我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

毎日暑くて溶けそうですが
みなさんお元気ですか?

夏休みに入り、
思う存分、記事が書けるぞ~!と思っていたのですが
掃除、片付け、普段できない物の洗濯などなど
家事雑用に追われ・・・

やっと今日
ゆっくりPCに向かうことができました。
今日は前に途中まで書いていた話があったので
それを完成させてアップしました。


え~我が家には約二名、方向音痴さんがいます。
なんとな~く誰だか分かると思いますが・・・


・・・私とルイージです。


Hidekiは地図を広げてガンガンいくタイプ。
知らない道でも、方向だけで目的地に着いてしまう。


そしてマリオはというと
小さい頃から、
一度通った道はスグに覚えてしまう子

私が道を間違えると、すぐに気が付き教えてくれる。
ま、それで道順のこだわりが出来てしまったともいうが・・・
(いつも同じ道を通らないとパニックになる。今は無くなりましたが)


とにかく私は、道を三回ほど曲がったら
もうアウト!
どっちの方向から来たのかも
分からなくなってしまいます(≧д≦)ゞ

そしてルイージも・・・そんな感じ。
私に似たのでしょうか・・・




ルイージ小1の時、友達と出掛けた帰り道
(注・友達も方向音痴)
家とは反対方向に向かい
大きな橋まで渡ろうとしていた。


おいおい・・・
行きに橋を渡ってないじゃろ~!

ま、私も人のこと言えませんがね。


また
何度も通ったことがある道でも
ルイージにかかると
20060727170815.jpg

こうなる・・・


大丈夫だろうか・・・(・д・)・・・




あ、そうそう実は私もこの前
徒歩で真面目に迷子になってしまった!

ある先生の家に行くのに
この道を左に曲がって、何本目の道をまた左に
そして右に・・・というような事だけを友人から聞いて
出掛けてしまったのだ!

先生には、友人に道を聞いたので大丈夫ですっ!と
言って住所も詳しく聞かず・・・

案の定、私はグルグル回って、
どっちの方角から来たのかも分からなくなってしまい
半泣き状態に・・・大人なのに・・・



それから少し前のお話ですが
私の運転でマリオとルイージを乗せて
千葉の実家から岐阜まで帰ったっことがあります。
夜、千葉を出発して、朝、岐阜に着という
長距離トラックの運ちゃんのようなスケジュール。
子どもたちは車中で寝かしました。

車の運転は好きなので、長距離もへっちゃら♪
高速道路だって常に追い越し車線の私。


ただ、問題は方向音痴・・・( ̄▽ ̄;)


でも、途中で高速を降りなければ
ナビ君もいるし大丈夫!

好きな音楽をガンガンかけて
横浜の夜景をチラ見しながらベイブリッジを渡り
横浜町田から東名に入って
これであと3~4時間も走れば岐阜だ!
へへっ楽勝!
と思っていたのですが・・・


『この先、通行止め』の文字。




なにぃ?通行止め!?




厚木─秦野中井間が通行止めだと!?





方向音痴の私は焦りました。
下道・・・分からないし・・・



ど、どうしよう・・・




そして全部の車が
厚木で降ろされました・・・。




み、みんなの後を付いていけばいいわよね?

246行けばまた東名乗れるよね?

ナビ君いるから大丈夫よね?

(私の独り言・・・、
 子供たちは寝てるので誰も反応してくれない)





なので、車が止まってる時に実家に電話。

「ねね、お父さん!高速厚木で降ろされちゃったんだけど
 246行けばいいのよね?」

「あ~ん?う~ん?そうだよ~」


だめだ・・・

酔っ払って寝ていたらしい(>д<)







そして次に岐阜にいるHidekiに電話。

「あのさー、厚木で高速降ろされちゃったんだけど・・・」

「あらら、ガンバレ~♪」


だめだ・・・

Hidekiめ!ネットゲームに夢中で

電話スグ切りやがった!



(T▽T)うぅぅ





電話して聞いたところでどうしようもないんだけど
ちょっと不安で電話したのに・・・これだもん。




とにかく私はひたすらみんなの後を・・・
付いていった・・・

はずなのに・・・

246走っていた・・・

はずなのに・・・




一緒に走っていた前の車は一台曲がり・・・


また一台左に曲がり・・・


気が付くと私の車一台だけで、
真っ暗な畑の中を爆走してた!


20060727174704.jpg


ついでに時間は午前0時過ぎ!

ナビ君は違う道を走ってると勘違いしてるしっ!!!




「ナビ君しっかりしろー!」
マジ、ナビ君に話掛けていましたよ。


ま、ナビ君が途中で間違いに気付き
なんとか秦野中井から高速入れました・・・
そして朝5時、無事に岐阜到着。



方向音痴の私。頑張りました!!!
(いや、ナビ君が頑張ったんだけど・・・)


今年もお盆に車で帰省する予定
でも、Hidekiが一緒なので大丈夫です♪
また、横浜で降りて
「ハングリータイガー」に行くぞ~!

マリオにもお腹一杯食べさせてあげたいな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
方向音痴:2
はい、私も方向音痴です。
私の場合、車の運転はしないので目立ちませんが、車の運転をしたらきっとアウトでしょう。(笑)
ちなみに、パパ&イルカはやっぱり方向音痴ではなさそう。
ミニーは…私のコピーなのでマズイでしょう。(爆)

お盆に帰省されるのですね。
どこかでお会いしたりして?
(皆無だと思いますが…)

お気をつけて下さいね。
2006/07/27(木) 23:03 | URL | にしこ #-[ 編集]
え~、ついでに補足するなら。。。
> 何度も通ったことがある道でも
> ルイージにかかると
> 「この道ははじめてとおるね~」

> こうなる・・・

これは、そのまんまカリンにあてはまります。。。

「あれ?、この道って。。。どこにでるんだ??」

・・・おーい、何回も何回も通った道だろ~~~!

という突っ込みを受けるのは、
実はルイージよりカリンのほうが多いです。。。ハイ
2006/07/28(金) 00:42 | URL | Hideki #JalddpaA[ 編集]
あれ、上にHidekiさんの突っ込みが・・・(*≧m≦*)ププッ

厚木~秦野中井での下道246号には「もう死なないで。じゅんいち」という看板が立っているというんで有名な場所がありました~。心霊スポットみたいなものかな。噂では、そこで亡くなったじゅんいちくんのお母さんが看板をたてたっていう話でしたけど・・・よく分かりません。
もう看板はないらしいです。
でも、そんな道を一台で走行していたですねっ!!!o(;>△<)O

男脳と女脳って違いで女の方が方向音痴が多いって話を聞きましたよ~(笑)
だから、かりんさん仕方ないんですよぅ(^▽^;)
2006/07/28(金) 10:20 | URL | さとこ #-[ 編集]
にしこさん、こんにちは!
わ~いi-178にしこさんもお仲間ね♪

>ちなみに、パパ&イルカはやっぱり方向音痴ではなさそう。
ミニーは…私のコピーなのでマズイでしょう。(爆)

イルカ君は、やはり大丈夫ですかー(^▽^;)
なんとなくジヘっ子って土地勘がよさそうですよね。
一人で平気でどっか行っちゃうし・・・ってそれは違うか!
ミニーちゃんは・・・にしこさんのコピーとなると・・・マズイですね(笑)
ルイージと一緒ですねi-237

2006/07/28(金) 13:15 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
これは、これは・・・Hidekiさん。
え────────・・・・

っと

何も言う事はございません・・・

(* ̄ω  ̄;*)))~~そそくさ~
2006/07/28(金) 13:21 | URL | かりん>Hidekiさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
さとこさん、こんにちは!
>厚木~秦野中井での下道246号には「もう死なないで。じゅんいち」という看板が立っているというんで有名な場所がありました~。心霊スポットみたいなものかな。

キャーーーーッッッ!!!(=□=;)こ、こわいじゃないのぉぉぉ!!!

でも、大丈夫♪
246だと思って走っていた道は、思いっきり違う道でしたもん(笑)
どうも途中から(最初っからかも?)地元の帰宅する車についていってしまったみたいで・・・(滝汗)


>男脳と女脳って違いで女の方が方向音痴が多いって話を聞きましたよ~(笑)
だから、かりんさん仕方ないんですよぅ(^▽^;)

そうそう、仕方ないのよ~。
Hideki分かった?( ̄ー ̄*)にや
2006/07/28(金) 13:30 | URL | かりん>さとこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
私もかなりのものです。
兄とは完璧なほどの真逆の兄妹でした。
兄は「多分こっち」で正解するのに、私は「絶対にこっち」で撃沈。

息子と旦那は一度通れば一発です。
でも、地図を見れないのは夫のほう。私は地図があれば何とかできます。
海外でも頑張って生きていきましたもん。
だから、遠くに引越しとかって、こわいなぁ・・・
2006/07/28(金) 13:53 | URL | こうめ #-[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>兄は「多分こっち」で正解するのに

兄さん・・・すごいっ!
でも、Hidekiもそんな感じです。


>私は「絶対にこっち」で撃沈。

あ~ん(≧▽≦)同じ、同じよ!こうめさん!
私もお・な・じi-176
でも、ほら、女脳の関係とやらで仕方ないのよぅi-236ね!
まぁ、でも、地図をみればなんとかなるこうめさんはスゴイよ!方向音痴の鏡だわ!(なんじゃそら 笑)
ちなみに私は地図を見て、自信満々でナビして・・・何度も・・・しくしく


>息子と旦那は一度通れば一発です。

さすがぶぅ君!頼もしいっ!
2006/07/28(金) 20:15 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お仲間がいっぱい
私も方向音痴でございます。
方向音痴の大会があったら、全国大会に出場できるでしょう。夫いわく「偏差値73くらい」だそうで・・・。

新宿で「伊勢丹の角を曲がって」と言われたときには「角は4つあるじゃないですか! それぞれ左右の選択を入れると、4×2=8通りの曲がり方があります!」抗議し、「駅徒歩5分」と言われれば「分速80m×5分で400m。半径400メートルの円周の長さはほとんど2.5kmですが、それが何か参考になるんですか?」と泣きます。

まぁ、完全無欠っていうのもナンですからね。このくらいカワイイ欠点がないと、ね(^^;)。
2006/07/28(金) 20:59 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
私もウルトラ級です!
あぁ!
かりんさん、凄く分かります!
んなもん、分からん道は何度通っても分かりません!←逆切れ?
因みにサーコの園では家庭訪問があって、方向音痴のサーコにとっては本当にこの時期は憂鬱です…
だって、地図見ても迷うし去年行った家でも迷ってるし…
なので、移動時間を結構多めに取っているサーコです(笑)

そうそう、学生の時のデート中「ココ、初めて通ったね♪」と、言うと「え?この前一緒に歩いたやんけ!」と、ツッコミを入れられてかなり焦った想い出も…(笑)←笑えないって???
2006/07/28(金) 22:36 | URL | サーコ #-[ 編集]
わははははは
もう~~毎度のことながらイラストが最高!大爆笑!
ルイージくんのお気楽な笑顔がたまりませんわ。

ところで、お盆は帰省されるのですね。
我が家もお盆には岐阜へ帰るので、どこかでばったりマリオくんご一家に遭遇!なんてことをこっそり期待していたのですが…。
うえーん。残念(T_T)
でも考えてみたらばったり遭遇したところで、お互い顔がわかりませんよね(^_^;)

(「方向音痴」と全然関係ないコメントで失礼いたしました)
2006/07/29(土) 10:36 | URL | candy #-[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>私も方向音痴でございます。
方向音痴の大会があったら、全国大会に出場できるでしょう。夫いわく「偏差値73くらい」だそうで・・・。

全国大会!?す、素晴らしいわi-175
私は中部地区代表で出場します!
あ~でも、偏差値73のまき菱さんには、負けちゃうかも~(笑)


>新宿で「伊勢丹の角を曲がって」と言われたときには「角は4つあるじゃないですか! それぞれ左右の選択を入れると、4×2=8通りの曲がり方があります!」抗議し

あははi-229
私だったら、伊勢丹じゃない建物の角を曲がり・・・
徒歩5分?近い!近い!楽勝!などと言いながら2~30分歩ってそうです・・・( ̄▽ ̄;)


>まぁ、完全無欠っていうのもナンですからね。このくらいカワイイ欠点がないと、ね(^^;)。

そうそう、その通り!(笑)
完全無欠の女の子はいかんよね~
2006/07/29(土) 17:48 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんにちは!
>んなもん、分からん道は何度通っても分かりません!←逆切れ?

そうだー!(`д´)ノその通り!
でも、サーコさんは家庭訪問があるので大変ですね。
移動時間を多めに取ってるなんて、さすがですっ!


>学生の時のデート中「ココ、初めて通ったね♪」と、言うと「え?この前一緒に歩いたやんけ!」と、ツッコミを入れられてかなり焦った想い出も…(笑)←笑えないって???

あ、でも、「ココ、この前も通ったね♪」と言って
「え?オレ通った事ないけど・・・」ってなるよりは・・・(おいおい!)
2006/07/29(土) 18:00 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
candyさん、こんにちは!
>もう~~毎度のことながらイラストが最高!大爆笑!
ルイージくんのお気楽な笑顔がたまりませんわ。

ほんと、お気楽なやつなんで・・・(笑)
あ、私もか!


>ところで、お盆は帰省されるのですね。
我が家もお盆には岐阜へ帰るので、どこかでばったりマリオくんご一家に遭遇!なんてことをこっそり期待していたのですが…。
うえーん。残念(T_T)
でも考えてみたらばったり遭遇したところで、お互い顔がわかりませんよね(^_^;)

あらーん、残念(TдT)
でも、もしどこかでばったり遭遇したら・・・
「あ、この子・・・たぶんジヘイっ子だわ!」っていうのは、きっと分かりますよね(笑)
2006/07/29(土) 18:06 | URL | かりん>candyさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
お仲間です
はい、私も致命的な方向音痴です。
車の免許も「止めたほうがいい」と親に説得されて持っていませーん。
って自慢できませんが…親の判断は正しかったと思います。


2006/07/29(土) 19:16 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
お仲間がたくさん...
>気が付くと私の車一台だけで、
真っ暗な畑の中を爆走してた!

この不安な気持ち、手に取るようにわかります!(*^_^*)
前の車が曲がるたびに、
「え?こっちかな?」って曲がったり
「いや、標識はこっちだった!」と直進したり、そのどちらのパターンでもなぜか孤独に陥る私です.....
山の中の道って、Uターンする場所もなかなかなくて、進むうちにとんでもない方面に行ってたりするんですよね....
30年以上も方向音痴を続けていますので、逸話?は数えきれません(T_T)
旦那は東西南北の方角で進むそうですが、そんなのわかるはずもなく....
全国大会...東北代表で出場します!!
2006/07/29(土) 23:11 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
ちゅうママさん、こんにちは!
>はい、私も致命的な方向音痴です。
車の免許も「止めたほうがいい」と親に説得されて持っていませーん。
って自慢できませんが…親の判断は正しかったと思います。

あら!ちゅうママさんもお仲間ですか(^_^;)
親に免許取るのを止められるほどとは・・・かなりの腕前(腕前って!)とみた!(笑)
なんでだろうね・・・
まぁ・・・女脳ってことで仕方ない、仕方ない( ̄▽ ̄;)ハハハ
2006/07/30(日) 17:02 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すばるママさん、こんにちは!
>前の車が曲がるたびに、
「え?こっちかな?」って曲がったり
「いや、標識はこっちだった!」と直進したり

すばるママさんも同じことしてますね~(笑)
でも山の中はもっと怖いかも・・・
とにかく、免許持ってなくてもいいから、
誰か大人が乗ってればそれだけで安心できるんですがね~


>旦那は東西南北の方角で進むそうですが、そんなのわかるはずもなく....

全く分かりませんね!うん!
だって今この場所のどっちが東?なんて、
自宅の東西南北から思い出さないと・・・(ぉぃぉぃ)


>全国大会...東北代表で出場します!!

おーっとエントリーが!(笑)
でも出る人みんな方向音痴だから、
きっと大会の開催地までたどり着かないんだよ( ̄m ̄*)プププ
2006/07/30(日) 17:14 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
あら~~~
ワタクシもお仲間に入れて下さいな!
旦那に同じルートで2~3回連れて行ってもらい これだけ来りゃぁ大丈夫だろう?と念を押されても…
無理なもんは無理!!
男脳 女脳の話は聞いたことあるけど オマエはそれ以上だぁ~と旦那にも呆れかえられました(TOT)
最近じゃ 新しい店発見できたりするのを喜びとしてますがぁ…
そこにも2度と行けないじゃありませんかぁ~(´ε`;)
2006/08/01(火) 11:47 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
やってしまいました!
昨日、出産で入院している友人に会いに行ったのですが…
やってしまいました!(≧▽≦)
インターネットで見た地図を頭の中に入れ(←ここから間違えてる)、「多分こっち…かな?」(←これも間違えてる)と進んだら、思いっきり反対方向でしたi-282
方向音痴のクセに地図も持たず、駅員さんにも確認せずに勘だけで行くなんて無謀な事をしたばかりに時間がなくなり、病院には10分もいられませんでした。
良い教訓になりました。
(今更ですが…i-229

ちなみに、私も方向音痴大会の開催地に辿り着けず、遅刻して欠場になるクチだと思います。ぷぷっ
2006/08/01(火) 14:01 | URL | にしこ #-[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
そう!無理なもんは無理!
女脳バンザイ~!(ぉぃぉぃ)


>最近じゃ 新しい店発見できたりするのを喜びとしてますがぁ…
そこにも2度と行けないじゃありませんかぁ~(´ε`;)

そうなのよ~それが悲しい(TдT)
かすかな記憶をたどって行っても・・・あれ?ってなってしまう・・・
( ̄▽ ̄;)アハハ
2006/08/01(火) 23:22 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にしこさん、こんばんは!
>インターネットで見た地図を頭の中に入れ(←ここから間違えてる)、「多分こっち…かな?」(←これも間違えてる)と進んだら、思いっきり反対方向でした

あぁ、分かる分かる!スンゴイ分かる!
しかも私も病院にいくのに迷子に・・・。にしこさんは10分しかいられなかったみたいですが、私も同じようなもんでしたi-229


>ちなみに、私も方向音痴大会の開催地に辿り着けず、遅刻して欠場になるクチだと思います。ぷぷっ

( ̄m ̄*)ぷぷっ。この大会は開催地に、これた人が優勝ってことで(笑)
2006/08/01(火) 23:33 | URL | かりん>にしこさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/165-9c138d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
