我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

先週の金曜日
マリオがキャンプから帰ってきました。

あ、そうそう
マリオがいない時うちら三人は
結局、また映画を見に行きました(^▽^;)
でも『M:i:Ⅲ』のトム・クルーズ、カッコ良かったです♪



ところでキャンプから帰って来てから
洗濯しようとカバンの中身を見ると・・・


ん?


むぅ・・・?


お土産ですか・・・?


見覚えのない荷物が

    出てくる!出てくる!





誰かのタオル・・・


誰かのスプーン・・・


誰かの皿・・・


誰かの水着・袋ごと・・・


誰かの着替え・袋ごと・・・


そして、
雑巾が数枚入った袋・・・
    ↑
たぶん先生の荷物だと思う。



「マリオ~こんなの入ってたけど~、誰のかな~?」
とお土産が出てくるだび聞くと



「頭混乱して、間違えて持ってきちゃった。」


「雨が降ってきたから、慌てて持ってきちゃった。」



お~お~マリオ君

言い訳がお上手!



最後には
20060723183637.jpg

笑いながら自分でアホって・・・( ̄m ̄*)ぷぷっ


そういえば
マリオって自分で荷物をまとめる事が出来ない。
いつも旅行行く時とか
私が荷造りしてる。

旅先で荷物を出したら・・・そのまんま・・・
「荷物をしまって」と言うと
近くにあるもの全部突っ込んでいたっけ・・・



う・・・
学校に行くのにも
道具揃えしたことないかも・・・

教科書なんて持って行ったことなかったし
(使ってなかったので)

筆箱はカバンの中に入れっぱなしだったし・・・



二学期からは自分のお弁当くらい
カバンに入れさせようかな?




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆうちゃんとは違いますね
ゆうちゃんは、自分の物と違う物が入っていたら嫌がります。
ゆうちゃんも、マリオ君くらい大らかになってくれたらいいのに~(違うって?)
因みに、明日はお泊り保育に行きます!
ママさんは、自分の実家以外泊まった事がないので、凄く心配されていますが、サーコは大丈夫だと思ってます(笑)
2006/07/23(日) 22:48 | URL | サーコ #-[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
おーゆうちゃんは、違うものが入っていたら嫌がるのね。
マリオは全く平気。気にしませんi-229あ、でも自分の物が無くなった時は大変ですけど・・・


>因みに、明日はお泊り保育に行きます!
ママさんは、自分の実家以外泊まった事がないので、凄く心配されていますが、サーコは大丈夫だと思ってます(笑)

お泊り保育ですか~!
それはゆうちゃんママは凄く心配だと思うわ~。当時のマリオだったら絶対無理だし。
でも、サーコ先生が付いていれば大丈夫ですよね!
ゆうちゃんもママと離れてのお泊りで、自信が付くといいな~。
2006/07/24(月) 10:22 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お土産ってそういうことかーf^_^;
マリオ君の行動は意外性があって面白い。みなさんに荷物返却できるといいですね♪
2006/07/24(月) 12:05 | URL | るぅ #-[ 編集]
たくさんですね
これまた、たくさんのお土産ですね~(*≧m≦*)ププッ

うちはお泊りの時の荷物管理は全て先生がやってくれているんで(^^;
大量のお土産が入ってくる事はないですけど、
自分で管理させたら、きっとマリオ君のように持って帰ってくるんだろうな~(笑)
2006/07/24(月) 12:15 | URL | さとこ #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>お土産ってそういうことかーf^_^;
マリオ君の行動は意外性があって面白い。みなさんに荷物返却できるといいですね♪

うん、お土産ってそういうことなんですヨi-229
これだけ出てきたので、思わず笑ってしまいました。
荷物は昨日、私が学園に持っていきました。(用事があったので)
手提げ袋に入れメモ書き添えて、担任の机の上に置いてきました(笑)
全くマリオめ~仕事増やすんだから~
2006/07/24(月) 22:55 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんばんは!
>これまた、たくさんのお土産ですね~(*≧m≦*)ププッ

でしょう?ここまで多いと笑ってしまいます。i-229

>うちはお泊りの時の荷物管理は全て先生がやってくれているんで(^^;
大量のお土産が入ってくる事はないですけど、
自分で管理させたら、きっとマリオ君のように持って帰ってくるんだろうな~(笑)

今まで(小、中学校)では先生がやってくれてたと思います。
担任が女の先生の時は、私が入れた時よりも綺麗に入っていたりしましたもん(笑)
でも、こんな失敗を繰り返して成長するんでしょうね。
2006/07/24(月) 23:01 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
我が家も
今日からneneが林間学校へ出発!
荷物パッキング出来ないのはneneも一緒よ~!
neneの場合 宿にたくさんの置き土産してきそうだわ~(苦笑
2006/07/25(火) 12:56 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
頭、痛いです^^;
もうすぐ合宿がありますが、荷物整理のことまで考えてなかったわ。偏食があるから食事は無理強いしないでとお願いしようと思ってたんですが、その大事な「荷物整理」を忘れてた私もかなり・・・息子圏の人だわ。^^;さてどうしましょ。あれこれ考えてたら行くの中止したくなっちゃいました。当日の朝熱出さないかな~^^;でも息子健康なんですよね。はぁ~、頭痛くなってきました。
2006/07/25(火) 17:35 | URL | 桃子 #vJ5On1Uc[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>今日からneneが林間学校へ出発!
荷物パッキング出来ないのはneneも一緒よ~!

お~neneちゃんもお泊りですか~!
まぁ、まだなかなか自分で荷物・・・って無理ですよ。
ルイージも小6の修学旅行になって、やっと自分で出来るようになりましたもん。
(寝た後に私のチェックが入りましたが・・・)
来年くらいになれば・・・きっとi-229


>neneの場合 宿にたくさんの置き土産してきそうだわ~(苦笑

マリオはこういう場合恐ろしいかも・・・i-282
ずーっと忘れてきた物にこだわり、ヘタすると(対応が悪いと)パニックになるから(怖)
今回も携帯傘のカバーが現地でなくなってしまったらしく・・・
でも、先生の上手な対応(ごまかし?笑)でサーフでした。
2006/07/25(火) 23:07 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
桃子さん、こんばんは!
>もうすぐ合宿がありますが、荷物整理のことまで考えてなかったわ。偏食があるから食事は無理強いしないでとお願いしようと思ってたんですが

あ、でも、食事のことも大事ですよ~。
今までの何度かあったお泊りでも、
「1日目のお昼は何を食べるのですか?夜は?」と詳しく聞いて
食べれる物があるか確認して、
ない場合はどうするか?まで、すごく細かく打ち合わせしました。
桃子さんの言うとおり、無理強いはさせたくないですもんね。


>その大事な「荷物整理」を忘れてた私もかなり・・・息子圏の人だわ。^^;

荷物整理は先生に任せちゃいましょ!
まぁ、何処の荷物に紛れてもいいように、
全部にしっかり名前書いてあれば大丈夫(笑)なんとかなるさ~。
それより息子さんがいない時くらい、普段行けないとこに行ったり、やれない事をしたりして、
のんびりしましょう!i-236
2006/07/25(火) 23:20 | URL | かりん>桃子さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/164-2ad54db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
