我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

あの超偏食児マリオが・・・

つ、ついに
新しい料理を食べてくれました!!!


まー新しい料理といっても、麻婆豆腐ですが・・・
3歳頃まではフツーに食べていたものですが・・・


でも!でも!
10年以上ぶりに食べてくれたの!!!


うれし~~~よぉ~~~~!!!

小さい頃は何でも食べていたマリオ。
今は香りだけでも嫌がる果物も食べていました。

それが3歳を過ぎたころから
食べれない物が・・・一つ増え・・・二つ増え・・・
小学校にあがる頃には
食べれる物は、これと、あれと・・・と
書き出せる程だった。

その偏食のせいか
小学校にあがってから、ぷくぷく太り出した。
現在は力士並みの大きさ!!!



太っているので病気とか心配だが
食べれないものは仕方がない。

無理に食べさせたり
分からないくらい細かくして食べれる料理に混ぜたりとか
私はそういう事はしませんでした。

マリオが自分で身体の事を心配して
「偏食を治そう!」という気持ちになるまで待ちました。
それが良いのか、悪いのか分からないけど・・・。
でも自分から何とかしようという気持ちが
私は大事だと思うから・・・

だからと言ってほったらかしと言う訳ではなく
栄養バランスの話をしたり
「いろいろ食べれるといいねー。美味しいよ!」とか
「小さい時は何でも食べていたんだから、
 また、きっと食べれるようになるよ。」
と励ましたりしていました。

いつもじーっと
私の言葉を聞いていたマリオ。
また、TVでもこの食品が身体に良いとか、痩せるとか
毎日のようにやってくれてる。



マリオは小学校高学年頃から
だんだん自分で意識しはじめました。

図書室で料理の本を見て
「これなら食べれるかもしれない!」といい
先生にレシピをコピーしてもらい、
私に「作って!」と言ったり、
「俺ってカルシウム不足かなー?」とか勝手に分析してみたり
気持ちのうえでは少しずつ変わってきました。

でも・・・
なかなかレパートリーは増えず・・・
体重は日々増加していく・・・
本人が治したいという気持ちが大事と思うけど
その前に病気になってしまったら・・・
焦りは常にありました。




でも!それが・・・食べたんですっ!!!




ある夜
「マリオ、夜ごはん何にしようか?」

「うーん、うーん、どうしようー・・・うーん・・・」

全く決まらない。

可哀想に幾つかの決まったものしか食べれないので
食事に飽きてしまっているようだ。
お腹は空いてるだろうに・・・

食卓では、塾の時間に間に合わなくて
マーボーご飯(ご飯の上に麻婆豆腐をかけた物)を
カッ込んでいるルイージの姿。



「マリオ、マーボーご飯食べてみようか?」
と言ってみた。

「でも、何か入ってるだろー!」

「うーん、挽肉と豆腐と・・・豆板醤とか入ってるかな。
 ちょっと辛いかもしれないけど、挑戦してみる?」
少し考えて・・・「うん。」
おー
「じゃ、食べれるかどうか、ちょっと味見してごらん。」

私は豆腐はなるべくつぶし
小皿に少しだけ、マリオのとこに持っていった。
マリオは料理を見て「むっ」と険しい顔。
自分から食べようとしないので
私がスプーンで一さじ食べさせた。(おまいは赤ちゃんかー!)


ぱく。   もぐ・・・もぐ。


どうかな・・・出しちゃうかな・・・ドキドキ


・・・ゴクン・・・



「うお!?食べれたよ!!!
 
 やった─────っ!食べれた!

 俺、一口食べれたよ──────っ!!!」


20060709133705.jpg

マリオはバンザイをして大喜び!
もちろん私も大喜び!
そしてその後、作ったマーボーご飯をペロリと平らげ


「やったー!全部食べれた────っ!!!

 麻婆豆腐食べれた!

 豆腐食べれたよ──────っ!!!」

またまた大喜び。

私とハイタッチして
ピースして記念写真まで撮った^^;

まだタレが残ってるから
明日も食べる?と聞くと「うん!」と返事。



そーそー、その麻婆豆腐は
生協で買った陳健一の麻婆豆腐の素。

あとで気が付いたのだが
裏に原材料名で長ネギと書いてあった!!


う・・・マリオに言わなくっちゃ・・・
みじん切りのネギでも絶対に食べなかったのに
気が付かなかったとはいえネギを食べさせてしまった。
どういう反応するだろうか・・・



次の日
またマーボーご飯を食べ始めたマリオに
袋の裏にある原材料品のところを見せながら言った。

「マリオ・・・実はこの麻婆豆腐に長ネギはいってるんだ。」

半分ほど食べていたマリオの手が止まり
原材料品のとこをじーっと見ている。

「でも、食べれちゃったね。大丈夫だったよね。」
私が声をかけても

しばらく沈黙のマリオ・・・。
ドキドキしていると、マリオの手が再び動き出した。

「オレ、ネギ食べれたねー。」

そして全部食べ終わると

「やったー!ネギも食べたぞー!!!」


本人も喜んでいたが
私もすっごく嬉しかった!

このまま自信が付いて
いろいろ食べれる物が増えるといいな。
でも焦らず、今まで通り行こう。


そうすれば・・・いつかきっと!!!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったですねぇ。私も子どもたちに食べてもらいたいと言う気持ちが強いのですが,給食の時間を辛いものにはしたくないという気持ちも強い。これまでに成功した例は。。。

オレンジが食べられないといった食わず嫌いの子に舐めるだけでいいからといって舐めさせたらおいしいと分かってくれたことぐらい。><
夏みかんのすっぱさを想像していたようです。。。
2006/07/09(日) 18:18 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
僕も小さい頃はひどい偏食で、学校給食とか食べられないものが多かったんです。
掃除の時間まで残されて、いやいや食べさせられていた記憶があります。
だから、息子も食べられないものが沢山あるけど、やっぱり無理やりには食べさせたくないですね。
気持ちわかるんですよ。
食事はやっぱり楽しく食べたいですからね。
マリオ君、食べられるものが増えてよかったね。
2006/07/09(日) 20:42 | URL | 政道 #NUpTSsbk[ 編集]
自分のことの様にうれしいです
マリオ君の喜びと、かりんさんの喜びがひしひしと伝わってきました。偏食、偏食って困ってるのは親だけでなくて、当人にとっても辛い事なのですね。ねぎ嫌いってインスタントラーメンのスープのうきみさえよけて食べますからね。それが一気にクリアー。俺って凄い!これから少しづつ、自分で城壁を崩していくんでしょうね。それをかりんさんは影でこっそり見て涙ぐむのですね。星飛馬の姉ちゃんの様に。
うちのトラジもひどい偏食ですが、どっちの料理ショーとか愛エプとか料理番組すきなんです。本当は色んなもの食べてみたいと思ってるのかもしれないですね。気が付かせてくれて、ありがとうございます。
前にかりんさんのイラストをブキかわと評してしまいましたが、撤回します。キュートです。
ごめんね。
2006/07/09(日) 22:53 | URL | ふぁぁん #-[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>給食の時間を辛いものにはしたくないという気持ちも強い。

私も同じ思いです。
いろいろな物を食べて欲しいって気持ちはあるけど
「給食の時間は楽しく♪」が一番ですよね!


それにしても食べず嫌いの子に、オレンジが美味しいって分かってもらってよかった。
奈々氏さんと信頼関係ができてるから、その子はオレンジを舐める事ができたんでしょうね。
少しずつ頑張りましょう!
2006/07/10(月) 21:29 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
政道さん、こんばんは!
>掃除の時間まで残されて、いやいや食べさせられていた記憶があります。

政道さんも偏食だったのですかー。
給食の時間は大変だったんですね・・・。
今も給食を全部食べないと、昼休みがないとか、先生によってはあるみたいです。
友人の子はそれが原因で、登校拒否までおこしました。ホント可哀想です。


>食事はやっぱり楽しく食べたいですからね。

本当にそうですよねー!
いろいろな物をバランスよく食べれるのも大事だけど
その前に楽しく食べるが一番!


>マリオ君、食べられるものが増えてよかったね。

ありがとうございます。
これからも少しずつ食べれる物を増やしてあげたいです。
NAO君も少しずつ偏食が治るといいですね!
2006/07/10(月) 21:47 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
>自分のことの様にうれしいです

ありがとうございます!
そんな風に言って頂けると、とっても嬉しいです!!!


>ねぎ嫌いってインスタントラーメンのスープのうきみさえよけて食べますからね。それが一気にクリアー。

う・・・まだそっちのネギは試してないので・・・クリア出来るかどうか・・・
今度、買ってきて試してみます!
今まではネギが入らないように、ザルでスープの粉末をこしてましたから・・・
これが食べれたら、また階段を一段上がれたってことで(笑)


>うちのトラジもひどい偏食です

トラジ君もいろいろな物が、美味しく食べれるようになるといいですね。
焦らずいきましょう!うちも今までのように焦らずやっていきます。
そして、ふぁぁんさんも、星飛馬の姉ちゃんの様に・・・( ̄m ̄*)


ブキかわでもキュートでも、全然OKです(^▽^)
自分では「キモかわいい画」を目指してます!(ぉぃぉぃ)
2006/07/10(月) 22:04 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
マリオくん、すご~い!
偏食さんにとって長ネギは天敵に違いないのに!!!
うちも偏食仲間ですよ~ぅ。
ま、今の所、元気だからいっかぁ~とあんまり無理強いしてないですけどね~。
マリオ君みたいに「自分から」って一番理想です!!
2006/07/11(火) 11:51 | URL | さとこ #-[ 編集]
う・・・泣ける
い、いかん・・・。
確か過去記事に入院騒動のお話があったよなー・・・と探しに来てみたら・・・
泣けます。
すごいなー。
マリオくんの葛藤、かりんさんの『待ち』の姿勢。
本人がその気になるまで待つって、口で言うほどたやすいことではありませんよね。
「私の作ったものを食べて欲しい、何でも食べて健康に育って欲しい」・・・母親のエゴも多少あるでしょうが、それが当然の願いですもん。
マリオくん、お豆腐もネギも食べられてよかったね!!
うちの息子はまだご飯もパンも麺類もおかずも何も食べません。
いつかはマリオ君みたいに「食べてみようかな」って思ってくれるかなあ・・・。
2006/07/11(火) 14:27 | URL | candy #-[ 編集]
さとこさん、こんにちは!
さとこさん、もう大丈夫ですか?
あまり無理なさらないでくださいね。


>うちも偏食仲間ですよ~ぅ。
ま、今の所、元気だからいっかぁ~とあんまり無理強いしてないですけどね~。
マリオ君みたいに「自分から」って一番理想です!!


そっか~、1号君も偏食仲間でしたか~。
でも、さとこさんはお料理が上手だし、
いつかきっと「美味しい美味しい」って食べてくれるようになるよ!
ところであれから2号君、給食どうですか?まだ食べれない状態なのかな?
心配ですね・・
2006/07/11(火) 16:58 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
candyさん、こんにちは!
>本人がその気になるまで待つって、口で言うほどたやすいことではありませんよね。

うん、待つっていうのは・・・結構しんどいですね(>д<)
やはり病気も心配だし、いろいろ美味しい物を食べさせてあげたいし・・・ね。
でも、こっちが焦ったとこで、食べてくれないですもんね。


>マリオくん、お豆腐もネギも食べられてよかったね!!

あれから、食べてないのでちょっと不安ですが・・・i-229

>うちの息子はまだご飯もパンも麺類もおかずも何も食べません。
いつかはマリオ君みたいに「食べてみようかな」って思ってくれるかなあ・・・。

スヌーピー君にいろいろな物を、食べさせてあげたいですね。
世の中には美味しい物がたくさんあるんだよって、分かってくれたらいいのにな。
でも、食感や匂いが嫌とか、嫌いな物が口に入ると痛いとか、彼らなりにきっと辛いことがあるのかな?
2006/07/11(火) 17:21 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
鳴くまで待とう…
というかりんさん 素晴らしい!!
私の場合 鳴かぬなら鳴かせてみよう で手を変え品を変えチャレンジしてます。
おなじ食材でも好きな味なら食べるけど嫌いな味付けだと食べなかったり…
結構食べてみると食べれたという物もありますが 食べれたよ~~~という感動までには至らないようです。
料理人にだけはなれないな~
2006/07/11(火) 19:27 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
pecoさん、こんにちは!
>私の場合 鳴かぬなら鳴かせてみよう で手を変え品を変えチャレンジしてます。

いやー、手を変え品を変えて、チャレンジしているpecoさんのほうが、スゴイですよー。
私にはとても出来ないです。i-183


>おなじ食材でも好きな味なら食べるけど嫌いな味付けだと食べなかったり…
結構食べてみると食べれたという物もありますが 食べれたよ~~~という感動までには至らないようです。

そっか~TACO君。嫌いな味付けだと食べなかったりするのね~。
同じ食材なのに・・・難しいですね(>д<)
そういえば、pecoさん熱が出たとか言っていませんでしたっけ?
大丈夫ですか?大きなお仕事が終わったばかりだから
今月いっぱいくらいは良く寝て(なかなか難しいと思いますが)、無理なさらないでね。

2006/07/12(水) 15:35 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
感動です!
なんてエライのマリオくん!!!
もちろん、かりんさんのマリオくんを思う気持ちと努力もすばらしいですけれど・・・。
マリオくんがそんなふうに自分でがんばって食べて、喜んでるところを想像すると、ホント涙が出ますよ~。
自閉症の子でも、自分で自分の身体を心配することなんてできるんだ・・・と、ワタシは驚きました。
そうやって、自分で考えて、がんばってチャレンジして、ひとつひとつ成長していけるんだね。
ワタシは「どうせわからないから・・・」って、子どもをみくびっていたのかもしれません。

リョウヘイも偏食はひどくて、小さいころは、3日間、水だけしか口にしなかったこともありましたが、いつの間にかほとんどのものが食べられるようになりました。
妹とパパもリョウヘイを見習ってくれるといいんだけど・・・(笑)
2006/07/12(水) 16:41 | URL | タケちゃん #oVnVW1HI[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>自分で考えて、がんばってチャレンジして、ひとつひとつ成長していけるんだね。

うん、本当に成長を感じます。
CMとかで体脂肪に効く!とかいうのを見ると「今度買ってみるか?」と言ったり・・・(ヘルシアウォーター飲みましたよ^^)
でも今回、麻婆豆腐を食べたのはびっくりしました。

実はネギですが・・・今日ラーメンを作るハメになりまして・・・
思い切ってスープに入ってるネギを、そのまま何も言わずに入れました。
すると「何か入ってるぞ!」とマリオ。
「うん、ネギだね~。でも食べれるから大丈夫だね。」と言ってやったら
こっそり大きいネギを5つくらい取っていました。
でも、それ以外の小さいのは気にせず食べていました。以前なら小さいネギでも大騒ぎで食べなかったのに、すごい成長です。一度食べれると違いますね~。

ところで水だけで3日間・・・。リョウヘイ君も辛かったと思いますが
タケちゃんさんもとても辛かったと思います・・・。
でも、今はほとんどの物が食べれるようになるなんて!!!スゴイ!
タケちゃん先生!どうしたら食べれるようになったの~?
2006/07/12(水) 21:52 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちょっとご無沙汰していたら…
マリオくん、長ねぎ食べられたんですね!!!すごーい(*^▽^*)
今まで食べられなかった長ねぎを食べられたということは、マリオくんの自信につながりそうですね♪
ラーメンの長ねぎも小さいのは平気になったようですし、すごいなぁと思います。
我が家はブログのコメントにも書きましたが、ラーメンはネギ抜きです。(笑)

マリオくん、これを機にこれからも食べられる物が増えていくと良いですね♪

ところで、陳健一のマーボー豆腐って美味しそう~( ̄▽ ̄)
2006/07/13(木) 03:28 | URL | にしこ #-[ 編集]
いつも拝見させていただいてます。アスペ5年生男児の母です。
息子も偏食がひどく、それは親の躾、と保育所でも学校でも厳しく言われてきましたが、私自身すごく偏食だったのが大人になるにつれ何でも食べれるようになったんですね。それにかりんさんも言われるように私は刻んだりしてまで騙して食べさせるのはイヤだったので、少々栄養のバランスが崩れてもいいや、って思ってとにかく自分が苦痛だったので息子には食べる事を楽しんでもらいたかったんです。最近では少しづつ食べれるものが増えてきたのでこのまま自然に任せよう、と思っていたところに今日の日記。マリオくんの嬉しさもさることながら誰より嬉しかったのはきっとかりんさんだと思うとつい書き込んでしまいました。良かったですね!
2006/07/13(木) 11:20 | URL | 桃子 #vJ5On1Uc[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>今まで食べられなかった長ねぎを食べられたということは、マリオくんの自信につながりそうですね♪

そうなのよー。この自信が大事ですよねー!
今日はなんと「ゴマ食べてみようかな」といってました(笑)
昔、ふりかけとかに入ってるゴマとかを平気で食べていたのに、ある日突然、「ゴマ入ってるぅー!」と食べれなくなってから5、6年経ちますが、こんなこと言ったの初めてです。
明日「ふりかけ」買ってこなくっちゃっ!

イルカ君も長ネギだめだったのね(^_^;)
でも、長ネギは匂いもあるし、辛いから子どもは苦手ですよね。
私も小さい時、嫌いでしたもん(笑)


>ところで、陳健一のマーボー豆腐って美味しそう~( ̄▽ ̄)

生協のレトルトですが、普通の麻婆豆腐の素より本格的で美味しいですヨ!
でもお店で食べたほうがもっと美味しいです(*^▽^*)
Hidekiは辛口が好きですが、私は中辛がオススメです。(なんだかお腹空いてきちゃったi-229
2006/07/13(木) 22:57 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
桃子さん、はじめまして!
>いつも拝見させていただいてます。アスペ5年生男児の母です。
息子も偏食がひどく、それは親の躾、と保育所でも学校でも厳しく言われてきましたが、私自身すごく偏食だったのが大人になるにつれ何でも食べれるようになったんですね。

こんな私のブログを見ていてくださって・・・
それにコメントまで頂き、あ、ありがとうございます!

ところで偏食がひどいのは親の躾と、保育所、学校とずっと言われ続けてきたのですか・・・それはお辛かったでしょう・・・

私も大人になってから、好きになったり、食べれるようになった食材とかいっぱいあります。
だから、そんなに躾、躾と言わないでほしいですよねー!そうじゃなくても、躾が難しい子達なのにぃ。

やはり食事は楽しいのが一番ですよね!
子どもが食べなくても、親が側で美味しそうに食べていたら、そのうち興味が出てきて「それ美味しいの?」とか「ちょっと味見してみようかな?」とか気持ちに変化が出てきますよ!
楽しんで食べてれば、きっと親の思いが伝わりますよ!
嫌いな物とにらめっこ・・・の食事より、私はいいと思う!

それに息子くん、少しずつ食べれる物が増えてるなんてスゴイ!
このまま自然に任せて、一つ、一つ美味しく食べれる物を増やせばいいですよね!
ま、たまには後戻りしてしまう時もあるかもしれないけど、
焦らず息子くんを信じていきましょう。

私もマリオを信じて、明日は「ゴマ」いきます(笑)
2006/07/13(木) 23:23 | URL | かりん>桃子さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゴマは食べれたかな~
おいしいラーメン屋さんにもデビューできそうですね。次はマリオ君何を食べたい!と言うのか楽しみですね。
去年トラジと二人でお蕎麦屋さんに入った時、向かい合って座り、そばをおいしそうにかっこむトラジに涙ぐんでしまいました。この子と一緒にお蕎麦屋さんに入れる様になるなんて夢にも思いませんでしたから。
おいしい物いっぱい食べさせてあげたいですよね。
2006/07/14(金) 23:59 | URL | ふぁぁん #-[ 編集]
ふぁぁんさん、こんにちは!
>ゴマは食べれたかな~

ゴマが入ってるのりたまふりかけを買ってきましたが、まだチャレンジしってません。i-229
でも、食べてみようかなって気持ちだけでも嬉しいです。


>この子と一緒にお蕎麦屋さんに入れる様になるなんて夢にも思いませんでしたから。
おいしい物いっぱい食べさせてあげたいですよね。

トラジ君と二人でお蕎麦屋さんに入れた・・・今まで無理だった事ができるとスゴク嬉しいですよね!成長を感じる瞬間、思わず胸がいっぱいになります。
普通の子より苦労が多い分、感動も嬉しさも多いですよね!
これからも、美味しい物たくさん食べさせてあげたいです。また、楽しいことも!
2006/07/16(日) 10:16 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/161-17a75bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
