりました!

今後もかりんさんのイラストでパワーアップさせて下さいね!
2006/06/26(月) 22:26 | URL | サーコ #-[ 編集]
いいですねー
手書き素敵です♪
スキャンでこんなにきれいに入るんですねー。

確か我が家にもスキャナーがあったはず。
まずは説明書を探さなければ。
2006/06/27(火) 10:05 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
新しいっ
かりんさんお久しぶりです~
この手書き風、すっごく良いですね~v-10
なんか、かりんさん画も書き下ろしだし、漫画みたいにも読めるしっ。
またやってくださ~いe-266
るぅはお口あーんしてたら目薬飲み込んじゃったことがっ!
苦かった^^;
ところでマリオ君、言葉はそっけないけどアドバイスしてくれるなんて優しいねe-278
2006/06/27(火) 21:53 | URL | るぅ #-[ 編集]
おおっ!
手書き、新鮮だわっ!
絵はお上手なのはわかってたけど、字もきれいなんですね~うらやましい!
ワタシもみなさんと同様、「手書きシリーズ」希望(笑)

それにしても、ワタシ前からすごくフシギだったんだけど、どうして目薬さすときって絶対口を開いてしまうんでしょう?
どうしてくしゃみするときは絶対目をつぶってしまうんでしょう?・・ってそれは違うか・・・。
研究の結果、ワタシは、顔はまっすぐ前を向いたまま、目の斜め横から差すことができるようになりました。
でも薬局で、「そうするとどうしても目薬の先が皮膚に触れるから、やめたほうがいい」と言われました。目薬の容器の先が皮膚に触れると、バイ菌が入っちゃうんだって。
やっぱり「お口あーん」しかないかな・・・。

2006/06/28(水) 13:54 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
いやいやいや、サーコさんのほうが上手ですよぅ~!
サーコさんの手描きを思いだして、
このまま載せちゃってもいいかな~と真似してやってしまいました( ̄▽ ̄;)


>サーコもスキャン欲しいな~
かりんさんの記事見ていたら、サーコもスキャンでアップしたくなりました!

サーコさんもてっきりスキャンしているのかと・・・思ってました。(^^;

>今後もかりんさんのイラストでパワーアップさせて下さいね!

サーコさんみたいにキレイに書けるように頑張ります。
サーコさんのイラストも楽しみにしてますね♪

2006/06/28(水) 21:51 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんばんは!
>手書き素敵です♪
スキャンでこんなにきれいに入るんですねー。

そうなんですよ~。
スキャン楽だしオススメです♪


>確か我が家にもスキャナーがあったはず。
まずは説明書を探さなければ。

がんばって説明書探してください!
でも、説明書って必要になって探しはじめると見つからないのよね・・・
あ、そんなの、うちだけだと思いますが(^^;

子どもたちのちょっとした落書き(作品)とかも
スキャンして保存できるのでいいですよ♪
2006/06/28(水) 22:04 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>かりんさんお久しぶりです~
この手書き風、すっごく良いですね~

お久しぶりです~。
コメントはできなかったのですが、うーたんの水色の首輪は読みましたよ^^
うーたんの怒ってる顔がまたカワイかったi-176
手描き風、楽でいいんですが一つだけ困ったことが・・・!
漢字の間違いを気をつけないといけないのですぅ~(>д<)
今回はたぶん。。。たぶん大丈夫だったと思いますが、PCに慣れてしまうといけませんね~


>るぅはお口あーんしてたら目薬飲み込んじゃったことがっ!
苦かった^^;

そう、そう!目薬苦いよね!私もやったことあるもん(笑)
同じですね~♪(*^▽^*)
2006/06/28(水) 22:13 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>ワタシもみなさんと同様、「手書きシリーズ」希望(笑)

はいっ!希望に応えられるようガンバリマスー!
また喫茶店で書こーっと(笑)


>それにしても、ワタシ前からすごくフシギだったんだけど、どうして目薬さすときって絶対口を開いてしまうんでしょう?

そうなんですよー。
で、口を開けると、大体命中するしi-179


>どうしてくしゃみするときは絶対目をつぶってしまうんでしょう?・・ってそれは違うか・・・。

いやいや、私も目つぶってしまいすよー。
車の運転中はまじヤバイです(>д<)


>研究の結果、ワタシは、顔はまっすぐ前を向いたまま、目の斜め横から差すことができるようになりました。
でも薬局で、「そうするとどうしても目薬の先が皮膚に触れるから、やめたほうがいい」と言われました。目薬の容器の先が皮膚に触れると、バイ菌が入っちゃうんだって。
やっぱり「お口あーん」しかないかな・・・。

私も皮膚につけるとバイ菌が容器にはいるから、やめたほうがいいって聞きました。
でも、お口あーんもねぇ・・・目薬が落ちるまで
ずーっとマヌケ顔っていうのもねぇ~
特に私は目薬差すのに、時間が掛かるので( ̄▽ ̄;)
2006/06/28(水) 22:25 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ワタクシも「手書きシリーズ」希望!
ジヘイ君、高校一年生にして
自慢が

「オレは、自分一人で目薬がさせる!エッヘン」

高1でその自慢・・
あまり見かけませんっ!(笑)。
今度そのウラ技、ヤツに伝授させてもらいやす!
2006/07/01(土) 11:13 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
>「オレは、自分一人で目薬がさせる!エッヘン」

高1でその自慢・・
あまり見かけませんっ!(笑)。
今度そのウラ技、ヤツに伝授させてもらいやす!

いやいや高1で目薬させない子もいますから・・・(マリオ)
たしか大騒ぎしたような・・・

ジヘイ君、自分で出来るだけ偉いっ!!

ところで
マリオはこの前、目が痛かった(かゆかった)のか
唾つけて手でこすっていました・・・( ̄▽ ̄;)ははは
2006/07/01(土) 16:02 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ええっっーー!
>いやいや高1で目薬させない子もいますから・・・(マリオ)

自分でささないくせに母に
ウラ技を伝授したのですね・・・
おかしぃぃぃーーーー
マリオくんサイコー!!
あたしゃすっかり目薬名人かと思い込んでましたー。
2006/07/01(土) 17:12 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/158-1b31ed3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
