我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

マリオは外人さんが苦手だ。
アジア系のパッと見日本人っぽい方たちなら
平気なのだが・・・

明らかに外国人とわかる方たちは
・・・避けています。( ̄ー ̄*)ぷっ

「怖いの?」

「恥ずかしいの?」


と聞いても
何も答えてくれませんが・・・。

でも

たぶん

すごーく興味はあると思う。


だって避けていても
遠くから外人さんを観察してるから・・・
ま、自分のテリトリー?内に侵入してこないか
見張ってるだけかもしれないが・・・。


こんな感じのマリオ君を連れ
いつものように家に帰るため、地下鉄に乗り込み席に着いた。

するとマリオの真向かいに


外人さん!



外人さんが下を向いてるからか

マリオは気が付いていない!!!


面白いので( ̄m ̄*)ぷぷぷ
そのまま知らん顔して座っていたら・・・。


しばらくして気が付き
20061218205800.jpg
言葉にならない言葉を発し・・・


急いで席替え!


そして観察!


20061218205937.jpg



電車を降りる時はもちろん!

外人さんから
遠~~~~く離れた扉から。



あ~面白いヤツじゃ~と思いながらJRへ。


JRで快速に乗るため
私は一番前でボケーっと並んでいた。


その間マリオはいつものよーに
ホームの椅子に座ったり・・・
フラフラ歩き回ったり・・・。

ふと私の後ろに
人が並ぶ気配が下ので振り向くと・・・


なんとスキンヘッドの外人さん!



しかも で、でかい!!!
2m以上あるんでないか!?




マリオ・・・


マリオはこの外人に、

気が付いているんだろうか!?






とマリオを探すと・・・



すんごーい遠くから観察してるっ!
(そこまで離れなくても・・・ってくらい)


いつもなら電車がホームに近づくと
私の横に来て
一緒に電車に乗り込むのだが



今日はどうする!?マリオ!!




マリオがどうするのか
面白いのでそのままにしていると


「まもなく○番線に列車が到着します。
 ご注意ください。」


電車きた───────っ!!!

慌てたマリオ!

すっごい必死こいた顔で人をかき分け
私のとこに近づいてきた。





しかし!





後ちょっと・・のところで
なんと
外人さんがマリオの方を向いて












20061218213010.jpg






!!!!!!!





思いっきし
耳をふさぎ固まるマリオ!


20061218213140.jpg



ほんとに
マリオに話しかけているような
ナイスなタイミングだったので(外人gj!)
私も一瞬
「え?マリオに話かけてるの?」
と思ってしまうほど(笑)


・・・でも、よく見ると・・・


すぐ近くに外人が・・・


20061218213233.jpg




外人はんの友達がいたらしい。


私の後ろの外人に
気をとられていたマリオは
自分の近くの黒髪外人には気が付かなかったようだ・・・
甘いな・・・マリオ。

外人同士、列から離れ
話に花が咲いてるその隙に!!!

私の手を引いて
電車に慌てて逃げ込んだマリオ。


何かと大変なんだね。自閉っ子。

マリオご苦労さん。



■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

昨日、学校があったので
今日は代休。
なので今日は家事をしながら(?)頑張って書きました。

先月末に起こった出来事を
やっと今頃アップ~!( ̄▽ ̄;)ハハハハハ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かりんさん お元気ですか?
赤フードマリオ君が帰ってきましたね。相変わらずの面白い反応にクスクス笑ってしまいました。
いやぁ、クリスマス目前なのにまだプレゼント買ってなくて焦ってます。
マリオ君、ルイージ君は何がもらえるのかな?
2006/12/19(火) 09:38 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
お久しぶりです!
かりんさん、こんにちは!
うちのトビは外人さんは興味津々だけど外国語がダメみたいです(笑)私が好きな韓国映画や韓国ドラマを観ていると「日本語じゃない!」「韓国日本語がいい!」(韓国日本語とは日本語吹き替えのことデス)とうるさく言いまくります。
外国語わからないから不安になるのかなぁ?複雑ですよねー。
でもそのわりによく聴く英語の曲なんかは“なんちゃって英語”でそれらしく歌うんですよ。
おもしろいですよねー(^o^)
2006/12/19(火) 16:21 | URL | ゆーふ #zK4OIkEE[ 編集]
サーコも苦手です(笑)
待ってました!
久々の更新!!!

えっと、サーコが外国人が苦手な理由は単にサーコが英語が出来ないからです(笑)

でも、遠くからでも気になって見ているなんて可愛いじゃないですか!
でもでも、その姿をじっと見ているかりんさんも可愛いとサーコは思うな♪

2006/12/19(火) 23:28 | URL | サーコ #-[ 編集]
ふぁぁんさん、こんばんは!
ふぁぁんさんもお元気ですか?
私は歯痛でCT撮ったり、風邪でダウンしたり・・・と大変でした(>д<)
今日は何かと忙しくお昼寝も出来なかったので、もう限界です~
ふぁぁんさんも忙しい年末。無理して風邪など引かないようにしてくださいね!

ところで、クリスマスプレゼントがまだですって!?
この時期、子どもが欲しがる物って品薄になるし・・・が、がんばって~!
我が家は当日、一緒に買いに行こうかな^^
2006/12/20(水) 21:16 | URL | かりん>ふぁぁんさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
ゆーふさん、お久しぶりです!
>「韓国日本語がいい!」(韓国日本語とは日本語吹き替えのことデス)

なるほど「韓国日本語」か~。ナイス!トビ君^^
外国語は分からないから不安なのかな~?
あ、でもマリオは小学生の頃、語学にハマッて
教育TVのいろいろな語学講座を、毎日テキスト見ながら一年間観ていたのよ~。
だから簡単な挨拶くらいは覚えてるはず・・・となると何で苦手なのかしら・・・(笑)

それから、子どものなんちゃって英語って、大人よりも発音いいですよね^^;
トビ君、韓国の歌は歌わないのかな?なんちゃって韓国語で^^
2006/12/20(水) 21:38 | URL | かりん>ゆーふさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
サーコさん、こんばんは!
スミマセンi-201ほんと久々の更新です(>д<)

>えっと、サーコが外国人が苦手な理由は単にサーコが英語が出来ないからです(笑)

私も英語デキマセーン!(笑)
でも、日本にいる外人さんに話かけられた時は
強気で日本語とジェスチャーとおかしな英語で返しています!i-234


>でもでも、その姿をじっと見ているかりんさんも・・・

いえいえ、ニヤニヤi-179しながらじっと見てるので・・・(笑)
2006/12/20(水) 21:51 | URL | かりん>サーコさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
うちのR(日仏ハーフの自閉児)は半分日本人で、ママは思いっきり日本人顔(但し大変デカくて髪の毛は相当赤い。)の癖にやっぱり金髪が好きです。
ママとおばあちゃんはOKですがそれ以外の日本人には興味を示しません。
初めての里帰りで成田に到着して税関で日本人の真っ黒いアタマを一杯見たときには、パニックしてました。(私もちょっとビックリしたけど。)
やっぱり、見慣れているものがいいんですね、子供って。
2006/12/22(金) 07:31 | URL | Gabrielle #-[ 編集]
Gabrielle さん、こんばんは!
お返事が遅くなってスミマセン。

>初めての里帰りで成田に到着して税関で日本人の真っ黒いアタマを一杯見たときには、パニックしてました。

Rちゃん、かなり驚いたんでしょうね。
マリオは海外に行った事ありませんが、もしマリオが金髪外人を一杯見たら・・・
う~ん、どうなるかしら・・・( ̄_ ̄;)
パニックになる前に、固まって動けなくなってしまうかも!?
海外旅行は当分いけません~(>д<)
2006/12/24(日) 01:04 | URL | かりん>Gabrielle さま。 #nlnTgiQk[ 編集]
かりんさんお久しぶりです
マリオ君、私達には分からない苦労があるのですねv-410
また来年も面白絵日記楽しみにしています♪
るぅもかなりサボり気味ですが、どうぞよろしくお願いします
2006/12/30(土) 16:02 | URL | るぅ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
お返事がとても遅くなりごめんなさい(>д<)

こんなのんび~りブログですが、今年も宜しくお願いします!
お身体お大事にね!
2007/01/03(水) 13:03 | URL | かりん>るぅさま。 #nlnTgiQk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/180-e7d8409a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
マリオマリオ (Mario) はイタリア人の男性に多い名前である。ラテン語でのMariusから来た名前で、古くはエトルリア語のMaruが元であるといわれている。イタリア人の姓としても存在する。* 実在の人物 マリオ・アンチッチ (Mario Ancic) -- テニスプレーヤ
2007/02/28(水) 13:31:10 | ゆうみの部屋
