我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

夏休み・・・PCばかりで
全く家から出ないマリオ。

ま、
一緒に出かける友達などもいないし・・・
外は連日35℃を越える暑さだし・・・
マリオはパソコンが、好きなだけできるので
それでいいのかもしれませんが・・・


でも、せっかくの夏休み。
今年は私の実家に行くくらいしか予定がない・・・
でも、でも、何処かに出かけたい私。

よーし、キャンプに行こう!


ルイージも
部活、部活の毎日なので、たまには休ませよう!
ついでに帰省してる義妹の子(小1)も連れて行こう!


と、いうことで
5、6日と
ひるがの高原にキャンプに行ってきました!
20060814230305.jpg
(すみません・・古いお話で)

えっと、まずキャンプ場についたら
サイト探し!
フリーサイトで自分の好きな所にテントを張れるので
いつものお気に入りの場所に行くと・・・
今回は既に先約さんが(>д<)

でも、川のそばのいい場所を見つけ
そこにテントを張ることに決めました。




そして我が家ではまず最初
必ずやらなければいけない事があります。

それは・・・



松ぼっくりやどんぐりなどの
木の実拾い・・・。


木の実恐怖症の我が家の王様マリオは
これが終わらないと
車から降りてくれません!


今回も一緒に連れていった小1の従弟にも手伝わせて
せっせと木の実拾いから始まりました(^_^;)
(でも、最初だけであんまり気にしなくなるんですが・・・
 夜になって見えなくなると全然平気だし・・・( ̄m ̄*)


次に男チームはテント張り
マリオはたまーに気が向いたら、支柱とか持って手伝ってくれますが
だいたい椅子にどっかり座って動きません。
いつもHidekiとルイージでテントを張ります。

でも今回はキャンプが初めてという従弟が
興味津々で手伝ってくれました。
マリオもほんのちょこっと手伝ってくれました。
20060814225728.jpg
椅子に座ったままですが・・・(・д・)



で、その間私は
テーブルや椅子を組み立てたり
キッチン用品のセッティング。

なんだかんだキャンプ歴10年の我が家なので
困ることなくあっと言う間に終了。

そして今回は、マス釣りに初チャレンジ!
(実はルイージは学校のキャンプで、マス釣りの経験があるのだが
糸が切れてしまって1匹も連れなかったという苦い過去があり
彼はマス釣りのリベンジに燃えていました。)
マリオは行かないというので私と留守番。

でマスは6匹も釣ってきてくれて
美味しく頂きました(^▽^)
20060814225837.jpg





場内には小さい川もあり、川好きのマリオにはもってこい!
(すごく浅くて、キャンプしているすぐ側なので安心)

それからなんと直火がOKなので
枝を拾ってきたり、薪を買ったりして
夜にそれを「ファイヤー!」と叫びながら燃やします。
普段火を扱うことがない子ども達はかなりの興奮。
20060814230017.jpg


火が消えそうになると
新しい薪を入れてうちわで思いっきり扇ぐ!
もう、頭から汗を流してやってました。

横で炭火バーベキューをしながら
燃やすものが無くなるまで火遊び?し
満足してテントで就寝。




そして翌朝。
まだ静かな山道を散歩。
20060814230132.jpg

すごく気持ちが良かったです。


家に帰ってたら
シュラフを干してたたみ直したり、
持ち帰ってきた皿や洗濯物を洗ったり・・・と
主婦はいろいろと大変ですが
久しぶりに高原の涼しい空気を吸って
のんびりできて良かったです。

マリオも外に連れ出せたしね。




─────────────────────

今日、実家から帰ってきました。
その時のお話もあるので急いで古い記事をアップ!
・・・でも帰省中のお話、いつアップできるかしら・・・(汗)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たのしそう♪
るぅはキャンプしたことないんですよ~
かりんさん一家みたく、手慣れた人がいっぱいいれば行ってみたいなって思うんだけど・・^^;
マリオ君後姿初登場では?!
やっぱり大きいな~e-2
ところでなんでマリオ君木の実恐怖症なの?なにかきっかけがありました?
2006/08/16(水) 17:09 | URL | るぅ #-[ 編集]
いいですね~!
キャンプ、いいですね~!
ずっと、いってないな~。
部活があると、なかなか、どこも
いけません(笑)
こだわりが強くって、休めません。
また、行ってみたいです!!
2006/08/16(水) 21:04 | URL | にこママ #-[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
キャンプいいですよ~。
自然の中、みんなで火を囲んで、語り合いながら酒を飲む!
炭火で焼いた肉や野菜も美味しいしネ!

ところでマリオ・・・デカイでしょ!?(笑)
我が家の力士ですからi-229

木の実は、小さい時からダメだったような気がします。
きっかけは・・・う~ん・・・全く分かりませ~ん(^_^;)
2006/08/16(水) 23:24 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
にこママさん、こんばんは!
>ずっと、いってないな~。

はぅ、そうなんですか~
でも部活があると本当にいけないですよね(>д<)
旦那の休みにあわせて土日にでも・・・と思っても必ず部活が入ってますからね。
しかも親もお茶当番やら、車出しやらあったり・・・
だから今回は家族旅行とか言って、休ませちゃいました(笑)

あ、でも、にこママさんのとこは、こだわりが強いのですかー。
親が休ませたくても、それだと難しいですよね。
いつか休みへのこだわりが小さくなって、また行けるといいですね!
2006/08/16(水) 23:40 | URL | かりん>にこママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
キャンプ
我が家も今週キャンプへ行ってきました~
我が家はキャンプ関係の支度はほぼ全部夫が担当なので
私は車に乗り込むだけって感じ^^;
写真の山道はとても気持ち良さそうですね!!気持ち良さそう!
帰ってくるとすぐ次の行き先を探してしまう私です。
「秋にも行きたいよねー」なんて話ながら。(そうは言っても結局夏休みまで行けないのですが・・・)
2006/08/18(金) 11:55 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
来年は…
九州方面に行く予定?なので途中一緒にキャンプ出来ると楽しそうだわぁ~
我が家 誰もテント張り手伝いません。
旦那と2人で力仕事ですぅ…(TOT)

ハングリー行けたかな?
up楽しみにしています!
2006/08/18(金) 18:06 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>我が家はキャンプ関係の支度はほぼ全部夫が担当なので
私は車に乗り込むだけって感じ^^;

あーん、いいな~!
うちは車に乗り込むだけって人は、マリオだけです(^_^;)


こころさんとこは、いろんなキャンプ場に行くのかな?
我が家は気に入ったら(マリオが大丈夫だったら)もう、そこばかり。

秋のキャンプもいいですよね~。でも木の実が大変でしたが・・・(栗などもダメなので)
2006/08/18(金) 23:13 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
お~っと来年は九州ですかー!
来年うちは・・・こ、今年と同じ夏休みを過ごしているような気がします。
テント張りもやっと去年あたりから、ルイージが出来るようになってきたので楽になりました。
その前までは、うちらだけでは無理だったので
いつも友人家族と一緒に行って、手伝って貰ってたっけ(^_^;)


>ハングリー行けたかな?

もちろん行きました♪2回もi-179
港北のセンター南にも新しくオープンしたので、そちらにも行ってきました!
美味しかったです(* ̄▽ ̄*)
2006/08/18(金) 23:25 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/168-bc69100c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
