我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

『トレビアの泉』、『ネプリーグ』、『IQサプリ』
などなど
フジテレビにマリオの好きな番組が多い。

以前、東京駅地下にあるフジテレビのお店で
『トリビアの泉・メロンパン風クランチ』
お土産に買って帰ったところ、

マリオ大喜び!

なので、好きなテレビ番組の物を
マリオが自分で選んで買えたらいいな~と思い
お盆中、お台場のフジテレビに行って来ました。
思っていた通り・・・
お盆中のお台場は、ものすごい人
フジテレビの近くの駐車場は何処も一杯!
少し離れたヴィーナスフォートの駐車場に入れました。
(スグにその駐車場も一杯になりましたが・・・)

曇ってるけどスゴーク暑い日で
はたしてこの距離を
マリオは、嫌がらず歩ってくれるか心配でした。

マリオは「暑い!暑い!」を連発し
うちわで扇ぎながら、ゆっくりながらも
なんとかフジテレビに到着!
20060825195154.jpg


さて・・・
目指すは7階の屋上庭園!

そこにいろんな番組のお土産が売っているのだ。
中を通らず外から直接7階屋上庭園に行けるのだが
上がるとこが見つからないっ!

お台場冒険王をやっているので
1階の広場にもたくさんの番組のブースがあり
音楽がガンガンなり響き、スゴイ人混み。

人をかき分けて行かないと
前に進めないというぐらいの人!人!人!

マリオは耳を押さえ、しかめっ面
スゴイ暑さの中で汗びっちょり掻きながら
一生懸命、私たちの後を付いてくる。

私たちでも辛かったので
マリオはもっと辛かったと思う。
でも、そんな状態でも文句一つ言わないマリオ。
よほどフジテレビで
お土産が買いたかったみたいだ。

自分がやりたい事とだと
こんなにも頑張れるのか~。へぇ~( ̄д ̄)
と驚く私たち。


学校でもそれくらい根性みせて
頑張って欲しいものだが・・・(爆)



でもきっと、
自分から目的を持って頑張ろうという気持ちになれば
いろいろ出来るようになるんだろうな~
気長に待ってやろう・・・


そして
汗だくになりながら
やっと7階へ!


しかし、
店に入るのにも入場制限してるっっっ!
しばらく入る事が出来ず
並ぶ事に・・・

マリオは「暑い~まだか~」といいながらも
頑張って並びやっと店内に!

そしてお目当ての「トリビアの泉」グッズを見つけたマリオ。

「うわ~これもある~」

「おぉぅ~!」
と興奮状態。

その後ネプリーグのお菓子も選び
最後に捕まったのは・・・
IQサプリコーナー!

IQサプリのTシャツを欲しがったのだが
普段3L、4LのTシャツを着ているマリオ。
さすがにフリーサイズMのTシャツでは、無理でした・・・。

それからキーホルダーを選び・・・

これらがマリオが自分で選んだ
自分用のお土産です!
20060825195505.jpg


そしてこれが今回の買い物で
一番気に入ってるのが、このキーホルダーたち。
20060825195610.jpg



マリオは欲しい物がたくさん買えて
満足そう(笑)
あ、ちなみにお土産代は
しっかり彼のお小遣いから出させて頂きました!


買い物が済んで駐車場まで歩いていると
ポツ、ポツと雨が降り始め・・・
車に乗った途端、どしゃ降りに!

見る見るうちに雨水が道路に溜まり・・・
全く前が見えないくらいの激しい雨。

雷も「ピカッ!」と光った瞬間

「ドッゴーン!」みたいな・・・

あっちこっちに稲妻が落ちるのが見え・・・凄かったです。


マリオは雷が嫌いなので
もし、これが歩いている時だったら大変!
きっと動けなくなったり
パニックになっていたかもしれない。


マリオは雷は怖がっていたものの
大人しく車に乗っていました。
(雷の時は車に乗ってると安全だよと教えたからかな?)


車に乗ってからで
本当に良かった~!





最後に・・・


実はフジテレビで
私もこっそりお土産を買っていました。





ジャーン!
20060825200522.jpg

どぜうモンの甘口バカレー
こっちも甘口バカレー♪
黄色のパッケージは
てっきり辛口だと思ったのに・・・(・д・)

丁度、実家に着いた夜
めちゃイケでバカレーを放送していたので
この私のお土産は
マリオとルイージに大うけ!
鼻高々の私でした( ̄▽ ̄*)~♪




あ、そうそう
マリオが買ったお土産ですが・・・


「トリビアのお菓子は、
 
 トリビアを見ながら食べるんだ!」


・・・とのことで
家に帰って来てから、
トリビアを見ながら食べました。
20060825195750.jpg


優しいマリオは皆にも分けてくれました。

そして食べてみたけど
イマイチのお味のお菓子は・・・


しきりにルイージに勧めていました。( ̄m ̄*)ぷぷぷ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
マリオくん、よかったね!
わあ~、すばるには見せられない写真です~v-10
私が「TDL行こう」と言っても「旭山動物園行きたい!」と言っても「行かない!」の一言でつれないすばるですが、フジテレビは絶対行きたいだろうなあ~。
いつか連れてくからねv-235
マリオくんが選んだのと同じお土産、選ぶかなあv-236
そうそう、トリビア来月で終わるらしいですよ?すばるが言ってました。
2006/08/25(金) 22:03 | URL | すばるママ #TBb5cWT2[ 編集]
お疲れ様でした
フジテレビ、すごく混んでいましたね。
うちは“はとバス”で外から眺めたでけでした。あの中に入って並ぼうなんて、とてもとても・・・。
マリオ君、すごい。根性あるのね~。
2006/08/26(土) 05:36 | URL | まき菱 #7ASE7tC.[ 編集]
都会人なのね~
お台場?フジテレビ?

大いなる田舎人のわたしにゃ、まるで外国の話題だわい (T∇T)ウウウ

人ごみが苦手の娘は多分勧めてもここには行かんだろう。しかし、さすがは好きなものにはとことんのマリオ君、がんばったのね。

どぜうモンのバカレー
これテレビで見たわ~、みんな甘口なのよね クスッ( ̄m ̄*)
味はどうだったのかな ?

しかし、かりん家はしっかと夏休みしてんのね~、えらいえらい。
うちは今年もなんもなく夏休みは去っていくのみ (T∇T)ウウウ

ウンにゃ、待てよ
始まってすぐヤベと私は一泊旅行に行ったんだった(すっかりボケかましとる私であった)
2006/08/26(土) 13:56 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
凄いなぁ~
サーコ、関東へはTDL・TDSと横浜だけで、お台場には行った事ありませんわ~
でも、もしサーコがそこに行ったらかりんさんと同じ物買ってると思います(笑)
それにしても、色が違うのに同じ味って?????
黄色は辛口でしょ(笑)

もう、夏休みも終わりますね。
昨日3週間振りに会ったゆうちゃんは、とても落ち着いていました。
でも、ママが言うには「家ではピーピー泣いてます…」との事でした。
2学期から多忙になるので、パニックにならないか…と、ママは心配されていましたがサーコ頑張っていきたいと思います!
2006/08/26(土) 16:19 | URL | サーコ #-[ 編集]
お久しぶりです。あいかわらず楽しいマリオくんですね。でも,

>自分がやりたい事とだと
>こんなにも頑張れるのか~。へぇ>~( ̄д ̄)

ここは,う~ん,そのとおり!やりたいって思わせるのが教師なんですよねと,思っちゃいました。><
2006/08/26(土) 20:14 | URL | 奈々氏 #tcVwxDRk[ 編集]
すばるママさん、こんばんは!
>わあ~、すばるには見せられない写真です~

あ、すばるくんも好きだもんね~。
きっと連れていったら喜びそう!で、マリオと同じもの買ってたりして・・・(笑)


>そうそう、トリビア来月で終わるらしいですよ?すばるが言ってました。

え?え?そうなん?知らなかった~!
じゃ、10月から新番組かな?
今回、混んでいて大変だったけど、行っておいて良かったかな。
2006/08/26(土) 20:43 | URL | かりん>すばるママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まき菱さん、こんばんは!
>フジテレビ、すごく混んでいましたね。
うちは“はとバス”で外から眺めたでけでした。あの中に入って並ぼうなんて、とてもとても・・・。

でしょ~。すごく混んでいましたよね~!
あの中に入って、耳をふさぎながらウロウロしていたんです(>д<)
よく頑張ったわ~。

いつもスグに「出来ない~」とか「やっぱダメだ~」とか
諦めが早い子が、これだけ頑張れるっていうのが分かって、
今回ちょっと嬉しかったです。
2006/08/26(土) 20:50 | URL | かりん>まき菱さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
エマさん、こんばんは!
お台場。実は今回はじめて行ったのです。
実家に行くのにいつも高速で通るだけで、窓から「ほらここがフジテレビだよ~」って見せていただけで・・・(笑)
都会人でもなんでもありましぇ~ん( ̄▽ ̄;)


>人ごみが苦手の娘は多分勧めてもここには行かんだろう。

そっか、ヤベちゃんも人混みだめなのね~。
でも今回の人混みは、暑さもあり私たちでも辛かったので、かなりのものだったと・・・

あ、それからバカレーはルイージが食べました。
マリオは「オレは中辛しか食べない」と言って食べてくれませんでした。
お味は・・・普通だったみたいだけど色が真っ黄色で凄かったです。
2006/08/26(土) 21:12 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
>サーコ、関東へはTDL・TDSと横浜だけで、お台場には行った事ありませんわ~
でも、もしサーコがそこに行ったらかりんさんと同じ物買ってると思います(笑)
それにしても、色が違うのに同じ味って?????
黄色は辛口でしょ(笑)

やっぱり?サーコさんも同じ物買ってしまいますよね(笑)
黄色い箱の『こっちもあまくち』には、みんな爆笑でした。


>2学期から多忙になるので、パニックにならないか…と、ママは心配されていましたがサーコ頑張っていきたいと思います!

長い休みの後だと、心配ですよね。
マリオも、ちゃんと毎日行けるかしらと思ってしまいますもん。
また、2学期はいろいろあって忙しいですからね~。
でも、ゆうちゃんにはサーコさんがいるから、きっと大丈夫!うん!

あ、それからコメントしそびれたのだけど・・・カラオケ・・・スゴイね( ̄ー ̄*)ニヤリ
2006/08/26(土) 21:28 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
奈々氏さん、こんばんは!
>そのとおり!やりたいって思わせるのが教師なんですよねと,思っちゃいました。><

でも、こういう子たちに、やりたい!って思わせるのは、かなり大変ですよね~。
それには、まず生徒と仲良くなり、一人一人のことをよく理解して
その子が今興味を持っている物とかを使い、ナイスなタイミングで誘ったり・・・
う~ん?・・・どうすればその気になってくれるのか?(>д<)

でも、自分からやりたい!って事は、こんなにも驚くほど頑張れるんだから
これを使わなくては!

マリオに『ちゃんと授業に出て勉強しましょう』・・・て言うんじゃなくて
むむむ・・・自分から「僕も授業に出たい!勉強したい!」と思わせないといけないのか!

・・・ちょっと頭が痛いので寝まーすi-246(逃!)
2006/08/26(土) 21:55 | URL | かりん>奈々氏さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
笑えたぁ~
バカレー!!!
こっちもあまくち とか書いてあるし…(≧▽≦)
かりんさん 夏休み中のお台場…スゴイでしょ?
子供たちは行きたがるけど 4人連れては無理ですからぁ~
いまだかつて 冒険王連れて行ってません!ってかフジTVも入ってません!!
今度行ってみたいと思いまーす!

マリオくん 良かったね!!!
今度 欲しい物あったら おばちゃんでよかったら買って来るよ~
2006/08/29(火) 13:47 | URL | peco #6iLT5hs.[ 編集]
お久しぶりです。
わたしのコメントについて記事を書いていだだいて本当にありがとうございます。
本当に嬉しいです。

一度、すべてとっぱらって自分はどんな道に進みたいか考えてみました。
やはりわたしから福祉を切り離すことはできません。
切り離したいとも思いません。
母が悩んでいたのも、わたし宛てに福祉とはまったく無関係な専門学校の資料が届くようになったからでした。
それは別にわたしが取り寄せたものではなく勝手に届くものだったのですが、わたしが以前楽しそうと口にしたものと内容が同じだったためにわたしが取り寄せたのかと思ったようでした。
今ははっきりと「弟がいるから仕方なしにじゃない。親が望むからじゃない。わたしが自分で一番進みたいと思った道が福祉だっただけだから。わたしは福祉の道に進みたいんだよ。」と家族に伝えています。
わたしは弟や弟のように障害を持った人やその家族が異質な扱いを受けることは間違いだと思いますし、社会にもっと障害者や様々なハンディを持つ人を受け入れる受け皿があれば、今母や様々な方が悩んだり苦しんだりしているようなこともなくなるのではないかと思っています。
障害児の弟と物心つく頃から共に生き、差別や偏見に苦しみ涙する母を見つめ続け、地元の障害者福祉に関わるもののほとんどに参加し必死で学んで経験を積んできたわたしだから出来ることを見つけ、誰もが住みよい社会を実現出来るよう、福祉に精一杯貢献していくつもりです。
大学も障害者福祉一本にしぼって頑張っています。
高校を卒業したら一度地元を離れ、ここより福祉の進んだ地域でもっともっと福祉を学び、また専門知識も身につけたいと思い、県外の国立大学を受験することに決めました。
AO入試に挑戦するので、今、自己推薦書や志望理由書を作成中です。

母以外の障害児を持つ親の言葉を聞けて、すごく考えられましたし、背中も押されました。
記事のことは母にも必ず伝えます。
本当にありがとうございました。
また時間のある時には覗かせていただきたいと思います。

お礼とお返事が遅れてしまってすみませんでした。
2006/08/30(水) 04:32 | URL | 音桐 #BWgGc7Fk[ 編集]
私もほすぃ~!!!
お台場、リョウヘイは学校で行ったりヘルパーさんと行ったりしてるのですが、私は行ったことがありません。行かなくては流行に乗り遅れちゃうわ~。
マリオくん、よかったね!
ほしいもののためとはいえ、ガマンできてえらかったです。暑さもカミナリも長い行列も、私たちだって耐え難いもんね・・・。
IQサプリグッズ私もほしい~!
2006/08/30(水) 10:09 | URL | タケちゃん #-[ 編集]
pecoさん、こんばんは!
>バカレー!!!
こっちもあまくち とか書いてあるし…(≧▽≦)

そうなの、そうなの、
この「こっちもあまくち」にウケてしまってつい買ってしまいました。


>かりんさん 夏休み中のお台場…スゴイでしょ?

すごかったッス!マリオが行きたいって言わなければ
あんな人混みと暑さの中、行きたくなかったですよ~(笑)
pecoさんが行くとなると、子ども4人連れか・・・
う、無理~!絶対、迷子がでるよ~(>д<)


>今度 欲しい物あったら おばちゃんでよかったら買って来るよ~

わーい、( ̄▽ ̄*)お願いしよう~♪
2006/08/30(水) 22:35 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
音桐さん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気でしたか?

>一度、すべてとっぱらって自分はどんな道に進みたいか考えてみました。
やはりわたしから福祉を切り離すことはできません。
切り離したいとも思いません。
>今ははっきりと「弟がいるから仕方なしにじゃない。親が望むからじゃない。わたしが自分で一番進みたいと思った道が福祉だっただけだから。わたしは福祉の道に進みたいんだよ。」と家族に伝えています。

お母様もきっと解ってくれたよ!
音桐さんが真剣に考えてだした進路だもん。

受験大変だと思いますが、心から応援してます!

でもね、頑張り過ぎて疲れてしまった時は
ちゃんと息抜きしてね。
ここでぶちまけてしまってもいいよ。
みんな聞いてくれるから!


さぁ~て、
夏休みも終わるし私も頑張らないと!
音桐さんのおかげで、なーんかヤル気出てきました。

よーし、頑張るどぉ~!!!
2006/08/30(水) 22:42 | URL | かりん>音桐さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
タケちゃんさん、こんばんは!
>お台場、リョウヘイは学校で行ったりヘルパーさんと行ったりしてるのですが、私は行ったことがありません。行かなくては流行に乗り遅れちゃうわ~。

お~っとタケちゃんさんが、お台場まだだったとは!
リョウヘイ君のほうが、しっかり流行に乗ってますね(笑)


>マリオくん、よかったね!
ほしいもののためとはいえ、ガマンできてえらかったです。

ほんと今回マリオは、よく頑張ったと思います。
これだけの根性があるとは・・・ほんとびっくりでした!


>IQサプリグッズ私もほしい~!

私は、IQサプリの「モヤッとボール」が欲しかったです。
マリオに却下されましたが・・・i-183

2006/08/30(水) 22:54 | URL | かりん>タケちゃんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
バカレーのパッケージの絵がおかしィー。
パッケージとっておけるからいいねぇー。
飾っておけば朝から笑える!サイコー。

お台場、ワタクシも行きたかったー。(未練)
2006/08/31(木) 11:54 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
くめくめさん、こんばんは!
>パッケージとっておけるからいいねぇー。

うん、うん。
とりあえず、ルイージが「こっちもあまくち」を食べましたが
パッケージ捨てずにとってあります。
もうしばらく笑おうかな~と思って(笑)


>お台場、ワタクシも行きたかったー。(未練)

今回の幕張旅行は、ジヘイ君の行きたいとこばかりだったもんね~
お疲れ様でした!
2006/08/31(木) 22:18 | URL | かりん>くめくめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
いいですね~~!!
ウチの息子が見たら
欲しい欲しいって暴れそうなくらいすごいわ~~!!
トリビアもサプリもめちゃいけも大好きなのです

テレビ大好きの息子は、最近東京への憧れがすごいの。
テレビ見ていいなーと思った場所はモノはほとんど東京だからねぇ。
「東京に住んでたらテレビ戦士になれるのに!!!」←なれないってw
とか言ってますよ^^;

マリオ君、トリビア見ながらお菓子食べたかな?
満足そうなお顔を想像すると、おばちゃんもうれしくなっちゃう~~♪
2006/09/01(金) 11:15 | URL | mari #3/2tU3w2[ 編集]
mariさん、こんばんは!
>ウチの息子が見たら
欲しい欲しいって暴れそうなくらいすごいわ~~!!
トリビアもサプリもめちゃいけも大好きなのです

お~そんなにも好きなのねー
ウチのお土産分けてあげたいわ!


>「東京に住んでたらテレビ戦士になれるのに!!!」←なれないってw

なれないとは思うけど、息子くんの気持ちはワカルよw
一度、行きたいところに連れて行ってあげたいですねー。

それから、お菓子はトリビア見ながら頂きました♪
マリオはスゴク満足気でしたよ(笑)
2006/09/01(金) 21:49 | URL | かりん>mariさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
おそまきながら
私も、横入り失礼

でも、ホント音桐さん、すごいねぇ
そこまで自分の道を考えているなんて

そんな中で一言だけ。
かりんもいってますが
あまり力をいれすぎないようにね、
自然体でいきましょう
2006/09/06(水) 20:15 | URL | Hideki > 音桐さん #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/170-b1086c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
