我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

ご心配おかけしました。
マリオも私も元気です。

前の記事をアップしたときは暴れた次の日で
いつ学校に行けるようになるのか分からなかったので
本当に出口の見えないトンネルに、入り込んだ気分でした。
なのであのような記事をかいて
皆さんにご心配おかけしてスミマセン。

マリオとよく話あって、
「1ヶ月お休みする」ということになりました。
なのでうっすらと出口が、見えてきた感じなので
今はのんびりした時間を過ごしています。


マリオは4月から私と一緒に、学校に通っていました。
家から自転車に乗り電車を乗り継いで
1時間ちょっとの道のりを、嫌がることなく・・・

マリオのクラスは1年生7人のクラス。
個性的な子の集まり。

HRなどはそのクラスでやるんだけど
授業はその子のレベルに合わせてクラスを選ぶ。
なので一つのクラスに
中学生~高校3年生までが一緒に学びます。


ちなみにマリオは・・・

4月から、
まだ一度も授業に出ていません。


学校に着くとホールに座り込み
午前の授業が終わるまでそこで待ち
授業が終わるとお弁当を持って自分の教室に行き
お弁当を食べたらお帰り。



う~ん・・・学校に何しに行ってるのかな。
まぁ、とりあえず
嫌がらずに毎日行ってくれるからな~・・・


でも、でも!
このままでいいのかな・・?


不安だらけですが

のんびり、ぼちぼち行こうや~!

何度も自分に言い聞かせてきました。



だって、おそらくマリオは自分でも
教室に入れない事、
全く勉強してない事、
いろいろな事を心の中では考えてると思うから。
だけどできない自分。
本人も辛いんじゃないかな?



ま、そんな感じでマリオは毎日
ホールで座ったり、寝転んだりして過ごしていたが
夏になり、ホールはだんだん暑くなり・・・
倉庫から扇風機を出して
それで暑さをしのぐようになりました。
でも、そのうちエアコンがある職員室に
入ってくるようになりました。

生徒たちがいる教室にもエアコンを付けているので
そこに行けばいいのに
昼食以外は教室に行こうとしないマリオ。

教室に行けないマリオのために
マリオのクラスは、ホールでHRをやっていました。



今までも職員室に入り浸らないように
職員室のエアコンを止めたり(暑いのにスミマセン!)
ホールのほうに行くように声かけしたり
いろいろやってくれていたようでした。





そして
先週の金曜日のとこ。


その日はかなり蒸し暑く
不快指数もかなり高かったと思います。
私も学校のお手伝いで職員室にいましたが
ちょっとエアコンの風が当たらない所にいると
暑いな~と感じる日でした。

そしてたまたまその日は
私も含めて、生徒の親さんや講師の先生方など
いつもよりかなり人がいて
職員室や続く会議室などすごい人でした。

その中にマリオはデカイ図体で
エアコンの真下に陣取って床に座り
かなーり皆さんに迷惑をかけていました。


そこでエアコンを切って
ホールのほうに戻るように
促したところ・・・

マリオは突然
怒り出してしまったそうです。



私はマリオが見えない位置にいましたが
同じ室内にいました。
でも、マリオが怒ったのも全く気が付かず
何かバーンとか音がするし
ちょっとホールのほうが騒がしいな~と
覗いたところ・・・

マリオが「もう帰る!」と外に出ようとしていました。


へ・・・?

何で?

どうしたの?

と思ってふと壁を見ると・・・



そこには大きな穴が!



うわぁー、またやってしまった!

私の脳裏には、体験入学の時のパニックが!

マリオは怒って泣いて興奮状態だったので
私はお手伝いを急遽やめて帰ることに。



マリオは


「もう二度と学校行かないっ!」


と大声で怒鳴り、学校をでて
道端の電信柱やポールなどを蹴り
思い出しては泣き、
また、思い出しては泣きながら
駅まで歩きました。


ホームに着くと
ちょっと落ち着いた感じに見えたのですが
電車に乗った途端
また、ぽろぽろと涙を流しはじめ
思わず私も一緒に泣いてしまいました。

上手く言えないけど
マリオの苦しい気持ちが、痛いくらい伝わってきて・・・



きっと「二度と学校行かない」と言ってしまったことと
壁に穴を開けてしまったとこに
苦しんでいるんじゃないかな・・・と



そのまま家に帰って
前のように窓ガラス割られても困るので
少し名古屋で時間を潰そうと思い
マリオをマックに誘った。

いつものように
ピクルスとオニオン抜きのチーズバーガーを食べ
その後、本が買いたいというので
高島屋に行きました。

なるべく時間を稼ごうと
11階までエスカレーターで上り・・・
っとその前に10階でやっていた
「リラックマ展」につかまり
誕生日プレゼントにいろいろ買わされましたが・・・
(誕生日の前日だったので)

そして本屋で欲しかった本を買い・・・

岐阜行きの電車に乗る頃には
マリオはいつもの感じに戻りました。


土日はこの話題には触れず
月曜日、私はいつものように出かける準備をしていました。
するとマリオはご飯を食べた後
学校いかないと言って、また布団に・・・

うつ伏せで突っ伏していたので
私はマリオの背中をさすりながら
静かな口調で話しました。



「大丈夫だよ。
 マリオ、二度と学校行かないって言っちゃったけど
 先生は、待ってるよー!って言ってたでしょ?

 壁も穴あけちゃったけど
 ごめんなさいって謝れば大丈夫だよ。


 マリオは16歳になったねー。
 後4年たったら大人だねー。
 そうしたらお父さんみたいに、働くんだよ。

 ルイージも今、一生懸命勉強して
 大人になるために頑張っているんだよ。

 S君(マリオの中学の親友)も養護学校で
 大人になって仕事するために、今勉強してるよ。

 お母さんもみんなのために、お家のお仕事頑張ってるよ。

 マリオは高校に入ってから
 全然、勉強できなかったね・・・
 まずは教室に入るようになれるといいね。

 じゃ、今日は一日ゆっくりお休みしようか・・・」



しばらく沈黙の末




「1ヶ月休む!」



そしてムクッと起きあがり
カレンダーに休みと書き込んだ。
DSCN1889.jpg


たぶん1ヶ月休んだら
学校に行けると思います。


マリオは
只今、秋休み中です!




そして便乗して私も・・・( ̄▽ ̄;)アハハ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~~~ん、かりんさんっ!!
あ~たは偉いっ!立派!
同じオーザッパーなのにこの出来の違いはなぁに?

マリオ君ってこんな慈(痔?)母の元に生まれてなんと恵まれてるんでしょう。。。。
Hidekiさん、こんな良い嫁さんって中々いないよ!大事にいたわってあげてね(余計なお世話か)
うひょ(*^▽^*)

秋休み、しっかり休息してください。
2006/09/14(木) 14:21 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
馬場エマさんのコメントに一票っ!
同感同感!
きっと私なら・・・切れてます。
こんな私だから?あの夫?
なんだかわかったような気がします。(笑)

マリオ君なりに区切りをつけたみたいでよかったね。
秋休み親子でいろんな話し合いして
有効に使ってね。



2006/09/14(木) 14:33 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
エマさん、こんばんは!
いやぁ~ん、そんなに褒めないでぇ~。
なかなか落ち着いて話が出来なかったので、ここぞとばかりに言ってやったのよぅ。
気持ち悪いくらいやさ~しくね♪( ̄ー ̄*)ニヤリ

秋休み、しっかり休息しますわ。
おかげで明日のルイージの体育大会も、見に行けるし。
良かった、良かった(ぉぃぉぃ)


>Hidekiさん、こんな良い嫁さんって中々いないよ!大事にいたわってあげてね(余計なお世話か)

Hideki、よく読んでおけヨ!(笑)
2006/09/14(木) 18:53 | URL | かりん>馬場エマさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
くめくめ。さん、こんばんは!
ごめん今、気が付いたんだけど・・・
くめくめ。さんって「。」までつくのね。
なので今日はちゃんと、くめくめ。さんって書いたわ(笑)
モー娘。みたい・・・( ̄▽ ̄;)アハハ


>マリオ君なりに区切りをつけたみたいでよかったね。
秋休み親子でいろんな話し合いして
有効に使ってね。

自分で区切りがつけられたので、本当良かったです。
いつから行けるのか分からないと不安だらけですが、分かっているので安心して秋休みできます。
ゆ、有効に使わなくては!(汗)
2006/09/14(木) 19:02 | URL | かりん>くめくめ。さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
すてき
初めはどうなっているんだろうと思ってましたが、そういうことだったのですね。
行かなくなると、もの凄い不安ですよね。
わたしもそうでした。
でも、慣れたのかな?
どうにかはなっていくさ、見たいな気持ちも少しづつ芽生えてきました。

納得したのだし、気持ちを分かってもらえてるとも感じているのでしょうね。
2006/09/14(木) 20:25 | URL | こうめ #-[ 編集]
かりん師匠~!
すてき~っ!かりんさま!!!
私もかりんさんのような親に育てられたかった!(わが母、失礼)
私が同じ立場なら、「いやぁ~ん、このまま学校に行かなくなっちゃったら、大変~。困る~っ!」
なんて焦って、鬱になるかくめくめ。さま同様に(こりゃ又、失礼)、キレル!(苦笑)

マリオくん、“秋休み”の間にいろいろ考えるんだろうな...
うまく折り合っていけるようになったらいいですよね。
「大人になる」って、しんどいね。
2006/09/14(木) 23:56 | URL | まゆまゆ #-[ 編集]
きっかり1ヶ月?!
ちゃんと休み!って決めたって事は、登校日も決まったって事ですよね?トンネルを抜ける日は10/10かな?
かりんさんがお母さんで、マリオ君は幸せですね~
もうその頃は涼しくなってるし、クーラー問題もなくなるしね。
授業もいつか受けられるようになると良いですね。。。
2006/09/15(金) 00:09 | URL | るぅ #-[ 編集]
クーラー
学校は暑いですよね(^_^;)
うちの子も先生から連絡帳に
「あまりの暑さに、クーラーないの?と言っていました。気持ちはよーくわかりますよ」とありました。

マリオくんなりに何か理由がほしかったのかもしれないですね。
学校へ行かなくちゃ、行きたくないの間で揺れつつ悩む姿は本当に立派だと思います。
かりんさんも、少し休んでパワー充電してください~
2006/09/15(金) 10:44 | URL | こころ #ndKhkusk[ 編集]
こうめさん、こんばんは!
>行かなくなると、もの凄い不安ですよね。

うん、本当に不安です。
このまま行けなくなったら・・・どうなるんだろう。
私が不安になってもどうなるわけでもないのに、一人で焦って、もがいて、苦しんで・・・
本当に一番苦しいのは子どもなのにねぇ。

ま、納得して自分で答えが出せたので、それでいいかな。
2006/09/15(金) 18:38 | URL | かりん>こうめさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
まゆまゆさん、こんばんは!
>私が同じ立場なら、「いやぁ~ん、このまま学校に行かなくなっちゃったら、大変~。困る~っ!」
なんて焦って、鬱になるかくめくめ。さま同様に(こりゃ又、失礼)、キレル!(苦笑)

でも、私も心の中では似たようなもんですよ( ̄▽ ̄;)
だた16年間マリオと付き合ってきて、ギャーギャー言うよりも
こういう言い方のほうが効き目があるとか、分かってるので・・・。
あと演技力も必要かな(笑)

2006/09/15(金) 18:48 | URL | かりん>まゆまゆさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
るぅさん、こんばんは!
>ちゃんと休み!って決めたって事は、登校日も決まったって事ですよね?トンネルを抜ける日は10/10かな?

はい!登校日は10/10です(笑)
丁度16歳と1ヶ月だね~と、二人で話してました。
10月なので、ホント涼しくなっていいかも!
授業もいつか・・・いつか・・・受けれるといいな。
2006/09/15(金) 18:53 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こころさん、こんばんは!
>うちの子も先生から連絡帳に
「あまりの暑さに、クーラーないの?と言っていました。気持ちはよーくわかりますよ」とありました。

あはi-229ようくんもあまりの暑さに、先生に言ったのですねー。
でも、あの暑さの中勉強しても、頭に入らないですよね・・・(本音)


>学校へ行かなくちゃ、行きたくないの間で揺れつつ悩む姿は本当に立派だと思います。
かりんさんも、少し休んでパワー充電してください~

うん、悩んで考えてる姿をみると、凄いな~と思います。
だから自分がいろいろな事が出来てないのも、分かってるような気がします。
だから今はゆっくり待ちたいと思います。焦っても良いことないもんね!
今のうちに私もパワー充電しておきます!
また10/10から忙しくなるしね(笑)
2006/09/15(金) 19:04 | URL | かりん>こころさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
こんばんは
マイペースでゆっくり成長している様子が伝わってきました。
きっと一ヶ月したら、マリオ君はちゃんと学校に行けるようになるでしょう。
かりんさんものんびり休養してください。
2006/09/16(土) 00:43 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
先日は、ご訪問していただいて、ありがとうございます。
同じ様な状況なので、ビックリしました。
マリオ君の気持ち分かります~~v-406
私なんて、自分の気持ちをたっくんにぶつけてしまって、学校へ行かせてしまったんじゃないかと。。自己嫌悪でした。

ちゃんと自分の事を理解してくれる、かりんさんだから、マリオ君も一杯一杯考えたのが「1ヶ月休む」だったんですねー。
学校での様子なんかも、またじっくり読もうと思っています。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
2006/09/16(土) 12:26 | URL | ゆう(*^^)v #w7E8CPEA[ 編集]
思い切り 
泣いてしまった!!
子供たち 今 公園に行ってていないから・・・
すごく TACOと重なってしまった。
4月から 教室にいれない。でも 学校は行きたい。
勉強がイヤで 宿題をゴミ箱に捨てる(あっマリオくんはここまでやってないか・・・)
私も ここ数日 大人になるためにみんな頑張ってるんだよ!と 言い聞かせてました。
それにしても かりんさんが菩薩様にみえる~~~
私も見習って・・・同じカレンダーだったから秋休みって・・・(^~^)心の余裕。大事ですね!
2006/09/16(土) 13:07 | URL | peco  #6iLT5hs.[ 編集]
あ、カレンダーがうちと同じ~(じゃなくて)
自分で「ここまで」と書けたのですね。
うん、エライ♪

子どもの意思が出てくるまで待つって辛いよね。
私も忍の一字です。

我が家の次男も少し動きだしましたよ。
「全部自分でできる」と言うから信じて見守るだけです。
落ち着いたら記事にしたいんだけど、まだ時間はかかりそう…。
マリオ君の登校再開に間に合うといいな。
2006/09/16(土) 19:32 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
政道さん、こんにちは!
>きっと一ヶ月したら、マリオ君はちゃんと学校に行けるようになるでしょう。
かりんさんものんびり休養してください。

はい、私も一ヶ月したら前のように行けるんじゃないかと思います。
でもって、教室にも入れるようになったらもっと凄いけど!
とりあえず、今はのんびり休養します。
NAO君も自分がしていることを、言えるようになって凄いですね!
少しずつ焦らず、これからもいきましょう~
2006/09/17(日) 15:42 | URL | かりん>政道さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆうさん、こんにちは!
>私なんて、自分の気持ちをたっくんにぶつけてしまって、学校へ行かせてしまったんじゃないかと。。自己嫌悪でした。

そういう時もありますよ。あまりご自分を責めないでください。
私もマリオの事、どれだけ理解しているか・・・ハッキリ言ってわかりません。
なのでこの秋休みも本当にいいのか・・・でも、今のまま行かせるのは彼にとって良くはないんじゃないかと思ってこうしたのです。
いつもこれでいいのかな?の葛藤の毎日ですが、それでは自分がダウンしてしまうので、「まっ、いっか~!」っと言い聞かせています。(もともと楽天家なので・笑)

早く先生と信頼関係が築けるといいですね。一番大事な事ですよね。
信頼関係ができて、それからいろいろな事が出来るようになるんですもん。
来週(あ、もう今週かな)頑張ってくだい。応援してます!


2006/09/17(日) 16:00 | URL | かりん>ゆうさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
pecoさん、こんにちは!
>すごく TACOと重なってしまった。
4月から 教室にいれない。でも 学校は行きたい。
勉強がイヤで 宿題をゴミ箱に捨てる

学校は行きたいのに、教室はいれない・・・TACO君も辛いね・・・
でも、それを見ているpecoさんはもっと辛いね・・・お気持ち分かります。

マリオは宿題を捨てるとかはないですが(宿題もないしね^^;)
でも、たしか前の大パニックの時、私の顔をみながらカレンダーをぐちゃっとして捨ててました。
カレンダーには学校の予定とか、いろいろ書いてあったので、それでかな?

ところで、カレンダー同じなのね^^
楽しい予定、たくさん書いてあげたいですよね。
2006/09/17(日) 16:20 | URL | かりん>pecoさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ちゅうママさん、こんにちは!
>子どもの意思が出てくるまで待つって辛いよね。
私も忍の一字です。

うん、そうそうの一字ですよね!
親も辛いけど、たぶん、子どもはもっと苦しんでるんですよね。
だから本人が答えを出すのを、親はひらすらです。

ちゅうじ君も、バイトに教習所といろいろ動きはじめたようで、よかったです!
子を信じて見守る。これまたですよね。

シンドイ時、ちゅうママさんちと同じカレンダーにって書きますね!
みんな親はなんだー!一緒だぞー!って思って(笑)
2006/09/17(日) 16:33 | URL | かりん>ちゅうママさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさん、こんばんは。
かりんさん、すごいなぁ~。
途中までウルウルしながら、途中からは微笑みながら読みました。
うちもこれからいろんな壁にぶち当たるんだろうなぁ・・・まずは運動会だけど。
かりんさんの“忍”をよーく自分に言い聞かせてがんばります!
2006/09/17(日) 23:22 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
ゆーふさん、こんにちは!
>うちもこれからいろんな壁にぶち当たるんだろうなぁ・・・まずは運動会だけど。

この子たちには壁って多いですよね・・・。
でも、ふと気が付くといつの間にか、幾つもの壁を乗り越えていたりして
成長を感じる時があります。

運動会、これも壁ですよね・・・
9月に入ると練習、練習で、先生も生徒もヘトヘト状態。
トビ君が出来る範囲で、楽しく運動会に参加できるといいですね。
2006/09/19(火) 14:36 | URL | かりん>ゆーふさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/172-94c37208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
