我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

~マリオ、年中さん

一年間、家で過ごして、やっと幼稚園に行ける日がやって来ました~!

まだまだ多動だとか、言うことを聞けなかったりとか、
言葉も普通の子のように話せない、トイレも・・・などなど、不安の種は数え切れないほどありましたが、
とにかく、

一年前よりはかな~り成長したマリオ!
入園式は「マリオが嫌がったら、無理に出なくてもいい。」と、
幼稚園とも話しあっていたので、結局出なかったのだが、
でも、ひょっとしたら?と思い、←(ひょっとしたらって気持ちは、いつも心の何処かにある私。今でも^^;)

「マリオ~、ほらみんな部屋入ってるよ~。マリオも行ってみない?」

「あ、お歌が聞こえるよ!マリオ見に行こうか~!」

などと一生懸命誘ったりしましたが・・・×

うちら夫婦はスーツ姿で、マリオと一緒に園庭の砂場で、でっかい砂山をつくり、
トンネル掘って、トンネルに水を流して川をつくり・・・っと遊びに没頭してました。
そのうち、式も終わり、最後に記念写真の撮影!

マリアンナの先生に「無理しないでね~。」
っと言われてたのに、やはりブレザーの制服を着たマリオを見ると、

ひょっとして出来るのではないか?

ちょこっと写真撮るだけじゃん!

はい、やってしまいました・・・

嫌がるマリオをパパが抱きかかえ、みんなが並んだとこへ・・・

マリオは泣き叫び、暴れる。
ブレザーはヨレヨレ、シャツはズボンから出て、顔は涙と鼻水でぐしゃ、ぐしゃ・・・
パパと私はめっちゃ怖い顔・・・
私に抱かれた弟は、固まってる・・・
周りの園児たちは、顔が引きつっている・・・
泣きそうな子までいる・・・
周りの親たちの冷ややかな目・・・
その中で、とびっきり笑顔の担任・・・

もの凄い、集合写真の出来上がり~♪

このことは夫婦で、ものすご~く反省しました。
良い記念になると思ってやったことが、嫌な思い出に・・・

無理してはダメだ。
心に深く刻み込みました。

・・・しばらくマリオは幼稚園に行けませんでした・・・

マリオごめんよぅ~!


その後、幼稚園に行けるようになったマリオですが、

「とにかく無理せず、行ける時に親子で行く。」 (弟も一緒に)

と園と話しあって決めました。

だから週に2~3日、時間は決めないで、部屋には無理に入れずに園庭で遊ぶ。
そして雨の日は園庭で遊べないのでお休み~。
と、こんな感じでした。
幼稚園を公園代わり?に使わせてもらってました。(有料ですが・・・^^;)

弟はベビーカーに乗せて、園庭の木陰でいつもお昼寝、もしくは小さいお姉さんたちに遊んでもらってました。

マリオひとりでは友達と遊ぶことが出来ないので、
いつも私が間に入ってマリオと友達が楽しく遊べるように、一緒に遊びました。
この頃から、私は子供と遊ぶのが上手になったと思います。

一学期が終わり二学期へ。
と、ここで私の貴重な当時の日記(ノートにたったページ、日間しか書いてない日記・・・さすが私・・・^^;)
が出て来たので、それを書きますね~!

あ、でも、もうこんな時間! そろそろHideki迎えに行かなくては!

では、また今度ということで~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちのChieの小学校への登校とにています
うちのChieの最近の小学校への登校状態とよく似ています。
いけるときだけ、母親と一緒にいく、という感じです。

主治医の精神科医の先生に勧められて、中学受験の塾にかようことになりそうです。
学校より、塾の方が、勉強の目的がしっかりとしているので、やりはすいはず、とのことです。

いってみると、算数、国語の入塾テストに合格して、体験入学を気に入ったそうです。
学校行かないで、塾に行く、とうのは変な感じですが。

お金かかる話ばっかりです。昇給分、すべて、つかわれっちゃっていますね。
では、また
2005/09/16(金) 01:57 | URL | Ichiro #1CeumcrE[ 編集]
コメントありがとデス!
★Ichiroさん、こんにちは~!

>いけるときだけ、母親と一緒にいく、という感じです。

ホントうちと同じですね~。
うちはこの後、小学3年まで一緒に学校に行ってました。
しかも、私は給食までご馳走になってました^^; アハハッ

>学校行かないで、塾に行く、とうのは変な感じですが。

でも、本人が気に入って行ってるのなら、いいじゃないですか~!
無理しない程度に通えたら・・・ネ!
お、お金は頑張ってください^^;
我が家も来年はかな~りかかりそうです。Hideki、がんば~っ!
2005/09/16(金) 17:41 | URL | かりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/17-d4d0204d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
