我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

三連休いかがお過ごしでしたか?
私はルイージの野球の試合のおかげで
朝5時半に起き、お弁当作りしておりました。
しくしくしく・・・・・(TдT)

ところで!
『マリオの小ネタ』が溜まりましたので
アップします!


~『定期券 その2』~

以前の小ネタ集にも書きましたが
マリオは黄門様が印籠を掲げるように?
定期券を見せていました。



・・・がっ!・・・



最近の黄門様は
「そこまでしなくても・・・!」
てなくらいの激しさ!!!



例えば駅員さんが外で立ってる時は
20060717165918.jpg

このように「ぐいっ!」と目スレスレに出すので
駅員さんはイナバウア状態・・・。






それから

このように窓口に座ってる時は

なんと小窓に手を突っ込み

定期券をみせる!

20060717170113.jpg




黄門様・・・やり過ぎです・・・(汗)


しかも、「はい」と言って見せるならまだしも
「ふん!」と言って見せるのは・・・うーん・・・







~『お相撲さん』~

この前、マリオと電車に乗ってると
途中の駅から、お相撲さんが二人乗ってきた。

とっさに
私に何か言おうとするマリオ。

最近、電車の中では手を筒状に丸めて口に持っていき
きもーち小さい声で話すようになった。
20060717170126.jpg



反対に話を聞く時は
筒状にした手を耳に持っていきます。


そして
手を筒状にして言った言葉は・・・






「力士系?」





力士系って・・・(・д・;)

力士なんですけど・・・



ツッコミたかったが
「そうだね、力士だね。でかいねー!」
と言うと



「しぃぃぃ──────っっっ!!!」
マリオに怒られた。
お相撲さんに「聞こえてはマズイ!」と思ったのかな?




しかし、本物の力士を前にすると
我が家の力士マリオが小さく見えました(笑)







~『ポンチョ』~

家から駅まで、毎日チャリンコで通っている私とマリオ。
雨の日もなんのその!
マリオはポンチョを着てご通学。
(本当は危ないので歩いて行きたいのすが・・・)

ちなみに私は傘です。
ハッキリ言って、びちょびちょです。

ポンチョは濡れないくていいな~
と思っていたのですが
実はビニール製のポンチョは、サウナ効果を発揮!

頭も服も、汗でびちょびちょのマリオ君

意味ないじゃん・・・(・д・)



でも、まぁ、雨だから学校休むだの、
車で行きたいだのと言わずに
ポンチョを着ればもくもくと自転車をこいで
行ってくれるので助かっています。

そんなマリオのポンチョでのお楽しみは
ポンチョの裾を持ってハンドルを握り
雨水を溜めること・・・
20060717170140.jpg


いっぱい溜まると
信号待ちの時に「ザッパーン!」
水をあけて遊んでいます・・・(・д・)

ま、いいんだけどね・・・。



でも、もー雨は嫌だー!

早く梅雨明けてくれーっ!



これにて『小ネタ集』終わり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。私のところへわざわざ来ていただきありがとうでした。^^

定期券を目の前に差し出すという行動を読んでいて笑っちゃいました。実はうちのクラスの子もやるんですよ。目の前まで顔を近づけてくるんです。何か見せるときも同じです。そこまでやるかというぐらいに。イナバウアーは腰痛に悪いので,目をそらして避けてますが。(笑)

もう一つ笑ったのがポンチョ。高校時代を思い出しました。私のいっていた高校は丘にある学校なので,どこから行っても最後は上り坂。自転車通学だった(田舎過ぎて帰りのバスが無くなっちゃうから)ので,雨の日は地獄でした。特に6,7月はサウナ状態ってのがぴったりですね。ぬれてないのにぬれている。じとじとしているし,私の一番嫌いな季節です。><
2006/07/17(月) 20:46 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
奈々氏さん、こんにちは!
>イナバウアーは腰痛に悪いので,目をそらして避けてますが

さすが奈々氏さん!慣れていらっしゃる!(笑)
でも、同じことする子っているんですね~。
マリオだけかと思っていたので、私も思わず笑ってしまいました。


>特に6,7月はサウナ状態ってのがぴったりですね。ぬれてないのにぬれている。

やはり、ぬれてないのにぬれてる現象ですかっ!
でも上り坂はキツイですよね。マリオだったら、電動自転車でないと無理だわ。
って私もか(笑)
岐阜は坂がないので良かったですi-179
2006/07/18(火) 17:11 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ぎゃーはははは
腹いて~!
腹筋の運動をかりんさんど~も

イナバウアー、面白すぎ!
マリオ君とかりんさんの珍道中?目の前に浮かぶよう

もう夏休みに入るのかな?うちは明日が終業式。
うれしいような、うれしくないような、うれしくないような・・・嬉しくない(/_;)
2006/07/18(火) 20:14 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
力士系!
素敵です!
マリオ君、素敵過ぎます!
思わずPCに向かって一人で笑ってしまいました!
そりゃ、突っ込みたくもなりますわ(笑)
これからも、そんな小ネタを楽しみにしています!
2006/07/18(火) 22:57 | URL | サーコ #-[ 編集]
すごいっ!
マリオ君、周りを意識してコソコソ話ができるなんて偉いわ~~e-461
そして「力士系」には私も大笑いさせていただきました!!

さてさて、夏休みも間近。
無事、梅雨明けしてくれるかなぁ?


2006/07/18(火) 23:51 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
>イナバウアー、面白すぎ!
マリオ君とかりんさんの珍道中?目の前に浮かぶよう

もー毎日が珍道中よー!
一緒に通うと楽しいわよ~ってエマさんもヤベちゃん送っていたんだっけ・・・お疲れ様ー。


>うれしいような、うれしくないような、うれしくないような・・・嬉しくない(/_;)

な、泣くな~i-201
でも、普通は子どもが休みだと嬉しくないよねー。早く休み終わってくれ~って思うわなー。
私くらいよー「わーい、学校休みだー!」って一緒に喜んでいるのは(笑)
だって、家にいられるんだもんi-236

2006/07/19(水) 19:33 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>思わずPCに向かって一人で笑ってしまいました!
そりゃ、突っ込みたくもなりますわ(笑)

でしょー?(笑)
「力士系?」って聞いた時は「プッ!」って吹いてしまったもん。
突っ込んだら、突っ込んだで怒られるし・・・面白いヤツよ~i-229


>これからも、そんな小ネタを楽しみにしています!

「はーい!」・・・って今日も小ネタありましたよ♪
マリオと相合傘していたんだけど、すぐマリオが傘からはみ出してしまうので
「ママの腕つかんで、もっと近寄って!」と言うと・・・
マリオったら、私の二の腕つかみやがった・・・っ!

・・・っと毎日こんな感じです(笑)
2006/07/19(水) 19:41 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>マリオ君、周りを意識してコソコソ話ができるなんて偉いわ~~

最近、電車の中でやるようになったのよ~。
これも成長だわね~。うん。うん。
でも、まだ大きい時もありますが・・・(笑)


>そして「力士系」には私も大笑いさせていただきました!!

を付けるなんて、なんだか今どきの子だだな~なんて思ってしまったりi-229
でも、面白いよね( ̄m ̄*)


>さてさて、夏休みも間近。
無事、梅雨明けしてくれるかなぁ?

梅雨明け・・・夏休みに入ってからっぽいですよね・・・i-182
マリオは明日、明後日と、キャンプなのに残念です。
2006/07/19(水) 19:48 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
また来ました♪
どれもこれも楽しませてもらいました。
イラストが絶妙で、これがまたエピソードに生かされてますね。
もう楽しくて楽しくて、マリオくんがますます好きになりました。
ポンチョの袖に雨水溜めるの面白そう~。うちの息子もきっとそういうの好きだろうな~って思いました。
「し~~~~~っ!」って私も良く叱られます(^^ゞ
2006/07/20(木) 11:22 | URL | 桃子 #vJ5On1Uc[ 編集]
桃子さん、こんばんは!
楽しんでいただけて嬉しいですi-179

>ポンチョの袖に雨水溜めるの面白そう~。うちの息子もきっとそういうの好きだろうな~って思いました。
「し~~~~~っ!」って私も良く叱られます(^^ゞ

水って好きじゃないですか~?
マリオは暑くなると必ず水遊びとかしますもん。
中学生になっても学校の水道で遊んでいましたっけ。今年はどうかな?

ところで、息子さんも「しーっ!」ってやるんですかー(笑)
この子たちって何処か似ていますよね~。本当に面白いです♪
2006/07/20(木) 19:10 | URL | かりん>桃子さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/163-fc358de5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
