我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

先月マリオが、一泊二日の合宿に行きました。

「マリオがいない!」となると

普段なかなか行けない所に出かけたくなる私。
(こんな時くらい、いいよねー!)

ちょーどルイージは
期末テスト前で部活も休みだし・・・

よーし!

三人で何処かに出かけるぞーっ!



そう思いついたのが当日。

マリオを学校へ送り
家に着いたのは午後三時過ぎ。

シーンとした家に、一人帰るのは何ヶ月ぶりかな?
いつもマリオと一緒に帰るし、
家に着くなりマリオはTVつけるし・・・。

ま、今日は一人っきり♪
まずはCDかけて、コーヒー飲みながら
次の日の午後三時まで、三人でどう過ごすか考えた。
(マリオのお迎えが三時なので)


朝、すんごく早く起きて
山とかにドライブでも行こうか!

それとも名古屋港水族館でも行こうか!
(まだ行った事ないし、マリオに行こうと言ってもヤダと言われるし)

あ、それか今夜ホタルでも見に行こうか!
で、その後、
マリオと一緒では行けないレストランでご飯食べる!


・・・・といろいろ考えが浮かぶ(* ̄▽ ̄*)




でも、せっかくだから
ルイージが楽しんでくれるとこがいいかな・・・。
あと一応、次の週の月、火が期末テストだから
あまり振り回してもな・・・


そうだ映画はどうだろ!
前にルイージが「ポセイドン」が観たいって言っていたから
映画にしよう!
今日は金曜日、レイトショーなら1000円だし!


そういえば
三人で映画を観に行くって初めてかも・・・
マリオはたまーにTVでは映画を観てくれるが
映画館には行ってくれない。
だからルイージを映画に連れて行く時は
私かHidekiのどちらかが留守番して
二人で行かなければならない。

よし!映画に決めた!

三人で外食して映画を観るぞ~!!!

夜なのであまり遅い時間だと18歳未満は保護者同伴でも
入れてもらえない時があるので、事前に聞いてみた。
すると23時までに終わる映画ならOKとの事。
ポセイドンが終わる時間は22時半!セ、セーフ!!!

学校から帰って来たルイージに
「ね、ね、今夜『ポセイドン』観に行かない?
 んで、何か美味しいもの食べよう!」と言ったら大喜び!

いつもは行くのを渋る塾に、すっ飛んでいった。(^_^;)



そうと決まれば(勝手に決めたんだが)
Hidekiにメール。

そして夜の7時。
ルイージと一緒にHidekiを車で迎えに行き
Hidekiを乗せたら、そのまま映画館へ!

チケットを買い映画が始まる時間までご飯でも・・・と思っていると
映画館の下には(私の大好きな)ゲーセンがっ!

そしてUFOキャッチャーのドラえもんが
おいで~、おいで~をしている。(してるかーっ!?)

本当は子どもが入れる時間は過ぎていたが
明らかにルイージより小さい子たちが、チラホラ。

まー、マリオが一緒だったらゲーセンも行けないんだから
「今日は特別!少しならいいかー!」ということで(いいのかー!?)
UFOキャッチャーにチャレンジ!

するとルイージ、ドラちゃんゲット!!!
20060713212737.jpg

初めて取れたのでルイージは大喜び!

そうなると自分も欲しくなる私。
隣にいるドラミちゃんを・・・
・・・と・・・何度やっても取れない!あと少しなのに!

2000円使ったところで、しぶしぶ諦めると


どれどれ?とHideki。

アッサリ私のドラミちゃんを一回でゲット!
20060713212838.jpg



ぐ~や~じ~い~!!!(TдT)

二人はご機嫌で太鼓の達人をやり、ゲーセンを後にした。


さて夕食。
ルイージに好きなとこ選んでいいよーと言うと


「じゃ、ラーメン!」




「・・・・・。」



ラーメンって・・・
マリオが一緒でも食べれるかと・・・。

でも、その店は「TVチャンピオン」にも出場したことがある店だし
ま、いっか~という事でラーメンを頂きました。

そして、キャラメルポップコーンとソーダーを飲みながら
ポセイドンを観て
静かな家に帰っていきました。

ルイージが「マッ君がいないと静かだねー」と一言。
でも、本当に静かだった。


そして翌日の土曜日。
また三人で何処かへ・・・と思っていたが

ルイージがテスト勉強を
全くやってない事が発覚!

土日は死ぬほど勉強させました。
私とHidekiの家庭教師付きで・・・

そしてマリオは元気良く合宿から無事帰ってきました。
良かった。良かった。


さて来週。
またマリオがいない日がある!
学校のみんなとキャンプだそうだ。

さて来週はどうするかな・・・( ̄v ̄*)ウフ


(このお話はだいぶ前に書いてあったのに、アップするのを忘れてました。
 やだよ~なんだかね~。最近、物忘れが激しくてね~。
 あ、それから、今度のお話はたぶん『マリオ小ネタ集その2』です。たぶん^^;)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
宿泊学習
うちの息子も、この前三泊四日で行ってきました。夏休みにはキャンプにも行きます。
いつも休みのない家族を休ませようという学校の配慮ということです。ありがたやありがたや。

いないと、何か変ですよね。
彼中心の生活に慣れきっているからでしょうか。
ラクなんだけれど、淋しくて・・・。ああ、あの子はうちの可愛い可愛い子なんだなぁ、って。
自由時間の使い方が下手になりました。次回はもっと有効に使います。
2006/07/14(金) 20:48 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>うちの息子も、この前三泊四日で行ってきました。

三泊四日とは長いですね~。
そんなに長くマリオがいなかったら・・・暗い家庭になりそうですi-229


>いつも休みのない家族を休ませようという学校の配慮ということです。ありがたやありがたや。

休みないですもんね~。特に母親は!
いるだけで何かと気を使うので、お休みはありがたいですね。
でも、まき菱さんと同じように、いないと何か変。家の中が静かすぎる。
ラクなんだけど、つまらないし、淋しい。ポッカリ胸に穴が開いた感じです。

なので一泊二日くらいが、丁度いい息抜きなのかも。
2006/07/14(金) 23:08 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
>土日は死ぬほど勉強させました。
....爆笑しちゃいました。ごめんね、ルィージ君。飴の後にムチだったのね。

私達は、学校で新年度の予定表が渡ると、まず宿泊学習をチェックします。「今年の飲み会はこの日ね!」って....v-16
入学前の療育園の宿泊の時は、家族で外食でも、と思っても、なんとなく家にいてちょっと寂しい夕食をとったりしましたが。
慣れとはおそろしいものです(*^_^*)
来年は、親同士1泊しよう、なんて話も出てるの。修学旅行先では、まさか「お迎え」の電話が来ないと思うし...v-10
2006/07/15(土) 23:13 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
>まず宿泊学習をチェックします。「今年の飲み会はこの日ね!」って....

素晴らしい~!さすがすばるママさん!
じゃ、もう今年の飲み会の日は決まっているんですね?i-179ナイスですi-234


>慣れとはおそろしいものです(*^_^*)

ふふふっ。(*^▽^*)
今はまだ、マリオがいないと何か静かで変~・・・とか思ってしまうけど
私もそのうち慣れてしまうかな(笑)


>来年は、親同士1泊しよう、なんて話も出てるの。修学旅行先では、まさか「お迎え」の電話が来ないと思うし...

おぉ~!素晴らしい~!是非やってみて~!
うちもいつか子どもなしでお泊りしてみたいな。
マリオが一緒では、絶対泊まれそうにない老舗の旅館などに・・・( ̄ー ̄*)ニヤ
2006/07/16(日) 10:37 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんにちは!
マリオくん、宿泊はいかがでしたか?
家族と離れて宿泊するのは全然平気なのかな?

実は、我が家もイルカが宿泊でいなかった時に、普段イルカがいる時にはなかなか行けないような所にミニーと出かけたんですよ。
かりんさんの記事を読んで、私もその時のことをUPしようかなと思いました♪
2006/07/18(火) 17:21 | URL | にしこ #-[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>家族と離れて宿泊するのは全然平気なのかな?

もともとホテルなどに、お泊りする事自体は好きなのでi-229
初めてのお泊りは修学旅行(小6)
バスに乗って私と別れる時、ワザと私を見ないようにしていました。
でも私の視線が無くなると、隠れながらジーっと私を見ていたり・・・(笑)
あぁ、小5までのお話しか書いてなかったので
夏休み詳しく書きますね♪


>実は、我が家もイルカが宿泊でいなかった時に、普段イルカがいる時にはなかなか行けないような所にミニーと出かけたんですよ。

お~、ミニーちゃん喜んだでしょう!
うちもルイージがいつも我慢してる事が多いので、こういう時に発散させています。
記事楽しみにしてますね!

2006/07/19(水) 19:23 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/162-64c1d393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
