我が家の自閉っ子のマリオ(現在は青年ですが)の成長と、自閉独特の面白?話をお送りします。現在、 管理人がマリオの恩師と一緒に「ハッピー・クローバー」という障がい児・者を応援する会を作りました。障がい児・者の余暇を広げるためにいろいろな事にチャレンジしていきたいと思ってます。先々はマリオも手伝ってくれるといいな~

昨日からやっと会社も休みに。
そして、今日にかけて、ばたばたと買い物にいってきました。

あっという間に1年が過ぎました。

もうすでにクリスマス過ぎから冬休みだったマリオ。
とはいっても、これといって普段と変わった風もなく、
いつものようにパソコンに向かっています。
今年は、
マリオは中学を卒業して今の学園に
ルイージは中学生に、
そして私は新しい会社へと
それぞれ大きな大きな変化があった年でした。
カリンは相変わらずだけど、マリオについて学園に一緒に通ってますので、
昨年までとは違うということもいえるかな。

とはいっても、日々の様子は相変わらずという感じなので、
ぐんと成長した、変化した、という実感は日々の流れの中では感じないですよね

そこであらためて1年前のブログを読み直してみて、
この1年のマリオをみてみると、

・学校に毎日いっている(たまに、自主的な長期休暇をとりますがw)

これは、ある意味で一番よくやっている点として、褒めて上げていいことかも。
カリンと一緒とはいえ、毎日1時間ちょい電車に乗って越県で通学しています。
まだお昼を食べたらすぐ帰ってしまっているわけなんですが。

M学園が自分の中で、位置づけができてきたということなのかな。

そういえば、先週学校のみんなが岐阜に遊びに来るということになり、
言葉には出しませんでしたが、とても楽しみにしているようでした。
ただ、このときは都合により中止になってしまいましたが、
クラスの皆を迎えるということが、うれしかったようです。

来年は、少しづつでいいから教室にはいって、皆と時間を共有できるように
なれればいいね

・少しづつ、食べられるものを増やす「挑戦」をするようになった

太りすぎとなって久しいマリオ。いま115kg!
さすがに自分自身でも「病気になる…入院してつらい目にある」という思いから
「おれ太りすぎ?」という自覚があるみたいで、
その原因が、偏食と運動不足ということを分かっているマリオ。
でも、食べられるものにどうしても限りがある。

ところが、今年は少しづつ挑戦しています。
もちろんこれは今食べられるものに飽きてきたということもあるのですが、
麻婆豆腐、ドリア(実際に今日食べています)、コーンスープと
今年はいろいろと増えてきています。しかも、材料表示に「たまねぎ」とか、
書いてあるのを見て、知っているのに、食べられる。
実は、これが今の私たちには一番うれしい変化なんです

・TV番組のクイズ番組を一緒に考えようとするようになった

昨年も「トリビアの泉」などを家族と一緒にみることが楽しみだったマリオ。
トリビアが終了した今、土曜日の「IQサプリ」にはまっています。
そこで、問題を一緒に解いて考えるのが楽しみになるようになりました。

実は、私らが解けないような問題をマリオが結構解けちゃったりするんです。
そしてそんなとき「俺、わかった!」とかなり得意気に。
実際、「え!?、マリオ、けっこうすごくない?」と感じることもしばしば。


今日で今年1年がすぎたわけですが、
そんなマリオの静かな変化をあらためて見つめて実感できます。

こっちの言うことには耳をかさず、何も気にかけず、
本当に聞いているのか、本当に分かっているのか分からない自閉症児。

実は、いろんなことを気にかけて、いろんなことを分かっている。

それが、少しづつ、少しづつ、出てきている。そんな感じですね。


まあでも、来年も1年、すこやかに過ごしてもらえば
それが一番かな


最後に、

今年一年、こんな取り留めの無い内容が多い、
しかも書いたり書かなかったりとムラがあるブログを読んでいただいて、
ときに励まして、ときにアドバイスやご意見をいただいたりして、
本当にありがとうございました。

来年もこんな調子になるとは思いますが、
それで宜しければ、なにとぞよろしくお願いいたします。

みなさまも、
よいお年をお迎えください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゆく年くる年
今年は色々と環境の変化があった年だったのですね。2005年秋にこちらに遊びに来て以来、マリオ君とルイージ君を見守ってきて、とても身近に感じてます。
かりんさん、Hidekiさんの無理のないペースで続けていって欲しいなと願ってます。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/31(日) 23:23 | URL | ふぁぁん #.KFCpLj.[ 編集]
今年もよろしくおねがいします
毎日はあまり変化を感じないのですけど、あらためて振り返ってみるといろんなことがありました

> かりんさん、Hidekiさんの無理のないペースで続けていって欲しいなと願ってます。
来年もよろしくお願いします。


こちらこそ、よろしくお願いします

なかなか記事の更新ができないなかで、みなさんに申し訳ないのですが、まあぼちぼちと自然体でやっていきたいと思います
2007/01/02(火) 00:01 | URL | Hideki > ふぁぁんさん #JalddpaA[ 編集]
明けましておめでとうございます。いつも真正面からお考えを聞かせていただけるHideki様とマリオ君のちっちゃな一面を見逃すことなく伝えてくださるかりん様,お忙しいようですが,お体ご自愛ください。今年もよろしくお願いします。
2007/01/02(火) 13:26 | URL | 奈々氏 #E6kBkVdo[ 編集]
ちょいとごあいさつです。
新年ゆっくり楽しんでらっしゃるかしら~?
てなことで
昨年同様ヨロシクですー。|  ̄▽ ̄)ゝ”
2007/01/02(火) 15:30 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
今年も宜しくお願い致します
今年も素敵なお話が聞けるのを楽しみにしています!

サーコのクラスのゆうちゃんも、だいぶ集団での活動に慣れてきました。
でも、まだ彼の課題でもある「同学年に指摘された事を受け入れる」が難しいようです…
サーコが言った指摘と同じ事を同じクラスの子供が言うと泣いて逃亡します…

残された3学期、悔いの無いように指導していけたらいいな~と思いますので、また相談にのって下さい!
2007/01/03(水) 01:14 | URL | サーコ #-[ 編集]
こちらこそ。よろしくおねがいします
あけましておめでとうございます

> いつも真正面からお考えを聞かせていただけるHideki様とマリオ君のちっちゃな一面を見逃すことなく伝えてくださるかりん様

好き勝手に思ったことを書いているだけなんですが、そんなブログでよろしければ、これからもお付き合いください(汗

2007/01/03(水) 08:58 | URL | Hideki > 奈々氏さん #JalddpaA[ 編集]
新年は、というと。。。
実は、あまり普段とかわりなかったり(汗

マリオはパソコンで何やら独りで遊んでいます(相変わらず、みせてくれない)

年明けた直後に、すぐ近くにある祠にお参りにいって、その帰りにはCVSへ。

その後は、あまり出かけるでもなくTVをみて、お酒のんで、ゲームして、ごろごろして。。。

そんな感じです
2007/01/03(水) 09:03 | URL | Hideki > くめくめさん #JalddpaA[ 編集]
同年代というのが一番ハードル高いかも
私のほうこそサーコさんの楽しいお話(絵葉書?)は楽しみにしています。なかなかコメントまでかけなくて申し訳ないのですが。。。

> サーコが言った指摘と同じ事を同じクラスの子供が言うと泣いて逃亡します…

これ、私らも実感してました。

まず一番につながりをとれるのが親
次が、学校の先生でした

同年代(いわゆる友達)とのつながりを持てるのが当時の一番の望みでしたが、実はそこが一番ハードルが高かった。

子どもはストレートに気持ちが出てくる分、難しい面もあるのだなぁと感じています。

だから、そこはあまり焦らないで方が良いのかもしれません。

その分、ほんのちょっとした、つながりの兆しを見逃さず、喜びほめてあげるようにしてあげたいですね

2007/01/03(水) 09:10 | URL | Hideki > サーコさん #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
マリオ君、少しずついろいろな成長を見せていますね。
成長の速度は遅いですが、長い目で見ると着実に成長していってくれていますね。
親も、あせることなく子供の成長を見守って行きたいですね。
2007/01/03(水) 13:49 | URL | 政道 #HfMzn2gY[ 編集]
お二人とも
お元気そうで良かったですー。
同じ空の下
同じように年明けを迎えられて
しあわせだなぁ~なんて思ってるのよ~。

>TVみて、酒のんで、寝て、ゲームして、食べて

あら夫と同じだわ・・

>元旦から洗濯、三度のメシの支度・・・と

ホントホント!
実家に帰っても台所ばっかりよ!
しかも家族を乗せて帰らなきゃなんないから
酒も禁っv-359
グチもでるわよね~。
ひゃひゃひゃ、愚痴りすぎたかしら?


2007/01/03(水) 15:47 | URL | くめくめ。 #SFo5/nok[ 編集]
あけました
おめでとーございましたv-82

おふたりとも生きているみたいで良かったです
ぁ"ぅ(= ̄Å ̄=)☆ヾ(―ω―#)コラ

これからもマリオ君の楽しいお話待っています
ことしもHidekiさま、かりん様一家にとっていい年でありますに!!
2007/01/03(水) 19:07 | URL | 馬場エマ #-[ 編集]
今年もよろしく
新しい年が始まりました。
また今年もよろしくお願いします。

「IQサプリ」ちびちゅも大好きです。
けっこう当ててくれるんですよね。
2007/01/04(木) 08:26 | URL | ちゅうママ #-[ 編集]
ゆっくりと
こちらこそ、よろしくお願いします

> 長い目で見ると着実に成長していってくれていますね

そうなんですよね
そういう意味じゃ、こういった1年の節目で振り返ってみないと気がつかないものもあると思うのです。そんなときにブログは記録代わりとなっていいですよね

NAO君も、着実に成長していますよね。そしてとてもかわいい。そんな今の姿や今の思いを残すという意味でも、ブログは良いのだと思う
2007/01/04(木) 11:55 | URL | Hideki >政道さん #JalddpaA[ 編集]
家でのんじゃえ!
どうも、あけましておめでとです

> 実家に帰っても台所ばっかりよ!

あぅ、いつもいつも、おせわになってます。だんなの代りに感謝の意を!

> しかも家族を乗せて帰らなきゃなんないから
酒も禁っ
グチもでるわよね~。


だから、お酒を飲むのは自宅が一番なんですよ。散々飲んでも、あとは寝るだけなんだから(爆

子供達は…まぁ、自分達でなんとかしてるでしょ(汗
2007/01/04(木) 11:59 | URL | Hideki >くめくめさん #JalddpaA[ 編集]
今年もよろしくです
エマさん、あけましておめでとうございます

> おふたりとも生きているみたいで良かったです

はい、元気ばりばりに生きています。ただ、更新はとだえがちなんですが(汗

ヤベちゃんも相変わらず元気いっぱいなご様子で、何よりです。

> これからもマリオ君の楽しいお話待っています
ことしもHidekiさま、かりん様一家にとっていい年でありますに!!


何かと大変かと思いますが、馬場さん一家にとってもいい年でありますように。

今年もよろしくお願いいたします
2007/01/04(木) 12:03 | URL | Hideki >エマさん #JalddpaA[ 編集]
お、そうなんですか!
あけましておめでとうございます

> 「IQサプリ」ちびちゅも大好きです。
けっこう当ててくれるんですよね。


おぉ!そうなんだ

親やルイージなど家族が「う~ん」とうなってるときに「俺わかった!」と結構なるんですよね

結構IQ高いのか!?と思うことも

まだ興味があることに対してだけというムラっ気ばりばりなのは、相変わらずの自閉っ子なんですけどね
2007/01/04(木) 12:09 | URL | Hideki >ちゅうままさん #JalddpaA[ 編集]
失礼します!!tomoと言います!!

ブログを書いている時は、時折憂鬱になってしまう時があります。

他の方のブログってしっかり書けていて、そこから学ばなければならないかな・・?ってそんな事を思います。

あなたのブログもいつも書き方の参考にさせて頂いたりしています。

これからも訪問を楽しみにさせて頂きます。

また、あなた様の迷惑になるかもしれませんが、ブログを載せさせて頂きました。

不愉快になられたら謝りますが、少しごらんになられたらありがたいです。

勝手なことばかりですいません。

それでは・・・

応援もさせて頂きます。
応援ポチっっと・・

:::::

稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/


美しい素材の部屋!

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413/folder/1457355.html
2007/01/11(木) 00:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://calin.blog22.fc2.com/tb.php/181-f4d40f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
